• 締切済み

スベッてると言われ続ける日々

「くだらない」の一言で終わってしまう話ですが、自分がどうすべきなのか周りには相談できない状況ですのでここにて相談を。 職場の同僚に何かにつけて「それ、スベッてるよ」と言われ続けてます。 同僚とはよくつるんでいつも一緒にいますが、何かにつけて何を言っても「スベッてるで」と言われます。 いつもウケを狙っているわけではないのに。 後輩もそれを見てその流れに乗ってきます。 で、「いいなぁ、そのキャラ、おいしいなぁ」と言われるのでそれで 其の流れがずっと続きます。 「狙ってない!」って怒っても、今度は「へこたれずにどんどんスベッていいんだよ、スベリ芸だよ、おいしいよ」と言われてます。 たまにならいいんです、笑って「スベッたか?笑」ぐらいで済ませられます。 どう聞いても普通の話でも「スベッてる」一言。 「そういう流れ、やめてくれ・・・。」って言った後も何回も続くと、 さすがに「いいかげんにしろ!!!」とキレます。 そんなに怒りやすいほうではないと思うのですが、「キレやすい」とか、「怒るリミッターが低い」とか言われる始末。 だっていつも言われ続けてるんです、限界点もあります。 まじめに仕事してるとき、ちょっと話したときに言われたときなんかにゃもう・・・。 心、撃沈。 疑わない性格ですので、もうすでに「冗談が通じない人」という部類になっているのですが、それにプラスして「キレやすい人」となりつつあります。 最近はあまり話をしたくなくなりました・・・・・。 「スベッてる」と言われるんじゃないかと思うからです。 意識改革してちょっとはキャラを受け入れたのですが、 ここに相談をしたのは、前からよく日常にあった面白いことを言い合ってる人に「何かおもしろい話してください」と言われたときに、「スベッてるって言われるんじゃないか・・・・」という意識が起こったからです。 そこで、自分が深刻に悩んでることに気づいたからです。 向こう側には自重してくれるような、そこまで配慮してくれる人達ではないです・・・・。 もっと大人になり、もっと受け入れる努力をするか。 シリアスに止めてほしいと訴えていくか。 くだらないですが、悩んでます。 なんか、暗くなってきました・・・・。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

1ヶ月黙っていましょう。会話しないこと。 しゃべるから突っ込まれるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辛い日々

    いつも不安なとき、ここでお世話になっていま す。 ここ2年ほど、仕事もプライベートも上手くい かず、自分を責める日々が続いています。 体調も崩し、前向きに頑張ろうとしても心折れ てしまいそうな毎日です。 ですが、接客業ですので、笑顔で毎日頑張っています。 仕事を終えて家に帰ると涙が出てきます。 親友たちに相談すると、こんなに色々うまく行 かないのは珍しい。みんな何かとうまく行って る。 悩んでもがいてても、○○は運が悪すぎると言われてしまいました。 人をすぐに信じてしまうこと、信じて裏切られ ること、そんなことが続いています。 先日ここで、タロットで今のお付き合いをして いる彼との今後を占っていただきました。 その頃彼との危機で、とても悩んでいました。 その危機は脱しましたが、彼にとって私はまだ 都合のいい相手なのではないかとの疑惑が拭え ません。 でも好きだから別れられない。 彼との将来はあるのでしょうか。 また、今の職場、私は何でも受け止めてくれる 人と思われているのか、休みのシフトも私の希 望が聞かれるのはほとんど最後です。 みなさんプライベートの予定があるようで、私が休みたい日もどうしてもと言われ、休めません。 負担も、責任者ではないのに一番重いです。 同僚のミスも私の責任にされてしまいます。 自分にも責任があるのはわかっています。 甘えているのかもしれません。 もっと世の中には苦しんでいる人がたくさんい るのも知っています。 でも、私には夢があって、その夢を叶えたいで す。 年齢的にもうギリギリかもしれませんが、可能性が少しでもあるなら、今の現状に耐えて、少しでも前向きになれるように頑張れる気がします。 占いに頼るのはおかしいかもしれませんが、それでも客観的なアドバイスが頂きたくて。 お時間あるときで構いません。 私の将来を占っていただけませんか? 仕事、恋愛、結婚。 よろしくお願いします。

  • 年下男性

    いつも私をからかう、職場の年下男性。 ちょっとでも、そっけない態度をとると「あーあ、冷たいな~。他に優しい人いないかなぁー」とか言ってきます。 あとは、他の人には優しいのに私の事はからかいます。褒めてくれません。 勝手に私を怖いキャラに作り上げるとゆうか・・・ 「今度入っくる新しい女の子、いじめないで下さいね!」とか・・・「いつも俺は〇〇さん(私)にいじめられてる」etc…… ちなみに、私はそんなお局キャラではありません。 この人しかこんな事言いません。 でも、体調悪い時や元気出ない時、さりげなく気遣ってくれるんです。 その優しさにいつも胸キュンです。 この男性は私に気があるのでしょうか? 先日、この男性の過去の恋愛話を話しの流れで聞いてしまい、ちょっとだけショックだった自分がいます。 人懐っこくて甘え上手なので、他の人にも同じ事してるかもですが・・・好意は感じとゆうか自意識過剰かもですが。 顔赤くして照れたり、優しい事言ってすぐどっか行ったり、空回りしたり。 男性が好きな人にだけする言動ってありますか?

  • 仕事ができません。堂々巡りの日々です。

    今の仕事がいつまで経っても時間内にできるようになれません…。 自分なりにタイムプランを考えて実行しようとしているですが、 時間のやりくりも優先順位をつけるのも下手のようで、考えたようにできた試しがありません。 いつも、時間に追われて余裕が無くなり、頭が真っ白になります。 そして、まず何からやったらいいのかわからなくなります…。 また、前にはできた仕事も今ではできなくなってしまいました…。原因はわかりませんが、頭が真っ白になることが多く、考えることができなくなります…。 「他の人はできるのに、自分はできない」、「自分に仕事を任せてくれている職場の人に申し訳無い」といつも思ってしまい、消えたくなります。 いっそ仕事を辞めた方がいいかも…と考えたこともありますが、辞めたら更に迷惑がかかるとも思います…。 前に同僚に上記のことを相談したところ「できなくても、逃げてないからいいよ」と言われました。 今の私は、まず何をしたら良いのでしょうか…。 わけがわからなくなりました…。 アドバイス頂けたら幸いです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • デートの誘い方(女性に質問します)

    時間的な余裕があるときに話しをする程度の会社の同僚に、話の流れに関係なく、 「○○さんをデートに誘うにはどうすればいいの?」といきなり聞いたらどう思われますか? 今まで「脈があるのか」とか、「デートに誘いやすい話の流れにしよう」とかいろいろ考えながら話しをしてきましたが、結局 「今度××行かない?」 の一言が言えなかったので、今度ずばり聞こうかと思っています。 そこで質問ですが、こういう聞き方はどう思いますか? 「いきなり何?」と思われるのは確実ですが、こういう直球勝負はどうなんでしょうか? 女性の意見が聞きたいです。

  • 激しく後悔の日々が続いています・・助けて下さい・・。

    毎日毎日後悔するばかりです。 つきあって2年になる彼女がいます。 現在私はうつ病をわずらい、闘病中なのですが、そんな私もよく彼女はずっと支えてくれていました。 結婚を視野に入れ、お互いラブラブでした。 私は自営業をしているのですが、そこのパートさんが昔から霊媒師をしていて、地元では大変よくあたると評判の人でした。 その人に結婚の相談をいたのが、破綻の一途の始まりです。 その人に相談すると、「彼女との相性は最悪」「彼女に運気を吸い取られている」と言われました。 普段なら、他人のいうことをそのまま信じることはなかったはずですが、うつのためか、正常な判断がつかず、彼女との結婚をどうしようか、と考える日々が1か月ほども続きました。 ある日、その霊媒師をしているパートさんに「うつ病はどうすれば治りますか」と結婚とは別の話で聞いたところ、「うつの原因は彼女が作っている。このままではどんどんうつがひどくなっていく」と言われました。 この一言がきっかけで、ついに、彼女と会っている際、「今はお前が負担になっているから、別れて欲しい」と泣きすがる彼女を置いて別れました。 しかし、その後はっと我に返り、彼女の重要性にきづき、よくよく考えてみると、うつの原因は彼女ではなく、仕事であったことが分かり、彼女に謝罪をして復縁しました。 なんとか、復縁はできたのですが、彼女から「一度裏切らえているから信用できない」「もう好きではない」と言われ、SEXはおろかKISSすらできない状態が2か月ほど続いています。 前のようなラブラブではなくなり、結婚も考え直したいと言われました。 なんであのとき他人の意見なんかを信じて彼女の信頼を裏切ったのか、なんでうつ病の話をパートさんにしてしまったのか、激しく自分を叱責する日々が続き、ノイローゼのようになっています。 あの時このパートさんに結婚の話などしなければ、今でも全てがうまくいっているのに・・・と常にこのことが頭によみがえり永遠と後悔する日々が続いています。 なんとか、この状態から立ち直りたいと思っていますが、かれこれ2か月間後悔と苦悩する毎日です。 どうすればこんな状態から抜け出せるようになるのかアドバイス下さい。 また彼女との関係も時間をゆっくりかけて戻す他ないのでしょうか? どうか助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ち?

    同僚女性についてどう思われますか? 彼女には婚約者がいます。 友人のように接してきましたが、あるときから変わりました。 いつも同じように感じ良く接していてくれていたのですが、今は会う度に態度が違います。良く言えば感情表現が豊かにとなったと言うか…。対応がスムースだったのがゴツゴツと言うか…なんです。不愉快にさせられる事もあります。 善きにしろ悪しきにしろ意識をしていると感じます。 この間落ち着いて話せる機会にはお互いに「人として好き」とは確認しました。 しかし話しの流れもあったのですが「好きな人は彼」とも言っていました。 正直に言えば、私は以前から彼女のことが好きです。 しかし婚約者の存在。良い同僚としての関係を崩したくない気持ちもあります。 「男心と秋の空」と言うように気持ちの変化はコロコロと大きい状況です。 どうなのでしょう? 良く解釈すれば、私を意識するようになり、婚約者がいるので戸惑っている。 悪く解釈すれば、私の好意は嬉しいが婚約者がいるのでこれ以上近づかないで!でも仲の良い同僚として今迄同様にいたい。(雰囲気、言葉の端々より私の気持ちは分かっていると思います。)  どこかで勇気を持って行動しようと思う気持ちは強くなっています。(婚約者の存在も気にならなくなって来ています。) しかしこういうことは大概悪く解釈するくらいが調度良いからなーとも経験が言っています。 彼女の気持ちをどう思われますか?

  • 同僚と合わないのでしょうか

    一人の同僚(Aさん)との付き合いだけ、なんだか疲れたりいらいらします。同期で入った人ですが彼女は中途採用で5歳年上です。、以前は同期が3人いて旅行に行ったりとても仲良くやっていたのに、一人やめてからバランスが崩れてしまったような気がしています。 仕事上、普段は話もするし仕事内容の相談にも乗り、私もAさんに話しかけたりしますが、私に対して一言一言にとげがあるようなときもあるし、他の同僚と話していると、関係ないのに話しに入ってきて、自慢だけしていなくなることがよくあります。 ほめられたり、すごいねって言うと満足していなくなります。逆に、人のことはほとんどほめていないと思います。Aさんの見栄っ張りなところを見て、イライラしたりすることがあります。 Aさんは同じミスをよくしてしまい、上司は理解力が足らないから、Aさんをやめさせたいと私だけに話をしました。私もミスをしますが、次は間違えないようにメモしています。 たまにこれじゃいけないと、Aさんとの仲を改善しようと飲みに誘うこともあります。そのときはAさんの両親が離婚し、母子家庭で育ったのにお母さんが自殺したことを泣いて話してました。ご主人はいますが、お子さんはできなくて悩んでもいるといいます。それを聞き、寂しいから、人の話に入ってきたり、褒めてもらいたかったりするのかなと思いました。 私もそこを汲んで、いいところはちゃんとほめたりしていますが、いつも自分の話だけして一方通行でこちらの話は勝手に話題を変えて、聞かない人なんです。。。たとえば「昨日○○に行ってきてね・・・」と話すと、「私も先週行ったよ!それでね・・・」と言う感じです。また話題をさらって行った・・・みたいな。 そこで、だんだん疲れてきてしまいました。私は年下だからAさんをたてるべきなのでしょうけど、なんか違うような気がしてきました。お互い自立していないと、友情は生まれないと言いますが、そんな感じです。 私ももっと懐を広くもち、もっと話を聞き、ほめるときは気軽にほめればいいと思いますが、疲れると言うことは無理をしているのかなあと思いました。。。カウンセラーのようになっている気がしてます。 今後どのように付き合えばいいでしょうか。仕事だけの関係と割り切ればいいのでしょうか。私としては、3人で仲がよかったころが懐かしく、やめた同僚はみんなのことをいつもほめていたので、いなくなってバランスが崩れたと思います。 うまくやっていくには、どういう心持ちでいけばいいでしょうか。 また、無理をしない程度に仲良くするにはどうしたらいいでしょう。

  • 余計な一言を言ってしまう…

    こんにちは。悩みを相談させてください。 私は大学生です。悩みというのは、友人と話していると、つい余計な一言を言ってしまうことです。なるべく、余計な一言を言わないようにしているのですが、言っているみたいで友人達に不愉快な思いをさせてしまっているようです。(表情から) 今日もつい言ってしまったみたいで、「その言い方スッゴいムカつく」と友人に笑いながらではありますが言われました。謝ったら、別に気にしていないようだったのですが…。 自分のそんなところを友人に相談すると、「おもしろいし、なかなかそんなキャラいないから、そのままの方がいいよ。」「(余計な一言を言われると)ムカつくけど、○○(私)だから許せる」「(そんなのが許される)○○のキャラがうらやましい」と言われました。 普通に言った一言でも、不快に思わせてるように感じます。(例えば、△△の車の助手席のったん初めてと私がふと言うと、「だから?」と声をそろえて友人2人に言われました。) また、彼氏に相談すると友人達は、私がしたことなんか気にもしてないし、私は気にしすぎと言われました。また、私の周りの友人は気が強い人が多過ぎるし、自分が発した一言で、私が悩んでるとか考えてないとも言われました。 確かに、友人みんなは気が強い人が多いです。しかし、私が困った時は助けてくるるし、相談ものってくれます。だから、そんな友人達に不快な思いをさせているとしたら、そんな自分が嫌です。 そんな性格はどうしたら直せるのでしょうか? よければ、アドバイスください。

  • 回りに人が複数いると喋れない

    三十歳代 社会人です 会話の事で相談します 人と話するときに 一対一かもしくは 誰も人がいないときは 喋りかけれるですが たとえば人が3,4人いるシーンとした状態 では 人にうまく喋りかけれません 無意識に自分のなかで緊張して しまいます  回りの同僚を見て 人と比べるべきではないのですが 気軽に喋れる人をみては いつも歯がゆい気持ちでいっぱいです もしかしたら自分のなかで喋りかけて無視されたら どうしようとか イヤな言葉が返ってきたら どうしようっていう 気持ちがあるかも しれません  人は個性があるのは わかりますが 直せるものなら 直したいと思っています どうすれば 克服できるのでしょうか

  • 職場の壁のある明るい若い女性

    同じ職場の気になる女性。 私は三十路の×1男性です。 彼女は派遣として入社してきて2年になります。 入社当時は今ドキの若い女の子、という感じで正直偏見的な感じで見ていて、増して綺麗な子なんで自分とは部署も違うしあまり直接的には関わらず過ごしていました。 きっと外見的にタイプだった為、あまり入り込まないように自制していたと思います。 気になるようになったきっかけは、 ・普段はポーカーフェイスなイメージで、仕事も早く真面目な印象だったのが、話してみるとよく笑い言葉豊富で面白い。 ・他の女性達と違い、普段からニコニコせず、媚を売らずに人と接する。しかし上司に対しての受け答えが上手い。 ・馬鹿ぶっていじられキャラを作ってるが、頭がいいと感じることが多々ある。 ・彼氏は居ず、職場の男性に誘われたりアドレスを聞かれたりは断固拒否 など、若いのに何故だろう…と気になっているうちに、違う感情での意識が芽生えてきてしまいました。 若いといっても20代半ばだろうと予想していたら、まだ20歳ということにも驚いてしまいました。 彼女は、普段憂いを帯びた表情をする反面、同性の同僚とはかなりの弾けっぷりだったり、 彼氏欲しいと周りに懇願せず、むしろ男性との接触は極力避けたがってるように思えます。 かなり明るいキャラでお酒も飲めるみたいですが、飲み会が苦手らしく職場の男の飲み会の誘いも断りまくっています。 あまりいないタイプだよな、と気にすれば気にする程気になってしまいます。 彼女の同僚に話を聞くと、いつも楽しそうで彼氏がほしいとは一言も言わないし、休日は一人で引きこもるのが好きと言います。 こういう女性の心を開かせるのは難しいでしょうか? 笑って話していても、壁を感じてしまうような人です。 なにか、アドバイスなど頂けたらと思います。 長文失礼しました。