• ベストアンサー

解約申し出の後の支払い

友達なんですが、明○生命の保険を解約しようと思い解約の申し出をしたそうなんですがその月引き落とされた保険料は返せないと言われたそうです。他の友達は日○生命で同じように解約したんですがその月の保険料は引き落としはされたんですが返してくれたようです。それはそのお金は返って来ないのでしょうか?2月20日に申し出をしたのに解約の書類作成日は3月3日になっていたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanyatan
回答No.1

基本的に生命保険の解約は、引き落し日(27日、または12日)の前日迄にお申し出頂ければ解約は可能です。 但し、一番早いのは各地にある「お客様センター」の様なところで、テレホンサービスだと、解約の書類を送るので、証券と一緒に送付して欲しいとか、レディーだと、やれ2週間係るとかいい加減な対応をされます。 一番良いのは、「お客様センター」に出向くことですが、東京の様な大都市でも、大きなターミナル駅にしかありませんので、中々出向くのも大変でしょう。ですから、「テレホンサービス」ではなく「お客様センター」に直接電話をして、解約の意志を伝え、どうすれば良いかを尋ねてください。 原則的には「証券」と「契約印」と「本人確認」が必要ですが、どれか欠けていても、解約の意志は受付られます。 しかし、銀行の引き落しは間に合いません。大概5営業日以上は係り、会社にっては2週間とか言われますが、これは「引き落し手続き」についてで、解約という行為とは全く違います。 実はレディでもこの解約と引き落しの違いを知らずに、引き落とされてしまうことを「2週間は解約できません」と間違う輩が大変多いのです。 お問い合わせの件は、申し出が引き落とし日より早いことを「証明」できるのであれば、その「申し出」を受けた人の怠慢ですから、保険料は返却されますし、返却してもらうべきです。 今の点を但し、担当者がダメだというのであれば、その営業所長や、お客様センターに申し出る、もしくは、担当者に更に加えて消費者センターにも申し出るという意志を伝えてください。 お友達の言われている事が正しいのであれば、こういうケースでは殆ど後からどういう形であれ(それは割愛しますが・・)、返金されます。 又、今後の為に、どうしても申し出日が引き落し日直近で、担当者が曖昧な返答をする様でしたら、1営業日前でしたら、銀行に申し出て口座引き落しを止めることができます。

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

>解約日について 生命保険の場合は、解約日の指定はできません。解約の申出(書類作成)のあと、保険会社が解約が適当がどうか審査をします。(保険料の払い込み状況などの確認) その後に初めて解約となり、この日付が解約日になります。 ですから、解約日というのは契約者が解約の意思を示してその後の手続きが順調であっても、数日後ということになります。 >保険料について 引き落とされた保険料がいつの期間の保障に対する保険料なのか、ということで違ってきます。質問の日○生命の場合は明らかに余分な保険料を保険会社が引き落としたために口座に返戻になったものと思われます。 明○生命の場合は解約日までの保証にはその保険料が必要だったんではないでしょうか? 納得できない場合は保険会社のほうで説明を受けるといいと思います。