• ベストアンサー

ウイルスバスター2009シャットダウン時のエラー

ウイルスバスター2008から、2009に更新したところ、シャットダウン時に、 ランタイムエラーやTmPfw.exeのアプリケーションエラーが出るようになりました。 サポートに問い合わせると、システム情報を送るよう指示され、それを送ったところ、以前使っていたノートンのセキュリティソフトが残っているとの指摘を受けました。それが、エラーの直接の原因かどうかは、分からないのですが、とりあえず、ノートンは他社製品なので、それを自力で削除しないと、その後のサポートは受けられないのです。 ノートンは、一年前、削除ツールをダウンロードして、アンインストールしており、それ以上の方法は、レジストリをいじるとか、非常に危険を伴うと聞き、このままでもいいのではと、弱気になっています。 エラーが出て、気持ち悪くはあるものの、今のところ、決まって、シャットダウンのときだけなので、使用には問題はありません。ほうっておくと、エラーが広がるとか、パソコンに不具合が出るとか、大きな問題に発展する可能性があるでしょうか?(メイン画面で「保護されています」になっているので、セキュリティは大丈夫と思うのですが) ちなみに、エラーメッセージは、下記の通りです。 (1)Microsoft Visual C++ Runtime Library Runtime Error! Program: C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\TmPfw.exe (2)TmPfw.exeアプリケーションエラー 「0x00……」の命令が「0x00……」のメモリを参照しましたが、 readになることはできませんでした 以上、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.3

Norton削除ツールを使っているのであれば、レジストリを含めてキレイに消えていると思います。 ウイルスバスター2009をサポートツールを使ってアインストールし、再度インストールしてみたらどうでしょうか? ●ウイルスバスター2009サポートツール http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064891.aspx また、ウイルスバスター2009の再インストール前に、Microsoft Updateが正常に機能するか確認してみて下さい。 コレが正常に機能してないと、ウイルスバスターのインストールや動作が正常でなくなることがありました。 Microsoft Updateが正常にできない場合の対処方法はこちらにあります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/944rcvsoftdist/rcvsoftdist.html https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=6265 Microsoft Updateが正常に機能しているようであれば、ウイルスバスター2009の最新バージョンをダウンロードして、これを使ってインストールしてみてください。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=67

kabosu-3
質問者

お礼

念のため、再度、削除ツールを使って、アンインストールを行い、 ウイルスバスター2009の最新バージョンをインストールしてみようと思います。 その前に、Microsoft Updateを行います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.2

競合を起こせばウイルスバスターの機能が100%発揮出来ずにウイルスに対する防御機能も削がれますので、ノートンの完全削除を再度試みて修復出来レ場良し、修復不能ならクリーンインストールをお奨め致します。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w 削除ツールです。 ノートンは削除の失敗が多いですね、削除も難しいですしね。

kabosu-3
質問者

お礼

ノートンの削除が、それほど難しいものとは知りませんでした。 一年前、削除ツールを使って、アンインストールしたつもりでしたが、 もしかして、何か不具合があって、残骸が残っていたのかもしれません。 アドバイスにしたがって、もう一度、トライしてみます。 ご回答、ありがとうございました。

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 リカバリーした方が良いですね。 それしかないですよ。

kabosu-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリーは、自信がなく、どうにもならなくなったときの、最終手段にしたいです。 その前に、試せることを、全部、試してみようと思います。