• ベストアンサー

ディナゲスト副作用

50歳。子宮線筋症の治療で、ディナゲストを一年半服用しています。副作用は不正出血くらいで快適に過ごしていました。 8月下旬から、胃痛、胃のムカムカ、食欲不振で悩んでます。 一年以上経ってから、副作用が出るのでしょうか? 受診して漢方薬をもらって来ましたが、良かったり、悪かったりです。 私と同じ様な方がいらっしゃいましたら、 ディナゲスト副作用経過を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sara92
  • ベストアンサー率76% (50/65)
回答No.2

ディナゲスト4年服用の子宮腺筋症・内膜症で、現在も快適に継続中のアラフォーです。参考になっていませんが。 胃腸系の不調なら消化器内科の受診をお勧めします、症状に合った科を受診するのが先ではないでしょうか。 内科で異常が無かったなら、婦人科医と相談しディナゲストを一旦中止するか、減薬(1錠/日)で様子を見られ、軽快する様なら副作用の可能性は濃厚と思います。 骨密度の心配は有ると思いますが、疑似閉経薬を中止し6ヶ月以上経過しているので、疑似閉経薬へ再度切り替える事は可能と思います、またホルモン量(血液検査)も調べて頂くと閉経に近い状態か解るかも知れません。 腺筋症患者の閉経が遅いと言うデータは無いと、担当医は言ってましたが・・。 私の場合は、年に1~2回ホルモン値も調べているので、ホルモン値で閉経の兆候が現れたなら減薬(2日に1錠とか)し、少しずつフェードアウトして行こうとの事でした。私も疑問に思っていたので担当医に聞いて見ました。 病巣は縮小し出血も止まり安定した為、1錠/日で継続して見ましょうとなり、1年半位前から1錠/日で継続しています。出血量が増したりCA125やエストロゲンの上昇等が有れば2錠/日に戻すとは言われましたが上手く行ってます。 疑似閉経薬の点鼻薬にはジェネリックが有りディナゲストより安価な薬も有る様です(フセット点鼻液、イトレリン点鼻液、ブセレキュア点鼻液等)、注射剤にはジェネリックは無い様です。先ずは医師とご相談を。

kurumi2012
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 お蔭様で胃の不調は治まりました。 夏バテだったのかも知れません。 主治医と相談して、今後の治療を決めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mamausa
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

子宮筋腫の治療は、貧血のため?ですか、筋腫を小さくしたいため?ですか。 私も結構大きな子宮筋腫があって、貧血だったため、婦人科に通院していました。ただ、私が受けた治療は、お困りになっている内服薬ではないので参考にならないかもしれませんが、一応知識としてお話ししますね。ご存じかもしれませんが。 ナサニール点鼻薬というホルモン治療もあります。内服ではありませんから、胃の調子を心配する必要はありません。点鼻に抵抗があるかもしれませんが、やってみると案外簡単で、副作用の記憶はありません。 病院でご相談されてはいかがですか。 それから、失礼ながら50歳でいらっしゃるので、貧血がひどくて生活に支障があるというのでなければ、もう少しで閉経ですから、それまで多少つらくても生理と付き合っちゃうても仕方ないかなと思います。 私の場合は、ナサニール点鼻薬を使っている間は、生理もなく貧血にもなりませんでしたが、劇薬らしく、ある一定期間使ったら、数か月使えないので、効力が切れたころまた生理が始まって、しばらくしてまたナサニール点鼻薬を使って…を3回くらい繰り返して、これで半年生理が来なかったら閉経ですと、言われた半年目に生理が来たので、そこでもう諦めて、閉経を待つことにしました。筋腫があると閉経まで通常の人より時間がかかるのか、55歳過ぎても閉経せず、でもそのころから、数か月おきになったり前にくらべて量が減ってきたりで、まあなんとかなりました。 ナサニール点鼻薬は高価なので、1回に2本処方されて診察料も含めると9000円くらいでした。4週間に1回の受診で半年続けたので、5万円以上かかっちゃいます。副作用はお財布にでるかもしれませんね。 お尋ねの内服薬の話しでなくてすみません。

kurumi2012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、子宮筋腫ではなく、子宮線筋症なんです。 治療は筋腫と同じ感じでしようか? 私もリュープリン注射をして2クール生理止めました。 その後ディナゲストゲストです リュープリンで骨密度がさがらなければ リュープリンのほうが楽でした。 線筋症も閉経遅いと聞いたような。 何歳までディナゲスト飲んだらいいのか? 困ってます 51歳まて゛かしら 引き続き情報お願いします

関連するQ&A

  • ディナゲストについて。

    私は子宮腺筋症で、もう1年以上位?に ディナゲストを飲んでいます。今年に 入ってから、不正出血が度々あり、 日曜日から本格的な生理が始まってしま いました…ディナゲスト服用中なのにも 関わらず、です。一応、病院に行った方が いいでしょうか?ディナゲストを増やして 貰いたいのですが、それは言ってみても いいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ディナゲストの副作用

    腸管子宮内膜症にて、ディナゲストを服用中です(5か月になります)。 飲み始めのひと月ほどは、胃の不快感や肩こりや体のだるさがありました。 服用して2か月が過ぎた頃から、出血が止まらなくなり(一日たりとも)、再び、体のだるさがあります。 服用を続けているうちに、出血はなくなると、主治医から聞いているのですが、長く服用しても、副作用は軽減しないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス・情報などお待ちしています。

  • ディナゲストの副作用について

    子宮筋腫による過多月経治療でディナゲストを服用し、3ヶ月です。先月14日から不正出血があり、量も通常生理の二日目位です。不正出血が多いと言うのは聞いていましたが、このまま続くと貧血になるかもと心配です。ディナゲスト服用中の方で不正出血がある方、どのくらいまで我慢していますか?薬を変えてもらう目安は何でしょう?50才なので、ピルは血栓症リスクが高いと思われます。

  • ディナゲスト中止後、生理はどのくらいできますか?

    24歳です。子宮内膜症によるチョコレート嚢腫(左卵巣に2cm)の治療のためディナゲストを七ヶ月近く服用しています。しかし副作用が日常生活に支障をきたし始めてきたので、それが本当に副作用であるのか確かめるにも、一度服用を中止しようかと考えています。 ディナゲストを中止した後、生理はどのくらいで来るのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • ディナゲストやめたあと

    子宮筋腫による過多月経で昨年夏から婦人科で治療しています。51才です。 リュープリンを6ヶ月。その後ディナゲストを9ヶ月服用していますが、不正出血が日毎に多くなり、ここ2ヶ月は全く止まらず、ここ2週間は通常の生理の様にナプキンを2時間おきに変えないといけない量です。 ディナゲストをやめたいのですが、やめた後は閉経までどんな治療があるでしょうか?ピルは年齢的に血栓の心配があるし、リュープリンは何度も使用できない気がします。 毎日不安と出血で気持ち落ち込み、どうしてよいかわからなくなっています。筋腫は2センチくらいなので、手術は不要と言われています。

  • ピルの副作用でしょうか?

    子宮内膜症の治療としてピル(アンジュ28)を服用し始めました。 現在、服用を開始して10日経ちました。 副作用として言われる症状は無い気がするのですが… 服用3日目あたりから 「胃痛」(胃もたれ?)というものが続いています。 (食後2~3時間が強く出てる気がします。) これは軽度の副作用なのでしょうか? 元々、胃の弱いことが関係しているのでしょうか? 低容量ピルは…刺激が強い薬なのでしょうか? 吐き気・嘔吐はありません。 飲み合せが怖いのですが…胃薬を飲んでも構わないのでしょうか?

  • 漢方薬と副作用

    3ヶ月位前から漢方薬を飲んでいます。 基礎体温をきれいにするための周期療法で、4種類を時期に分けて飲んでいます。 そこでなんですが、最近胃痛がひどく、胃カメラをのんだところ異常はみつからなかったのですが、胃の不快感や痛みは消えません。(薬を飲めば当然和らぎます)何が原因かを考えたんですが、漢方薬かなぁ・・・と。でも、漢方薬はやさしいものだと私は思っていたんですが、胃痛などの副作用ってあるんでしょうか???あわない人っているんでしょうか??

  • 子宮筋腫と子宮腺筋症と卵巣嚢腫の診断を受けました

    39歳、生きてきて一番悲しいです。 先日、子宮筋腫(多発性)と子宮腺筋症と卵巣嚢腫(2cm)の診断を受けました。 筋腫は一番大きいものが7cmで次に続くのが5cm、そして他にもあり、加えて腺筋症に嚢腫とトリプルで病んでおり、「正常な箇所が無い」と医師にはっきり言われてしましました。 20代で卵巣嚢腫の手術を受けた後、しばらく通院していたのですが、ここ3年かなり好調で検診をしていなかったので自業自得と自分を責める毎日です。 生理痛は無く、量も少ないほうで自覚症状は全くありません。 自覚症状がない場合は即、手術はしないとのことで、とりあえずディナゲストを10日から朝夕服用しています。不定期の不正出血があるとのことでパートナーが居る身としてはいろいろ考えるところもあります。 ここで皆様に特に教えていただきたいのは (1)ディナゲストの不正出血は服用後何日目から起き、継続日数はどのくらいか。 (2)効果はどのくらいあったか。 (3)ここまで酷い状態にもかかわらず、出産された方はいらっしゃるか。 その他、漢方薬はこれが良かったなど何でも結構です。ためになりそうなことがありましたらご教示ください。 このサイトに来てたくさんの方が婦人科の病気で悩んでおられる、そして前を向いて歩いてらっしゃることを知り、 わたしも治療に専念していきたいと思っています。 女性に生まれてきたのだからこそ病気に負けたくないのです。 どうか書き込みをお願い致します。

  • サインバルタ初期の副作用でしょうか

    サインバルタ20を服用して1週間が過ぎました。気になる症状がありましたので、質問させていただきました。主治医と相談すれば良いのでしょうが、次回受診日までだいぶ先なので、アドバイスいただければありがたいと思っています。 気になる症状 1.服用初日の夕食時から食欲不振(胃がもたれるというかむかつくというか空腹感を覚えません。) 2.服用初日から2,3日続いた動悸と歯がガタガタする震え(動悸は治まりましたが、震えは今も断続的に出現しています。) 3.服用して3,4日目ころより意味もなく胸騒ぎがするというか何となく不安感を覚える。 薬が効くまで初期の副作用が人によってはいろいろとあるのでしょうが、副作用かなと思っています。薬が効くまで飲み続けようか迷っています。この薬で副作用を経験された方の実体験(副作用の内容、対処法等)があれば幸いです。

  • 薬の副作用?

    今月初めより食欲不振で胃の調子が妙に悪くて胃カメラをしてもらいました。 結果、胆汁の逆流による胃炎との事。ストレスが原因だと言われ2週間分の薬を貰いました。 この薬を飲み始めてからゲップが多くなりました。食後でもないのに、首のあたりに上がってくる感じで苦しくなり意図的に出してます。 服用してる薬はガスポートD錠20mg、モサプリドクエン酸錠5mg「EE」の2つです。 親に相談すると「薬の影響じゃない?」と言われました。 薬の副作用について調べましたが、そんな事は書いていませんでした。 薬の副作用なんでしょうか??それとも胃の病気でしょうか? 食欲は徐々に戻りつつあります。

専門家に質問してみよう