• ベストアンサー

Air-Hの導入について

来週、就職の為、広島の社員寮(東広島市)に引っ越すこととなりました。 その為、今まで自宅でCATVでネットを楽しんでいたのですが、それができなくなります。 社員寮でも変わらずネットができないかと思い、Air-Hの存在を知りました。 しかし、このAir-Hは室内では接続できない場合があるという話を聞きました。 実際、どうなのでしょうか? また、導入手順についても質問なのですが、 1.近くのDDIポケットの代理店に行って申し込み             ↓ 2.端末を買う(Air-HのPCカード)             ↓ 3.対応プロバイダに申し込み             ↓ 4.接続 という順序でいいんでしょうか?また、4の接続までいくのに大体どれくらいの日数がかかるんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、お答え頂けると大変助かります。 よろしくお願いしますm-m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aar03460
回答No.3

Air-H"を現在利用してます。 私の家は、最近ADSLの8Mが接続可能になったくらい、田舎の地域ですが、問題なく使ってます。 ド○モのP-inよりは、エリアが広いです。 エリアマップ内であれば、ほぼ使えると思います。 大きな建物に囲まれていると、さすがにきついみたいですが・・・。 でも、窓側に行けば、大丈夫だと思います。 まあ、速度のわりに料金が高いのが致命的ですが・・・。 導入手順ですが、 (1)端末購入とともに申し込み (2)プロバイダに申し込み (3)接続 という順序です。 #1さんと同じになってしまうのですが、 (1)は、家電量販店にいけば、よいでしょう。DDIポケットでも構わないですが、auのお店の中で一緒というところも あるみたいです。 (2)は、わたしは、元々、入っていたプロバイダなので具体的には分かりませんが、(1)のときにプロバイダはdionに すると言い購入すれば本体価格を値引きしてもらえます。 (3)買って来たその日から使えます。 128kをお考えの場合のアドバイス 量販店の店員さんから聞いた話なので本当かどうかは分かりませんが。 32kのアンテナ4つの範囲が重なったところで128kbpsという速度が出るということです。 つまり、都会には、Air-H"のアンテナがたくさん立っていますが、田舎にはまばらにしかありません。 従って、アンテナが4つ重なる部分が田舎では狭く少ないというわけです。速度は、32kよりは、 早いが128kより遅いくらいだそうです。広島でしたら、都会のイメージがあるので問題ないと 思うのですが、もし、エリアマップの端っこの方でしたら、DDIの方に相談した方が良いかもしれません。 長くなって申し訳ございません。 ↓は、128kの説明です。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html
maaku2
質問者

お礼

大変、ご丁寧な説明ありがとうございました。 私が住む社員寮は結構田舎の方になるらしいので、実際向こうに行ってから検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• tbobi
回答No.2

元airH"ユーザーです。 >このAir-Hは室内では接続できない場合があるという話を聞きました。 #1さんもおっしゃるように、アンテナ位置や建物によって変わってきます。部屋の中でも位置によって変わってきたりもします。また、風の強い日なんかは電波が乱れるのか、かなり通信が不安定になったりもします。 対応エリアに入っていても、こうした理由で、切断気味になることもあります。これは実際にその場で使ってみないとわかりません。 申し込みに関しては、お店で端末を購入し、そこでDDIポケットに登録します。「1」の「代理店に行って申し込み」は必要ありません。 プロバイダーに関しては、私はPRINを利用していましたが、これは特に申し込みは不要で、その日から使えるようになりました。 他のプロバイダーに関しては詳しくわかりませんが、同時に申し込むこともできると思います。ただ、その日から使えるかはわかりません。

回答No.1

社員寮なら、他の手段(ダイアルアップ・AADSL・FTTH)が取れないなら、Air H"しかないでしょう。最大128kbpsですから、HP閲覧程度なら問題ないです。 まずは、社員寮がAir H"の対応エリア化確認しましょう。 DDIポケット広島県のエリアマップ http://www.ddipocket.co.jp/area/areamap/chugoku/chugoku_03.html 室内での接続ですが、エリア内でもアンテナ設置状況で左右されますし、寮の建物でも左右されるので何とも言えません。鉄筋コンクリートなら、電波を通しにくいですし。 窓際なら、大丈夫でしょうけど… 導入方法は、パソコンを売っている大きな電気屋なら、大抵Air H"カードも売っています。そこで、同時に申込みも出来るはず。 あとは、寮に戻って、自分でセットアップすれば、その日から使えます。 Air H"の料金体系も色々ありますので、HPで確認して下さい。 DDIポケットのHP http://www.ddipocket.co.jp/