• ベストアンサー

JALのマイル/ICクーポン?

JALのマイルをまだ使ったことがありませんが、一部のマイルは来年に期限がきます。できれば航空券として使いたいと思っています。 色々調べているのですが、期限が切れそうなマイルはICクーポンに変えると期限が1年延びるのですか? そのICクーポンとマイルの違いがいまいちわかりません。 例えば期限がせまっている一部のマイルだけICクーポンに変えたとして、残りのマイルと合わせて航空券や旅行に使えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

マイレージの世界は奥が深いですが、日系航空会社は特にいろんな使い方ができるので、いざ使おうとするとほんっとに複雑で分かりづらいですよね。 さて、「来年に期限」というのは、マイルの「交換(消費)期限」ですね。そして、 >期限が切れそうなマイルはICクーポンに変えると期限が1年延びるのですか? この「1年」は、ICクーポンの「利用(これも消費)期限」です。 ICクーポンに交換することで消費期限は延びることにはなるのですが、ICクーポンを「無料特典航空券に」交換することは、期限にかかわらずできません。また、マイルとICクーポンを合算して無料特典航空券に交換するようなことも、できません。 無料特典航空券は、マイルから直接交換するしかないんです。 ICクーポンは、いわば商品券のようなものです。 航空券や旅行に使いたい場合は、JALホームページから「購入」をして、その代金の一部に充当させることになります。 質問者さんの場合、(来年の期限までに無料特典航空券に交換できるだけのマイルを貯めることが不可能で)ICクーポンに交換するご予定なら、その後に貯まったマイルも引き続きICクーポンに交換して、上記の「購入」のときに使うしかないと思います。 この「購入に充当する」方法、航空券に直接交換するときより1マイルあたりの価値は低くなりますが、これはこれで便利です。 無料特典は元々、1便につき、あっても数席しかないものなので、時期を選ばなければ取れないことがほとんどです。でも「購入に充当する」使い方なら、時期を選ばなくてよくいつでも使えます。また、無料特典で飛行機に乗ったときにはつかない「フライトマイル」が、購入した航空券のルールに従って通常どおりつきます。 私は、JALの場合は国際線の無料特典利用はほとんどあきらめていて、どちらかというとICクーポンに交換して使うことが多いです。無料特典航空券の設定がない地域へ行くときや、他社とのコードシェア便を利用する際に「割引がきく」感覚で使えて便利ですよ。

FUKU925
質問者

補足

わかりやすく書いていただいてありがとうございます! 本当、マイル奥が深くて複雑です(;;) ICクーポンの期限もマイルどうようそれぞれ交換したときからの期限なんでしょうか? 例えば5000マイルを6月にICクーポンに、11月にまた5000マイルを変えた。この場合6月のと11月で利用期限が別々ってことですか? マイルは少しでも足りなければ無料特典航空券には換えられないですよね、 ICクーポンでしたら、旅行(ツアー)やホテル、レストランなどで不足分は現金で補って使えるということでしょうか? なんだかICクーポンに換えてツアーなんかに使った方がよさそうな気がしてきました。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.2

再びこんにちは。 >この場合6月のと11月で利用期限が別々ってことですか? そうなります。ただし、マイルをICクーポンに交換できるのは1万マイルからですよ。1万マイル以上1万マイル単位で交換できます。 >ICクーポンでしたら、旅行(ツアー)やホテル、レストランなどで不足分は現金で補って使えるということでしょうか? そのとおりです。 無料特典航空券を狙っていて、マイルの利用期限直前にいざ申し込もうとしたとき、特典旅行の空席があるかどうかの保証もないし、初めからICクーポンで使うのがよいと私も思います。 (例えば4万マイルでハワイを狙っていたのに空席がなかったからとICクーポンに切り替えて同じ便の航空券を購入することにすると、4万マイルはICクーポンで最大6万円分にしかならないので、なんだか損した?だまされた?気持ちになります)

FUKU925
質問者

お礼

再びありがとうございます。 なるほど~すごくわかりやすいです。 ICクーポン利用してみようと思います!