• 締切済み

賃金未払いについて教えてください

以前働いていた会社社長が10月に飛んでしまいました。 それまでの未払い賃金が社労士の人にタイムカードを見せ計算してもらったところ バイトも合わせるとみんなで500万程になっています。 この未払い分を回収しようと思うのですが  どういう方法が一番良いのか教えてください。 とりあえず 内容証明を送ればいいでしょうか? 因みに私が一番多くて200万は超えています。

みんなの回答

  • tanmei
  • ベストアンサー率74% (77/104)
回答No.4

なにも相手方と交渉する必要はないので… 「未払賃金の立替払制度」というものが、労働保険にちゃんとあります。 中小企業であれば、事業主失踪等、事実上の倒産にも適用があります。 倒産はよくあることであって、この制度も世間ではごく普通に使われています。 社労士だったら知っていて当然なのですが… どうなっているのでしょう。

参考URL:
http://www.rofuku.go.jp/kinrosyashien/miharai9.html
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

まずは会社とお話してその次に労働基準局そして労働裁判そして通常の裁判 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/yokosanac/shoukouroudou/roudou/roudousoudan2.htm 各県に同道相談センターがあります。場所は同道基準監督署等で聞いてください。なお公的な場所なので味方にはならないけどね。 弁護士に行くと高いからそれがネック、大きなユニオンでいいかな~と思うが担当の腕次第、信頼は出来ないが・・・ 後は社会保険労務士さんの労働問題を解決する場所もある。それぞれ強制力はないが・・

toshigon41
質問者

お礼

参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

全員ユニオンに入り団体交渉 それか弁護士に一任して裁判 全員で100万個々に直すといくらかな~ それによりバイトの解雇はありえますけど。 200万ですか?内容証明送ってもシカトされてその後どうするのか? 裁判?それともユニオンに入り団体交渉?それか労働基準局に申告するか?労働裁判にするかでしょうね。 時効がありますので早くしてね。

toshigon41
質問者

お礼

そうですね2年という時効がありますしね・・・ やはり 弁護士にお願いするかしたほうが良さそうですね・・・ なんとか頑張って取れるように努力いたします! ありがとうございました

  • denden015
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

資産を整理したものから,先に給料などは優先的に支払われます.内容証明など送る必要はないとおもいますが,もう社長はどこにいるのか分からない訳ですし.

toshigon41
質問者

補足

飛んでしまったといっても 連絡取れている人もいますし 住んでる住所などは分かっています。 私たちの給料に関しては まったく知らないふりをしているだけ見たいです。 内容証明や支払督促を送るなどして 相手の出方を見たほうが良いのかと思っていますが そのまま訴訟に持っていくほうがいいのしょうか?

関連するQ&A

  • 賃金未払いの件です

    賃金未払いの件で相談です。 一月末まで個人経営の飲食店で勤務していました。 未払い賃金が百万円ほど貯まったままそのお店は廃業となりました。 経営者は音信不通となっており、回収が困難 になっています。 勤務実態の証拠となるタイムカード制度は無く、手書きの給料明細も過去のものが数枚あるだけです。 一度労災認定を受け休業補償を貰っているので雇用の実態と給与額は労働基準局側は把握しているはずです。 知人や常連さんの証言や、Facebookに写真付きの記事を載せているため廃業時までの勤務実態の証拠にはなると思います。 ただ、問題なのはタイムカードがないこと、それと給料明細が無いため支払いの実態も未払いの金額も証明しようがありません。 この状態で労働基準局に駆け込んで未払い分を回収することは可能でしょうか?

  • 未払い賃金で諦める金額は?

    私には先日辞めた会社との間に10000円にも満たない額ですが未払い賃金があります。 給与明細がないため、おそらくですが割増賃金分の未払いです。 私としては少額でも支払われていないのがものすごくイヤで労基署も検討しています。 しかし身内には大した額じゃないから諦めて近寄らないようにしろと言われます。 ここで質問です。 皆様は10000円にも満たない額は諦めますか? それとも請求しますか? ちなみに、未払い賃金額はは内容証明郵便の切手代より高額です。

  • 賃金未払いについて

    昨年10月より賃金が未払いの状況になり、会社に是正を請求しましたが改善されず、生活もあり退職しました。 その後未払い分約60万を支払うよう内容証明を送りましたが、支払う約束も無く現在に至っています。 会社には私の(私物)のパソコンがあり、それも返してもらうよう伝えましたが、会社の重要なデータがあり退職したのだから返せないといって取り入ってくれません。仕方なく全てのデータを削除して良いのでと話しましたが退職して信用できないとして拒否されています。 未払いの賃金及びパソコンの返却についてどのような対処が一番よいのでしょうか?

  • 未払い賃金について教えてください。

    毎日8時間30分仕事をしていました。 30分分を退社さた会社に払ってもらいたいと、考えていますが、お昼休みを返上しての30分ぶんですが、この30分は会社から返上して働けと、言われた訳ではありませんが、先輩が仕事をする人ではなくで、本来は2人でする作業を1人でしていたので、先輩に怒られたくなくて、返上していたんですが、 パートのおばさんが、何度か、社長に先輩Aの事を一度仕事に必要な物を取りに工場を出ると、3時間帰ってこない!と社長に言ってくれたんですが、社長は大目に見てやってくれ!と言って、改善はされなかったので、他の人は休んでましたが僕は30分早く仕事をしていました。 そのAが帰って来ない事もあり、平日の日の休日の1時間、僕は仕事をしていました。その分も請求したいです。退社願いを23日に24日で退職したいと言いに行って、保険証を受け取ってもらえましたが、未払い賃金の請求書は受け取ってもらえませんでした。 24日に最後の出勤した時に専務に、請求書を送ってきたら、逆に社長は裁判をする!や、 休むように言ってたのに、働いたのはそっち! 休日仕事してたのも、知らなかったから、払う義務はない!と、言われました。 僕が怒られたくないからって仕事をしたのが悪いから、請求書を送るのは違法ですか? タイムカードも日報もないので、働いていたのは僕が毎日つけている日記だけなんですが、請求書を内容証明郵便で送ったら犯罪になりますか?

  • 会社の未払い賃金について質問があります

    賃金未払いのため会社を11月に退職したのですが、どうすれば払ってもらえるでしょうか? やはりタイムカードのコピーなどが必要になってくるのでしょうか? 一応、源泉徴収票にはちゃんと未払い給与分の金額が書かれており離職票の方にも遅配と明記されています。給与明細も一応存在しています。(払った、払ってないとは書かれてない) これだけだと内容証明郵便で請求したり、支払督促をしたりすることは難しいでしょうか?

  • 賃金未払い

    私は前職を賃金未払い(4か月分・約150万円)で退職しました。私の他、10人弱の社員も辞めました。経営不振なのは分かっていましたし、会社には財産と呼べるようなものは何もなく、私が辞める直前には経営者は闇金から借りて様々な支払いをしているような状態でした。 逆に言えばそれほど経営は破綻しているのに事業の継続の意思はあるということです。(退職後1.5ヶ月たちましたが事業は継続しています) 現在、残っている従業員には(闇金から借りて)給与を出しているみたいなのですが、私をはじめ、退職者の給与は払ってくれません。 そのような状況ですので、裁判に勝訴したとしても払ってくれないことが明白な上、裁判を長引かせると強制執行が可能になる頃には差押えるものがない状況になるのではないかと心配しています。 ただ、何もしないのも悔しいので、これまでは以下のような行動には出ています。 内容証明送付後、労基署に申告 ↓ 簡易裁判所に支払督促申立書を提出 ↓ 先方、異議申し立てにより通常訴訟に移行 なんとかこれまでの未払い賃金を回収できるいい方法はないでしょうか?給与明細や会社発行の未払い賃金証明書などの書類はそろっています。

  • 未払い賃金について・・・

    未払い賃金について・・・ 私はアルバイト2か月前に辞めた会社からまだ20万もらってないので電話もせずにいきなり内容証明を送りました。 そこでいくつか質問したいのですが。 1・内容証明の内容に○日間以内に振り込みしてくださいと記載しましたが必ず振り込んでくれるのでしょうか?(手渡しにはならないのか?) 2・恥ずかしながら、現在収入がないため携帯電話が止まっているのですが、その場合相手と連絡出来なかったなどと不利になる事はあるのでしょうか? 3・内容証明と振り込まれた金額が一致しなかった場合、訴える事が出来るのでしょうか? 4・内容証明を無視した場合、支払督促を送り少額裁判という流れに一般的にはなるのでしょうか?それとも通常裁判? 5・訴訟になった場合タイムカード等の開示を求めることはできるのでしょうか? 6・雇用契約書がその会社からもらっていない。というか、書かされていないため(自分含め全員)証拠になるのが通帳の給与振り込み記録しかないのですがこれでも証拠になるのでしょうか?

  • 給料未払い3ヶ月・・・

    こんばんは。 私の会社では給料が3ヶ月遅れています。 社員3人の小さな会社です。 社長に何度も支払う様に話をしたのですが、 『今は金がないから全額は無理だけど必ず支払うから』と言うばかりです。 挙句の果てには『労働基準局に行かれても仕方が無いと思っている』 『新しい仕事を取って来るから、その仕事をした売り上げを未払い分にあててくれ』と言う始末です。 何故、既に貰っている筈の給料分を(更に9月分の賃金が発生するのに) 自分で仕事をして充てなければならないのか??と社長に言った所、辞めずに仕事を続けて欲しいと遠まわしに言われました。 6~8月分の賃金を貰って無いのに、未払いがあるままではこれ以上は仕事は出来ない旨と、 未払い分を回収して8月一杯で会社を辞める意思を伝えたのですが 一向に進歩がありません。 埒が明かないので内容証明を送ろうと思って居ますが 完全に開き直っている経営者に、内容証明を送ったりする事は無駄なのでしょうか?? どなたかアドバイス宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 賃金未払い

    賃金未払い(労基署には申請済み)に関してです。 とある会社が経営するお店で働いていたぶんの賃金が、もうかれこれ4ヶ月未払いのままです。 ○会社は社長(オーナー)の親族だけが名を連ねる形だけの企業。 ○お店は、実態は社長の個人経営。 今回いよいよ会社が(お店も)倒産の方向で動き出すらしく、社長は未払いの賃金は国任せ(立替払制度)にすると思うと言われました。 社長(+親族)の個人資産の土地も売却するらしいですが、そのお金は「未払い賃金に充てるつもりはない」とのこと。 彼らは会社としての道義的責任を果たすよりは、資産の目減りを減らすことのほうが重要らしく、こちらには話を二転三転させたり、はぐらかしたり…、とにかく資産(お金)は死守するつもりみたいです。 立替払制度となれば、こちらは支払いはまだまだ先延ばし、さらに本来の額の八割まで…。 お店には売れるほどのものもなく、裁判をしても得るものがあるかどうか。 オーナーが、毎日ギャンブル遊びや飲み歩いてる間にも、お店で汗水垂らして働き会社を支えてきたのは従業員なのに…。 こちらはただただ向こうの言いなりで、ことの成り行きを見守るしか術はないのでしょうか…?

  • 未払い賃金立替制度

    会社に即日解雇され未払い賃金が払えないといわれました。 会社には回収不可能そうなので、未払い賃金立て替え制度を利用しようと思っているのですが、いつ手続きすればいいのかわからなく困っています。 労働基準局に問い合わせたところ、非常に不親切に「未払い賃金をまず内容証明で請求してその封筒を持ってきてください。」と早口に言われ電話を切られました。 未払い賃金の状況はというと・・ 15日締めの25日払い (1)11月16日~12月15日(2)12月16日~25日 分なのですが、(2)のほうはまだ支払日が来ていないので、請求できないのでしょうか?まとめて請求するなら支払日の1月25日まで待たなくてはいけないのでしょうか? 今、残務処理などしていて、会社に人はいますが、年明けにでも無人になると思います。代表理事の自宅住所と電話番号はおさえてありますし、団地で家族と住んでおり、たぶん逃げることはしないと思います。 知識をお持ちの方、どうすればいいのか教えてください!