• 締切済み

原価計算で 建物や機械の購入 

工業簿記を勉強しています。疑問に思うことがあるので、教えてください。 建物や土地を購入した場合や工場で使用する機械を購入した場合は、何費になるのでしょうか? 経費?それとも一般管理費でしょうか?

• _001
  • お礼率45% (27/59)
  • 簿記

みんなの回答

回答No.1

こんにちは 建物や土地、機械装置を購入した場合は資産に計上します。 減価償却費が発生しますので、原価性のある減価償却費 (製造に関わるもの)を製造間接費として計上します。 ただし、土地は減価償却しませんので除外です。 事務所などで使用する建物、備品などの減価償却費は販売費 及び一般管理費です。 以上、ご参考まで