• ベストアンサー

別れた恋人が、他の人と結婚します。

qp3の回答

• ベストアンサー
  • qp3
回答No.18

30代半ばの男です。 彼はあなたとは恋愛をしてたのだけど、今度の人は結婚を前提として 付き合ったのでしょう。 多分、あなたと別れて彼も寂しかったのだと思います。 だからその反動で速攻で結婚に至ったのだと思います。 私も長く付き合った女性と別れた後は、寂しくて次付き合う人は あまり長く付き合わずに電撃結婚をしたいと思っていました。 まだ次付き合う人が現れていませんが・・・orz 彼がメールを送ってきたのは、照れもあり、派手には送れなかったのではないでしょうか? あなたが逆の立場でも別れて5ヵ月後にデコメールで結婚報告はできないと思います。 でもあなたが心の何処かには残ってるから報告メールをしてきたのじゃないでしょうか? 多分、あなたからのおめでとうメールをもらって甘酸っぱい気持ちになったと思いますよ。 でも彼は、もう築かないといけない次の生活があり、大事にしないといけない人がいる。 あなたとは恋愛をしたが、結婚には至らなかった。 今度は恋愛よりも結婚をする事に意識をして結婚に至った。 彼が結婚相手を運命の人だ!と思った可能性の方が低いのではないでしょうか? 今の彼にとっての結婚に適した相手が見つかったのでしょう。 あなたへの愛情は何ら偽りはないと思います。 自信も何も失うことはありません。 その愛情があったからこそのスピード結婚ではないかと思います。 あなたも「おめでとう」と良く言えました。 これからはあなたの人生を歩んでください。

zhucun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたへの愛情は何ら偽りはない に、涙が溢れました。 私自身が彼とのことや残してくれた言葉を信じなければ、他に誰も信じませんよね。 彼とのことを心の中で大切にできるのは私しかいませんし、彼は彼の中に私を「保存」してくれている(だからこそ報告してくれたんですね。嫌われていれば、約束など反故にされていたと思います。)と信じなければ、3年半がウソになってしまいます。 私が動揺すること自体間違っていますね。私には彼を幸せにしてあげることができなかったんですから、嫉妬する資格もないです。彼女に「彼をよろしくお願いします」と思わなきゃいけません。私の分もふたりで幸せになって欲しいと思うべきです。 逆に、もし彼の身に苦しみや不幸が降りかかるようなことがあったらと想像すると、そのほうがいたたまれません。彼にはいつも笑っていてほしいですから。 そもそも私は、心の整理の過程で 「好きな人の決断を私も受け入れる。そして幸せを願う。それが私の覚悟」 と思ったのでした。 感情の波に飲み込まれて、そんなふうに思ったこと自体、すっかり忘れていました。 「おめでとう、よかったね」と送ったとおりに、心からそう思わなければ、彼を裏切ることになります。 まあできれば、私が「そんなに早く」と思わない程度の猶予期間があれば…せめてあと半年か1年くらい先であってほしかったですが、彼が決めたことですから、尊重したいと思います。 そういう潔さと決断力は彼の美点の一つです。それがわかっているのも私自身です。 そうして彼のすべてを受け入れること、私の呪縛?から解放してあげることが、今の私にできることと思います。 長々とすみません、自分に言い聞かせるために書きました。 こうして書きながら、しばらく枯れていた涙をたくさん出して、かなり落ち着いてきました。 感情的な投稿ですみませんでした。(ちょっと冷静になれば、奥さんになる人への誠実さも含めて私に有頂天なメールを送れるはずがなかった彼の複雑な心境もよくわかります。) でも投稿してよかったです。ありがとうございました。

zhucun
質問者

補足

No.15さまへの補足にも書きましたが、彼自身がそのようなことを言ってくれての別れでした。「仕事仲間としてもよき理解者としてもこれからもよろしく、愚痴も聞くし、ふつうにメールしてくれていいよ」とも言われました。 ところが私はもがく過程で、未練と執着と嫉妬、敗北感に苦しみました。真剣だった分の葛藤がありました。理屈抜きで悲しくて、寝ても覚めてもめちゃくちゃ考え続けました。そうして彼が残してくれた言葉さえ、不確かなものに思えてきてしまいました(言葉は生き物ですから、それは当然と思います)。 彼女との結びつきが強くなるにつれて私とのことは風化していくのだろうという寂しさから、2ヶ月ほど経ったところで苦しみを彼にぶつけてしまったこともありました。 が、私の中でちゃんと「さよなら」するためにとにかくしばらくは連絡を絶って私の未練を葬ろうと、仕事を中心に自分の生活に集中し、最近はかなり凪いでいたんです。 私の予想を遙かに超えた早いゴールに再び取り乱してしまいましたが、皆様の温かい励ましのおかげで、冷静になることができそうです。 彼が3年半私だけを見ていてくれたのは事実です。もし障害もなくタイミングさえ合えば、彼が今の人を好きになるずっと前に結婚していたと思います。お互いその気持ちは十分ありましたから。でもできない。だから彼は「別れ」を決めたんです。 行き止まりで、すべて仕方ありませんでした。 彼は「他の女性を好きになった」という理由で私に別れを告げましたが、'心変わり''裏切り'とはちょっと違います。 結婚を考える決意をし、その決意のもとに今の人が視野に入ったのですから、結婚に至らなければ私との別れやその後の私の苦しみが無駄になる…そう思ってくれたかもしれません(本当のところはわかりませんが、私に都合よく解釈しておきます)。