• 締切済み

古いノートPCに内蔵モデムがついているかどうか確認したい

最近、ADSLから光に変更しました。 仕事で夜中にメールを使用するため、万が一の時の予備の回線を探していたのですが、メールだけでいいのでalpha-netの無料接続サービスを利用しようと思います。 利用しない月は払わなくてもいいという理由から、wi2 300も検討しましたが、持ち歩けるノートPCが古く内蔵のバッテリーがもうダメで、AC電源を使わないと立ち上がらないのでやはり自宅で使えるalpha-netにしました。 仕事用のPCの設定を変えたくないので古いノートPCでダイヤルアップの設定をしようとしています。 譲ってもらったNEC Versa Pro VA12J WindowsXPなのですが、かなりのセレクションで内蔵モデムがついているのかどうかわかりません。 (以前はISDNをTAで使用していました) 設定をしてダイヤルしてみると「エラー633:モデム(またはほかのデバイス)は既に接続中か、正しく構成されていません。」のメッセージが出ます。 コンパネの「モデムと電話のオプション」には「ポートCOM3 不明のモデム」となっています。 もし、内蔵モデムがないとしたら、購入するのはhttp://www.iodata.jp/product/mobile/serial/usb-pm560er/ でいいのでしょうか。  

みんなの回答

• nishi8
回答No.3

この辺の機種では、モデムおよびLANカードは、裏面にある2箇所の蓋の内、メモリ増設でない方(長方形)に装着されています。 でボードがついてないモデルは、側面の差込口がシールでふさがっているのでわかるのですが、ネジを1つ外して実物を確認するとスッキリするんじゃないでしょうか。miniPCI(メモリ装着に似たヤツ)に付いているのがイーサネットで、ネジ2本?で取り付けてあるのがFAXモデムです。 ちなみに、モデムにドライバが必要なのかどうか知らないのですが、 http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/kata.pl ↑こちらからたどっていくと、 内蔵FAXモデムボード対応ドライバ:\WINXP\MD19VLXPが含まれたファイルがダウンロードできます。

• akagi3939
回答No.2

セレクションモデルなのでついてるかどうかは正確な型番がなければ分からないと思います。 それより、ついてるモデルでしたら電話線の差し込むコネクタがついてるはずですので、ついてるなら挿してみてください。 さすとこが無いようですと付いてないモデルと思います。 購入は、OSがXPということですのでそれでOKだと思います。

Imapan
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 コネクタはついていました。 以前ISDNを使っていた時のプロバイダの接続がいくつか残っているようなので削除した方がいいのでしょうか……。 設定の問題のようですね。

• amanda97
回答No.1

http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20011012/shiyou-3.html 仕様では着いています。 RJ-22コネクタの刺しこみ口があるか調べましょう。 >設定をしてダイヤルしてみると「エラー633:モデム(またはほかのデバイス)は既に接続中か、正しく構成されていません。」のメッセージが出ます。 電話線繋ぎましたか? alpha-net使わなくても、お使いのプロパイダでダイアルアップ接続サービスはしてないですか?

Imapan
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 差し込み口はついているようです。 電話線は繋ぎました。 使用中のプロバイダはOCNですが、使いたい時だけ繋げるダイヤルアップサービスはないようです。