• ベストアンサー

【ドラゴンボールGT】「超17号編」では、なぜ死んだはずの17号が“地上”にいたのか?

『ドラゴンボールGT』の、「超(スーパー)17号編」で、 地獄の17号と、地上の17号の“共鳴反応”により、あの世とこの世がくっついてしまったことがありましたよね? ここで疑問なんですが、“地獄”にいた17号はわかるのですが、 なぜ“地上”の方に17号がいたのでしょうか? 「超17号完成」には、ドクター・ゲロの造り出していた17号と、 ドクター・ミューが新たに造り出した17号が必要…… 地獄にいた17号は、ミューが造り出したものですが、 ゲロが造り出した17号が、生きてるはずがないのです。 なぜなら、『Z』のセル編で17,18号が吸収されたものの、セルは悟飯の攻撃に耐えられず、18号は吐き出されましたが、 17号(ゲロが造り出したもの)は吐き出されていなかったんです。 吐き出されぬまま、セルは自爆して死んだ…… ――となると、ゲロの17号が地上で生きてるはずがないんです。 仮にそれがミューの造り出した17号と考えても、ミューがベビーに倒される前に、 (地獄ではなく)地上で17号を造っていただなんて、考えにくいですし…… それではなぜ、「超17号編」では、地上でまだ、17号が生きていたのでしょうか? ただ単なる、ストーリーの“矛盾”でしょうか? それとも僕がストーリーを、把握できてないだけでしょうか? いずれにしても、よくわからないので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.3

セル編の最後でドラゴンボールを使ったときの二つ目の願いで クリリン 「人造人間の17号と18号を元の人間に戻してやってくれないか?」 神龍 「それはムリだ。ふたりの人造人間は私の力を大きく超えている。 そういう人間の体に対して私は手出しできないのだ。」 クリリン 「じゃあせめてふたりについている爆破装置を取り除いてやってくれないか?」 神龍 「それならば可能だ。力の差とは無関係だからな。 よし、ふたりの体の爆破装置はたった今取り除いたぞ。」 天津飯orヤムチャ(うろ覚え) 「どうして17号まで?あいつは死んだんじゃないのか?」 ピッコロ 「いや、一つ目の願いは『セルに殺された者を生き返らせてくれ』 だから、17号も生き返っていて不思議はない。」 みたいなやりとりがあったと記憶しています。 神龍も「ふたり」と言っているし、やはり一つ目の願いで 生き返ったと考えていいのではないでしょうか。 ブウ編の元気玉のときにも出てきていますし。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、確か16号がセルにしがみついて、自爆しようとした時に(自爆装置は取り除かれてましたが)、 もともと人造人間には、自爆装置が備え付けられていたということが、発覚したんでしたね。 ただ、17号がセル編終盤で生き返ったとなると、なぜそれ以降、 なぜ悪さをしなかったのか?というのが、また疑問に残ります(笑) 17号は、のんびり屋だったからでしょうか…… 悟空を捜すときも、空を飛ばずに車をつかってましたし…

その他の回答 (3)

  • meguru-h
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.4

ドラゴンボールで生き返りましたよ。 人間ベースなので、生き返るのもありなんでしょう。 16号は生き返った様子はなかった気がしますが、あれは完全メカだからかな。 クリリンの告白(笑)のときも、生存らしいセリフがあった気がする。(時系列がはっきりしないけど) どちらにせよ、魔人ブウ編で元気玉作りに協力してるシーンを見て、ああ生き返って元気にやってたんだな、と思った記憶があります。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく、17号も、どこかしらいいやつのように思えますね。

noname#227567
noname#227567
回答No.2

魔人ブウ(創造時の純粋悪のTHE ・オリジナルバージョン)を完全消滅させるときの元気玉作りに、 「あいつの声を聞くのも久しぶりだ(ただし面識無しのはず)」 といいつつ貢献してましたからねー、なんであれGT編の登場にも 「矛盾は無い」ということになってるんですよ

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ! 確かに17号が、そんなことを言ってた覚えがあります! いずれにしても、ドラゴンボールには矛盾が多いですね……

noname#227567
noname#227567
回答No.1

瞬間移動カメハメ波で吹き飛ばされた上半身に、「地上でもそれができる」とみなされる分の「再生させるハズの分の肉体」が「最低限度以上」で「混じってた」か、 (セルの強さを損なわないのは、17・18号の永久エネルギー炉はセル本人の「核」に引き込まれていた。18号の吐き出しの際には18号に分離「返却」されたから、とか) 最終的に自爆した界王星だけでなく、吸収された「領域」である地上世界をも「死んだ場所(死の運命を決定された場所だから)」とみなすことができるからとか 仮説なら立てられます 他の回答者はどんな仮説を立てるかな~?

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドラゴンボールGTの悟空について

    BS放送を弄っていたらドラゴンボールGTの再放送をやっていました。 魔神ブウを倒して何年も経った後のストーリーで悟空の息子の悟飯、悟天が成人し更には悟空の孫のパンが登場するストーリーのようですが… 本来悟空はいい歳をこいた50代~60代のオッサンの筈なのに何故悟空は子どもの頃の姿なんですか? フリーザやセルが登場したZとは違ってGTのストーリーを殆ど忘れて思い出せません。 どうして悟空は子どもの頃の姿なのですか? 誰かに毒を飲まされて小さくなったとか何か事件があったような… 教えて下さい。

  • ドラゴンボールGT(悟空の龍拳について)

    この前久々にドラゴンボールGTを見たのですが、悟空が使ってた龍拳(漢字が違ってたらすいません)っていつ習得した技なんでしょうか?Zの劇場版から考えるとセル編で悟空が死んでからブウ編で生き返るまでの間にあの世で覚えたぐらいしか思いあたる所がないんですけど…。

  • ドラゴンボールについてです。 セル編での悟飯の超サイヤ人1の強さがいま

    ドラゴンボールについてです。 セル編での悟飯の超サイヤ人1の強さがいまいちわかりません。悟飯は超サイヤ人2に覚醒してからの戦いが中心だったので。悟空、べジータやトランクスよりも強いのでしょうか?また、超サイヤ人1の状態でセルジュニアと戦っていたら勝てたと思われますか? 改が放送され、当時見ていた私は懐かしくなり久しぶりに原作を読んで思ったので質問しました。

  • ドラゴンボールバーストリミット

    ドラゴンボールバーストリミットを買おうと思っています。 僕は悟天くんが大好きなのですが、色々なムービーを見ても一回も出てこないのでセル編までしかないのではないかと買うのをためらっています。 実際にはどこまでの話があり何体のキャラクターが使えるのか詳しく教えてください。

  • ドラゴンボールのベジットの時

    ドラゴンボールでポタラでベジットになった時に、界王神が強さに感激していたら老界王神が「あの世とこの世を含めて三本の指に入る達人が合体したから」と言ってましたが、その3人中2人が悟空とベジータなら、あとの1人は悟飯でいいんでしょうか?それとも、私が見ていないアニメのオリジナル話とかで、この2人と同レベルの者がいるんでしょうか? この話を見た時に「三本の指に入る」が悟空・ベジータ・悟飯なら、同じ星内にトップ3がいるのって、ある意味凄くねぇ?って思ってしまったので。

  • ドラゴンボールの人造人間17号

    魔人ブウとの最終戦のとき悟空はべジータの発案で元気玉を作ります 最初はべジータが地球人を説得して 2回目は悟空が説得します そのとき地球の17号は「孫悟空かあいつの声も久々に聞いたな」と言いました しかし17号って悟空と会ったこと無いと思うのですが? 可能性として セルに吸収された時仮死状態で無意識にセルの体内で悟空の声を聞いていた ドクター・ゲロから悟空の声をインプットされ知っていた と考えたのですが 他に何か可能性はあるのでしょうか?

  • ドラゴンボール

    ドラゴンボールについて、ずっと思っていたことがあるので、聞いてみたいと思います。 第23回天下一武道会(悟空優勝)ごろから、悟空とその他のキャラとの実力差が急に大きく開き始め、サイヤ人編以降は悟空以外のキャラもかなり強くはなりましたが、結局悟空の引き立て役っぽくなってしまいました。 私はピッコロやベジータが好きだったので、フリーザ編でピッコロが同化によって強くなってフリーザと戦ったときや、セル編でベジータが完全体前のセルと戦ったときは、あのまま相手を倒してほしかったし、せっかく強くなったのに結局はぼろぼろに負けてしまったのはとても残念でした。 主人公が活躍するようなストーリーになるのは当然としても、あまりにも実力が開きすぎです。 ここまで主人公とそれ以外のキャラの実力が開いている作品は見たことがありませんが、あのストーリーにみなさんは何を感じましたか? 「こういうストーリーだったらもっと面白くなったのでは?」というような意見があれば教えてください。

  • ドラゴンボール 強さ比較

    ドラゴンボールで気になることがあるのですが、 質問(1)以下に並べる4人のキャラクターを強い順に並べてください。 魔人ブウ(純粋なチビ) 魔人ブウ(悟飯吸収) 悟空(スーパーサイヤ人3) 悟飯(大界王神によるパワーアップ後) 質問(2)バビディに操られたときのベジータってそれによってパワーアップしていたのですか? 質問(3)大爆発した後のセルが完全体の状態で復活した理由 質問(4)17号と18号はどっちが強い? 質問(5)最終でのクリリンとヤムチャと天津飯の強さの順は? 僕はマンガも持っていませんし、繰り返し見ていないのでくだらない質問だと思いますがお願いします。

  • ドラゴンボールで孫悟空が死んでて、武闘会で1日だけ

    ドラゴンボールで孫悟空が死んでて、武闘会で1日だけ戻ってくるという話があるんですが 悟空はなんで死んでるんですか?あの世にいるんですか? あと、ごてんが生まれた事を悟空はなんで知らないんですか? 占いババの声優はクリリンの声の人ですか? 人造人間18合はもともと人間なんですか?ドクター・ゲロがつくったんじゃないんですか?

  • ドラゴンボールZで流れるBGMの曲名を教えてください。

    ドラゴンボールZのフリーザ編の 第85話「待ちに待ったぜ、この瞬間!!孫悟空が復活だ」や 第86話「無念…!!誇り高きサイヤ人・ベジータ死す」の 最後に流れるBGMがかっこよくて気に入っているのですが、 なんていう曲か教えていただけませんか。 セル編で精神と時の部屋に悟空と悟飯が入っているときも 同じ曲が流れていました。 曲の入ったCDがあれば買いたいです。

専門家に質問してみよう