• 締切済み

27歳で未経験でゲーム業界に就職したいと考えています。

27歳で未経験でゲーム業界に就職したいと考えています。 美術系大学(一流ではありません)を3留(休学1、留年2)して出ました。 就活からは逃げていました・・・。(出すに足りる作品がなかったという言い訳です) 無職期間を作るとどの就職にも不利になりそうだったので今は非常勤講師をしています。 グラフィッカーかプランナーのどちらかでゲーム作りに関わりたいと思っていますが 業界未経験、年齢的にも無理があるでしょうか? ゲームだけに関わらず新卒社会なのは重々承知です。 正社員はもう無謀な考えでしょうか? 絵に関しては勉強を怠ったためデッサンなどを基礎からやり直したほうがいいぐらいです。 在学中、ひたすら絵を描くことよりも アイデアを出すことが楽しくなり 絵も人より劣っていたため プランナーのほうがいいと考えています。 今は講師の契約で来年の3月まで拘束されています。 (仕事は中途採用になり逆効果だったでしょうか・・・) 中途採用は即戦力ですよね・・・。自信がありません。 ならば、今から何(どんなスキル)を身に付け、日常的に培っていけば 就職することができるでしょうか? 諦めず毎日デッサンしてグラフィックのポートフォリオを作るべきか プランナーなら何をするべきなのか・・・ 業界に詳しい方、アドバイスがあればどうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに留年の理由は精神的な調子を崩したことです。 その間に得たことは?と訊かれると 答えに詰まってしまいます。 バイトもせず、サークルにも所属せず、大学生活でかなりの失敗をしてしまいました。 まとまりの悪い文章をここまで読んでくださりありがとうございます。

みんなの回答

  • S-S-EX
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

中途採用はおっしゃるとおり即戦力を求められますので不可能かと思います、 未経験で入社は問題ないかと、30代の新卒さんがいる業界ですので。 前の方も書かれていますが社交能力や常識に欠けている方も多くいますので、 精神的に弱い方にはなかなか大変な職場です、会社にもよりますが ムチャなスケジュールを組むところもありますので体力に自信のない方にも向きません、 まずはやる気、体力、精神力、技術がなければ社交能力なところがあるかもしれないです。(笑) 「精神的な問題で留年」はマイナスになりますが、 文章+絵でアイディアを表現できる点で絵の描けるプランナーであることは 強みになるかと思います。 デザイナーであれば2D、3D作品、デッサンを含めたポートフォリオ、 プランナーであればゲームの企画書を一点以上になるかと思います。 ご参考になれば幸いです。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

今のゲーム業界はハイエンド指向のPS3・XBOX360とライト層向けのWii・DS・PSPなどに二分されていますが、必要なスキルはどちらの分野でも同じでしょう。 まずおっしゃるとおり、中途採用で未経験を採る会社は少ないと思います。しかも27歳であればけっこう遅いほうです。それでも私が知る限り、20代後半で未経験で業界に入った人は何人かは知っていますのでまったく無理という話でもありません。 また、ゲームというのは最新テクノロジーの集まりです。ゲームに関する技術がどんどん進化し続けているので、その流れに乗れないと話が全く通じません。ゲームは好きですか?そういう情報は常に仕入れていますか? デザイナーであれば3DCG、2DCGのソフトが使えないと無理です。ゲームの技術が進化した今ではそれ以上の技術や知識も必要です。 プランナーもエクセルでデータを管理したりスクリプトで制御したりします(これはプロジェクトによります)。レベルデザインくらいはできたほうがいいでしょう。ただし本当にいいアイデアや企画があれば未経験でも採用される場合があります。プランナーは他業種からの転職で来る人もいますし。 それと、 >ちなみに留年の理由は精神的な調子を崩したことです。 精神的に弱い方には全く向いていない業界です。クリエーターというのは社会人として常識のない人が多いので職場の人間関係がいいとは言い切れません。けっこう修羅場が多いのがこの業界です。さらに徹夜当たり前、締め切り前は土日出勤当たり前という会社がほとんどです。精神的にも肉体的にも強くないとすぐに挫折しますよ。 >バイトもせず、サークルにも所属せず、大学生活でかなりの失敗をしてしまいました。 他人と意思疎通はできますか?プランナーであれば他人に自分の企画を説明し、他人からの意見にきちんと受け答えできないといけません。

関連するQ&A

  • 就職活動でゲーム会社を目指しているのですが、将来の自分について悩んでいます。

    私は現在、就職活動中の大学4年生です。就職活動でとても悩んでいます。 就職活動をしている間に絵関係の仕事に就きたいと考えてはじめて、ゲーム会社を中心に就職活動を行っていました。 しかし、通っている大学は美術系統の大学ではなく、デッサン等の勉強も最近始めたばかりで、当たり前ですが、美大、専門の人たちと比べると作品のレベルがとても低いです。 そのため、どこの会社にもポートフォリオが通りませんでした。 ゲーム会社ばかり狙っていて他の企業を受けなかったので、もう7月にもなるのに内定が0です。 このままゲーム会社を目指し続けても、グラフィッカーになれる保障はないし、両親から自立できる位の収入があるのか分からないし、止めて普通の会社に入った方がいいのでしょうか? 他の企業に魅力を感じず、やる気が全く起こりません。大不況ですので、今から一般企業に入ろうとしてもどこも私のような人はとらないと思いますし・・。 何をしたらいいいのか分からなくなってしまい、就職活動をしない日々が2ヶ月位続いてしまいました。絵は描いていたのですが; もしかすると絵の仕事に就きたいというのは、就職活動から逃げているだけだったのかもしれないとさえ最近思い始めてきました。 更に両親がとても優しく、2人とも公務員だからか、就職活動の実態を知らないため、(新卒がいかに重要かすらも知りません)怒らないのでつい甘えてしまいます・・・・。自分で言うのもあれですが、とても恵まれた環境にいます。ですがそれゆえに甘えてしまいます。贅沢な悩みゆえに不快に感じる方がいましたら申し訳ありません。 とりあえず、 (1)私はゲーム会社を諦めるべきか?(諦めたくはないのですが・・) (2)仮にグラフィッカーになれても、将来、親から自立出来るほど稼げるのか? (3)親に甘えてしまうことを直したいのですがどうすれば良いでしょうか 以上3点について、ご解答をお願いしますm(_ _;)m

  • ゲーム業界(特にプランナー)を辞めた後の就職先について

    ゲーム業界(特にプランナー)を辞めた後の主な就職先について教えてください。 グラフィッカーやプログラマーは目でわかりやすい技術があるので比較的、他の企業にも再就職することが出来る気がしますが、プランナーの技術は目に見えにくいので再就職がしづらい気がします。 回答お願いします。

  • ゲーム会社に就職したいのですが

    はじめまして 今、都内の某ゲームスクールに通う1年生です 僕はグラフィッカーを目指しているのですが、そろそろ就職について本気で考えるようになりました そして、自分の好きなゲームジャンルやスタイル、扱う画風がぴったりな会社(デベロッパーです)を見つけることができました そこで質問なんですが 一年である今のうちから行動したいと思っているのですが 例えば、まだまだ未熟な自分が、希望する会社にポートフォリオを送って、自分の絵を見てもらい、その会社に入りたいという情熱と、今の画力に対してアドバイスをもらうといったことは出来るのでしょうか? とてもじゃないですが、今現在就職できる程の画力が無いので、生の現場に携わる方の意見が聞きたい、その会社が求める人材になるための努力をしたいというのが一番の理由です もしゲーム会社に携わっていて、詳しい方がいらっしゃったらご教授お願い致しします それともやはり今は就職より学業に専念して、腕を磨くのがベストですかね… 他にアドバイスがあれば是非よろしくお願いします

  • ゲーム業界経験者の就職・転職

    初めまして。30才、女、独身です。 現在フリーランスで2Dゲームグラフィックをしている者です。 フリーになる前はギャルゲのゲーム会社に何社か在籍し 全部で20~30タイトル程作品に関わりました。 仕事の内容的にはイラスト原画、イベントCG着色、背景作画着色 タイトルロゴデザイン、パッケデザイン、UIデザイン、色設定 絵コンテ制作、マニュアル製作(本の入稿)、外注スタッフ管理など 会社に在籍している時もやフリーでもチーフやアートディレクション 的なことをしておりました。 ギャルゲの仕事は殆ど出来る様になってきたので コンシューマ(家庭機用ゲーム)の仕事をしたいと思い 現在就職のために提出書類を製作しております。 もし可能であれば設定資料や背景絵を描く ポジションに就きたいです。UIデザインが第二希望です。 そこで質問なのですが ■ギャルゲ会社での経験はコンシューマでも通用するか。 メインツールはPhotoshop Illustratorなどです。 3Dが出来ないという弱みがあるのですが・・・。 着色に関しましてはある程度自信があります。 しかし2Dグラフィッカーの需要は多いので経験があっても 入社できないという話をよく耳にしています。 実際はどうなのでしょうか? 経験者でなお採用されやすい人材はどのようなタイプですか? ■参加タイトルの知名度 ギャルゲ業界で10万本ほど業績がある作品の場合 強みになりますか?無名の作品でも参加してた方が有利ですか? (コンシューマ化で販売されたりした作品が何本かあります。) ■提出する作品はどのようなものがいいのか 作品のギャルゲ絵を提出しても参考書類になるのか・・・。 他人が描いた背景原画などに自分が手を加えた作品などは 提出しない方がいいのでしょうか? UIデザインやデザイン関係は実際に仕事で作成した素材をプリントして 提出すればいいのでしょうか? 現在美術学校でデッサン作品を制作中です。 デッサン作品は重視されますか? フリーの時に通学しました社会人向けのアートスクールは 評価されるでしょうか?(一応美術学院系列の学校です) ■フリーランスは不利ですか? 体調を崩して入院手術をした経験があり その延長で自宅作業をしておりました。 多忙期に短期間社内に席を置かせていただいて 仕事をした事もあるのですが、不利でしょうか? ■イラストコンテストなどの経歴 受賞暦ではないのですが最終選考に何度か残りました。 こういった作品は応募作品に含めた方がいいですか? 転職や再就職のご経験がある方、ゲーム会社に勤務の方 もし宜しければアドバイス下さい。宜しくお願いいたします。

  • ゲーム業界などについて

    現在高2です。進路のことと共に、ゲーム業界について調べています。その時に疑問が浮かんだことを質問します。 1)ゲーム業界では現場で働けるのは20~35くらいと聞きました。となるとその後はどうなるのでしょう?技術のある方であれば、どこかの会社で昇進出来ますでしょうが。 2)今の質問で昇進という言葉を使いましたが、実際、この業界で昇進というのはあるものなのでしょうか?ゲームを作るたびにプロデューサーやディレクターなどは変わりますし。 3)大手に就職しようと思っても、人材の需要と供給のバランスが取れてないでしょう。なので自分はまず中小企業にて技術を付けた後、大手に就職と思っているのですが、どうでしょうか? 4)ゲーム会社の採用情報などを見てみると、即戦力を募集すると書いてあったのですが、この業界ではフリーで活動することは多いのでしょうか? 5)ゲーム業界では最終的に生き残るにはプランナーになることだと聞きました。そこで思ったのですが、プログラマーやデザイナーなどの元はプランナーでない方もプランナーとなることは可能なのでしょうか? 6)プランナーはゲームのストーリーからシステムなどを考える人ですよね?そこで思ったのですが、プランナーはプランナーでもそれぞれ専門職のようなものはあるのでしょうか?デザイナーで言えば、キャラクターデザイナーやモーションデザイナーなどです。 7)ゲーム業界では徹夜や残業は当たり前と聞きました。しかし出勤時間が遅いとも一度聞きました。詳しく聞かせてください。 8)自分はゲームゲームと言ってますが、デザイナー志望です。で、ゲームの専門学校ではデザイナーとしての技術知識もある程度は教えてくれるのでしょうか? 9)専門学校や大学を卒業しただけでは大手などには就職出来ないと百も承知ですが、中小企業のアルバイトなどではどうなのでしょうか?

  • 就職について

    大学4年2012年3月卒業予定の者です。 私はウエディングプランナーを目指しております。 現在、ブライダル関係の求人がほとんど終わっておりウェディングプランナーを新卒以外で目指す場合の道として、どちらが良いか考えておりました。 ●違う業界で就職できた場合。接客や営業などで社会人としての経験・コミュニケーション能力を磨くため働きながら、ブライダルスクールに通い中途で入る ○もし、就職できなかった場合。卒業後すぐにホテルやレストランなどでアルバイトという形で働きながらブライダルスクールへ通う。 現在はとにかく仕事を見つけなければいけないと考えており違う業界の求人も見ております。業界問わず新卒就職にこだわった方が良いのか。卒業後1年以内にスクールへ通いウエディングプランナーへの道を探すか。 まだまだ甘い考えの学生だと自負しております。 アドバイス・叱責を含めてご意見頂けたら幸いです。

  • 就職がきまりません(既卒未就職)

    私は、09年3月に大学を卒業し、今現在就職が決まっていません。 もともと、私自身が大学3年の時からうつ病にかかり、3年留年してしまいました。 現在はうつ病も治り、就職活動を行っているのですが、最終的に留年してることを指摘され、不採用になっています。 留年した理由を聞かれた際に、うつ病のことは言わずに答えてきてました。 ここで、質問させていただきたいのは、やはり、3年も留年し、実務経験がないと、就職は難しいのでしょうか? うつ病で留年したことは言ってもいいものなのでしょうか? また、就職活動は主にどういったところで求人を探すのがいいのでしょうか? 今は人材紹介のところに登録して、そこで紹介してもらっています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ゲーム業界就活生ブラックリストについて

    友人が他人の絵をいれてポートフォリオを制作し、大手ゲーム会社、中小ゲーム会社に応募して落ちたらしいです。(バカなことを…) その場合、会社のブラックリストにのって、同業者に共有され、業界にはもう就職できないのでしょうか?

  • ゲームプランナーの就職について

    現在、福岡の高校に通う高校三年生の弟の話です。 将来はゲームプランナーになろうと考えていますが、そのためには大学と専門学校のどちらで学んだほうが就職に有利なのでしょうか? また、ゲームプランナーという職業は、就職方法が自分の作品を提出する形と聞いており、そうなれば大学の学歴は関係ないのでしょうか?

  • 国立大の情報学部でゲーム関係の就職は可能ですか?

    国立大の情報関係の学部で、ゲーム関係の就職は可能でしょうか? ゲーム業界に関係していることであれば、移植作業などのことでも構いません。 やはり、私立や専門学校などで勉強しなければ難しいのでしょうか? 現在、高3の受験生です。一応、国立大志望ですが、私立や専門学校も考えています。 主として、なりたいのはCGグラフィッカーです 国立大に進学したら 大学に行ってからデッサン教室に通い 勉強しようと思っています。 ソフト関係や塗りは独学でやろうと考えています。 大学卒業時に、CGグラフィッカーで就職できれば良いのですが、 できなかった場合、 ゲーム業界にはいたいと思っています やはり、これでは甘いとは思っていますが、才能が大きく影響する職業なので なれなかった時の心配をしてしまいます。 しかし、私立や専門学校などで、勉強するのが完全にベストなのでしょうか?? 宜しく、お願いします。 理想としては、CGグラフィックカーで就職できるのが1番いいですが、 大学中では、CGグラフィックカーが無理な場合は仕事をしながら、勉強していきたいと思っています その時の仕事でもゲーム関係が出来たらと考えています 私立と専門学校をひとくくりに今回したのは、私立では映像学科を考えていたからです。

専門家に質問してみよう