-PR-
解決
済み

猫ににら

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83514
  • 閲覧数1020
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 16% (5/30)

うちの猫はにらが好きみたいです。猫草代わりに食べているみたいなのですが、これって大丈夫なのでしょうか?たまねぎは猫に厳禁ですよね。にらはたまねぎと系が似ている気がするので心配です。今までは何の異常もないみたいですが。(いつも食べさせているわけではありませんが、大丈夫なら猫草を育てる手間が省けて良いなと・・・)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 55% (5/9)

私の持ってる本に、たまねぎ中毒についての項目がありました。
たまねぎは猫の血液に対して強い毒性があり、
赤血球を溶かしてしまうので、ひどい貧血になってしまうそうです。
さらに気を付けてあげたいのが、ハンバーグ等、玉葱を使った料理で、
あとで玉葱を除いても、エキスは摂取されるので、すぐに症状が出なくても長年食べつづけると玉葱中毒になってしまうそうですよ。

おっかない・・・・。
やっぱりにらも玉葱の仲間ですから、避けてあげた方が良いかも知れませんね。

でも、なんでか、興味を示しますよね~。
うちはどうも長葱好きのようです。(もちろん、あげませんが^-^)

で、私のお勧めは「麦」です。
生でもいいし、簡単にドライになるし、扱いもラクです。安いし。
食べるのも、おもちゃとしても、気に入っていて、ちょっと飾っておいた分まで何処かに持っていってしまいます。
お礼コメント
runoru

お礼率 16% (5/30)

麦ですか!それは聞いたことがありませんでした。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-06-05 01:11:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

にらは確か駄目なはずです。
あとほうれん草も駄目なようです。
基本的には人間の食べるものは与えないようにと
獣医さんから言われました。
バランスが崩れたりアレルギーになったり血尿が出たりと・・・
いいことは無いそうですよ。
ですからうちは生まれてから一回もあげたことがありません。
で、草の件は皆さんがお勧めしている通り、
ねこの草がありますからそちらを利用されるといいと思います。
「ねこの草」として種も売っていますし、生えているものも
売ってます。
種から育てるのだって凄く楽チンですよ♪
土の上に種を置いて毎日水をかけるだけで
今の時期ならすくすく育ちます。
安いので是非そちらをねこちゃんにあげてください。
ねこちゃんの健康管理は私たちがしてあげるのが義務ですから・・・
  • 回答No.1

葱もにらも同じ百合科の植物です。 猫草は簡単に育つので猫草を食べさせてあげてください。 でもうちの猫もにらを食べたがるのだ。 においに惹かれるのかな?
葱もにらも同じ百合科の植物です。
猫草は簡単に育つので猫草を食べさせてあげてください。

でもうちの猫もにらを食べたがるのだ。
においに惹かれるのかな?
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

獣医さんから聞いたのですが、ねぎ、にんにく、にら、たまねぎ等は
中毒を起こすそうです。
個人差はあるらしいのですが出来ればこれらの種類は食べさせない事に越した事は
ないそうです。
よくお世話になってる獣医さんの所に行った時にねぎ中の猫ちゃんを見ました。
赤血球が壊れて呼吸が出来なくなってしまうそうです。もちろん死に至る事も。
その子は手当てが早く無事にお家に帰っていきましたけど。
出来る事なら安全な猫の草を食べさせた方が良いと思いますし、
最近はドライフードで「ヘアーボールコントロール」もありますから
それと合わせて与えていったらどうでしょうか?
うちは「ヘアーボール」と普通のドライと1:9くらいの割合で混ぜてます。
だって「ヘアーボール」は高いから。(笑)
お礼コメント
runoru

お礼率 16% (5/30)

ヘアボールコントロールは、CMで見てすぐ試したんですけど、何故か全然食べてくれませんでした。トホホ。
投稿日時 - 2001-06-05 01:14:23
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

runoruさん、ねこさん、こんにちは。 よくホームセンタやペットショップに猫草うってますよね。 それを食べさせてあげた方がよいと思います。 たまねぎ、にんにく、にらなどは、ねこさんにとって よくないと聞いた事があります。
runoruさん、ねこさん、こんにちは。

よくホームセンタやペットショップに猫草うってますよね。

それを食べさせてあげた方がよいと思います。

たまねぎ、にんにく、にらなどは、ねこさんにとって
よくないと聞いた事があります。