• ベストアンサー

別れた恋人が、他の人と結婚します。

qp3の回答

  • ベストアンサー
  • qp3
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.18

30代半ばの男です。 彼はあなたとは恋愛をしてたのだけど、今度の人は結婚を前提として 付き合ったのでしょう。 多分、あなたと別れて彼も寂しかったのだと思います。 だからその反動で速攻で結婚に至ったのだと思います。 私も長く付き合った女性と別れた後は、寂しくて次付き合う人は あまり長く付き合わずに電撃結婚をしたいと思っていました。 まだ次付き合う人が現れていませんが・・・orz 彼がメールを送ってきたのは、照れもあり、派手には送れなかったのではないでしょうか? あなたが逆の立場でも別れて5ヵ月後にデコメールで結婚報告はできないと思います。 でもあなたが心の何処かには残ってるから報告メールをしてきたのじゃないでしょうか? 多分、あなたからのおめでとうメールをもらって甘酸っぱい気持ちになったと思いますよ。 でも彼は、もう築かないといけない次の生活があり、大事にしないといけない人がいる。 あなたとは恋愛をしたが、結婚には至らなかった。 今度は恋愛よりも結婚をする事に意識をして結婚に至った。 彼が結婚相手を運命の人だ!と思った可能性の方が低いのではないでしょうか? 今の彼にとっての結婚に適した相手が見つかったのでしょう。 あなたへの愛情は何ら偽りはないと思います。 自信も何も失うことはありません。 その愛情があったからこそのスピード結婚ではないかと思います。 あなたも「おめでとう」と良く言えました。 これからはあなたの人生を歩んでください。

zhucun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたへの愛情は何ら偽りはない に、涙が溢れました。 私自身が彼とのことや残してくれた言葉を信じなければ、他に誰も信じませんよね。 彼とのことを心の中で大切にできるのは私しかいませんし、彼は彼の中に私を「保存」してくれている(だからこそ報告してくれたんですね。嫌われていれば、約束など反故にされていたと思います。)と信じなければ、3年半がウソになってしまいます。 私が動揺すること自体間違っていますね。私には彼を幸せにしてあげることができなかったんですから、嫉妬する資格もないです。彼女に「彼をよろしくお願いします」と思わなきゃいけません。私の分もふたりで幸せになって欲しいと思うべきです。 逆に、もし彼の身に苦しみや不幸が降りかかるようなことがあったらと想像すると、そのほうがいたたまれません。彼にはいつも笑っていてほしいですから。 そもそも私は、心の整理の過程で 「好きな人の決断を私も受け入れる。そして幸せを願う。それが私の覚悟」 と思ったのでした。 感情の波に飲み込まれて、そんなふうに思ったこと自体、すっかり忘れていました。 「おめでとう、よかったね」と送ったとおりに、心からそう思わなければ、彼を裏切ることになります。 まあできれば、私が「そんなに早く」と思わない程度の猶予期間があれば…せめてあと半年か1年くらい先であってほしかったですが、彼が決めたことですから、尊重したいと思います。 そういう潔さと決断力は彼の美点の一つです。それがわかっているのも私自身です。 そうして彼のすべてを受け入れること、私の呪縛?から解放してあげることが、今の私にできることと思います。 長々とすみません、自分に言い聞かせるために書きました。 こうして書きながら、しばらく枯れていた涙をたくさん出して、かなり落ち着いてきました。 感情的な投稿ですみませんでした。(ちょっと冷静になれば、奥さんになる人への誠実さも含めて私に有頂天なメールを送れるはずがなかった彼の複雑な心境もよくわかります。) でも投稿してよかったです。ありがとうございました。

zhucun
質問者

補足

No.15さまへの補足にも書きましたが、彼自身がそのようなことを言ってくれての別れでした。「仕事仲間としてもよき理解者としてもこれからもよろしく、愚痴も聞くし、ふつうにメールしてくれていいよ」とも言われました。 ところが私はもがく過程で、未練と執着と嫉妬、敗北感に苦しみました。真剣だった分の葛藤がありました。理屈抜きで悲しくて、寝ても覚めてもめちゃくちゃ考え続けました。そうして彼が残してくれた言葉さえ、不確かなものに思えてきてしまいました(言葉は生き物ですから、それは当然と思います)。 彼女との結びつきが強くなるにつれて私とのことは風化していくのだろうという寂しさから、2ヶ月ほど経ったところで苦しみを彼にぶつけてしまったこともありました。 が、私の中でちゃんと「さよなら」するためにとにかくしばらくは連絡を絶って私の未練を葬ろうと、仕事を中心に自分の生活に集中し、最近はかなり凪いでいたんです。 私の予想を遙かに超えた早いゴールに再び取り乱してしまいましたが、皆様の温かい励ましのおかげで、冷静になることができそうです。 彼が3年半私だけを見ていてくれたのは事実です。もし障害もなくタイミングさえ合えば、彼が今の人を好きになるずっと前に結婚していたと思います。お互いその気持ちは十分ありましたから。でもできない。だから彼は「別れ」を決めたんです。 行き止まりで、すべて仕方ありませんでした。 彼は「他の女性を好きになった」という理由で私に別れを告げましたが、'心変わり''裏切り'とはちょっと違います。 結婚を考える決意をし、その決意のもとに今の人が視野に入ったのですから、結婚に至らなければ私との別れやその後の私の苦しみが無駄になる…そう思ってくれたかもしれません(本当のところはわかりませんが、私に都合よく解釈しておきます)。

関連するQ&A

  • もし好きな人と結婚できなければ・・

    もし、交際中の好きな人が今結婚できる状態でなければ、本当に好きならば皆さん待ちますか? 私はもうすぐ30歳で、彼は年下です。2年間付き合ってきましたが彼の結婚に対する曖昧で中途半端な返事に対し愛想をつかして私から別れました。 別れて数ヶ月経ちますが、彼は私のことが大好きだし一緒にいたい、と言い私も同じ気持ちなのでたまに会ったりはします。 別れて初めて今までの彼の曖昧な返事について聞くと、仕事がうまくいっていないから他のことは何も考えられないとのことでした。 たしかに彼は自営業で、この不況の煽りを受けています。倒産するかもしれない、そんな中で彼は仕事以外のことは考えられないし、一緒にはなりたいけれど今は幸せにする自信がない、とのことです。 私もそれは分かります。彼を支えてあげたい気持ちはやまやまです。 でも私だって結婚もしたいし子供もほしい。もし彼が、待っててほしい、そして支えてほしいと言ってくれればいくらでも待つつもりです。苦労もともにしたいと思っているのでいい時だけ一緒にいたくなんてありません。 でも彼は私に待ってくれなんて言いません。 待っていても将来幸せにできるかわからない、もし一緒になれるとしてもいつになるか分からない、今は自信がないから、これから先自信が持てるかも分からない、と言います。 だから自分の幸せを探せと。他の人を見て他に誰か私を幸せにしてくれる人が見つかったらそれはそれでいいと。 もうどうしていいか分かりません。私自身すごく結婚願望が強くて焦っています。病気のことがあり子供をなるべく早くに授かりたいと思っているので、今が分岐点なのかなと思います。 彼と一緒にいられたらそれでいいじゃない、と言われそうですが、一緒にいれるだけで幸せなのは当たり前ですが、やはり結婚したいし、待つからにはやっぱり彼から、今は無理だけど将来結婚したいから待ってほしいって言葉が欲しいです。 この年齢になりまわりからのプレッシャーも毎日のようにあるので、相当参っています。 こんな状態で彼のことを待つなんて彼にとって重荷ですかね・・ でも彼の本心としては離れたくないと言います。でも私のことを考えると、離れたほうがいいなら離れると。泣きながら、どうしても離したくないのに、こんなに不甲斐ない自分が情けないと言っていました。 もう頭の中がグチャグチャで本当にどうしていいか分かりません・・ 来週久しぶりに会うのですが、結論を出したいと思っています。 いつまでもこうやってずるずる時間を過ごすのが一番よくないと分かっているから。。 結婚がしたいのか彼と結婚したいのか。 もちろん彼とです。でもなんの確約もなく待っていて将来彼が心変わりでもして、年齢的に結婚・出産ができなくなっていればそのときは必ず後悔すると思います・・ 長文駄文大変申し訳ありませんでした。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 結婚に自信が持てない人

    友達の男性は、家庭環境があまり良くなく、親の愛情をあまり受けずに育ち、親とは断絶までは行きませんが、疎遠になっているようです。 親を見ていると結婚が幸せだとはなんか思えず、結婚に自信が持てない、相手を幸せにする自信がない、結婚て何だろうね、と言っています。過去に恋愛はした事はあるけれど、人を好きになるってどういう事か良く分からないんだよね、とも言っています。でも、結婚はしたくない訳ではないし、社会的にも家庭を持つ事は必要なのも分かっているんだけど、と言っています。 私の事は家族、身内のような存在だと言い、ほぼ毎日、電話で数時間、今日の出来事や、くだらない話や真面目な話等、何でもします。そういう付き合いは数年以上続いています。 私は彼を愛していると、最近気づきました。というよりは、ずっと一緒にいたい、この人と生きていきたい、この人の隣で笑って二人で幸せな人生を送って行きたいと思うようになりました。今の世の中、事実婚という形もあるのかな、とまで考えるようになりました。私の親は許さないと思いますが。 二人で結婚の話もしたりしています。彼に私の気持ちを最近話しました。だからといって何が変わるわけではない事も分かっていて。。。 彼がいつか何かのきっかけで、結婚しようと思う日が来ると思いますか?その時は、その相手は私だと思いますか? 私は過去に、とても愛した人には奥様がいて、とても苦しい気持ちを経験した事があります。 普通に自然と結婚出来ない人とは、さっさと他人になった方が良いのか、自分を信じて、彼を信じて、二人の関係をもっと温めた方が良いのか考えています。私は彼と今の関係が続けば、新しい恋は出来ないような気がしています。

  • 妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

    妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか? その後はどうなりましたか? 幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか? 私には付き合って2年の彼がいます。 彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。 私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。 私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。 ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。 私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。 同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。 言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。 だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。 でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。 彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、 彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。 でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。 結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

  • 結婚が決まったけど、なんか幸せじゃない

    結婚が決まりました。が、幸せに思えません。 彼と一緒に住むことを想像しても、「すごく楽しみ!」とは思えません。 彼と結婚もしたいと思っていますが、「今が適齢期だし、これを逃すと 次はないかも」とか「人より早く結婚したい」と思っていることも事実です。 同期が結婚するという話を聞いたり、雑誌の結婚特集とかを見たり、 人が結婚で幸せな様子と見るとなぜか目を背けたくなります。 人の幸せがうらやましいというか。 自分も結婚するはずなのに、なぜ?と思います。 彼のことは好きだし、不満も特にありません。 強いて言えば、結婚に伴ってまったく見知らぬ土地へ 住まなければならない不安くらい。 ただのマリッジブルーなんでしょうか?

  • 結婚しているのに他に好きな人がいます。

    結婚して半年になるのですが、好きな人がいます。 結婚する前から好きになっていました。 でも7年付き合った今の旦那とは結婚の話が進んでしましい、 もう後戻りはできないと思いここまできてしまいました。 旦那のことは付き合っている頃は大好きだったのでずっと早く結婚したいと思っていたのですが2年前に浮気が発覚しました。 私は別れを告げたのですがそれからすごく優しくなり今まで拒否されていた同棲も始まり、親へも挨拶にきて、結婚までとんとん拍子に進んでしまいました。本当に好きだったので迷っていながらも別れを決断できずにいたのですが、その頃から今好きな彼の存在が大きくなり、彼の気持ちが私に向いているいるのも何となくわかっていたけど、本気なのかもわからず結婚の話がある以上、私は待っていることしかできませんでした。私なりに約束の結婚を延期してぎりぎりまで待ったのですが彼と食事に行く話が具体的に進まなかったし、親からも結婚の催促など耐えられなく結婚することを決心しました。もう彼のことは良い想い出で終わらせるつもりで結婚が決まったことを彼に報告すると結婚を延期してほしいと言われました。その時食事に誘われ、もう何も変わらないから行きたくないと断るとお祝いしたいと言われて初めて二人きりで食事に行きました。そこでお互いの気持ちやタイミングのずれを知ったのですが私には1ヶ月後の結婚をやめる勇気などなく諦めました。でも今思うとあのときの勇気なんて離婚の話を切り出すことより簡単でした。 1年でも延期を考えてみれば良かったと後悔しています。 今は毎日彼のことを想っていますが縁がなかったと諦めるべきなのでしょうか。どう思いますか?

  • 昔の彼が戻ってきました。でも結婚してしまいました。

    忘れられない彼が私の所へ戻って来て、結婚を申し込まれています。 私は春に結婚したばかりで、幸せですが、旦那を昔の彼と比べてしまって とても動揺しています。。。とてもいい旦那様なのですが、昔の彼にまだ未練があったのでしょうか。離婚という文字が毎日頭から離れません。。。(まだ子どもが居ませんので。。。)昔の彼は色々なリスクがあっても私とよりを戻したいと言ってきます。どうしたら良いでしょうか。。。旦那も傷つけたくないし、わたしも一生好きな人が心に居るままで、いいのか不安です。

  • あの時結婚しておけばよかったと思うことについて

    あの時結婚しておけばよかったと思うことについて  すでに妙齢の女性です。  昔、知り合った男性がいて、ちょくちょくアプローチがありました。今から思うとアプローチだったのだなということがわかりますが、あまりわかりやすいアプローチではなかったし(今度の休みどこ行くの?彼氏と行くの?みたいな。連絡先は聞かれていたのですが)私があまりアプローチされた経験もなかったし、その方は公務員で顔もまあまあで、性格も多分そんな「?」と思うような方ではなかったので「まさかそんな方が私なんていいって思うわけない。つりあうわけない。私なんかとつきあったのがわかったら笑われてしまう」などと思ってしまって(いじめにあったことがあるので、自分に自信がないとそう思ってしまうのです。いじめの経験がない方は信じられないかもしれませんが)、のらりくらりかわしていたら(嫌な私ですね)、その方は別の女性と結婚してしまいました。(共通の知り合いもセッティングしてくれたのですが、私が仕事で断ってしまったこともありました)  今婚活をしていて、あまりにもうまくいかないため、昔アプローチしてくれた方がどんなにいい方だったかというのがわかります。気がつけなかった私が悪いのですが、あの時お茶でもいっておけば、仕事なんて断っていればと今でもすごく後悔しています。友達は、もしつきあえたとしても、結婚までいったかはわからないじゃん、あんたがやっぱりちょっと...って思ったかもしれないし、その逆だってあったかもしれないし、とは慰めて?くれるのですが。その方はバツイチで(子供はいなかった)、多分もう一度結婚したいピークだっただろうし、なかなか今結婚までいかないため、それも惜しいことしたなと思います。まだその時は若かったので「バツイチさんかー」と思ってしまっていたのも事実ですが、今ではそんなこと関係ないと思えるし...でも「1回結婚したような人が私なんて」とまた思ってしまったのも事実だし、セッティングしてくれた方も「前の奥さんかわいらしい人だったよ」と言うのをきいて、また自信もなくしていたのも事実ですが^^  今はすごく反省して前向きにいっているし、婚活頑張ってますが、そろそろ行き詰まってきています。この前、用があって結婚した友達にメールを入れたら「先月結婚2周年 キラキラ ハート」みたいな返信がきて(あまり絵文字を使う子ではないです)、結婚式出たのだから知ってるし、結婚できてないの悩んでいるのを知っているはずなのに、無神経だなと思ってしまったくらいです。軽いウツになっているかも...  皆さんだったらどう考えて前向きに頑張りますか?何か、暗くて支離滅裂な文章ですみません。    

  • 人の不幸ばかり望んでしまいます。

    人の不幸を望むといっても全員に対してではなく、 家族はもちろん、身内や本当に尊敬する人には幸せを願えます。 が、特に同じ年代の同性の友達や元彼に対してそう思ってしまいます。 その人の幸せが壊れてしまえばいいと思ったり、 不幸があると「面白い」と内心笑ってしまうような自分がいます。 そんな自分が黒いなーと思い、嫌になります。 友達が幸せそうだと「なんだ、つまんないの」って思う自分がいます。 今、自分が幸せじゃないから人の幸せを妬むのだと思います。 大事な家族がいて、定年まで勤められる職があって 容姿も金銭面も人を僻む必要はないくらい十分満たされてるはずなんです。 ただ彼氏がいない、結婚していない自分が幸せではないと、 たったそれだけのことを思っています。元彼とは別れて4ヶ月がたちました。 異性に、ちやほやされたいという意識も強いような気がします。 女としての自分の存在を認めてもらいたいというのか、なんといったらいいのか、 よく分からない感情が渦巻いているんです。 どれだけ自分に自信を持とうとしてもその自信はちょっとしたことですぐ崩壊してしまって 他人と比べては落ち込みます。 自己肯定感が低いくせに、自意識過剰でもあると思います。 同じような人がいたら話を聞かせて欲しいです。

  • 社内での悩みは、他の人に相談、報告するべき?

    会社で直属の上司とうまくいかず、非常に悩んでいます。 たとえ私の力不足だとしても、私の主張が正しいこともあるはずなんです。 ただ2人になるとものすごくいろいろなことを言って、いじめてきます。 このようなことがあるという事実を社内の他の方に相談、報告するべきなのか、それともその状況に耐えられないのであれば自分がそっと辞めるべきなのか非常に悩んでいます。 このままでは自分自身の自信が全くなくなりそうです。

  • 恋人と別れました。

    少し前に恋人と別れました。 別れた経緯は 彼が浮気とまではいかないと思うのですが… 違う女の子に彼女はいない。と嘘をつき、口説いてたことが友達経由で伝わり、問い詰めたところ彼のちょっとした出来心だった。 と言うことでした。 彼はずっと結婚を考えてくれてたのに、こーゆーことがあって、とりあえず距離を置こう。と言う話になったんですが、彼が反省するから離れないで。と言ってきました。 私も正直、軽い火遊び程度のモノだったんでそこまで怒ってないですし、こんなことでいちいち別れてたらキリがないし…やっぱり彼が好きだったんで、何もなかったよ。と言うことにしました。 それから一週間後に彼から、 お前のことは好きだけど、この先、ずっと一緒に居られる自信がないし、幸せに出来る自信もない。 別れよう。 と言ってきました。 『ごめん。』と言われてごめんと言われたらきっともう無理なんだろう…と思っていろんな感情を押さえたまま別れました。 私は、この先、何があるか分からないし、ずっと一緒に居られるか分からないし、幸せになるか分からないし、彼を幸せに出来るかなんて分からないけど…それでも一緒に居たい。って思える人だから軽い火遊びも許したのに… って思います。 それじゃダメなんですかね?? それとも私の考えが可笑しいのでしょうか?? 男の人は恋人を幸せに出来る自信がないと一緒に居られないのでしょうか?? 彼とはもう戻るつもりはありません。 でも自分の考えは可笑しいのかな?と思って質問させて頂きました。 よろしければご意見お願いします。