• ベストアンサー

JALのマイル/ICクーポン?

JALのマイルをまだ使ったことがありませんが、一部のマイルは来年に期限がきます。できれば航空券として使いたいと思っています。 色々調べているのですが、期限が切れそうなマイルはICクーポンに変えると期限が1年延びるのですか? そのICクーポンとマイルの違いがいまいちわかりません。 例えば期限がせまっている一部のマイルだけICクーポンに変えたとして、残りのマイルと合わせて航空券や旅行に使えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

マイレージの世界は奥が深いですが、日系航空会社は特にいろんな使い方ができるので、いざ使おうとするとほんっとに複雑で分かりづらいですよね。 さて、「来年に期限」というのは、マイルの「交換(消費)期限」ですね。そして、 >期限が切れそうなマイルはICクーポンに変えると期限が1年延びるのですか? この「1年」は、ICクーポンの「利用(これも消費)期限」です。 ICクーポンに交換することで消費期限は延びることにはなるのですが、ICクーポンを「無料特典航空券に」交換することは、期限にかかわらずできません。また、マイルとICクーポンを合算して無料特典航空券に交換するようなことも、できません。 無料特典航空券は、マイルから直接交換するしかないんです。 ICクーポンは、いわば商品券のようなものです。 航空券や旅行に使いたい場合は、JALホームページから「購入」をして、その代金の一部に充当させることになります。 質問者さんの場合、(来年の期限までに無料特典航空券に交換できるだけのマイルを貯めることが不可能で)ICクーポンに交換するご予定なら、その後に貯まったマイルも引き続きICクーポンに交換して、上記の「購入」のときに使うしかないと思います。 この「購入に充当する」方法、航空券に直接交換するときより1マイルあたりの価値は低くなりますが、これはこれで便利です。 無料特典は元々、1便につき、あっても数席しかないものなので、時期を選ばなければ取れないことがほとんどです。でも「購入に充当する」使い方なら、時期を選ばなくてよくいつでも使えます。また、無料特典で飛行機に乗ったときにはつかない「フライトマイル」が、購入した航空券のルールに従って通常どおりつきます。 私は、JALの場合は国際線の無料特典利用はほとんどあきらめていて、どちらかというとICクーポンに交換して使うことが多いです。無料特典航空券の設定がない地域へ行くときや、他社とのコードシェア便を利用する際に「割引がきく」感覚で使えて便利ですよ。

FUKU925
質問者

補足

わかりやすく書いていただいてありがとうございます! 本当、マイル奥が深くて複雑です(;;) ICクーポンの期限もマイルどうようそれぞれ交換したときからの期限なんでしょうか? 例えば5000マイルを6月にICクーポンに、11月にまた5000マイルを変えた。この場合6月のと11月で利用期限が別々ってことですか? マイルは少しでも足りなければ無料特典航空券には換えられないですよね、 ICクーポンでしたら、旅行(ツアー)やホテル、レストランなどで不足分は現金で補って使えるということでしょうか? なんだかICクーポンに換えてツアーなんかに使った方がよさそうな気がしてきました。

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

再びこんにちは。 >この場合6月のと11月で利用期限が別々ってことですか? そうなります。ただし、マイルをICクーポンに交換できるのは1万マイルからですよ。1万マイル以上1万マイル単位で交換できます。 >ICクーポンでしたら、旅行(ツアー)やホテル、レストランなどで不足分は現金で補って使えるということでしょうか? そのとおりです。 無料特典航空券を狙っていて、マイルの利用期限直前にいざ申し込もうとしたとき、特典旅行の空席があるかどうかの保証もないし、初めからICクーポンで使うのがよいと私も思います。 (例えば4万マイルでハワイを狙っていたのに空席がなかったからとICクーポンに切り替えて同じ便の航空券を購入することにすると、4万マイルはICクーポンで最大6万円分にしかならないので、なんだか損した?だまされた?気持ちになります)

FUKU925
質問者

お礼

再びありがとうございます。 なるほど~すごくわかりやすいです。 ICクーポン利用してみようと思います!

関連するQ&A

  • マイル(JAL)の上手な使い方を教えてください。

    5月に秋田から大分へ帰省予定です。 そこで、貯まったマイルを使いたいと思うのですが、旅上手な方、どうかお教えください。 現在貯まっているマイル数:14,448マイル 2月末に期限が切れるマイル:948マイル 5月1日から5月28日までの帰省です。航空券申込が3月からなので、2月できれるマイルについてです。 次の2つの方法を考えているのですが、どちらが良いと思いますか? (1)2月中に「JAL IC利用クーポン」に変えて、3月にクーポンを購入代金の一部に利用する (2)948マイルはあきらめて、3月に特典航空券に変える ちなみに、1歳半の子供を連れての帰省になりますので、差額をお支払いしてクラスJを利用するつもりです。

  • JALマイルの有効な使い方

    来年の2月か4月に5泊か6泊でワイキキに行こうと計画しています。 11ヶ月と2歳の子供も一緒です。 無料航空券が夫婦二人分あり、2歳の子供の航空券をJAL悟空で取ろうと思うのですが、バシネットを使い、家族全員の座席が並びの座席にできるのか不安です。 ・・・といっても、年内に二人分マイルが貯まればの話ですが。 無料航空券を取ったことがないので分からないのですが、2月や4月のオフシーズンでもキャンセル待ちをするものなのでしょうか。 貯まらなければ、やはりクーポンに交換してJALのツアーで行こうかと思っているのですが、無料航空券+個人手配ホテルのほうがトータルの旅行金額が安くすみます。 貯まるまでまってから無料航空券+個人手配ホテルか マイルで行けるところに変更するか 来年にクーポン割引でJALツアーか悩んでいます。 ちなみに恥ずかしいのですが、夫のマイルが35000マイル、 私のマイルが5000マイル。6月までですがいつもの半分のマイルでホノルルにいけるキャンペーンがありまして、来年もそういうキャンペーンがあれば行けるかな・・・・と淡い期待をしています。

  • JALマイル使い方教えてください!!

    私のマイレージがたまっているので、それを利用して彼と旅行に行きたいのですが、 HPを見ると特典航空券は親族以外の利用はできないとのことでした。 それでは、いったんJALクーポンやJALICクーポンに交換し、 それを2名分のツアー代金の一部に充てる、といった使い方もNGなのでしょうか? ちなみに彼はマイレージ会員ではあるものの、カードを作って以来ほとんど使ったことはないそうで、 マイルはほとんどたまっていないようです。 HPを見てもよくわからず、他の予約関係の期限も迫っているめ質問しました。 過去の質問とかぶっていたらすみませんが、よろしくお願いします!!

  • 10000マイルで無料航空券キャンペーン?(JAL)

    過去にJALで 10000マイルで 国内の無料航空券と交換ってやっていたと 思うのですが、覚えてらっしゃる方いますでしょうか? 現在10000マイル残っており、 今すぐICクーポンと交換してしまうか、このまま持っておいて 国内旅行ができるようになるのを待つのが 良いか迷っています。

  • JALのマイルの使い方を教えてください!

    夫がJAL利用や、カードを使ったりで現在15万マイル貯まっています。 JALのホームページを見ると100,000マイル(150,000円相当)と書かれていて20万円の商品券に交換できるのかと安易に喜んでいたら、JAL利用クーポンへ交換でした。 参考 https://www.jal.co.jp/jmb/index03.html    https://www.jal.co.jp/jalmile/use/coupon.html その他suicaや航空券、国際線アップグレード、JALのホテル、レストラン、土産、ジャルツアーズの国内・海外のパッケージツアーなどの購入に使えるそうです。 夫は長期の休みは取れそうもないし、福岡なので近くに使える場所もありません。 愛!地球博に行くのにパッケージツアーを使うことを思いついたのですが、該当するツアーは1つで、フルムーンというか、ヒルトンなどの身分不相応なホテルに通常1人27000~28000円のものが、42800円! 名古屋に行くのに無料とはいえ、2人で85600円も? 貧乏性な私は、何か踏み切れません!! 夫は有効期限があるから使わなきゃ損だといいますが、有効期限はどれくらいあるんでしょう? 仮に、パックツアーに使ったとしても残りをどうしていいのやら。 マイルの効率的な使い方を教えてください。 こんなのに使ったというのでも結構です。 よろしくお願いします。

  • JALカード(マイル)について

    この度、JALカードを所有し、マイルをためようと思い立ちました。 そこで、お聞きしたい点があるのですが、他のクレジットカードの場合『無条件で年会費が無料』のものや、『毎月○○を引き落としの場合年会費が無料』といったものがありますが、JALカードの場合(JCBにしようと思っています。)何か年会費が無料になるような使用方法はあるのでしょうか?カードの種類はもちろん普通のもので考えています。 それともう一点、たまったマイルは航空券やクーポンとの交換が可能のようですが、パッケージツアーの支払いの足し等には使用できるのでしょうか?(JALパック・日本旅行他…) クーポン券交換後、旅行代金支払い時に使用ってことになるのでしょうか? マイルについてあまり理解できていない現状ですが、よろしくお願いします。

  • JALマイレージのマイル交換について

    JALのマイレージについての質問です。 父が旅行好きでマイルを沢山貯めていたのですが、床に伏せってしまい自分で使うことが出来ません。 折角貯めたマイルなのでどうにか家族に使ってほしいとのことなのですが、本人以外の航空券などには使えないのでしょうか? 航空券以外のギフトやクーポンなどを探してみたのですが、見落としているのかよくわかりませんでした。 このまま期限切れにしてしまうにはポイントも貯まっていて(現在60000ポイントを超えています)どうにか出来ないかと思ってます。 私自身も含めて家族も(父以外)あまり飛行機に乗る機会もなかったため、何をどう調べていいのか解らない状態なので皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 特典航空券とICクーポン

    現在、JALマイレージ特典航空券の東京ー広島の予約をしているのですが、希望時間便が満席の為、悩んでいます。特典航空券の予約変更は4日前までなのでそれまでは空席がでないか毎日、チェックしていくつもりなのですが、もし、4日前までに希望便の空席が出なかった場合、キャンセルをしようと思っています。マイレージが現在、特典航空券交換分(15000マイル)を除いてあと、10000マイルあるので、交換分を払い戻して、20000マイルをICクーポンに換えようと思います。知人から株主優待券を頂いてあるので、それで希望便に乗りたいと思うのですが、支払いはICクーポンで出来るのでしょうか?

  • JAL5月末期限切れマイル 9月末旅行に使いたい!

    既存の質問でしたら申し訳ありません。 JALの5月末期限切れマイルが家族カードで4万マイルあります。 9月末に伊丹-羽田の航空券として利用したいと考えておりますが、 特典航空券に交換できるのは2カ月前~と知りました。 予約後、翌日より90日以内だと日程変更できるようですが、 例えば、マイルを今日、2カ月後の7月22日の特典航空券に変え、 その後9月末に変更することは可能でしょうか? 特典航空券に変えることができなければ、JALクーポンで航空券に変えようと考えていますが、 なるべく少ないマイルで旅行に行ければいいなと思いました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • JAL IC利用クーポンについて

    こんばんは。 表題の件について教えてください。 今年末に消滅してしまうIC利用クーポンが40000JPほどあるのですが 妻の妊娠や子供が生まれたばかりということもあり、ずっとほったらかしになっていました。 上記のような理由から、航空券やJAL系列のホテル利用以外でIC利用クーポンを活用するには やはり空港の売店等で使うしか手がないのでしょうか? お得な利用方法や経験談などを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう