• 締切済み

乳房のかゆみ

最近、左の乳房など胸のがかゆくて困っています。 最初はかゆみ以外なかったのですが、 ここ数日黄色の分泌液が出るようになり、分泌液が下着に張り付いて はがすときに痛い思いをしています。 また、その影響か乳房に黒いかさぶたのようなものができてしまいました。 市販の軟骨を塗ればかゆみと分泌液はおさまりますが、 しばらく塗っていないとまた出てきてしまいます。 これは病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数27

みんなの回答

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

こちらを参考にしてください。 http://namida.girly.jp/kayumi/entry17.html 私はアレルギー体質で体の様々なところに痒みが出ます。 乳輪のかゆみもよくあり、医師に処方してもらったステロイドクリームや非ステロイド軟こうを適宜使用しています。 体質なのですっかり治るということなく、良くなっても季節の変わり目などの条件で度々繰り返しています。 まず一度、皮膚科にかかることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 乳房の痛みについて、教えてください。

    乳房の痛みについて教えてください。 32歳で、9歳の娘の母です。 4、5日前から、左の乳房の左下側が痛みます。 常に痛いわけではなく、 その部分を押したり、不意に触れたりすると、 ぶつけた様な鈍い痛みを感じます。 12月に乳がんの検診を受けましたが異常なしでした。 それと、左を下にして横になると胸の横の脇のあたりにも 痛みを感じることがあります。 基本的には、ブラのワイヤーのあたるすぐ上辺りです。 触った感じ、しこりはないとは思いますが、良くわかりません。 胸の病気なのか、肋骨関係の神経系の痛みなのか。 ただし、もうすぐ生理なのでその関係かな? とも思うのですが、今までこのような症状がなかったので 質問させていただきました。 生理が終わっても治まらないようでしたら、 病院に行こうと思いますが、それまで心配で・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 乳房の痛み

    ここ1週間ほど左の乳房に痛みがあります。職場で年上の同僚に相談したところ、生理中はそういうのがよくあるということでした(いまちょうど生理中です)。とはいったものの、乳房は頻繁に痛んで、夜それで目が覚めてしまうのです。胸の表面から下2,3センチを針でつつかれるような妙な痛みで、気になって気になって仕方ありません。いつもならこんな時はすぐに病院へ行くのですが、場所が場所だけにちょっと恥ずかしくて行っていません。これって病気なんでしょうか?もし同じような経験がある、またはこの胸部の痛みについてアドバイスを頂けるという方がいらしたら、ぜひ教えてください、お願いします><

  • 乳房を治したい

    ストレス性のものが原因で、 (全身もなんですけど特に)胸に異常が出てます。 病院では乳腺症でも乳ガンでもなく、アトピーと言われました。 症状は↓のような感じのものです>< http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=561841 おかげさまで今は液体が出てくる量が10分の1くらいに減って 治ってきたのかな、という感じになってます。 しかし、液体は減ったのですが、 かぶれたりとかひどいときに掻いてしまったりとかして 乳房の幅がものすごくでかくなってしまっています;; 特に左がよくかぶれてたので、左の乳房だけ右の3倍くらいあります。 これが原因で彼氏つくるのもすごい後ろ向きになってしまっている私がいます・・。 だってエッチの時は・・とか考えると、治ってからにしようかな・・と思ってしまい、 アプローチしてくれるすごくいい人に会えたというのに あいまいな態度で傷つけてしまいました・・・。泣 でもこんなこと言えるわけありません!;; 液体対策用の薬はもらってるのですが、 いまはこのでかくなってしまった乳房を元に戻す薬を求めたいのです。 ちなみに、アレルギーで口のまわりががかぶれて 巨大なタラコ唇になったときは、 皮膚科の薬でもとの大きさにもどせました。 かぶれによる一度ついた色を消せるなんてすごいなと思っていましたが・・・思わず乳房にも塗ったら効くのかもしれない。と考えてしまっています。 乳房の場合は乳腺科・皮膚科・産婦人科のどれがいいのでしょう。教えて下さい~!! 早く元に戻したいです。;;

  • 乳房のしこり

    現在二十歳の女です。 ここ数日、夜寝る時(ベッドに入ると)左の乳房の上部が痛みます。 生理前のハリ(この時は両胸)とは違いズキンッとした痛みです。 何かにあたると痛いとゆうわけではありません。 発熱や鼻水もなし、この痛み以外に特に体に悪いところはありません。 数年前から、ときどき(ほんとにまれに)乳房が痛むことがあったのですが、ほんとにまれですので、成長痛なのかな?と思っていました。 昨年の1~2月頃に胸がよく痛むようになったのですが(この時も左胸)春あたりに胸が少し大きくなったのを契機におさまりました。 しかし、最近また痛みが起こったのです。一昨日くらいからおさまってはいるのですが。 乳がんセルフチェックとゆうものがありますよね?「の」の字を書いてしこりを見つけるよゆうような。 これを試したのですが、しこりはないように思います。分泌物もないですし。 ただ、横からつまむといいますか、そうすると左乳房の左上(脇のほうに)丸い塊があります。わきに力をいれて乳房を触ると筋肉が盛り上がるのを多少感じられるとは思うのですが、その上に存在するような形です。これはあまりさわりすぎると痛い感じがします。これは、乳がんのしこりなのでしょうか?ちなみにこれは右乳房にもあり、右は乳首の下あたりにあります。右の塊のほうが小さいです。 この塊はここ最近現れたものではなく、以前から存在するのですが・・・。 私は乳がんのおそれがあるのでしょうか? 一度、外科でみてもらったほうがよろしいでしょうか? 何か意見お願いいたします。

  • 乳頭分泌について。

    昨日、左の乳頭から黒っぽい緑色の分泌液が出ました。 パッと見は黒だけど、液体をのばしたら緑(濃い草色)という感じです。 もう一度搾ってみたら、また同じような分泌液が出ました。 気になって、更にもう一度搾ってみたら、今度はうっすら黄色がかった白い分泌液が出ました。 この症状は大丈夫でしょうか? ちなみに、以前下着についた分泌液はカビのような緑色をしていました。

  • 乳房からの分泌液

    が小学生高学年頃から出てました。 特に異常はなく今は31歳になり、2年前くらいに乳がん健診をしましたが、正常でした。 また病院へ受診する予定ですが、気になるので、聞いておきたい事があります。 今までは乳房から練状の分泌物が出ていたのですが(圧迫すると)今は左だけ結構サラサラの液体になってしまいました。結構な量が出ます。まるで母乳みたいに。 色は透明や白かったり。血液はなさそうです。 つい最近職場での健康診断で、血液、尿、レントゲン検査もしました。 特にどの項目も異常はありませんでした。 もし、胸に異常があった場合、この検査にも影響しますか? 検査項目は健康診断で調べる検査項目と一般的なものとほぼ一緒です。(赤血球、白血球、コレステロール等)

  • 乳房が痛みます(>_<)

    はじめまして。 よろしくお願いいたします。 43歳です。 乳房の下のほう(乳首よりした半分)に痛みが走ります。 左右両方です。特に左。 仰向けになっているときなどは痛みは起こりません。 起き上がった時によく痛みがあります。 しばらく動けないほどです。 どんな痛みかというと、足のこむら返りのような感じでしょうか。 自分でさわっているときにも同じような痛みがおこることがあります。 痛みはしばらくするとおさまります。 運動をして胸が揺れてると起こるときもあります。 これまでは特に生理前になると痛みがありました。 小学生頃、おっぱいが大きくなる時にあった痛みです。 最近は生理前と言わず、ほぼずーっと痛みがあるような状態です。 (1)嚢胞という水の袋が少しあるため、毎年乳がん検診は受けています。 (2)夏が苦手で下着が暑いので夏中、ほとんどノーブラで過ごしていました。 こんな症状ですが、なんでしょうか? もし病院に行くのであれば、整形外科ですか?乳腺外来ですか? よろしくお願いいたします。

  • 乳頭からの分泌物

    2週間ほど前に胸のあたりに筋肉痛のような痛みを感じました。 そこから3日ほどたつと、胸が張ってきたようで、触ると痛みがあります。(特に左側) そして何気なく今日、乳房を少し強めにぎゅっとしてみたところ、白から黄色っぽい分泌物が出ました。 強めにギュッとしないと出てこないくらいのわずかな量です。 でも、こんなこと初めてなので、戸惑っています… ちなみに予定では、現在、生理の1週間ほど前です。 何かご存知の方いらしたら、よろしくおねがいします。

  • 乳房のしこりについて

    私は今40代後半。 歳のせいか生理も不順になってます。 最初に気が付いたのは二ヶ月位前で、左乳房の内側下辺りに硬いしこりを見付けました。 そのまま放って置きましたが、先月あまりの痛さに何気なく触ってみると、やはり同じ場所にありました。 始めは生理で胸が張って痛いと思いましたが、張りが治まってもしこりの部分がズキズキ痛みます。 今考えると始めにしこりを見付けた頃は生理前から胸が張って痛みがありました。 それまではそんなに痛みはなかったです。 乳癌は痛みが無いと言いますが、私は痛みもあり、しこりも結構大きいです。 生理が終わったら病院へ行こうと思いますが、同じ様な経験をした事がある人が居たら宜しくお願いします。

  • 婦人科系の病気・・・?

    病気でなくても、胸から分泌物が出る可能性はありますか? 最近、自分の胸の状態がおかしいので、気になっています。 継続的な鈍痛とかゆみがあり、たまに黄色~白っぽい分泌物が出ています。 症状は主に右胸に強く、左は分泌はほぼありません。 関係があるかはわかりませんが、胸以外の症状ではめまいと頭痛、たまに吐き気があります。 妊娠の可能性はないです。 本当は病院で調べてもらうのが一番手っ取り早いのでしょうが、 しこりがなく、乳がんではなさそうなのと、 分泌物以外の症状は重大さを感じず、不定愁訴の範囲内のような気もするので、 地震・停電で病院も大変な中、病院にいってよい状態なのか判断がつきません。。 くわしいかた、教えてください!

専門家に質問してみよう