• ベストアンサー

工学とボールのマウス、どちらがいいのでしょうか?

とある友人はパソコンゲームや、その他マウスを多様に使うのでボール派。別の友人は掃除しなくてもよい&カーソル移動の操作ミスが無いとのことで赤ライトの工学マウスを勧めてきました。 自分はマウスは意外と良く使うのですが、パソコンを地面に近いところに置いてるのでコードの重みでマウスを放置しているときにマウスが勝手に動きます。コードレスを考えてるのですが、ボールのコードレスでもちょっと割高で…。 それはおいといて、どちらのマウスが優れているのでしょうか?今の自分の気持ちはボール派です。なぜなら、店頭にあったマックの工学のマウスが異様にもつかいにくかったのです。でも別のパソコンについていた工学マウスは普通でした。でもマウスをマウスパッドからはなしたらピタリとカーソルが止まるのにはちょっと戸惑いましたけど(予測以外の動き(静止)だったので)。 皆様はどちら派でしょうか?オススメマウスとそのポイントを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.4

光学マウスは『マウスパッド』によって、動きが極端に違い、某メーカーの『マウスパッド』は『光学マウス対応』を謳っているにもかかわらず、とんでもない動きをしたりします。 正常に動く『マウスパッド』探しが大変でしたが、私は"Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0"と"Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer"(どちらも5つボタン:『進む』と『戻る』が右親指でできるので)を使っています。 光学式を使うなら、マウスそのものより、正常に動く『マウスパッド』探しが大変になります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_intelli_explorer.asp

その他の回答 (6)

• totan
回答No.7

私は光学マウス派です。 選ぶ時のポイントは「とにかくコードの細いものを選ぶ」ということです。 細いと断線しやすいという欠点がありますが、操作性には変えられません。 それにコードの重みで動くこともありません。 コードレスには電池内臓のために重くなるという重大な?欠点があります。 私が買ったものは動きも今イチでした。 今、友人たちにすすめているのはMetsのMOM-35です。 ヤマダ電機で1980円でした。

参考URL:
http://mets-jp.com/
  • ifuurin
回答No.6

いつも、光学式のマウスを使っています、トラックボールのマウス、マウス本体を動かすことでボールを転がすタイプは一度も使用したことは有りません。 > 店頭にあったマックの工学のマウスが異様にもつかいにくかったのです。 この点は、マウスの設置場所の相性が悪いために、悪い印象を受けたのかも知れませんが、試されたのは、形は平べったく、クリアのタイプの物かも知れません、 私も、あのマウスは好きでは有りません。 既に書いていらっしゃる方も居ます様に、相性の良いマウスパッド等を用いるのも 良いフィーリングを得るための、ポイントだと思います。 因みに、マウスパッドは " 3M " の物を使用していますがパッドの上で動かす範囲では問題はありません、ただ、パッドの縁からマウスを落したりしますと、引っかかりを起こしたりしますので、このような時は、大き目のボールを指で、もしくは手の平などで運んであげる、タイプを使いたくなります。 ボールを転がすタイプならば、トップに大き目のボールが乗っかったタイプが使いやすい印象が有ります、用途によってそれらを上手に使分けるのも一つかとも思います。 用途によって使い勝手はそれぞれですので。

_mad_dog
質問者

お礼

皆様細かく回答有り難うございました。先ほど、試にと安価な工学マウス(\1000)を買ってきました。軽いがポインターにムダが動きが無く操作も楽。すごくいいです。青のマウスパッドを使用してますが、マウスの青い光と調和していて見た目でもきれいです。このマウスは何故かUSBのマウスにPS2変換コネクタがついてました。使用電源とかの関係は存じませんがPS2のまま使っています。いつかはコードレスの工学マウスも買おうかと思っています。買ってよかった。皆様どうもありがとうございました。

• ita-roo
回答No.5

工学マウスって光学マウスのことですよね? ボールマウスは操作性が土台の形状に、光学マウスは模様や明るさに依存します。 私も掃除しなくてよい(特にペットを飼っているので毛が・・・)光学マウスを使っていますが、やはり気になるのはカーソル跳びと無反応。で、この間「光学マウス対応」と謳ったマウスパッドを買ってみたところ、ほとんどカーソル跳びがなくなりましたし、ちょっと動かしただけでも敏感・忠実に反応してくれるようになりました。 それと、光学マウスはめちゃめちゃ軽いですね。

回答No.3

たぶん両方の方式にはそれぞれピンキりがあるのでしょうが、私は光学式にかえてから腕の疲れが軽減されました。カーソル自体は光学式で上面にボールがついたマウスを愛用しています。広いスプレッドシートを使う時に威力を発揮します。

参考URL:
http://www.arvel.co.jp/equip/mouse/upmouse/mfb2usbl.html
  • Hageoyadi
回答No.2

>カーソル移動の操作ミスが無いとのことで赤ライトの光学マウスを勧めてきました。 そりゃかなり優秀なものをお使いなんでしょう。職場の光学マウスはカーソルがよく飛んで行ったり、一箇所にじっとしてることができないようで、貧乏ゆすりをしたりしてます。 おススメは光学のトラックボールなので、お呼びじゃなさそうです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/track_optical.asp
  • babuo
回答No.1

工学マウスはマウスパッドを使用しなくてもスムーズに使用できるという利点があります。 よって私は工学マウスをお勧めします。