• ベストアンサー

特別な事が出来ないと生きられませんか?

28歳の男性です。 現在、IT関連の職に就いています。内容は某サイトの24時間監視業務で、 雇用形態は契約社員で、同僚もほぼ同じ形態です。 この不景気が影響し、同僚が理不尽な理由で次々と解雇され、 職場が険悪な雰囲気になってきた事を機に、色々な事を考え直しました。 私の現状、恥ずかしながら他人には出来ない何かが出来るわけではありません。 セールスポイントが技術にはないという事です。 決して、自己否定をするわけでもなく、これが現実だと思います。 情報処理の専門学校を卒業した事を土台に、いくつか資格を取得した事と、 独学も重ねてプログラムが多少組める程度です。 現在も少しずつではありますが、独学は続けています。 ただそれは、本当に好きだという気持ちではなく、少し興味があるという程度のものと、 プログラムを理解出来ていた方がいいのかな?という気持ちのもとです。 高い給料を!と望んだことはありません。 衣食住の確保と多少の娯楽が出来る生活が出来れば、 平均より少しくらい下回っても構わないと思っています。 このような考えでは、今後この世の中では生きていかれないんでしょうか? 仕事をするにあたって、何か他人には出来ない自分にしか出来ない事がないと、 人生生きていく事は出来ないんでしょうか?

• sr220
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.6

始めまして、転職3回以上の 「負け犬」さんです。 特別な事をできなくても、「自分のできることをちゃんとアピール」 できて、他人に評価されるかです。 そしてそのことでお金をもらえるのか? だと思います。 畑違いの業界転職経験者としては、 「常に逃げ道を作っておく」です。 それは、万が一 今の仕事を辞めることになったら次どうするか? 希望の職種しかないのか?、 それとも「(できることなら)何でもする」のか?です。 今の仕事が将来役に立つことがあります。 長い目で希望をもってください。 私がアドバイスするなら「早く契約・派遣社員からの脱却(給料が安くても正社員の道を!)」です。

sr220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネガティブでなく、精神的なものや複数の選択肢を持つという意味では「常に逃げ道を作っておく」というのは重要ですね。 元々今の職場で1年間頑張れば正社員になれるはずで、先ごろまでは評価も頂いていて手応えもあったのですが、 この大不況で一転難しくなってしまいました。 自分としても正社員になりたいので、色々な可能性を探ろうと思います。

その他の回答 (5)

• 1037502
回答No.5

私は28歳で求職中の男性です。 私はどうしてもやりたい仕事で探しているので、まだ再就職先は決まっていませんが、特別なことが出来なくても就ける仕事はたくさんありますよ。 実際に採用もありました。 騙されての雇用だったので、すぐに辞めましたが。 理不尽な理由での解雇は辛いですね。 我慢して続けるべきという意見もあるかと思いますが、不当解雇をするような会社では、いくら頑張って偉くなっても、いずれは自分が部下に同じようなことをする立場になり、いつ訴えられるか怯えながら仕事をすることになります。 お金のために意思に反した仕事をし、会社の言いなりになることこそ負け犬かと思います。 学生のアルバイトを雇っている企業は、特に誰でも出来る傾向が強いと思います。 学生が勉強の片手間にしている仕事を、社会人経験のあるあなたが出来ないとは思いません。 もちろん正社員とバイトでは業務の内容も違いますし、業務内容の相性もありますが、全く働いたことの無い人間を使えるようにする教育システムを持っている会社です。 多少のプログラムが出来るだけでも、募集している会社はありますので、探してみてはいかがでしょうか。 ただ、職安でさえ嘘の条件で募集をかける会社や、違法な企業も多いですので、転職すれば状況が良くなるとは限りません。 本当に転職する必要があるかしっかりと吟味し、転職するにしても、再就職先が決まってから、今の会社を辞めることをお勧めします。 先に仕事を辞めてしまうと辛いですよ・・・。 それでも何とか生活できていますから、私は恵まれてますね。

sr220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 負け犬という表現はあまり好きでないのですが、仰りたい事は理解出来たと思います。 幸い、現在の仕事は休みが平日に来る事が多いので吟味する時間も取れるし、 再就職先を探す時間も取れるので、よく考えてみたいと思います。

• joqr
回答No.4

>高い給料を!と望んだことはありません。  衣食住の確保と多少の娯楽が出来る生活が出来れば、  平均より少しくらい下回っても構わないと思っています。 それを世間は負け犬と言います できない事を正当化するような言い訳なんか必要ありません 自分を慰めたいのなら、耳を塞いで、嫌な事に目をつぶり、今の職場でじっと耐えること それが嫌なら、自分を変える できることは悪い事ではありません 守備範囲が広ければ、チャンスの機会も増えます それだけ経験も積めます その積み重ねが、自分を大きく育てます >何か他人には出来ない自分にしか出来ない事 そんな物ありません 現実から目を背けても意味ないですよ 現実を真正面に直視すれば、問題は見えます その問題を解決する能力が、あなたに今求められていると前向きに考えた方が良いです 最初の >高い給料を!と望んだことはありません なぜ望まないのですか? 望まないから、得られないんです どん欲であること・・・これは大切だと思います 自分から勝負を降りてしまったら、試合になりません

sr220
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今の職場に不満はありません。同僚が解雇された事には不満はありますが…。 >>何か他人には出来ない自分にしか出来ない事 >そんな物ありません はい、質問はさせて頂きましたが薄々理解していました。 極一部の凄い方にしかそういうものはないと思います。 >なぜ望まないのですか? 今は、そういう気持ちがないので何故なのかはわかりません。 物凄く給料が高くても、職場内の人間関係が最悪なのも厳しいと思います。

• kyhr1688
回答No.3

No.1です。書き忘れ。 あなたのお父さん(もしくはお母さん)は、他人には出来ない仕事をして、人生を生きていますか? あなたを育てるという特別な仕事を持って生きているんでしょう。

回答No.2

>このような考えでは、今後この世の中では生きていかれないんでしょうか?仕事をするにあたって、何か他人には出来ない自分にしか出来ない事がないと、人生生きていく事は出来ないんでしょうか? →会社では特別な資格や特技がなくても仕事はできます。 契約社員もアルバイトも派遣も同じですが、会社に対して労働というサービスの提供をしています。会社=お客様です。 お客さんとしては行き届いたサービスを提供する従業員には長くいてほしいと思うはずです。 長くいて欲しい人材になるには、常に自分が「どう動けば会社の利益になるのか?」、「どうすれば上司が楽になるのか?」、「相手は今何を考えているのか」を考え、実行していくことです。 はじめは大変だと思いますが、慣れれば簡単なことです。 そうすることで、必然的に自分を他の人と差別化することができます。 自分を守る手段です。 ぜひ、参考にしてみてください。

sr220
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• kyhr1688
回答No.1

まあ、独身でしょうから、想像しにくいかもしれませんが、心理ですから、聞いてください。 あなたが好きな人と結婚して、子供を持ちますよね。 すると、「あなたの子供」を育て・養うということは、あなたにしか出来ない「特別なこと」になるのです。 すると仕事は他人にも出来ることであっても、仕事をする意味においては「他人には出来ないこと」に昇華するんですよ。 (もちろん、子供だけでなく、妻を養うこともですが) また、それをきっかけに仕事に対するモチベーションも変わってくるものなのです。 まあ、現時点でそれを理解することは難しいかもしれませんが、それを理解するところに行き付くことをまず目指してみてはいかがでしょうか? 「自分のこともまだまだなのに、結婚なんて」 って良く聞きますが、案外コロンブスの卵で、こういう悩みを持つからこその結婚だったり、家族だったりするのです。 結婚というシステムや子孫を残すための手段こそが、人間という生物が地球で生きてこれた原動力かもしれませんね。

sr220
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仰るように、私は独身ですので、そういう気持ちはわかりません。 将来的に結婚はするかも知れませんので、参考にさせて頂きます。