• ベストアンサー

猫がトマトを食べても大丈夫ですか?

うちで飼っている猫が、トマトが好きなようで・・・ いつもは人間の食べ物を、あげないように気をつけているのですが 少し目を離した途端にトマトを盗み食いしてしまいました。 猫はトマトを食べても、問題ないのでしょうか? タマネギや、魚介類、その他色々・・・ 人間には大丈夫でも猫には危険な食べ物もありますよね。 なので心配になってしまって・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

基本的には問題ないでしょう。 猫はセルロースの消化が出来ないので嘔吐するだけです。 これって猫草も同じです。 「吐く」んです。

music-66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吐くだけなら、まぁ問題なさそうですね♪ うちの猫はトマトが大好きみたいなので、 あげすぎない程度に食べさせようと思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 大丈夫みたいです http://blog.goo.ne.jp/m-sekkyo/e/76dd7a96b5da457e88b20f7a76fcabfc ただ、熟していない青いトマトはダメみたいです

music-66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トマトを食べる猫ちゃんも居るんですね♪

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

問題ありません。

music-66
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 気になっていたので、大丈夫だと知り安心しました♪

関連するQ&A

  • 猫が人間の食事を盗み食いして困っています

    よろしくお願いします。 現在3ヶ月の子猫を飼っています。 猫を飼うのは初めてで、手探りの中2ヶ月が過ぎましたが、この子がどうしてもテーブルにあがって人間のごはんを盗み食いしてしまいます。 もちろん、人間の食べ物を与えたことはありませんが、一度目をはなした隙に魚を食べられてしまってから味をしめたようです。 テーブルの周りにはガムテープを張り巡らしていますが、うまく飛び越えてしまい、水鉄砲やカンカン投げも試しましたがそのときだけです。 「コラッ!」と大声で叫ぶとあわてて降りますが、どうもこちらの顔色を見ながら見ていないときに上っているので困っています。 ・人間の食事を盗み食い ・テーブルに上ること の2つをやめさせたいのですが、いい方法はないでしょうか? 過去の同じような質問の答えにあるものはほとんど試してみました。 それともまだ3ヶ月ではうまくいかなくてあたりまえなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の食べ物について

    人間が普段食べている物で、猫に与えても良い食べ物は何でしょうか? 人間向けに味付けされてる物は塩分が多くNGで、また与えると危険な食べ物はネットでも検索できるのですが、与えても良い物がわかりません。 御存知の方、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫ににら

    うちの猫はにらが好きみたいです。猫草代わりに食べているみたいなのですが、これって大丈夫なのでしょうか?たまねぎは猫に厳禁ですよね。にらはたまねぎと系が似ている気がするので心配です。今までは何の異常もないみたいですが。(いつも食べさせているわけではありませんが、大丈夫なら猫草を育てる手間が省けて良いなと・・・)

    • ベストアンサー
  • 新入り猫が先住猫をいじめます。

    新入り猫が先住猫をいじめます。 新入り猫が先住猫を追いかけまわして、猫パンチしてます。 先住猫のほうは唸って威嚇してますが、いつも逃げてます。それを見ててカワイソウです。 先住猫は居場所がないみたいです。追いかけられなくても、新入りが近づいただけで怒ってます。餌も一緒に食べません。 両方とも雌猫で避妊ずみです。もう一匹雄猫もいるのですが、先住猫とは問題ないです。 先住猫のほうは7年くらいかっていますが、今まで1匹だけでした。 餌を盗み食いしたりもないし、すごくいいこですがとても気難しいです。 新入り猫は元気が良いというか、人間にもパンチしてくるし、餌の袋を破いたりするしこまってます。 いつもはすごく反抗的で凶暴ですが、たまにかわいい声で鳴いてあまえてきます。私はどうもこの猫を好きになれません。 もう一匹の雄猫は、のんきな感じでかわいいです。 3匹飼うのは初めてで、困っています。先住猫は最近痩せてきっちゃってます。 どうしたらいいですか?

    • 締切済み
  • 猫に玉ねぎ

    6ヶ月♂の子猫を飼っています。 猫に、玉ねぎなどネギ類を与えてはいけない事はもちろん知っていますが… 最近、冷蔵庫の上に登る事を覚えました。 昨日晩ご飯の支度中、玉ねぎをみじん切りにしている時、冷蔵庫に登ってきてそれを見下ろしていたのですが(キッチンと冷蔵庫が横並びになっています)、目をショボショボさせたような感じになり、クシャミを連発させ冷蔵庫から降りてコタツにもぐってしまい、コタツの中でも何回かクシャミをしていました 人間も玉ねぎを切ると涙が出ますが… 直接口にしなくても、飛散した玉ねぎの汁?でさえも猫にとっては毒になるのでしょうか? (;>_<;) 猫に玉ねぎを与えた後どうなるのかわからないので、すぐ調子が悪くなるのか、じわじわ調子が悪くなってくるのか… クシャミは数分で治まりました 一晩様子を見て具合が悪そうなら病院に行こうかとも思ったのですが、今のところ普通に元気で、どうすればいいか困っています 大丈夫なのかな… しばらくしたら調子悪くなってくるのかな…(T_T) どなたか詳しい方教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 仔猫の片目が開いていません・・・心配です・・・。

    5月1日に生まれた野良猫の赤ちゃんがいます。 いつも母猫が側にいて、仔猫をちゃんと見ることができませんでした。 でも先程様子を伺いに行ったところ、親猫が不在だったため、はじめて仔猫をじっくり観察することができました。 3匹いるうちの1匹はちゃんと両目が開いているのですが、2匹は片目しか開いていません。 目やにでふさがっているというわけでもなかったのですが心配です。 開いていない目をぬるま湯で浸した脱脂綿で拭いてみようとも考えましたが、 自己判断するのは危険と思い、こちらでアドバイスいただきたく質問させていただきました。 まだ生後17日ですし、もしかしたらこれから目が開く時期なのでしょうか? 仔猫について詳しくご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が玉ねぎを食べたかもしれません

    こんばんは。昨日飼っている猫が玉ねぎ、ニラを食べてしまったかもしれません…玉ねぎがいけない事は認識していましたが、ちょっと目を離した隙に…. 豚肉、ニラ、玉ねぎの炒め物がテーブルの上に置いてあり、一瞬の隙に何かを食べてしまいました… 玉ねぎなのか、ニラなのか豚肉なのか分かりませんが。食べてないかもしれませんが口をモグモグし口の回りをペロペロ(とりあえず8時間ぐらい経ちました。先ほどうんちもしました。朝ごはんもいつも通りたべました。元気であれば大丈夫でしょうか…。本当にすぐ片付けなかった自分にイライラします。 どれぐらい経てば大丈夫と言えるんでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬または猫に生野菜を与えても大丈夫?

    前にテレビか何かで、犬に生野菜はあまり良くないと言うのを見たような記憶があります。与える時は茹でたりしてから与えるようにと言っていたような… でもなぜダメなのかは理由は記憶にありません。そしてこの薄っすらとある情報が確かなものなのかも、自信がありません。 どなたか、ご存知な方がいたら教えて欲しいです。 そして、猫にはどうなのでしょうか? 我が家には犬と猫がいます。猫には与えていませんが、犬は歯ごたえが好きなのか、白菜やキャベツなどを見たら欲しがります。気付いたら盗み食いをしている時があり不安です。 あまり良くないとはっきり分かれば、今後気を付けて行きたいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊について

    猫の避妊は、手術しか方法がないのでしょうか? 人間では、ピルがあります。 食べ物や薬で、避妊方法を、御存じの方お教えください。

    • 締切済み
  • 食べ過ぎですか?(子猫)

    8月初めで4ヶ月になるにゃんこを飼っています。 今、缶詰とドライフードを半々くらいの割合であげていますが、とにかくよく食べるんです(ーー;)  ★朝・・・カルカンデリカ子猫用(1袋)  ★昼・・・子猫用ドライフード(ひと握り)  ★夜・・・カルカンデリカ子猫用(1袋)  ★夜中・・子猫用ドライフード(ひと握り) すべて完食します。 その上、人間食べているものも欲しがるし、他に飼っているフェレットのご飯も大量に盗み食いするんです。 フードの表示からすると食べさせすぎなんですが「成長期だからいいのかな?」とも思ってしまって減らすべきか迷っています。 4ヶ月の子猫に対して食事制限するべきだと思いますか? ※うん●はいつもいいのをしています ※体重は1.8kgくらいになりました ※普通の雑種猫で大型種じゃないと思います ※フェレットフードは成分的には食べてもいいものです

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう