• ベストアンサー

ドコモ au ソフトバンク 三社の違いについて

携帯会社というと「ドコモ」「au」「ソフトバンク」が思い浮かびますが、 それぞれの違いや特徴などは何でしょうか? 料金プランや機種の豊富さ、接客の違い、会社の方針や業績、売りとしている部分など、 何でも構いませんのでそれぞれの会社について知ってる方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pintan2nd
回答No.1

至極簡単に申し上げます。 料金プラン docomoとau ほぼ横並びの料金体系。月の通話時間に応じて最適のプランが選択できる。 Softbank 1時から21時まで自社同士の通話が無料になるホワイトプラン等独自の料金体系に加え、docomoやauをまねた料金プランも用意している。 機種の豊富さ docomo 機種数が多く選択肢の幅が広い。 au 機種数は少ない。デザインを売りにした端末が多い。 Softbank 機種数が多い。 接客 docomo 良い場合が多い au 店舗は良い場合が多いが、電話のサポートはやや不親切か Softbank 不親切なケースがやや多い 会社の方針 docomo 通信インフラの高速化や、次世代通信の開発を重視。 au 携帯の性能よりもデザインや携帯ライフプランの提供を重視。 Softbank 安さを前面に打ち出した販売戦略。 業績 docomo 健全 au docomoにはやや劣るものの健全 Softbank 有利子負債が多く、やや不健全 売り docomo エリアが広い。通信速度が優れている。端末が高性能。 au 料金や端末代金が安い。端末のデザインが良い。 Softbank 自社同士通話無料。iPhoneが利用できる。

mr_tabearu
質問者

お礼

一つ一つお答えいただきありがとうございます。 回答を読ませていただいた印象では docomo > au > Softbank という感じですね。 とても参考になりました。