• 締切済み

通勤圏内とは・・・、

会社から転勤辞令を出されて、今の勤務地から遠くなった場合、下宿したいと考えていますが、通勤時間が片道どの位なら認められると思いますか?

• gazoo
  • お礼率38% (10/26)

みんなの回答

• mat983
回答No.3

私も片道2時間を超す場合は、通勤ができない範囲と認定されると 思います。 なお東京では1時間半は結構います。地域差もあると思うので会社に 確認するしかないと思います。

• 80521255
回答No.2

家賃より通勤手当の方が高くなる場合です。

noname#180098
noname#180098
回答No.1

首都圏なら概ね2時間であれば通勤圏内とされるようですが、他の地方でどうなるのかは判断しかねます。会社や地域ごとに解釈が異なりますから総務担当者へ確認されるてはいかがでしょう。 下宿するということであれば、総務担当者へ確認しておきましょう。通勤費補助の関係で書類を作る必要がありますし、場合によっては会社側で社宅や寮を用意してくれることもあります。

gazoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 首都圏は2時間って凄まじいですね。往復4時間はとても私では耐えられません! 首都圏ではないですが、片道1.5時間程度だと通勤圏内と思われるでしょうか?どのくらいが下宿を申請できる常識でしょうか?