• 締切済み

セロトニンサプリメントの副作用

私は、最近、セロトニンのサプリメントを飲み始めましたが、 服用して1時間が経過するころから胃がムカムカしてきます。 このサプリメントは、最上級なサプリメントらしく、副作用が あり得ないという物らしいのですが、飲むとムカムカします。 これは、セロトニンの副作用なのでしょうか。 ちなみに、この商品は、200CC程度の水に溶かして飲むタイプ のものです。

みんなの回答

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

セロトニンは脳内物質です、鬱の治療薬にも使われています 作用は脳内の神経伝達系なので胸がムカムカするのは別要因でムカムカしているのではないでしょうか

michael_32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セロトニンは、体内で多くなりすぎると消化器系の 症状が出るようです。 ありがとうございました。 飲み方を工夫してみます。

関連するQ&A

  • サプリメントの効用と副作用

    私は以前、簡単にやせるからと言って、DHCのニュースリムというサプリメントを飲んでいました。これは結構人気商品なのでご存知の方も多いかもしれませんが、糖・脂肪・塩分・水などの吸収をカットしてくれ、食べても太りにくいというものです。もちろん、やせるというわけにはいきませんが、大食いの私にはちょっと食べ過ぎたときなど、効果があったような気がします。でも、母にそんなものを飲んでいたら、生理がとまるよとか怒られ、なんだか少し怖くなってしまい飲むのをやめてしまいました。他にもビタミン剤や美白や老化防止の為、等々のサプリメントってたくさん種類が出てますが、そういうものを多用、もしくは持続して服用すると体への悪影響や副作用といったものはあるんでしょうか。通販などで容易に手に入れることが可能なサプリメント。実のところ、その効用と副作用の問題というのはどうなんでしょうか。また、サプリメントの上手な取り入れ方など、教えてください。

  • 鉄分サプリメントの副作用は?

    鉄分のサプリメントの長期的な副作用を教えてください。 服用の際に、カルシウムと一緒にとらない方が良い。 カルシウムと似通っているため、吸収が妨げられる為。 ということと、 空腹時に服用すると、胃を刺激する可能性が高いので、空腹時を避ける、 ということはわかりました。 教えていただきたいのは、鉄分のサプリメント(iron 65mg)を長期的にとりつづけた場合、に何か副作用があるかどうか、という点についてです。 ビタミンCは余分に摂取した場合は排泄されそうですが、体に蓄積される栄養素もありますよね。 そして蓄積されると好ましくない作用を引き起こす・・・。 鉄分にそう言った注意点があるかどうか、またあるのならばできるだけ具体的に、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • サプリメントの副作用について

    週刊誌のアサヒ芸能の記事で、元タレントの山口美江が、ブルーベリーのサプリメントを服用していたら(3年間)その副作用で急性肝炎になったとのことです。私も疲れ目がひどく、わかさ生活のブルーベリーアイを服用しているのですが大丈夫なのでしょうか? ちなみに私はうつ病で闘病中であり、抗うつ薬と安定剤を何種類か服用していますので、そちらとの相互の副作用も心配です。次回の通院日にもちろん先生に確認しますが、日があるため心配です。どなたか 詳しい方がいればぜひ教えてください。

  • サプリメントについて!

    ディアナチュラの商品 http://www.asahi-fh.com/hc/products/dn_basic.html 1、 お肌のために、ここの一覧にある上から2つ目の「ビタミンC」と「ビタミンB群」を同時に服用しようと思うのですが、いっしょに飲んじゃったときに起こる副作用とかはありませんか? 同時に飲むにしても一つだけ飲むにしても、摂りすぎると危ない副作用がある成分は入っていませんか? 2、 一度飲むと毎日連続で飲み続けないといけないですか? 3、 サプリメントって身体にいいものですか? よろしくお願いします

  • ディナゲスト副作用

    50歳。子宮線筋症の治療で、ディナゲストを一年半服用しています。副作用は不正出血くらいで快適に過ごしていました。 8月下旬から、胃痛、胃のムカムカ、食欲不振で悩んでます。 一年以上経ってから、副作用が出るのでしょうか? 受診して漢方薬をもらって来ましたが、良かったり、悪かったりです。 私と同じ様な方がいらっしゃいましたら、 ディナゲスト副作用経過を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • サプリメント『5-HTP』を飲むと、数分胃痛がする

    サプリメント『5-HTP』を飲むと、約1時間後に数分間、胃が締め付けられるように痛むのですが、これを長年続けた場合、胃癌の原因などになる危険性はありますか? 今のところ4年近く服用していますが、胃の痛みは変わりません。 食後すぐに服用するとまだマシなのですが、空腹の時に摂ると毎回結構痛みます。 5-HTPを100mg以上摂取すると副作用として胃痛があることは知っているのですが、こういった症状がありながら長年続けると、危険なのではないかと心配になったので質問いたしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ワーファリンの副作用について

    この二週間、食事後胸焼けや食べた物が逆流して、就寝中にも胃の痛みで目が覚めてしまいます。吐き気は有りませんが、食欲もなく食べてもすぐに満腹になります。 昨年春胃カメラを行いましたが、胃が少し荒れていますと言われましたが、薬は処方されませんでした。 先日大学病院にて再診を受けました。医師からワーファリンの副作用で胃炎を起こすから、覚えておいて下さいと言われ、オメプラール10mmg、ガスモチン5mmgを処方されましたが、色々調べましたがワーファリンで胃炎が起きるのか?とは記述されていません。どなかたか教えて戴けませんか? 因みにワーファリン服用は心房細動で、3mmg朝服用しております。

  • ディナゲストの副作用

    腸管子宮内膜症にて、ディナゲストを服用中です(5か月になります)。 飲み始めのひと月ほどは、胃の不快感や肩こりや体のだるさがありました。 服用して2か月が過ぎた頃から、出血が止まらなくなり(一日たりとも)、再び、体のだるさがあります。 服用を続けているうちに、出血はなくなると、主治医から聞いているのですが、長く服用しても、副作用は軽減しないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス・情報などお待ちしています。

  • セントジョーンズワートと抗うつ剤「SNRI」の相互作用について

    ドイツでは、抗うつ剤、医薬品として、認可されており、日本でも、健康食品として販売されている、サプリメント「セントジョーンズワート」と、新世代の抗うつ剤「SNRI」の相互作用について、情報がありましたら教えてください。  日本薬剤師会の「健康食品「セント・ジョーンズ・ワート(St John's Wort:セイヨウオトギリソウ)製品」で重大な相互作用の可能性」(2000.3.10http://www.nichiyaku.or.jp/news/n000310.html)において、「セント・ジョーンズ・ワート製品は、英国や米国では医薬品としては認められていませんが、ドイツでは抗うつ剤として使われており、その作用機序は、最近日本でも承認されたSSRIと同様に脳のセロトニン作動性神経を活性化するといわれています。したがって、SSRIと併用した場合には、セロトニンによる作用が増強され、副作用が現れやすくなると指摘されています。」とあり、うつ病の治療薬として、メジャーになりつつあるSSRIとの相互作用が指摘されています。うつに悩むものにとっては、少しでもよくなる可能性があるのであれば、服用したい思うのですが、この情報からは、SSRIのセロトニン再取り込み阻害作用が、セントジョーンズワートのそれと重複するため、併用を避けたほうが良いとすれば、SNRIも、脳の神経伝達物質であるセロトニンおよびノルアドレナリンの神経終末での再取り込みを選択的に阻害し、抗うつ効果を発現させる薬剤であることから、同様に、併用を避けるべきでしょうか?

  • 食欲がなくなるというアメリカのサプリメントについて

    某掲示板で、朝ご飯前に飲むだけで一日中おなかが空かなくなるというサプリメントについて書かれていました。そのサプリメントは漢方とハーブから出来ていて、それを飲んでいくうちに間食をしなくなり、胃が小さくなっていって痩せる、というものでした。どなたか、このサプリメントの名前を知りませんか??そして使ったことのある方、効果はどうだったのかなど教えてください!!ちなみにこの掲示板の掲載者は、このサプリメントを一日分¥300で譲ってくれるという方でした。それで、この方に商品名を教えてくださいと聞いたのですが、返事が来ないんです・・・。これ、インチキもんなんでしょうか・・・??

専門家に質問してみよう