• 締切済み

堂々人生 解約について

以前こちらに生命保険見直しの相談をさせていただき、皆様のアドバイスのおかげで良いFPに出会い、無事見直しができました。新しい保険会社から証書も届いたし、いよいよ第一生命を解約しようと思います。 保険料を納めずに失効させようかなと思ったのですが色々な引き落としもあるし、口座を空っぽにすることが出来ないのが現状です。今月分も引き落とされてしまいました。(涙)すごく損した気分です。やはり正規の手続きをふんで解約しようと思い生保レディに連絡しました。すると「2件同時にするとまずい。月をずらして」と言われました。「引き落としはしないように手続きするから」と。これはどういう事でしょう?何がまずいのでしょうか?もし解約金があるともらえなくなるという事でしょうか?

noname#14243

みんなの回答

• dod1972
回答No.3

あらら、もう少し早くこの場で相談いただければ、いい方法をお教えできたのですが。。。 (でも、こちらから聞かなくても、そのFPの方が見直しまでしたのなら、気が利くなら教えてあげれば、と思いますが。。。) >何がまずいのでしょうか?もし解約金があるともらえなくなるという事でしょうか? その生保レディの保有件数とか成績上、まずいのです。解約金が消えるようなことはありません。 なお、保険見直しの時は、こうしてください。 新たな保険申し込み →現在の保険の引き落とし銀行に、取引印・身分証明書を持参して、保険会社の自動振り替え契約を解除・・・当月は引かれません。 →現在の保険も、猶予期間が翌月末まであるので、有効。翌月末までに保険証券が届いたら、現在の保険を解約 こういう流れでしたら、損することはないのですが・・・ もし、新しい保険が、FP経由の契約でしたら、イヤミの一つ言いましょう!!

質問者

お礼

ありがとうございます。私もさんざん保険の事を調べ解約の手順も頭に入れたつもりでしたが、見直した~という満足感でそんな知識もどっかに吹っ飛んで行ってしまってました。(笑)今月分の第一生命の保険料は勉強代としてあきらめます。もうどうにもならないですし。(でも後悔・・・)

• syunmaru
回答No.2

解約の場合は、直接生命保険会社に行き解約してください。 生保レディにとって、まずいだけです。 生保レディの査定に響くだけで、こちらは痛くも痒くもありません。 無駄に引き落とされるのは、勿体ないだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり生保レディの問題だけなんですね。今月分の引き落としはもったいなかったです。(涙)

• 9ma
回答No.1

それは、その生保レディにとって、まずい、という事ではないですか。 私も、同じ会社の保険を、今月2つ解約しましたが、何ら問題ありませんでした。解約金も無事入金しましたよ。 とはいえ、専門家ではないので、間違っているかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。生保レディの問題なのですね。なんだか腹がたちます。