• ベストアンサー

意味がないでしょうか

私は主婦ですが、毎日掃除をし、洗濯をして食事を作っています。 でも、世の中バリバリ働いてる人もいますよね。 私もそうしてたのですが、理由がちょっとあって、働けません。 家事だけで過ごすのってダメでしょうか? 家でできることはなるべくがんばってます。 庭の整理、洋服は作ったり、外食はしないとか節約もしてます。 掃除も、排水トラップまで毎日磨くし、ベランダもクレンザーで毎日毎日磨いてます。 でも、幼いころに母親が「外で働かないと駄目」という人でした。 なので、たまに、こうやって家事をどんなにどんなに頑張っても、お給料ももらえないことだと意味ないのかなぁ、と思ってしまいます。 ちなみに主人は家にいても外で働いてもかまわないよ~という人ですし、掃除も、たまにはお休みしたら~とやさしいです。 具合が悪くて食事が作れないでも買ってきてくれて、すべて文句いいません。 ネットで私が作った洋服を販売したいのですが、引っ越ししたばかりでその計画もなかなか進みません・・。 なのでこういう気持ちになるのかと思います。 同じ主婦の方、そういう風に思うことはありませんか? やっぱり意味ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.1

はじめまして 主婦ではありません。 私の行動動機の大きな部分は、意味があるかではなく、面白いかどうか?です。 面白いというのは、ガハハと笑うことだけでなく、 達成感みたいなものもあります。 つまり、理屈ぬきに楽しいという感覚に近いと思います。 なぜ、こんな事を書いてるかというと、 意味があるのか?ということに対して、こじつければ、何でもかけます。 逆に、どんなことであれ、まるで無意味であるかのように こじつけることも可能でしょう。 つまり、意味があるか?と考えることに意味が無いと思います。 理屈ぬきに楽しめているなら、それでいいのでは無いでしょうか? ウチのオカンは、「しんどい」を連呼しながらも、何気に楽しそうだったなぁ。。。

winngu11
質問者

お礼

主婦の仕事はとても面白いです。 周りがきれいになれば満足感もあるし、食事を作れば家族の笑顔も見れます。 でも達成感は・・。 そうですね。去年洋裁学校が終わってしまったので、「しんどい」「できた!」は少々少ないですね・・。去年は月に2着ベースでジャケット・コートを仕上げてました。 う~ん・・挑戦欲がこういう気持ちになるのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.4

再レスありがとうございます。 お母様の「男性に頼ってはいけない」というお言葉。 ただひたすらこのお言葉をじーっと見つめると、何か涙が出そうになりますね。 どうしてそういうお考えに及んだのか…。様々なことがあったと思います。 その理由は、決して一つではなかったでしょう。 そしてそれらの理由を全て知ることは、当然私にはできません。 しかし、ただ一つ、きっとそうであったであろう、と思える、とても大きな理由の一つ。 それはきっと、貴方を守ろうとしたこと、ではなかったのかな、と。 とにもかくにも、今生活に追い立てられ、必死に。 貴方を守りたかった。だからそう考えた。或いは、そう考えようと決めた。 「男性に頼ってはいけない」と。 その苦しさや辛さ、覚悟、そういうものを想像すると、何とも、こらえ難いものが突き上げます。 こういうのは例によって、センチメンタルな私の空想かも知れませんが、 どうかお母様の本当の姿というか奥深い「人としての生き様」というか、 そんなことを今一度お考えになっては如何かな、と思うものです。 …私にいちいち言われなくとも、とも思いますが(汗)。 それにしても母親の存在というのは、本当に子供にとって大きなものであるのだな、と、 私の方が逆に、つくづく再認識させられました。 そうそう、"080609テレフォン人生相談" これなんかもそうでした。 色々と偉そうに申しまして本当に失礼致しました。 私も又、今一度自分の母親の「人としての生き様」のようなものを、 じっくり考えてみようと、そんなきっかけにさせて頂きました。ありがとうございました。

winngu11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に母親は子供と切っても切っても切り離せない存在ですね。 そんな子供時代に見た苦しい家庭の中があるからこそ、 より自分の今の幸せを大事に思えるのかもしれませんね。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

レスありがとうございます。 そうですか。大変なご苦労をされてきたのですね。 ウチはロクでもない親でしたが、一応二人居りましたので、 簡単に貴方のご苦労が分かります、なんて言えたものではないですね。 こんなことを想像とか仮定でお話するのは、本来大変無礼かとは存じますが、 こういうスタイルの場所であり、ご容赦頂きたいと思います。 いきなり理屈っぽい話で恐縮ですが、ハインツ・コフートという精神分析家が「自己対象」ということを言っておりまして。 要するに自己対象とは、「今でも自分の心に存在する親」です。 例えば熱い食べ物をいきなり食べれば、子供は熱くて痛い思いをする。 その時傍らにいて、熱いものは危険だと教えてくれる親。そして、ふーふーしてくれる親。 そうやって自分を支えてくれた親というのは、何時か親そのものが亡くなっても、 何時までも永遠に自分の心に住んでいて、自分を支えてくれるものだ、というのです。 様々な事情がありますでしょうから、勿論そういう時間が長いか短いかで、 決して良い親・悪い親と決め付けることはできません。お母様も大変だったろうと思います。 しかし「働いている姿しか…」というお言葉を聞くと、比較的お母様と過ごした時間が短かったのかな、 とも思われ、するとこの「今でも自分の心に存在する親」の姿を、もう一度見つめてみるのも 虚しさから抜け出す一つの方法かも知れません。もう一度お母様との思い出をかき集めてみるのです。 それで、加えてどうすればいいのか、というのを、ユーチューブ内で観た(聴いた)ことがあります。 "090202 テレフォン人生相談" と検索していただけると、もしかしたらヒントになることが述べられているかも知れません。 それからもう一つ、こちらは大変ショッキングな内容であり、どうかお気を悪くされませんように お願い申し上げます。決してこれが貴方にピッタリ当てはまっている思うものではありません。 同じくユーチューブ内で "神人生相談" と検索していだだけると出てくると思います。 決してこれの内容ほど重篤なものではないでしょうが、もしかしたら貴方の心に、 お母様に対して「苦労をかけてごめんね」というお気持ちが、まだご自分の知らないところに 残っているかも知れない、ということです。 只今の書き込みは削除されるかも知れませんので、もしご興味がお有りでしたら、お早めに聴いてみて下さい。 私は比較的大袈裟に考えるタチなので、実は全く的外れなことを申し上げたかも知れません。 実は単なる五月病のような、一過性の虚無感なのかも知れませんよね。 そもそも私は男性なので、主婦の方の気持ちが本当に分かろうはずもありませんし(汗)。 その節はどうかお許し下さい。

winngu11
質問者

お礼

再度のアドバイスをありがとうございます。 母は、近くの工場に勤めてましたので、けして過ごす時間が短いということはありませんでしたが、精神的に、男性に頼ってはいけないというような感情をつねに子供にも教えていました。 やはりその辺が、私もこうやっていていいのかな~と思うようになった原因かもしれませんね。 でも、母と私は違いますし、私も、家庭に入って家庭の中の女性としての生き方や、学び方を模索して当然です。 しかも、頼ってもいいと言う主人という大きな存在もいるわけですし。 そこに、たまに人生の師である、母との生き方の違いにギャップを感じるのかもしれませんね。 神人生相談見ました。 なるほど、自分の周りとのかかわり方、心の見つめなおし方に参考になりますね。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

私も主婦ではありませんが、素晴らしいじゃありませんか。 プロフも拝見しましたが、素晴らしいです。 意味が無いわけありません。決してそんなことはありませんよ。 一生懸命生きていること、それ以上の意味なんて人生にありませんよ。 しかしお母様に由来する、何か心の傷がお有りなのかも知れませんね。 そこがご自身で見えれば、きっといかにご自身が幸せなのかを 感じ取ることができるのではないかと、ぼんやり、あてずっぽう的に思います。

winngu11
質問者

お礼

母親には片親のみで育てられたので、働く姿しか知りません。 でも、がむしゃらに働いて7年ほど前に亡くなりました。 母にはあんなに無理をしなければ、という気持ちと、あの芯の強さを尊敬してる気持ちもありますね。 母の姿を思い出すとボンヤリしててはいけないんじゃないか、とは思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毎日家事をこなす主婦の方にお聞きしたいです。

    結婚1年半、20代主婦です。(10時~18時パート勤務) 主婦(主夫)のみなさんは掃除・食事作りなどを毎日されてる方が多いと思うんですが、 毎日続けるモチベーションはどうやって維持されていますか? というのも、昔よりマシになりましたが、 私は夕飯作るのが面倒な時は主人に電話して、今日は各自買って夕飯食べよう。とか、外食にしよう。 とか言って作らないが月に数回もありますし、 掃除もかなり散らかるまで気にならないタイプの人間なんで2週間に1回くらいしか掃除しません。 主人はおおらかで口うるさくない人なのでよほどひどい時以外何も言わないんですけど これじゃあまずいなと思いまして。 毎日朝に掃除をこなして、お弁当作って、夕飯作ってと家事をこないしてる人がいると 思うと本当に尊敬してしまいます。綺麗好きなど、その人の性格なのでしょうか? 主婦の皆さんはどうやって毎日の家事を続けていってるのか参考にさせて欲しいです。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 奥様が 外で働いていれば、毎日外食でもいい?

    こんにちは。 簡単でいいので、答えを下さい。 ある人の質問や答えの中に、“主婦が外で働いていれば 夕食を作らなくてもいい”というのがありました。 主婦も、フルタイムで働きに出ていれば、毎日外食、休みのひぐらいは食事を作る、でも、いいでしょうか?

  • ユニットバスの詰まり!助けて!

    ユニットバスがつまりました。浴槽の外にある排水口から水が出てきてしまいます。 カバーを外し、トラップも外してトラップを掃除したあと、排水口内から割りばしで髪の毛をたくさん取り除きました。 これで直ったかと思い再度装着して水を流すと、また溢れてきました。 どうすればよいのでしょうか。。。? 100円のパイプ洗浄買ってきましたが、そもそも逆流してくるので使うに使えません。 完全に詰まっているのではなく、少しずつ排水はされています。! どうすればよいのでしょうか。。。? 自力でなおしたいです。

  • ユニットバスの排水溝

    うちはユニットバスなんですが排水溝のトラップに小さな虫(子ばえ?)が浮いて死んでいました。 普段から排水溝掃除は習慣付けていていつも全て分解して掃除してました。なので急に湧いた理由が分からなくて困ってます。 あとパイプユニッシュみたいなものはバスタブの外にある排水溝に注いでいいのでしょうか。注いだ場合流すためにシャワーなんかを当てたら床がビシャビシャになりそうで恐いです。アドバイスお願いします。

  • 家事休業日~家事に休みはない?~

    こんにちは。兼業主婦です。 専業・兼業主婦に限らず、家事には休業日ってないですよね。 休みの日でも掃除や洗濯・炊事は全くしないわけにいかないですし。 私は平日は仕事で、仕事が休みの土日も家事からは解放されません。 なのでせめて食事だけは、土日は外食にしたいです。 簡単な朝食くらいは作ったりもしますが、基本的には「私だって休みの日くらい食事の支度したくない!平日なんて仕事もして家事もしてるんだから!」と言い、外食にするよう仕向けます。 旦那は、共働きなのに家事は一切手伝わないので引け目を感じてるせいか、そのことに対して文句は言いませんが・・・。 みなさまはどうされていますか?

  • (男どもへ)専業主婦の家事の手抜きはどこまで許す?

    。 年収いくらあれば専業主婦になってくれるか?という質問したところ、いろいろな額が飛び交いました。 その中で「家事代が捻出できるほど」という面白い回答があったんですが、その内容で気になることが一つ。 その人は掃除が苦手なんで週に「たった」2回しか掃除機をかけないんだそうです。 なんか、もしかして女の考える専業主婦像って厳しくないか? 私は女房が専業主婦になってくれるなら、それだけでありがたい。 正直、週に2回「も」掃除機をかけてくれるんだ?という感覚です。 食事も別に食えるものを用意しておいてくれれば良いし、レンジでチンしてすぐに食べられるようにしておいてくれれば文句は無い。 帰宅に合わせて暖かい料理を・・・なんて贅沢は言わない。 掃除機なんて半年に一回、食事も外食・コンビニ弁当・焼いただけとか料理とは呼べない代物だらけの現状から比べたら、極楽でしょ? でも、女たちの持つ専業主婦像というのは、プロ級の食事をタイミング合わせて出す、毎日掃除機をかけてチリ一つ残さない、洗濯完璧のり付けアイロンぱっきぱき。そりゃ家事代も欲しくなるわ。 でもさ、男どもってそこまで求めてるの? 私が男としておかしい? この専業主婦像って男も現実的に求めていることが多いんですか? あくまで理想であって、そこまで求めてはいないことの方が多いような。 完璧な料理が出てくることより、家事を全面的に引き受けてくれることが男の理想だと思う。質より量。 男ども、誤解されとるぞ? 手抜きといってはなんですが、あなたはどこまでそれを許容できるのか、ちょっと教えてみてください。 もしかしたら、その辺話し合えば奥さんも家事を全面的に引き受けてくれるかもよ? 家事の手抜き、全面的に引き受けてくれることを前提にどこまで許す?

  • (男どもへ)専業主婦の家事の手抜きはどこまで許す?

    年収いくらあれば専業主婦になってくれるか?という質問したところ、いろいろな額が飛び交いました。 その中で「家事代が捻出できるほど」という面白い回答があったんですが、その内容で気になることが一つ。 その人は掃除が苦手なんで週に「たった」2回しか掃除機をかけないんだそうです。 なんか、もしかして女の考える専業主婦像って厳しくないか? 私は女房が専業主婦になってくれるなら、それだけでありがたい。 正直、週に2回「も」掃除機をかけてくれるんだ?という感覚です。 食事も別に食えるものを用意しておいてくれれば良いし、レンジでチンしてすぐに食べられるようにしておいてくれれば文句は無い。 帰宅に合わせて暖かい料理を・・・なんて贅沢は言わない。 掃除機なんて半年に一回、食事も外食・コンビニ弁当・焼いただけとか料理とは呼べない代物だらけの現状から比べたら、極楽でしょ? でも、女たちの持つ専業主婦像というのは、プロ級の食事をタイミング合わせて出す、毎日掃除機をかけてチリ一つ残さない、洗濯完璧のり付けアイロンぱっきぱき。そりゃ家事代も欲しくなるわ。 でもさ、男どもってそこまで求めてるの? 私が男としておかしい? この専業主婦像って男も現実的に求めていることが多いんですか? あくまで理想であって、そこまで求めてはいないことの方が多いような。 完璧な料理が出てくることより、家事を全面的に引き受けてくれることが男の理想だと思う。質より量。 男ども、誤解されとるぞ? 手抜きといってはなんですが、あなたはどこまでそれを許容できるのか、ちょっと教えてみてください。 もしかしたら、その辺話し合えば奥さんも家事を全面的に引き受けてくれるかもよ? 家事の手抜き、全面的に引き受けてくれることを前提にどこまで許す?

  • 専業主婦に土日祝日の家事を休ませる方法は?

    旦那が稼いでいて忙しいとはいえ土日祝日は休んでいるわけで、それに対して専業主婦は24時間365日家事があるからもっと大変なんだという話はよく聞きますね。 まあ寝てる時間があるんだから24時間は大げさだとして、一年中家事があるのは確かなわけです。 でも例えば旦那が家事を一切しない人でも、他人を家に入れるのが嫌だから家事代行も嫌という場合でも、土日祝日だけ休もうと思ったらできるんじゃないの?と思います。 洗濯や掃除なんて土日祝日だけしなくても問題はないですよね。 休み明けに洗濯物が溜まって大変ではあるけど。 食事も作り置きしておくとか外食やデリバリーだけにするとかすれば済みますし。 ちなみに育児は家事ではなく、つまり専業主婦としての仕事ではなくて親としての仕事なので、これは夫婦でやるとする。 外食やデリバリーにはお金がかかりますし、溜まった洗濯物を処理するためには洗濯機や乾燥機を2~3台くらい用意した方が良いかもしれませんし、そのスペースを確保できるくらい大きな家も必要です。 結局、旦那がもっと稼いで土日祝日だけでも育児をやれば専業主婦も土日祝日休ませることはできるということでしょうか? 他になにか方法あります?

  • 家で食事をとらなければゴキブリが出る率は低くなりま

    今年の夏はゴキブリを発生させたくないのですが なるべく外食して 家で食事をとらなければ ゴキブリが出る率は低くなりますか? 毎日自炊して 洗い物が溜まったり 排水溝に食べかすが溜まったり 生ごみが溜まるよりは ゴキブリが出る率は減りますか? 賃貸アパートなのですが 自分の部屋だけがそんなことをやっても意味がないですか?