• ベストアンサー

神坂一原作のアニメだと思うのですが

アクションアニメでクリスタル(?)みたいなものを使って人がロボット(?)に変身するのですが、分かりますかね。 アニメで放送されたときのストーリーはおぼろげながら、家族で旅行中に事故にあって、主人公が親とか兄弟たちと戦わなければならないというストーリーで 兄弟の関係が重要部分になっていてクライマックスにかけて主人公と劣等感を抱く弟との白熱したバトルが見ものなんですけど、これだけしか記憶にないので、思い当たるタイトルがあれば何でもいいので回答して下さると助かります。 クリスタル(?)を使ってロボット(?)に変身するのが多分1番見所だったと思うのですが。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.3

確かに「宇宙の騎士テッカマンブレード」ですね。 特定の原作はありません。 ヒロイン役が林原めぐみなのでその辺で神坂一のイメージが起きたのかなと思いますが、テッカマンブレード放映は1992年なので、まだスレイヤーズ劇場版も公開されてない頃です。 兄(主人公)が相羽タカヤでテッカマンブレードに変身、弟がシンヤでテッカマンエビルに変身。 最近はスーパーロボット大戦でも常連になりつつありますね。

persona
質問者

お礼

詳細で貴重な情報、感謝します。 1992年ですか。 多分途中から見たような気がします。 兄弟の葛藤が凄く脳裏に焼きついていまして、後は家族旅行中に事故にあったんだという事ぐらいですね。 このアニメの後、何か2か何か分かりませんが、OVA版ってありましたよね。 それが本当は見たいんですね。 だから、これでレンタルできれば嬉しい限りです。

その他の回答 (2)

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.2

追記 原作は知りませんけどタツノコプロが得意のワンマンヒーローものです。 人が変身してアメコミ風に肉体を駆使して戦います。主人公はメカニック部分が少なくあっても生物兵器が主流です。 最後は死んだり行方不明が定番です。 ちなみに同作はOVA版で完結してます。

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

宇宙の騎士テッカマンのリメイク、テッカマンブレードです。 クリスタルを掲げてテックセッターが合い言葉です。

persona
質問者

お礼

2度のレス、ありがとうございます。 >クリスタルを掲げてテックセッターが合い言葉です。 何かそんな感じなのを覚えてみます。 あれだけの言葉で見つかったのは、良かったです。 もう1度見たいと思っていたので、これでレンタルしようと思います。

関連するQ&A

  • アニメを探してます。

    アニメを探してます。 私は今、アニメを見るのにはまっているのですが、 どのアニメが面白いかがわかりません。 見た作品で面白かったのが、 「ゼロの使い魔」 「灼眼のシャナ」 「とらドラ!」 「美鳥の日々」 「まぶらほ」 「ご愁傷さま、二ノ宮くん」 「みなみけ」 「カオスヘッド」 「ハヤテのごとく!」 「ロザリオとヴァンパイア」 「怪物王女」 「風のスティグマ」 「フルメタルパニック」 「魔法先生ネギま」 ↑↑です。 特に見たいアニメは ・主人公が特殊能力、または魔法を使える系のアニメ ・主人公が男で、学園ラブコメ系のアニメ ・主人公が男で、ハーレム系のアニメ ・バトルアクションで、ラブストーリーが入っているアニメ ・護衛系でラブストーリーが入っているアニメ ↑の条件が入ったアニメを特に見たいです。 ロボット系のバトルアクションはちょっぴり苦手かもです。 多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • このアニメのタイトルがわかりません!

    幼いころに見たアニメなのですが、 幼い頃だったので記憶が断片的でタイトルも思い出せません…。 覚えている内容としては… ・SF(舞台の大半は現代風…) ・主人公は中学生~高校生で、どうも女の子だったような…(幼い私には男女の見分けがつきませんでした) ・その母親は4~5歳くらいの幼児体型で、宇宙船に乗ったり何だり…。 ・敵の男女2人組(兄弟?)は毎回、その場にある自販機とかをロボットに変身させて戦う。 ・主人公が実はすごくえらい人物だった!的なストーリー。 …とかなり曖昧ですが、わかるかたがいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。

  • お勧めアニメを教えてください

    こんにちは。 アニメにはまっていて面白い作品を探してます。 見た作品は 「ゼロの使い魔」 「灼眼のシャナ」 「とらドラ!」 「美鳥の日々」 「まぶらほ」 「ご愁傷さま、二ノ宮くん」 「みなみけ」 「明日のよいち」 「カオスヘッド」 「ハヤテのごとく!」 「ロザリオとヴァンパイア」 「怪物王女」 「風のスティグマ」 「フルメタルパニック」 「魔法先生ネギま」 「とある魔術の禁書目録」 「Fate/Stay Night」 「あまえないでよっ」 「レンタルマギカ」 などです。 特に面白いと思った作品は 『ゼロの使い魔』 『灼眼のシャナ』 『とらドラ!』 『風のスティグマ』 『ロザリオとヴァンパイア』 『みなみけ』 の6作品です。 上記のアニメに似たような作品を探してます。 または、 ・主人公が特殊能力、または魔法を使える系のアニメ ・主人公が男で、学園ラブコメ系のアニメ ・主人公が男で、ハーレム系のアニメ ・主人公が男で、バトルアクションで、ラブストーリーが入っているアニメ ・護衛系でラブストーリーが入っているアニメ  ↑の条件が入ったアニメを探してます。 ロボットバトル系は苦手かもしれません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 子どもの頃に観たアニメ映画について

    子どもの頃に観たアニメ映画について、もしご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか? 時期は、今から35年~40年くらい前。 犬型のロボットが4匹登場し、その4匹は兄弟という設定で、それぞれ様々な能力を持っており、末っ子の四男が主人公だったと思います。 この四男というのが、ちょっとどんくさいところがあって、他の兄弟たちから普段馬鹿にされているのですが、兄たちが窮地に陥ったとき、結局この四男が助ける・・・といった話だったような。。。 四男の特殊能力というのが、いろいろなものに変身できる、というものだったと思います。 子どもの頃の拙い記憶で申しわけありませんが、このアニメをご存知の方、タイトルや詳しいストーリーなどお教え願えませんでしょうか?

  • とあるアニメのタイトルを教えてもらえないでしょうか?

    主人公が好きな女の子と容姿がそっくりのアンドロイド、あるいはロボットを作るというストーリーです。 時期は1996~1998年の間かも知れないのですが、再放送だった可能性があるので放送されていた時期ははっきりとしていません。 自分が見たのは衛星放送で、同じ時期に「超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-」が放送されていたと思います。 これかもしれないと思ったアニメを教えていただけないでしょうか?

  • あなたの好きなアニメは?【シリアス系】

    あなたの好きなアニメ【シリアス系】のベスト3を教えてください。 MY BEST は、 1.キノの旅 2.鋼の錬金術師 3.FLAG ※【コメディ系】、【アクション・バトル系】、【SF・ロボット系】、【スポーツ】にも参加してね

  • あなたの好きなアニメは?【スポーツ】

    あなたの好きなアニメ【スポーツ】のベスト3を教えてください。 MY BEST は、 1.はじめの一歩 2.おおきく振りかぶって 3.六三四の剣 ※【コメディ系】【アクション・バトル系】、【シリアス系】、【SF・ロボット系】にも参加してね

  • ひまなのでいいアニメおしえて

    ひまなのでいいアニメおしえて 条件は 1、2000年以降 2、恋愛かバトル 3、ギャグアニメでない 4、ロボット物でない 5、主人公が男 6、泣ける 条件としてはこれです アニメはまったくみないので どんどんおしえてくださいおねがいします

  • アニメを探してます。

    こんにちは。 私は今アニメにはまっていて、面白いアニメを探してます。 詳細は、 ・あることをきっかけに  男⇒女に変えられてしまった。(天使な小生意気は抜きでお願いします) ・男が主役で、ハーレム系のアニメ ・魔法系でラブストーリーが入った内容のアニメ ・学園系でラブコメディーの入った内容のアニメ ・バトルアクションでラブストーリー(コメディ入っててもok)の内容のアニメ ・護衛系のアニメ 多くなりましたが、「これだ!」と思ったアニメがありましたら よろしくお願いします。

  • あなたの好きなアニメは? 【コメディ系】

    あなたの好きなアニメ【コメディ系】のベスト3を教えてください。 MY BEST は、 1.とらドラ! 2.WORKING 3.今日からマ王 ※【アクション・バトル系】、【シリアス系】、【SF・ロボット系】、【スポーツ】にも参加してね

専門家に質問してみよう