• 締切済み

古いノートPCに内蔵モデムがついているかどうか確認したい

最近、ADSLから光に変更しました。 仕事で夜中にメールを使用するため、万が一の時の予備の回線を探していたのですが、メールだけでいいのでalpha-netの無料接続サービスを利用しようと思います。 利用しない月は払わなくてもいいという理由から、wi2 300も検討しましたが、持ち歩けるノートPCが古く内蔵のバッテリーがもうダメで、AC電源を使わないと立ち上がらないのでやはり自宅で使えるalpha-netにしました。 仕事用のPCの設定を変えたくないので古いノートPCでダイヤルアップの設定をしようとしています。 譲ってもらったNEC Versa Pro VA12J WindowsXPなのですが、かなりのセレクションで内蔵モデムがついているのかどうかわかりません。 (以前はISDNをTAで使用していました) 設定をしてダイヤルしてみると「エラー633:モデム(またはほかのデバイス)は既に接続中か、正しく構成されていません。」のメッセージが出ます。 コンパネの「モデムと電話のオプション」には「ポートCOM3 不明のモデム」となっています。 もし、内蔵モデムがないとしたら、購入するのはhttp://www.iodata.jp/product/mobile/serial/usb-pm560er/ でいいのでしょうか。  

みんなの回答

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.3

この辺の機種では、モデムおよびLANカードは、裏面にある2箇所の蓋の内、メモリ増設でない方(長方形)に装着されています。 でボードがついてないモデルは、側面の差込口がシールでふさがっているのでわかるのですが、ネジを1つ外して実物を確認するとスッキリするんじゃないでしょうか。miniPCI(メモリ装着に似たヤツ)に付いているのがイーサネットで、ネジ2本?で取り付けてあるのがFAXモデムです。 ちなみに、モデムにドライバが必要なのかどうか知らないのですが、 http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/kata.pl ↑こちらからたどっていくと、 内蔵FAXモデムボード対応ドライバ:\WINXP\MD19VLXPが含まれたファイルがダウンロードできます。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.2

セレクションモデルなのでついてるかどうかは正確な型番がなければ分からないと思います。 それより、ついてるモデルでしたら電話線の差し込むコネクタがついてるはずですので、ついてるなら挿してみてください。 さすとこが無いようですと付いてないモデルと思います。 購入は、OSがXPということですのでそれでOKだと思います。

Imapan
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 コネクタはついていました。 以前ISDNを使っていた時のプロバイダの接続がいくつか残っているようなので削除した方がいいのでしょうか……。 設定の問題のようですね。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20011012/shiyou-3.html 仕様では着いています。 RJ-22コネクタの刺しこみ口があるか調べましょう。 >設定をしてダイヤルしてみると「エラー633:モデム(またはほかのデバイス)は既に接続中か、正しく構成されていません。」のメッセージが出ます。 電話線繋ぎましたか? alpha-net使わなくても、お使いのプロパイダでダイアルアップ接続サービスはしてないですか?

Imapan
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 差し込み口はついているようです。 電話線は繋ぎました。 使用中のプロバイダはOCNですが、使いたい時だけ繋げるダイヤルアップサービスはないようです。

関連するQ&A

  • 内蔵モデムについて

    知人からの質問なのですが・・・。 98ノートPCから内蔵モデムを取り外して、XPでネットがしたいと思っています。 (ISDN)プロバイダ:ニフティ 取り外し方もよくわからないので、本当は98に入れたままでXPでネットが出来れば 一番良いのですが・・・ やはりはずしてXPに入れなくてはXPでネットはできないのでしょうか?? 無線ではありません。内蔵モデムの型が合うかはわからないそうです。 出来れば今の接続方法でいきたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 内蔵FAXモデムが繋がりっぱなし

    よろしくお願いします。 Windws XPのValueStarで内蔵ファックスモデムを使用していました。 今回、ValueStarが壊れたのでそこから内蔵モデムを抜き、中古の IBM NetVistaを購入してPCIスロットに差し込みました。 自宅の回線はVDSLで、これをスプリッタで分けて、アナログの回線をPC→電話の順に接続したいと思います(パソコンが壊れる前は、この接続方法で問題ありませんでした)。 今回、PC→電話のように接続し、まずダイヤルアップ接続を設定し(普段の接続はVDSLですが、必要な場合があるので)、アクセスポイントにダイヤルされることを確認しました。また、電話も正常に使えていました。 ところが昨日、今度はファックスの設定をしようと思い、「コントロール パネル」→「プリンタとFAX」でファックスのセットアップをしたところ、パソコンが起動するとモデムのスイッチが入ってしまい(Windowsのデスクトップが見えたあたりで、内蔵モデムが「カチッ」と言っているのが聞こえます。ダイヤル音はしません。)、電話回線がずっと受話器が上がった状態になってしまいます。つまり、PCの電源を入れている間は電話機が使えません。 電源を切ると、電話は使えます。 コントロールパネルやFAXターミナルを見たのですが、このような常時待機というか、回線をモデムが独り占めしてしまう現象を改善するものが見つかりませんでした。 BIOS (IBM Setup Utility) の設定も見てみたのですが、どれを設定していいものかよくわかりませんでした。 どなたか、このように内蔵FAXモデムが回線を独占してしまう現象を解決する方法をご存知だったら教えていただけないでしょうか。別のソフトをインストールすればいいのでしょうか?FAXのセットアップはXPの標準の機能で行いました。 どうぞよろしくお願いします。 ※想像ですが、電話機とPCで分流しても、モデムが回線を独占する現象は変わらないのではと思っています。

  • モデム?LAN?

    Bフレッツ光で契約しています。 今までのPCはモデム機能内蔵でダイアルアップでモデムから ネットへ繋がっていました。新しいノートPCを購入しましたが モデムなしのLANボード内蔵のみのPCです。 このPC使用してネットへ繋ごうとしましたが駄目でした。 今までダイヤルアップで繋がっていたのでモデムだと思いますが、 このノートPCを使用する為には モデムカードを購入しなくては方法はありませんか?

  • TAドライバとPC内蔵モデム

    ダイヤルアップ接続で使う、PC内蔵のモデムが入っているかどうか、モデムの名称を確認できる場所と、ISDNで使う、TAがインストールされているか、TAの名称が確認できる場所はまったく違いますか? 違うとしたら、それぞれの確認場所を教えてください

  • ノートPCの内蔵モデムを使用してAUからFAXしたい

    モデムが内蔵されているノートPCを所有しており、携帯はAUのA5401CA(CDMA-ONE)を使用しています このPCからfaxソフト(スターfax2005等)を使いFAX送信をしたいと考えています  この場合「USBケーブルC(モデム内蔵ケーブル)」を使用すると簡単なようですが高価な為、内蔵モデムを利用して安価なケーブルで携帯と接続をする場合どのようなケーブルが使用できるのでしょうか AUのWINタイプ対応のケーブルでも使用可能でしょうか ご存じの方がおられましたらアドバイスをお願いいたします 

  • 内蔵モデムのインストール

    当方、NECのPC-LF7506D(Lavie)を使用しています。 Windows Xp Home Editionです。 出先で、内蔵モデムを使ってダイヤルアップ接続を しようと思い、[標準56000bpsモデム]というのをモデム一覧からインストールしました。 ところが、モデムの診断で[モデムの照会]をしても 「モデムは応答しません」と表示されます。 システム情報を見ると[External Modem]とあるので、これは内蔵モデムの設定ではないのでしょうか。 [Agere Systems AC'97 Modem]といのがデフォルトで インストールされていて、こちらはシステム情報では[Internal Modem]と表記されているのですが、[電話とモデムのオプション]でプロパティを開くことができません。 内蔵モデムを使えるようにするのはどうすればいいのでしょうか。ど素人な質問かもしれませんが、色々調べてみて分からないので宜しくお願いします。

  • 【ノート型PC】モデムは付けなくて良いのですか?

    現在アメリカに住んでます。 こちらには、日本からノート型PCを持って来ました。 インターネットへの接続は、義理の弟にやってもらい、ほとんど問題無いのですが、 最近、気になってることがあります。 義理の弟は余ってたモデムを取り付けてくれたのですが、 説明書に「このPCはモデム内蔵」と書いてあるのに、あとで気付きました。 言われてみれば、モデムの電源を入れ忘れてた時でもつなげることができました。 「コントロールパネル」内の「モデム」のセットアップは内蔵のものになってました。 義理の弟が付けてくれたモデムは意味を成していないのでしょうか? だとすれば、そのモデムに普段つなげるモジュラーケーブルをPCに直接つなげて良いのでしょうか? 勝手ですが、PCにはそれほど詳しくないため、初心者でも理解できる回答をお願いします。 補足およびお礼、締め切りは必ずいたします。 よろしくお願いします。 OS:Window Me 機種:FMV-BIBLO NE7/75 メーカー:富士通 内蔵モデム:Lucent Technologies Soft Modem AMR 外に取り付けたモデム:Bocamodem 2400bps(?) プロバイダ:AOL

  • 内蔵モデムがダイヤルしません!

    PCを買い換え、内蔵モデムを使ってダイヤルしたいのですが、発信音すらでません。 モデムは認識しているようです。 以前使用していたPC(内蔵モデム)に電話線をつなぎ変えると問題なくできます。(銀行とのやりとりで使用しています) PCはDELL Dimension3000でWINXPです。 何を確認すればいいでしょうか?

  • 無線LANと内蔵モデム

     永らく複数台のデスクトップPCをスタンドアロンにて使用していたのですが、別の部屋へ分散する必要があり、分けました。各部屋のPCとは無線LANにて繋ぎました。  インターネットはTVキャプチャーの番組表受信くらいしか使わないので内蔵モデムにてダイヤルアップで使用していました。ここで問題発生。 現在AというPCの内蔵モデムでダイヤルアップにてインターネット接続していますが、BやCのPCでAのモデム経由にて接続する事は可能でしょうか? 共有にしてもうまくつながりません。どうしたら繋がるのでしょうか? 使用頻度が極端に少なく、家計費削減の為今後もダイヤルアップで接続を考えております。

  • パソコンに内蔵しているモデム

    パソコンに内蔵しているモデムって、ダイヤルアップ接続以外でも使いますか?(例えば、光や、ADSLで)