• 締切済み

遠距離通勤を強制する会社

昨年今の会社に転職した30歳、女性です。 勤務地、家、共に東京です。 元々の勤務地は乗換なしで通勤時間片道40分だったのが 入社2ヵ月後に突然、所属部署ごと 乗換3回 通勤片道1時間30分のところに移動になってしまいました。 (理由は上司のわがままです。) 3路線とも、ものすごいラッシュで通勤も辛いので 住宅手当は一切無い会社なので せめて引越代ぐらい(敷金礼金で50万かかりますし)は 出して欲しいと直属の上司は当てにならないので、さらに上の上司に 部署のメンバー全員でお願いしたのですが却下されました。 その時、1人は辞めていきましたが、私は入社2ヶ月で 辞めるわけにもいかず続けています。 そして再来月、また上司のわがままで 乗換3回片道2時間かかるところに部署が移動することに なりました。 上司以外は全員遠くなるので猛反対したのですが 無理でした。 「2時間ぐらい、平気平気!」なんて言ってます。 私は2時間ですが、2時間半かかってしまう3人にも 「2時間半ぐらい平気だからこんなことで辞めないで」 と言ってます。 当の上司は通勤15分になります。 今も通勤片道30分で、その前も40分。 こんな状況でも住宅手当は有りませんし、 その上辞めるなと言われても 何だか納得がいきません。異動願いも却下されました。 元々一人暮らしで、待遇のいい会社ではないので 自腹で引越は無理ですし、会社の近くは 高すぎて住めません 会社に何か手当てを支払ってもらういい方法が あったらぜひ教えて頂けないでしょうか?? 通勤時間の半分を残業時間としてみなしてもらいたい気持ちです。 正直な気持ち上司にも会社にも不信感があり もう辞めたいですが経理と社会保険事務しかやったことのない 30歳の転職は厳しいですよね?? 色々と八方塞で気が滅入っています。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.1

上司のわがままだけが職場移動の理由ではないかもしれませんね・・・。賃料削減やオフィス統合といった理由もあるのではないかと・・・。 (その上司がオーナー社長の子息とか、特別な立場であれば別ですが) さて、仰るような職場の移動、理由はともかくとして、きわめて珍しい、とまではいえない事象かと思います。 また、上司の方の通勤時間の推移(差し引きの時間)と、lucy1977さんの通勤時間の推移とがあっていないので、もしかすると、lucy1977さんの工夫次第で、通勤時間をもう少し短縮できるのかもしれませんね。(ですが、lucy1977さんが多摩地区在住で、上司の方が港区付近在住、職場が新宿-品川-お台場といった感じで移ると、そういった計算でもあうのかもしれません) お住まいの地域を再考慮されてみる(千葉・埼玉方面で)ことで通勤時間が短縮でき、家賃もセーブできるかもしれませんが・・・、 そもそもは、会社への不信感がある状況で、ご自身のキャリアへの不安もある、といったところが根本的悩みかとお見受けします。 とすれば、ご自身のキャリアの悩みをどう解決するか(ex.社会人大学院などステップアップの方法はありますが、その注力で犠牲となる時間やお金もあるかもしれません)、そこへエネルギーを振り向けることが一番今は大切かもしれませんね。 上司や会社への怒りはあると思うのですが、それを高めることでは、lucy1977さんの根本のお悩みは解決できない(またそんな上司や会社へのしがみつきではハッピーとはなれない)ことを見据えて、 今から数年、いろいろな制約の中で、どういったステップアップをはかられることができそうか、がんばられてみてはどうでしょうか!!

lucy1977
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 賃料削減やオフィス統合なら納得もいくのですが 各拠点は元々あってその中を私の部署だけが転々としております。 オーナーの子息でもなく、ただの課長職ですが ヒステリックなため社長も含め彼女に誰も何も言えません。 引越費用も莫大なのにやりたい放題です。 去年は上司が気に入らない人がいるため引越、 今年も同じく気に入らない人がいて引越、 次、と言った具合です。 その上、行く先々で迷惑がられて非常に肩身が狭いです 笑 そうです正に私は多摩地区在住です!! 会社は 新宿→汐留(新橋も使えます)→次は横浜方面です。 上司は横浜在住です。 せめて何かしら手当がもらえれば気も済むのですが。。 もう少し頑張りたいと思います。ありがとうございました。