• ベストアンサー

コーンスターチが無い場合何で代用できますか?

コーンスターチがない場合、何で代用できますか? 教えて下さい。

• kirin_
  • お礼率78% (297/378)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

片栗粉ですね。 どちらも原料こそ違うけど、デンプンです。 コーンスターチはトウモロコシ。 片栗粉はジャガイモ。本来は違うのだけど、今市場に出ているのはほぼジャガイモが原料です。 ただ、片栗粉だと味/香りに独特の癖があるので向かない場合も。 カスタードクリームとかでコーンスターチの代わりに片栗粉使うと冷やした際に粉っぽいというか片栗粉の癖が残ってしまいます。 むしろ、同量の薄力粉で代用した方が安全です。 片栗粉はしっかり加熱すればとろみが緩む事はありません。 加熱が少ないと緩くなって水っぽくなります。 中華等のとろみ付けで失敗するパターンがこれか入れ過ぎ。

kirin_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同量の薄力粉で代用した方が安全です。 元々薄力粉を使うレシピなので、薄力粉で作ってみます。

その他の回答 (1)

• 1000km
回答No.1

コーンスターチの代用、となると一般的に思い浮かぶのは片栗粉でしょうか。或いは葛粉でも代用出来ます。これらは元の素材は違えど要はでんぷん粉です。作る料理によって得手不得手はありますが、とろみが付く事に変わりは無いでしょう。 但し、一般的には片栗粉の方が離水が高いと言われています。冷めてくるととろみが減ってきてしまうのはこれが原因です。温かい料理には片栗粉、冷たい料理にはコーンスターチと使い分ける事が多い様です。

kirin_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片栗粉ならば幸いあります。