• 締切済み

DATドライブについて

大容量のデータ退避の為にDATドライブの購入を考えています。 規格等わからずどのドライブを買うか決めかねています DDS-1~5? がどれくらい容量入るのか Win2000 ですが特別なソフトがいるのか… またDAT意外にコストパフォーマンスが高い他メディアが あれば教えて下さい。

みんなの回答

• kan3
回答No.6

#1の者です。 本当に必要に迫られてないのなら止めるべきです。 本社とデーターのやり取りがあるとか、ソフト資産、顧客データーがある、等の事が無い限り、投資に見合う利益は全くありません。 今日、HDDがこれほど安くなると考えられなかった時代の遺産です。 私は2台、hpのDDSを手放しましたヨ。(30万相当の物です) どれほど遅く、不便かをぜひ伝えたい。 ATAに繋いだHDDがいかに安価で、便利かをお知らせしたい。 内蔵が嫌なら、ポータルラック式、それが無理でも、USBの外付けでもいいですからそちらになさるようアドバイスします。

noname#5179
noname#5179
回答No.5

比較的良心的な値段のDELLですが、 http://jpstore.dell.com/store/newstore/bsd/bsd_catalog_44.asp 20万円くらいからとなります。100GBを超えるようだとオートローダがないとつらいとおもいます。 システム全体のバックアップなどには良いですが、一般に使おうとする人はいません。全体を戻すのにはできますが、ひとつだけファイルを取り出したいという事はできないと思っておいたほうが良いと思います。 >Yahooオークションでは 2~30000で売っていますがこれは別物ですか? 古いものや、保証のないものです。 DDSは非常に重要なデータのバックアップに使うもので、保証がないものなんて、普通は怖くて使えません。 ですから安いのでしょう。

• toysmith
回答No.4

テープストレージの容量に関しては参考URLをどうぞ。 普通、テープドライブは数巻のテープをひとまとめにしたカートリッジを単位として利用します。 カートリッジ容量=1巻の容量×カートリッジ内のテープ数 DDS-4(圧縮比2:1)で24巻なら1Tバイト近くの容量を確保できます。 テープドライブはバイト単価で考えるとコスト/パフォーマンスが良いとは言えません。 他の方がおっしゃるようにドライブの価格が… 商用システムのバックアップデバイスとしてならば(運用コスト、耐障害性など)【現状では】テープドライブ以外の選択肢は難しいと思います。

参考URL:
http://www4.airnet.ne.jp/munakata/tape_storage.html
UFOUFO
質問者

補足

みなさまありがとうございます。ドライブの値段ですが 例えばYahooオークションでは 2~30000で売っていますがこれは別物ですか? 中古なのである程度安くなるのはわかりますが…

• Hageoyadi
回答No.3

投資効果を考えると、#1さん#2さんのアドバイスは最もだと思います。 http://www.jpn.hp.com/products/storage/tape/dat/ 120GBのHDDが10台も買える値段ですので、そこまでの金銭的余裕がおありなら、まったく同じHDDを2台購入してRAIDを組むのがよいのではないでしょうか?

• ChebPAPA
回答No.2

今買うならDVDでしょう。メディアもかなり安くなってます。 規格は色々ありますが±R/±RW/RAM/CD-R/RW に対応したドライブも夏以降発売されますよ。 今後のことを考えると・・・確かにDATは流行りませんね。

• kan3
回答No.1

流行りません。 HDDを追加するのが、早くて、安くて、確実、便利。