• 締切済み

賃金未払いについて教えてください

以前働いていた会社社長が10月に飛んでしまいました。 それまでの未払い賃金が社労士の人にタイムカードを見せ計算してもらったところ バイトも合わせるとみんなで500万程になっています。 この未払い分を回収しようと思うのですが  どういう方法が一番良いのか教えてください。 とりあえず 内容証明を送ればいいでしょうか? 因みに私が一番多くて200万は超えています。

みんなの回答

• tanmei
回答No.4

なにも相手方と交渉する必要はないので… 「未払賃金の立替払制度」というものが、労働保険にちゃんとあります。 中小企業であれば、事業主失踪等、事実上の倒産にも適用があります。 倒産はよくあることであって、この制度も世間ではごく普通に使われています。 社労士だったら知っていて当然なのですが… どうなっているのでしょう。

参考URL:
http://www.rofuku.go.jp/kinrosyashien/miharai9.html
  • katyan1234
回答No.3

まずは会社とお話してその次に労働基準局そして労働裁判そして通常の裁判 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/yokosanac/shoukouroudou/roudou/roudousoudan2.htm 各県に同道相談センターがあります。場所は同道基準監督署等で聞いてください。なお公的な場所なので味方にはならないけどね。 弁護士に行くと高いからそれがネック、大きなユニオンでいいかな~と思うが担当の腕次第、信頼は出来ないが・・・ 後は社会保険労務士さんの労働問題を解決する場所もある。それぞれ強制力はないが・・

toshigon41
質問者

お礼

参考になりました。 本当にありがとうございました。

• katyan1234
回答No.2

全員ユニオンに入り団体交渉 それか弁護士に一任して裁判 全員で100万個々に直すといくらかな~ それによりバイトの解雇はありえますけど。 200万ですか?内容証明送ってもシカトされてその後どうするのか? 裁判?それともユニオンに入り団体交渉?それか労働基準局に申告するか?労働裁判にするかでしょうね。 時効がありますので早くしてね。

toshigon41
質問者

お礼

そうですね2年という時効がありますしね・・・ やはり 弁護士にお願いするかしたほうが良さそうですね・・・ なんとか頑張って取れるように努力いたします! ありがとうございました

• denden015
回答No.1

資産を整理したものから,先に給料などは優先的に支払われます.内容証明など送る必要はないとおもいますが,もう社長はどこにいるのか分からない訳ですし.

toshigon41
質問者

補足

飛んでしまったといっても 連絡取れている人もいますし 住んでる住所などは分かっています。 私たちの給料に関しては まったく知らないふりをしているだけ見たいです。 内容証明や支払督促を送るなどして 相手の出方を見たほうが良いのかと思っていますが そのまま訴訟に持っていくほうがいいのしょうか?