• ベストアンサー

神坂一原作のアニメだと思うのですが

アクションアニメでクリスタル(?)みたいなものを使って人がロボット(?)に変身するのですが、分かりますかね。 アニメで放送されたときのストーリーはおぼろげながら、家族で旅行中に事故にあって、主人公が親とか兄弟たちと戦わなければならないというストーリーで 兄弟の関係が重要部分になっていてクライマックスにかけて主人公と劣等感を抱く弟との白熱したバトルが見ものなんですけど、これだけしか記憶にないので、思い当たるタイトルがあれば何でもいいので回答して下さると助かります。 クリスタル(?)を使ってロボット(?)に変身するのが多分1番見所だったと思うのですが。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clash0511
回答No.3

確かに「宇宙の騎士テッカマンブレード」ですね。 特定の原作はありません。 ヒロイン役が林原めぐみなのでその辺で神坂一のイメージが起きたのかなと思いますが、テッカマンブレード放映は1992年なので、まだスレイヤーズ劇場版も公開されてない頃です。 兄(主人公)が相羽タカヤでテッカマンブレードに変身、弟がシンヤでテッカマンエビルに変身。 最近はスーパーロボット大戦でも常連になりつつありますね。

persona
質問者

お礼

詳細で貴重な情報、感謝します。 1992年ですか。 多分途中から見たような気がします。 兄弟の葛藤が凄く脳裏に焼きついていまして、後は家族旅行中に事故にあったんだという事ぐらいですね。 このアニメの後、何か2か何か分かりませんが、OVA版ってありましたよね。 それが本当は見たいんですね。 だから、これでレンタルできれば嬉しい限りです。

その他の回答 (2)

• d2hc
回答No.2

追記 原作は知りませんけどタツノコプロが得意のワンマンヒーローものです。 人が変身してアメコミ風に肉体を駆使して戦います。主人公はメカニック部分が少なくあっても生物兵器が主流です。 最後は死んだり行方不明が定番です。 ちなみに同作はOVA版で完結してます。

• d2hc
回答No.1

宇宙の騎士テッカマンのリメイク、テッカマンブレードです。 クリスタルを掲げてテックセッターが合い言葉です。

persona
質問者

お礼

2度のレス、ありがとうございます。 >クリスタルを掲げてテックセッターが合い言葉です。 何かそんな感じなのを覚えてみます。 あれだけの言葉で見つかったのは、良かったです。 もう1度見たいと思っていたので、これでレンタルしようと思います。