• ベストアンサー

お弁当の保存について

夕食の弁当を、買うのに、夜には買いに行けないので、昼間に買っておくとします。 そのときにそのお弁当を、温かく食べたいので、モデムなどの機器の密集するところに置いておくと、腐ってしまいやすくなるものですか?? 常温で保存すべきですか? 常温でも同じですか?? ちなみに電子レンジもありません。 どうすれば安全に食べられるか教えてください。 「やってみればわかる」とかいうのはナシでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も冬なら、やっていましたが≪仕事の関係で昼間温めて夜食べていました≫ただこれからの季節、どんどん危険度は上がって来ますので、保証はできないですね 生半可に温かいと、菌が増殖するだけですから、安全を考えると冷蔵庫もしくは、涼しい所に置いておいてください≪それでも補償はできません≫ 例えばおにぎりなどでしたら、梅は菌の繁殖を抑えます、又お寿司はお酢が菌の繁殖を抑えますし、ワサビにもより強い抗菌作用が有ります ですがこれでも、温かい所では保証出来ません 因みの食中毒的に怖いのは梅雨と9月頃です 夏は皆さん警戒するのですが、それをはさんだ季節も注意しないと食中毒になりやすいですね コンビニの弁当はある程度、置いておくことを考慮して販売時間を決めていますが、それでも一回温めると、2~3時間が限度でしょう

azazasas
質問者

お礼

冷蔵庫もないし、 腐りやすい時期ですので、 やっぱり買い置きはやめておきます。

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.3

冷蔵庫に保管して、食べるときは電子レンジで温める。 それができない環境で買い置きはするべきでないです。 安全性は著しく低いと言わざるを得ません。

azazasas
質問者

お礼

聞いて良かったです。 買い置きはやめておきます。

• tanuchi
回答No.2

いまひとつよく分らないんだけど、何で夜食べるのに冷蔵庫に入れないの?冷蔵庫ないの? 温かく食べたいと言ったってまさか昼間からそうやって温め続けているって意味じゃないよね??そんなの雑菌様いらっしゃい状態だよ。増殖増殖うっふっふって雑菌様が大喜びしちゃうよ。

azazasas
質問者

お礼

職場で食べるので冷蔵庫はありません。 そして昼から温めるつもりでした...... orz 危険そうなのでやめておきます。