• 締切済み

自分の本当の声(歌声)

他人から聞いた自分の歌声がどんなものなのかわかりません。 普段自分に聞こえている声と違うのは知っています。 マイク繋いでPCで・デジカメの動画機能で・携帯の録音機能で録音してみましたが、3つとも違う声になります。 ・PCで録った声は他の2つより高音で透き通った声でした(直感ですが、自分の声としては一番ありえないと思いました) ・デジカメで録った声は低くはないのですが、高くもないような感じがします。ちょっと金切り声っぽかったです。 ・携帯は音質が悪いせいもあると思うのですが、くもっていてがらがらしているような感じ(?)でおばさん声(?)みたいな感じでした。 ちなみにマイクを使ってPCで録った音をPCから流してデジカメでとると、PCできいたときの音と同じようにきこえました。 マイクはスカイプ用のヘッドセット(安物?)なので、きちんと自分の声がとれているのか自信が持てません。 ちなみにデジカメはOLYMPUSのμ850SWを使っています。 一体どれが一番自分の声に近いのでしょうか? マイクも安物だし、オーディオインターフェースも持っていないので今度購入したいなと思っているのですが、お金があまりないのでどちらか片方だけ買おうと思っています。 マイクを買うならダイナミックマイクにしようと思っています(3000以内のもの) インターフェースを買うなら1万円前後のものにしようと思っているのですが、 もしどちらか片方買うとしたらどちらがいいでしょうか? インターフェースの買った場合スカイプのヘッドセットで録り続けることになりますが・・・せっかくインターフェースがあってもマイクがこれじゃあ意味ないですか? 長くなってしまいましたが、回答宜しくお願いします><

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

一概には言い切れませんが、私の経験の限りの音の傾向…という観点で言えば PC録音は、スカイプ用等のマイク使用なら、昔の電話音質にちょっと数キロヘルツあたりの高域エッセンスが付加されたような感じが関の山…なので、変な言い方だけど「本当の声よりやや甲高く、しかし全体としては少し曇った声」(曇った…は本当の声に比べての話)になり、周りの人が本当に聞いてるあなたの声とはちょっと違う。 デジカメは、カンカンした声になりがちで、これも本当の声より薄く耳障りな方向にだいぶ違う。 携帯は…論外ですな(^^ゞ とりあえず、自分の声をもうちょっと本物的リアル指向で聞いてみたい欲求があるだけで、PCでのマイク使用の本筋はスカイプ等での使用に限定されるなら、スカイプ用ヘッドセットのマイクに換えて、こういうマイク(当然ヘッドセットのマイクと同様に使える)を買えばよいと思いますけども。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/webby/4953103072480.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwadirect/4969887523575.html まともなマイク買うなら、それに合ったインターフェースとセットで買わないと意味無いので、ちょっと出費額が増えますからね、

回答No.1

はじめまして♪ そうなんですよねぇ~ 自分の声って、他人が聴いているのと自分が感じているのでは大きく違いますね。 しかし、今回の3機種の違い、ご質問者様の知人等ですと、ご質問者様の声として違和感無く聞き取ってくれるはずですよ。 なぜなら、ご質問者様が自分尾声の聞こえ方の違いに疑問を抱いておられますが、今まで家族や友人知人の声で同じような違和感を持った事が少ないはずだからですよ~♪ ちなみに、口元で使うマイクはカラオケ用やボーカル用のダイナミックマイクが良いでしょう。 数十センチから数メートルの場合はコンデンサーマイクの方がリアルなのですが、室内の反響や普段は気づかないノイズが多くてびっくりするでしょうね。(完璧なスタジオ用とかコンサートホール用ですかね?) インターフェースとマイクですが、一例として、、、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D51948%2D00%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E でも良いでしょう♪ まぁ 人により好みはそれぞれでしょうけれど、最小限の中でプロ用の接続環境が実現可能なものですよ。