• ベストアンサー

靴の接着剤について

お気に入りの靴が画像のようになってしまいました。 靴の素材は木なのですが、木でも大丈夫なアロンアルファで接着しても数日で剥がれてしまいます。 何か良い接着剤はありませんでしょうか? 靴の修理屋さんに出した方が早そうだなと思いつつ聞いてみました^^;

noname#87097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweetsalt
回答No.2

>何か良い接着剤はありませんでしょうか? 本来 このような場合「G17」はすごく有効です。 私も木と革のサンダルを貼りましたが、全然剥がれませんよ。 ただもうアロンアルファを一度塗ってしまったんですよね 一度間違った接着剤を塗ってしまうとその上から別の接着剤はつきにくいです。 靴屋さんに持って行っても受け付けてもらえないと思います。 接着剤はものによって使用方法が全然違います。 (以前 NHKガッテンの「接着剤の特集」を見ていてよかったと思いました) 例えば アロンアルファーはたくさん塗ればいいというもの物でなく 出来るだけ薄く塗り素早く着けないと接着力が落ちます。 「G17」のようなゴム系接着剤の場合は一寸変わっています。 (説明書にちゃんと書いてあるんですが・・・) 接着する両面にヘラで均一に塗りしばらく乾かします(10~15分) これが待てない人がほとんどだと思います。(えっ?乾かしちゃっていいの?) 接着面が丁度ヌーブラの裏のように乾いてベタベタになってきたところで 両面を一瞬で強く圧着します。(この時が難しいです) TVでは靴底を接着するのにコンクリにたたき着けていました。 ・・・その後カナヅチ(出来ればゴム)で強く叩いて密着させ 一晩置いておきます。そうすれば出来上がり。 ただし貼り直しができません・・・一発勝負ですので位置を正確に。 一回全部剥がしてしまって はり直した方がキレイにできると思います。 ただ、simejikoさんの場合一回塗った接着剤が問題ですね でも、諦める前に一度トライしてみてください。 では・・・・

質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます!! G17、有効なのですね。経験者からのお言葉、とても参考になります。 アロンアルファ塗ってしまうと難しいのですか…。 早めに靴屋さんに持っていけばよかったです。 塗り方や接着剤の違いについても詳しくありがとうございます。 諦めず試してみたいと思います!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは すごい難しいですよね 木は吸い込みそうですか?(塗っても) http://www.toolfirst.jp/sokkan/k_g17.htm http://www.cemedine.co.jp/product/industry/super_x.html

質問者

お礼

沢山ご紹介いただきありがとうございます! >木は吸い込みそうですか?(塗っても) 吸い込んでしまうようで、 なかなかピッタリとくっつかないです。 教えていただいた接着剤、試してみます。 ありがとうございました^^