• ベストアンサー

内蔵モデムがダイヤルしません!

PCを買い換え、内蔵モデムを使ってダイヤルしたいのですが、発信音すらでません。 モデムは認識しているようです。 以前使用していたPC(内蔵モデム)に電話線をつなぎ変えると問題なくできます。(銀行とのやりとりで使用しています) PCはDELL Dimension3000でWINXPです。 何を確認すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.5

もしモデム使用までの設定が完全だとして、それでも通信しないとすると・・・ プロパティの中に 1.「トーンを待ってダイヤルする」 2.「トーンを待たずにダイヤルする」 どういう表現だったかは忘れましたが、その様な趣旨の設定できますか? 回線によっては2の方に設定するとか長時間待たせてから発信する様に時間設定を変更する必要があります。 ところで、[ダイヤル音がしない]といっても内蔵タイプの中にはスピーカーからは音を発しないタイプもあると思いますが・・・ Dimension3000の内蔵モデムといいますと、モデムボードを別途入れたという事ですね?

tomo-net
質問者

補足

モデムは注文時につけてもらうようにいいました。 ダイヤル音というか、電話を上げたときの「プー」 という音です。ダイヤルする前の音が出ません。 スピーカーから音が出ないタイプというのは どのように確認するのでしょうか? 以前使用していたPCは「プー」も聞こえ、 117などの時報も聞くことが出来ました。

その他の回答 (5)

• tabaru
回答No.6

NO.4です コントロールパネルから電話とモデムのオプションを クリックしてモデム→プロパティー→診断でモデムが 正常に作動しているか確認しましたか。 昔の内蔵モデムはボイス機能とか付いていましたが 最近のモデムはFAX機能しかない物がほとんどです これは留守番電話などには使えません。 アナログ接続でもダイヤルの音のしない物もあるし 設定で音が出なくなるようにも出来ます。 もう一度モデムの設定などを確認した方がよいでしょう。 使われている電話のソフトでも確認は出来ます

• tabaru
回答No.4

電話回線はパルスですかトーンですか 設定が違っていると動作しません。 コントロールパネルのモデムのダイヤル情報の編集で 確認してください

• kensanken
回答No.3

#1です。 下記URLのように、一度設定してみて下さい。

参考URL:
http://www.kyotogakuen.ed.jp/index.php?%A5%C0%A5%A4%A5%A2%A5%EB%A5%A2%A5%C3%A5%D7%CA%FD%CB%A1
  • kensanken
回答No.2

#1です。 はっきりと、覚えていませんが、「ダイアルアップ接続」だったかな? 設定で打ち込むのは、IDなりパスワード・アクセスポイントの番号など・・・と思いましたよ。

• kensanken
回答No.1

はじめまして。 >PCはDELL Dimension3000 ですが、モデムで出来るように、付けて貰ったと言う事ですね。 スタート⇒コントロールパネル⇒ネットワークとインターネット接続⇒インターネット接続のセットアップや変更を行うを開けて、ダイアルアップの所に載っているはずですが?何も無ければ、設定してみて下さい。 確認してみて下さい。

tomo-net
質問者

補足

ダイヤルアップのところに何が載っているのでしょう?モデムの種類ですか?番号の設定でしょうか?テストで117を設定したのですが、接続を押してすぐ「回線使用中です」と出ます。