PCで自分の声をリアルタイムで聞く

このQ&Aのポイント
  • パソコンで自分の声をそのまま出力する方法がわからない件について相談です。
  • WindowsXPでイヤフォンマイクを使用していますが、PCのスピーカーから音を出すことができません。
  • どのようにすれば音が出るようになるのか、解決法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCで自分の声をリアルタイムで聞く

こんばんは、早速質問なのですが… パソコンでカラオケをしたいと思ったのですが、 パソコンから自分の声をそのままださせる方法がわかりません。 過去の質問を見てみてボリュームコントロールを出すところまでは できたのですが、その後にオプション→マイクをクリックとしても、 音がでませんでした。 windowsXP(dynabook)でマイクはイヤフォンマイクを使っています。 マイクを使ってスカイプや録音はできたのですが、 そのままPCのスピーカーから音を出すことが出来ませんでした。 どのようにすれば音がでるようになりますか? 良い解決法があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> 全てミュートをはずして試してみましたが、しゃべってもPCに反映されることは > ありませんでした。 > > サウンドデバイスについてはよくわからなくてググって見たのですが多分 > SoundMAX Digital Audio > というものを使っていると思います。 こちらはSoundMAX Integrated Digital Audioを使っていますが、マイク はあります。 どうやらデバイスドライバがおかしいみたいですね。 メーカ製パソコンならメーカのサイトから最新版をダウンロードできないか探してみてください。 あとはメーカのサポートにこの件を質問してみて下さい。 またはサウンドデバイスの増設を検討下さい。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

yaziro424
質問者

お礼

デバイスがおかしいのですか。 了解しました、メーカーの人に相談してみます。 4回にわたる回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

もう一つ試して欲しいのですが、 > オプション→プロパティ > と開いてでてきたウィンドウの中に「マイク」という項目が見つからないのでチ > ェックすらできない状態です。 で、 表示されている項目名にすべてチェックを入れて、かつすべてのミュートを外してみて下さい。 それで音が出ない場合はサウンドデバイスがおかしいか違うサウンドデバイスが装着されている可能性があります。 サウンドデバイスは複数装着されていませんか?

yaziro424
質問者

お礼

全てミュートをはずして試してみましたが、しゃべってもPCに反映されることはありませんでした。 サウンドデバイスについてはよくわからなくてググって見たのですが多分 SoundMAX Digital Audio というものを使っていると思います。 買ったときからほとんどいじってないので複数使っているということはないと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> オプション→プロパティ > と開いてでてきたウィンドウの中に「マイク」という項目が見つからないのでチ > ェックすらできない状態です。 表示されている項目名を列挙して下さい。 先程の補足と同じでしょうか? 先程のリスト中にはそれらしいものは無かったようですが。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 確認してみたのですが、再生コントロールのところにマイクの項目をみつけられ > ませんでした。 オプション - プロパティ で、表示するコントロールにチェックは入っていますか?

yaziro424
質問者

お礼

うまく表現できないのでわかりにくかったらごめんなさい。 右下の音量調整できるアイコンを右クリック ボリュームコントロールを開く オプション→プロパティ と開いてでてきたウィンドウの中に「マイク」という項目が見つからないのでチェックすらできない状態です。 画像をとってupできればいいのですが…

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ボリュームコントロールの再生コントロールで、マイクのミュートを外し、音量を上げます。

yaziro424
質問者

お礼

早い返信ありがとうございます。 確認してみたのですが、再生コントロールのところにマイクの項目をみつけられませんでした。 プロパティ→再生→表示するコントロール の中にある項目は  ボリュームコントロール  WAVE  SWシンセサイザ  CDプレイヤー  補助入力  ライン入力  Phone  Mono Out   だけです。 録音コントロールの中にマイクを発見できたのですが、そっちの方はミュートのチェック欄がなく ただ選択と書いたチェック欄があるだけでした。 そして、チェックをいれてみても何も変化がありませんでした。 もしかして、そういう機能が備わっていないのでしょうか? 長文駄文で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 自分の声をリアルタイムで聞きたい

    PCで、自分の声をリアルタイムでヘッドホンからきけるようにしたいです。 マイクを通した歌の練習をしたいなと思ってのことなのですが・・。 ヘッドホンとマイクは持っています。 このサイトでいろいろ調べてみたのですが どの方法でやってもマイクから自分の声が聞こえるようにはなりませんでした。。 録音だとできるのですが、録音ではなくリアルタイム(?)でききたいのです。 プロパティのところをみてみると、デバイスは SigmaTel C-Major Audioというものでした。 ボリュームコントロールでは 「ボリュームコントロール」「WAVE」「SW シンセサイザ」「CDプレイヤー」「PCスピーカー」というのがあり、 オプション>プロパティ>録音を押すと 「ステレオミキサー」「マイク」というのがあります。 よく、「マイク」のミュートをはずせばOKという回答を見かけたのですが 私のはマイクのところにミュートなんてないのです。 バランス、音量、選択というのがあって、下にトーンというのがあります。 トーンの中にもミュートといった項目はありません。 私のパソコンではできないのでしょうか? このあたりのソフトに対する知識がないため、わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の声を録音中に、ヘッドフォンから自分の声が聞こえません

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。  自分の声を録音するべく マイク付きヘッドフォンを買い、早速サウンドレコーダーで録音してみました。 録音はしっかりできたのですが 録音中にヘッドフォンからその音を聞けなくて困っています。 どうすれば聞こえるようになるでしょうか?   ちなみに ボリュームコントロールのマイクボリュームはMAXでミュートのチェックは外した状態です。

  • スピーカーから自分の声が聞こえるんですけど

    Windows7でパソコンの内蔵マイクを使っているんですけど、マイクをオンにすると声やクリック音などをマイクが拾い、それがイヤホンから聞こえてきてしまうんです。スカイプなどで話をするときも同様に自分の声まで耳に入ってきます。おそらくコントロールパネルなりをいじっていたときにどこかを変えてしまったんだと思います。 とにかくパソコンには疎いので(ミキサーって何?レベル)自分で対処できなくなってしまって困っています。助けていただければ幸いです。

  • PCで自分の声を録るやり方

    超驚録を使ってパソコンから自分の声を録ってカラオケの練習をしたいのですができません。 マイク(audio-technica ダイナミックマイク [AT-X3])はヘッドホン端子に繋げて音はiTunesから出してます。 iTunesの音は拾ってちゃんと録音できるのですが、声は録音されません(されてるのかもしれないけど聞こえないです)。 何が原因なんでしょうか?ご指導お願いします。

  • スカイプで、自分の声が小さい。OSは、WindowsXPです。

    Echo123にテストとして何回か音声テストをしているので、何回やっても「あなたの声がすごく小さいです」みたいなコメントが出ます。でも、ちゃんと自分の声は録音出来て、聞くことはできます。 設定のオーディオ設定のマイク音量はMAXにしてますし、パソコンの音量も上げています。 が、『録音コントロール』の「マイクボリューム」が灰色になっていてつまみを選択することができません。唯一選択できるのが「録音コントロール」なのでそこをMAXにしてるのですが…。 どうしたら良いでしょうか>< どんな設定変更をしても、「マイクボリューム」のつまみを動かすことができません。 知恵袋で検索しても原因がさっぱり分りませんし。これはパソコンの接続そのものがダメなのでしょうか? マイクとヘッドホンは、スピーカーの端子に差しています。 スピーカーは、パソコン本体後ろの端子に差しています。USBではありません。差している場所も間違っていません。 原因がわかる方、お願いします><

  • マイクで自分の声をスピーカーから出力したいのですが

    先日まで普通に出来ていたのですが、超録!パソコン長時間録音フリー版で録音の練習等を行い、 PCをシャットダウン、今日再び練習をしようと思っていたところ、自分の声がスピーカーから 出力されなくなってしまいました。 マイクに向かって息を強く吹きつけたりすると、その音は聞こえてくるのですが、 普通にしゃべったりしてもスピーカーから自分の声が聞こえてきません。 マイクに唇をくっつけて大きな声を出すと、かろうじて聞こえてきますが…。 何がダメか、色々試してみたのですが解決しませんでした。 ちなみにスカイプ等のテスト等で、普通に話してみたところ、正常に収録されています。 コントロールパネルからのVolume Control内のマイクロフォンはミュートになってませんし、 ちゃんと音楽等もスピーカーで聞くことが出来るのですが…。 もし原因が分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PCのスピーカからは音が聞こえるのにヘッドフォンだと聞こえないのは何故でしょうか?

    私のPCはwindows2000sp4でDELLのタワー型です。 パソコンで自分の声が録音したいのでヘッドセットを買って来ました。 ソフトは「♪超録-パソコン長時間録音機v1.25」というフリーソフトを使っています。 マイクがピンク、イヤフォンがミドリの端子になっていて本体の方の端子の色とあわせて繋げました。 録音コントロールでマイクにチェックを入れ、自分の声が録音できました。 といってもその時イヤフォンからは音がでず、イヤフォンの端子をはずしてPCの内臓スピーカで普通に音が確認できたということなのですが。 マイクもスピーカも端子は両方ステレオで、マイクの入力自体はモノラルです。 イヤフォンで自分の声の録音状態も確認したいのですが、どうして音がでないんでしょうか? イヤフォン端子は前面、背面どちらにもついていて両方試しましたが音が聞こえませんでした。

  • スピーカー故障??

    まず、僕のパソコンのOSはXPです。 ボリュームコントロールの中には 再生・・・・ボリュームコントロール、WAVE、SWシンセイザ CDプレイヤー、入力モニタ、PCスピーカー。 録音・・・・ステレオミキサー、CDオーディオ、マイク。 そして今出ている症状は ・時々スカイプでしゃべったとき相手に「声が遠いよ」 といわれること。いつもは遠くないのにです。 ニコ生をやっていて凸が来たとき時々遠くなったりします ・スピーカーから変な音がする 「イヤホンをはずしたとき」 音は「ぴぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃん」 とだんだん大きくなっていきます。。。。。。 途中で制限があるみたいですが ・時々音声自体が聞こえなくなったりする。 ・ボリュームコントロールの中の再生の ボリュームコントロールと言うところの音の強弱を 調整するところをイヤホンしながら調整してもパソコンから 音がします。。。。 なおイヤホンでは他の音声、、たとえば音楽とかを聞いてて ちゃんとイヤホンから聞こえているのにパソコンから聞こえます。 スカイプで凸が来たときの「ぽぽぽ」と言うんです 2個目の症状とは音の性質が違うと思われます 「ぴぃぃぃぃぃん」と「ぽぽぽぽ」 以上です こんな長文読んでくれて返事してくれた方 本当に感謝します>< こんなわがままを聞いてください・・・

  • skypeで、自分の声が相手に聞こえない

    こんばんわ。 skypeで、自分の声が相手に聞こえないんです。 パソコンは、DELLで、OS(?)はxpです。 普通のヘッドホン(マイク有)を使ってます。 ボリュームコントロールで、いろいろいじってみたんですが・・ マイクをONにすると雑音(PCの音?)がひどくて、 全然だめです。。 内容が漠然としていますが、僕にアドバイスください。。 おねがいします><

  • スカイプ(skype)の自分の声が小さすぎて困ってます。

    スカイプ(skype)で喋る自分の声が小さすぎて困ってます。 スカイプは3.1.0です。オーディオデバイスはsigmatel audioです。ヘッドセットは買ったばかりのが2つあり両方試しました。 pcはdell dimension3100c winxpです。 このサイト http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/soundsetup_xp.html を参照しましたが、スカイプ音声テストサービスで喋る自分の声がかなり小さいです。 上のサイトの「再生オプションを変更する」では、オーディオ>音の再生>音量>オプション>プロパティで 表示するコントロールの欄に全てチェックを入れるとマイクボリュームコントローラーが 表示され、それをミュートにすると書いてありますが、マイクの欄はありません。 「録音オプションを変更する」のところもそれに従い、マイクのところにチェックを入れメーターを最大まで挙げてみましたが 無理でした。 上のサイトに書いてある様にサウンドレコーダーで自分の声を録音してみるとぎりぎり聞こえる程度でした。 スカイプ側の設定では「オーディオデバイス」の「オーディオ入力・出力」を それぞれ「windows標準のデバイス」にしたり「sigmatel audio」に変えたりしてみましたが無理でした。 オーディオ入力のメモリは右いっぱいにしてあります。「音声デバイス自動調節を有効化」のチェックをはずしてあります。 また、windows側の設定でマイクブーストにチェックを入れると少しだけ声が大きく聞こえますが それでもようやく聞き取れる程度です。 動画編集ソフトでマイクを使ってみるとちゃんと聞こえるのでマイクは壊れてないと思います。

専門家に質問してみよう