婚約指輪についての悩みと希望

このQ&Aのポイント
  • 結婚が決まり、婚約指輪について悩んでいます。彼からいただけるのなら何でも嬉しいですが、ダイヤモンドの質や結婚指輪との重ねづけ、信用できる鑑定書やお店、接客&アフターサービス、サイズについての希望があります。予算は30〜50万です。
  • ティファニーやアイプリモ、ラザールなどのお店を下見しましたが、他にオススメのお店があれば教えて欲しいです。また、銀座でのお店選びについてもアドバイスが欲しいです。
  • 婚約指輪をつける指とピンキーリングの併用についても相談です。彼からいただいた婚約指輪をつけるのにピンキーリングも併用すべきか、どちらかにするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪で悩んでいます

こんにちは、初めて質問させていただきます。 結婚が決まり、婚約指輪をいただける事になりました。 私の誕生石という事もあり彼は「素敵なものを選ぼうね」と言ってくれてます。 私は彼からいただけるのなら何でも嬉しいです。 4Cなどはこちらのサイトなどで勉強しました。 きっと私と「ご縁のある石」がどこかにあると思っているのですが、お店選びで悩んでいます。 ・ティファニー ・アイプリモ ・ラザール 以上のお店を先日下見してきました。 (店内をぐるっと見て回り、カタログをいただいてきました。) 他にオススメのお店がありましたら教えて下さい。 (銀座あたりでお願いします。) それともこの3店舗の中で探した方が良いでしょうか?? 以下私と彼の希望を箇条書にします。 (書いているうちにとても我侭だな、と思ってきてます。すみません。) ・ダイヤモンドは大きさより質重視 (出来ればD~F、VVS1以上、エクセレント以上を希望してます。) ・結婚指輪と重ねづけしたい ・信用できる鑑定書がついている ・信用できるお店 (超一流がいい、というわけではありません。) ・接客&アフターサービスがよい ・サイズは5号で手自体も子供みたいに小さく、指も短いのがコンプレックスなのでそれに似合うデザインがある ・予算30~50万 ちなみに、今は左手の小指にピンキーリングをつけています。 せっかく彼からいただいたので婚約指輪をいただいた後は右手につけようかな、と思っているのですがつけ過ぎでしょうか?? 合わせてご回答いただけると嬉しいです。 長文&乱文になり、申し訳ありませんがよろしくお願いします

noname#89486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.7

#1です またまたきました >ちなみに石に金額を重点的においた場合、枠が安っぽく感じるとかは感じないものなのでしょうか?? それはないです、タカラさんにも枠が載っていますが 枠はこちらのお店の方が見やすいので http://item.rakuten.co.jp/angelo/c/0000000189/ シンプル枠で¥30000ぐらいからありますよね これはルースの重さ(キャラット)によって変わります 4本爪のものですとちょっと華奢だな。と思うようであれば http://item.rakuten.co.jp/angelo/mr559/ 6本爪 あとは質問者さんの指と手の感じで感覚が変わりますので 少し高さが出るタイプ http://item.rakuten.co.jp/angelo/mrh96/ こう言った空枠がお店のほうにはカタログもありますし 実物もあります 後々受け継いでいく時に枠のデザインでお引取りするわけではなくて あくまでも地金の重さですので、シンプルで飽きが来なくて 結婚指輪ともあわせやすいデザインが良いと思いますよ >本当に良心的なお店ですね。 でしょ、私も実はこう言ったところで言われるまで 小売店さんですので知らなかったんですが 毎日ダイヤの価格表がメーカーより送られてきますが それを見ているのと価格も変わらないので 正直びっくりしているんです 多分ご家族で経営されているのと、あまりお店が大きくないので 出来るんだと思いますけどね あとは何はともあれお店との相性もあります どんなにいいお店でもちょっとした事で、何かが違う、と思われれば 他のお店に行かれたほうがいいと思います それとラザールですが デビアスと並ぶ宝石の老舗です もちろん、ハリーウインストンなど歴史がありますが アイデアルカットというカットの最高地位を築いたのが ラザールキャプランです キャプランが心に残っているのであれば キャプランが良いと思いますよ 絶対後悔しませんものね 品質には間違いがないですよ 今のように直営制度になる前に扱っていたことがあります そんなに有名なダイヤモンドだと思わなくて(笑) お店に並んでいるのを「すごい高そうなケースだし、鑑定書も大きくて ごついなぁ・・」なんて思っていました しかも昔の枠で、鬼爪という爪の枠に留まっていました http://blogs.dion.ne.jp/taka_1027/archives/2007-01-1.html 一番上の画像です 高さもあって脇からも光がよく入り ダイヤモンドが一番綺麗に見える、枠なんですけど 実用向きじゃないですよね 今はみんなティファニー風の枠ですので 横道にそれてすいません いいダイヤと出会えますように

質問者

お礼

yuyuyunn様、何度もありがとうございます。 またまたお礼が遅くなりまして申し訳ありません。。。 枠の見え方が変わる事はないのですね、良かったです。 そうしますとブランド店にて購入するのはネームバリューへの自己満足がメイン なのかもしれませんね。 デザインは個人的には6本爪が好きです。 ダイヤをしっかり留めてありそうですし、輝きも存分に堪能できるかな、と。。。 グランサンクや世界5大ジュエラーはやっぱり憧れてしまいますが、 ラザールやタカラ貴宝さんの実力派の魅力って強いですね。 ラザールは自社鑑定とどこかでお聞きしましたが、ラザールほどのお店となると問題はありませんか?? 同じジュエリーショップのロイヤルアッシャーはいかがでしょう?? 何度もご丁寧な回答、優しいお言葉、本当にありがとうございます。

その他の回答 (25)

• Jumeirah
回答No.26

Jumeirahです。これで最後にします。 何度も申し上げております通り、予算をきめて、大きさを優先して、クラリティー、カラーは落としたほうがいいと思います。 『心にピン』と来る石がベストです。VS2,Hくらいまで落としてもいいと思います。EXがVGより常に優れているとはいえません。 本当に、0,3CT~0.5Ctでは、クラリティーに拘っても意味がないんですよ。上からみた直径が小さいんですから、そこに肉眼で見えるか見えないかは、大した差ではありません。 カラーも、D~Fなんて、マスターストーンと白い紙の上で比較して決めるんですから、セッティングしちゃったら、わかりません。肌は肌色だし、リングははめていれば、キューレットに皮脂が付いて曇るし。。 私はかなりの宝石好きなので、ハッキリ言わせていただきますが、ダイヤの流通の世界というのは、非常に複雑なのです。NO24の回答と貴方の返答において、ロイヤルアッシャーやラザールについて書いていることも、正しいといえなくもないが、間違ってます。 そういう『入門者』のあなたが、お店周りをしていて、VVS1、G以上に拘りたくなるのは理解できるのですが、1Ct以下では言葉は悪いですが、どんぐりの背比べです。だから、大きさを優先したほうがいいです。もうクラリティ・カラーの違いはVVS1~VS2、D~Fあたりは、換価価値は変わらないから、『自己満足』だけです。 私の先輩で50代の方々は、若い頃にもらったVVS1クラスのダイヤを持て余してます。当時は0.5CTを貰うのが夢だったそうです(1ドル200円地代ですから)。今、彼らは1CTが欲しいといってます。私が、再三『大きさを優先したら』と申し上げているのは、そういう背景があるからです。1CTを買えとは言いませんし、指の細い貴方には不要だけど、せっかくのリングが年をとって箪笥の肥やしになるのは勿体ないと思いませんか?  私も、綺麗なダイヤが判別できるようになった貴方に、何度も回答して、格を落とせというのは失礼だな・・と思ってはいるのです。だからもう回答しませんが、一時の販売員のセールストークに惑わされて、これから一生添い遂げるリングの買い物を失敗してほしくないから、しつこく書いちゃうんです。 私が20年くらい前に聞いたのは『F以上、VVS2以上のダイヤであれば、ダイヤとして資産価値がありますから』というセールストークでした。そうして皆が買わされた小さいダイヤが、中古下取市場を経て、ルースとして一部に出回っているのが現実だと思います。中古市場では、0.5CTなんて、10万円以下ですよ。 あと、ポンテベッキオ。ここは日本のメーカーですよ。サマンサタバサみたいなものですね。ポンテベッキオは、デザインはいいですが、ダイヤの質はイマイチだと思います。 さて、ご質問に答えて〆ます。 >>ダイヤから選ぶお店というのは、フルオーダー店やセミオーダー店をウリにされているお店という事でしょうか?? ==>御徒町あたりでVVS2以上のダイヤをゴロゴロもっているお店というのは、まず『中古』とみていいと思います。ダイヤの流通はとても複雑で、それを書くと日が暮れますので割愛しますが、そういう小さいお店がVVS2以上のダイヤばかりを仕入れることが可能とはとても思えないですね。何故ハリーウィンストン、ティファニーが凄いかといえば、彼らは大きくて綺麗なダイヤ『だけ』を選んで優先的に仕入れられるからです(デザイン力、ブランド価値維持力も勿論だけど)。小さな会社は、いろんなクラスのダイヤをまとめて仕入れなければならないのが通常であり、そうであれば大量のVVS2クラスの背後には、大量のどうでもいいダイヤの仕入れがあるはずであり、そんなキャッシュがあるとは私には思えません。最近、街で『ダイヤ買取り』の広告が氾濫しているのをみて、なるほどなーと考えたわけです。実際に、御徒町のお店の人が、ダイヤの下取りで買い取っている現場もこの目で見てますし。。 >>お店の既存のデザインの中で彼が気に入ったもの(両脇にメレがついたもの)で探そうとしているのですが、これもやめた方が良いのでしょうか?? ==>既存のデザインを使うなら大丈夫です。枠をデザイン画を書いてもらって一から作るのはコストがかかるので止めたほうがいいという意味です。 >>と店員さんにススメられたのですが、Jumeirah様はどう思われますか?? ==>上記のとおり、カラット優先でいいと思います。私ならば、あとは自分がいいなと思ったものを選んで、クラリティ・カラーをみて決めます。 とにかく、素敵な石にめぐり合って、お幸せに☆

質問者

お礼

Jumeirah様、何度も何度も本当にありがとうございます。 何も知らずに高い買い物をするのは嫌だったので、私なりに色々調べたり、この質問をさせていただきました。 (彼のお財布から出るので余計に嫌でした。) 結果、宝石は本当に奥が深いと思いました。 1ヶ月やそこいらで勉強したのでは、かえって混乱を招いただけなのかな、とも思いました。 おっしゃる通り、私も友達の婚約指輪を見せてもらった時にわかるのは ・大きさ ・輝き しかわかりません。 「歳をとった時の事を考えて、出来るだけ大きいのを買ってもらいなさい。」 と母にも言われています。 これから長い間愛用していきたいので、予算の中で出来るだけ大きい物を買ってもらおうと思います。 Jumeirah様からのご回答は、とても愛情を感じるもので感謝の気持ちでいっぱいです。 お優しいお言葉、ありがとうございました。

質問者

補足

Jumeirah様の補足欄をお借りして皆様にご報告させていただきます。 まずはデパートに行き、彼に ・ラザール ・ロイヤルアッシャー ・モニッケンダム のダイヤを見ていただき、「どのダイヤの輝きが好みか」を決めてもらいました。 結果彼は「ラザール」を選びました。 その後、そのままラザールの本店にお邪魔しました。 枠のデザイン(サイドにメレをあしらったもの)を選び、その枠の上に4Cを 知らされない状態でどんどんダイヤを乗せられていきました。 「まずはお好みの大きさを選んでください。」と言われ、「コレ」と思ったのが 0,4カラット代のものでした。 枠・大きさが決まったのでその中から予算内のダイヤをいくつか見せて いただき、最終的に 0.41カラット E アイディアルメイク SI1 のダイヤを選びました。 ジュエリーコーディネーターさんは最後まで4Cはお見せしない対応でした。 「4Cにこだわらずに、お気に召されたものでいいのですよ。 私がお持ちするダイヤはご予算内で『婚約指輪として使用できるダイヤ』しか お持ちしていませんので。」 とおっしゃっていただきました。 勿論「ヴァージンダイヤモンド」だそうです。 メンテナンスもクリーニング・サイズ直し共に永久無料(持込む店舗はどこでも 可)という事でそこもクリアでした。 何よりも予算内かつ彼がとても気に入ったものなので、私はこれで大満足です。 仕上がりの日が偶然私の甥っ子の誕生日とわかり、「このダイヤでいいんだ。」 という思いは強まりました(苦笑) 長々と質問を締め切らずに申し訳ありませんでした。 皆様のアドバイスは本当に1つ1つためになるものであり、感謝の気持ちで いっぱいです。 本当にありがとうございました。

• noow
回答No.25

連続ですいません。 銀座ダイヤモンドシライシと同系列のお店については、ネット上にこの様な掲示板が溢れています。 http://yomi.mobi/read.cgi/life8/life8_sousai_1149849590 購入した方の何割の方が指輪に満足されているのでしょうか? モラルのない売り方のせいで、素敵な思い出となるはずのリングを見るたびに後悔する方がいるなんて、販売店の罪は重いと思います。

質問者

お礼

noow様、何度も本当にありがとうございます。 購入した方の満足度ですか。。。 そうですね、それって「結婚ていいものですか??」って聞かれた時の 返答の割合と同じなのかもしれませんね。 謙遜を美徳としている日本ですから、統計をとってみても果たして 本当の数値を出せるかどうかはナゾ、だと思いますが。。。 ダイヤモンド自体に罪も穢れもないと思います。 彼から私へ婚約の証としていただけるもの。 私が大事に、長く愛用してあげる事が1番だと思います。

質問者

補足

noow様、お久しぶりです。 いつも私の質問に丁寧にアドバイスをいただけて本当に感謝しております。 先日いただきましたご回答が全部拝見する前に削除されてしまいました。 (サポートセンターからのメールで気付きました。) 申し訳ありません。 また他の皆様からのアドバイスも内容問わず全て有難く思っています。 皆様からのアドバイスを元に私も彼も納得のいく婚約指輪を探せそうです。 話は変わりますが、式場は決まりそうですか?? ・マンダリン は壁一面のスクリーンがウリの1つのようですね。 プロジェクター等を使った演出をお考えかどうか、でも判断の1つに なると思います。

• noow
回答No.24

こんばんわ。今日も楽しい指輪選びだったんですね♪ >そんな中で「自分達の欲」が出てきてしまい、悩んでらっしゃるのでは?? あ~確かにそうですね(汗 最初はゲストデストって言ったのに、今は欲張ってました>< >お二人とも素敵な方ですね。 >私がお二人の式に呼んでいただけた場合、どちらの式場でも喜んで 参加させていただくと思います。 ありがとうございます!!じゃぜひ。旦那様と(笑 >「noow様と結婚され、幸せな毎日を送られている事がもっとも効果のある美容液です。一流のホテルであればヘアメイクの技術力にさほど差は感じられないと思います。」 同居は一長一短みたいです(笑 妻は、自分の時間が無くなったのが辛いみたいで、朝も夜も支度だけで女性は時間が必要だったり、家事の分担がどうしても多かったり、結婚して肌が荒れたって嘆いていますTT 実際、指輪選び、新居選び、式場選びは両家の意見もあるので喧嘩することもあるし、結婚は正直なところ楽しいことも2倍だけど、苦しいことも2倍かなあと思ってます。 まあ、式場が決まればとりあえず一段落かなー >ロイヤルアッシャー >ラザール >エクセルコ 間違っていたら申し訳ないですが、上記銀座ダイヤモンドシライシが本国のブランドにロイヤリティを払って日本でチェーン展開しているお店のダイヤについては、本国のそれとは違うと思っています。 確かにそれらのブランドは本国においては歴史もあり、品質も保証されているのかと思いますが、シライシは日本でそのブランドの看板を掲げる契約は結んでいるだけで、ダイヤをそれらのブランドから仕入れている事実は私が銀座のお店にて直接質問した限り無いとのことだったので、本国のそれとは別物と思っています。 以前、精紡メーカーであったカネボウが、FILAにロイアルティーを払って日本で靴下を売っていました。そのタグには企画・製造カネボウとなっていました。上記ブランドも同じだろうなとの認識で、ダイヤモンドシライシで売っている石を、ラザールで売ればラザールのダイヤに、ロイヤルで売れば・・・エクセルコ・・・以下同文です。 間違ってたらすいません。 ただ、ダイヤモンドシライシ系列店は、昨日アイプリモさんにいた店員が、次の週末はラザールにいたりしますよ。 んで、売り方はどこのお店でも、今日買えば半額です。買わないと売れちゃいますよ・・・。場所が銀座で、かつ店を構えているってだけで、売り方は該当でお年寄りを雑居ビルに呼び込んで、二束三文の布団を高額で買わせる悪徳布団販売と一緒じゃんか!!ってマジ引きました。 ・ ・ ・ 銀座ダイヤモンドシライシ、銀座において現在売上高が最大のオリジナルウェディングリングショップだそうですが、個人的には上記のような販売方法は詐欺だと思っており、大嫌いなブランドなので話が脱線してすいませんでした。失礼しました。

質問者

お礼

noow様、こんにちは。 大手の会社というものは、どこでも横のつながりはあると思います。 日本で大人気の某ブランド2件も同じ一族が経営していますから。。。 本当に自分が全てにおいて納得したダイヤを手に入れるには 自分で鉱山から発掘して、一流の技術者にお願いするしかないでしょうね。 なので、彼が気に入った物なら私は何でも嬉しい、この結論に達しました。 ちなみに、ラザールとアイプリモの違いを店員さんに聞きました。 元々ラザールはカッティング会社でしたので、ダイヤの販売自体はしていなく ハリー・ウィンストンやティファニーに卸していたそうです。 アイプリモもその1社だったそうです。 これを聞いてダイヤが店から店へ流れていく度に値段は上がるわけですから、 アイプリモで買うよりラザールで買った方がお徳なのかな??と思いました。 そうですか、同居されているのですね。 私の家も(父方の両親と)同居ですので、母の苦労は見ているのでわかります。 現在来月で100歳になる祖母の介護は本当に大変です。 奥様には「ご自分を褒めてあげることを忘れないで下さい。」とお伝えください。 大丈夫です、花嫁さんは本当にキレイですから。 ・・・あんまり褒めると自分を褒めてるみたいなので、ちょっと変な感じです(苦笑) そんな素敵なホテルのご招待でしたら、1人ででも参加したいです(笑)

• Jumeirah
回答No.23

以前にも回答させていただいたJumeirah と申します。 楽しい(?)ダイヤ選びが続いているのですね。 しつこいようですが、カラーとクラリティは少し落として大きさを優先したほうがいいと思います。 今は若くて手もきれいだから、0.3,0.4でも華やぐでしょうが、年をとれば、家事で手も節くれだすし、皺も増えてきます。そうなると0.5以上は欲しくなると思います。 それと、夢を壊すようで恐縮ですが、、最近こういったところで名前をきく『石から選ばせてくれるお店』は、『誰かのお古』である可能性が高いです。 最近、街で『古いダイヤの指輪・金のアクセサリー 買い取ります』という広告を目にするじゃないですか? あれですよ。。ダイヤの指輪の中石をリサイクルしているわけです。 有名ブランドは、たしかに宣伝費もありますが、基本的には、どこかでお古を買いとって新品として売る・・ということはやっていません。 有名ブランドで買えとは申しませんが、失礼ながら貴方の予算で貴方の求める4Cを買うとなると、リサイクル石にあたる可能性があります。やはり、一生に一度のことですから、ちょっとカラー・クラリティは落として、あなただけの石を買ったほうがいいと思います。 最後に、本当に老婆心ながら、『枠』にこだわるのはオススメしません。既存の枠から選んだほうがいいと思います。枠をオーダーすると少なくとも10万円はかかると思いますが、それなら石のサイズを0.1CTグレードアップしたほうが賢明と思います。

質問者

お礼

Jumeirah様、何度も本当にありがとうございます。 ダイヤから選ぶお店というのは、フルオーダー店やセミオーダー店を ウリにされているお店という事でしょうか?? ブライダル専門のジュエリーショップなどは特に上記をウリにしている 所が多いと思いますが、その中でもお店によっては注意が必要、 という事ですか?? それとも全体的に中古ダイヤを使っている可能性が高い、という事 でしょうか?? 理解力がなくて申し訳ありません。 お店の既存のデザインの中で彼が気に入ったもの(両脇にメレがついたもの) で探そうとしているのですが、これもやめた方が良いのでしょうか?? ちなみに昨日試着させてもらった時に、大きさは0.4カラット台のものが 個人的には好きでした。 ・カラット ・カット を優先的に決め、後に予算内でカラー→クラリティの順で決められた方が 良い、と店員さんにススメられたのですが、Jumeirah様はどう思われますか?? お礼ではなく、質問ばかりになってしまって申し訳ありません。

• noow
回答No.22

こんばんわ。 指輪選び順調に進んでますね~♪ >・サイドにメレダイヤをあしらったデザイン >(これは譲れないそうです(苦笑)) うんうん、旦那様のご意見を尊重されるなんて素敵ですね~☆ミ うちは、色々見た中で嫁が欲しいって言ったモデルで、予算内で買えるサイズのダイヤにしました(笑 >・カットはエクセレント以上 >・クラリティはVVS以上 >・カラーはD~F ダイヤを探した際の感想としては、下で他の方も仰っていますが、4Cを拘るのは1カラット以上なのかなと思っています。個人的な意見ですが、 ・カットはベリーグッド以上 ・クラリティはVS2以上 ・カラーはI以上 であればエンゲージとして十分かと思ってます。 もちろん品質が良いに越したことはないのですが、 エクセレント・IF・Dの0.3カラットより、ベリーグッド・VS2・Iの0.5カラットの方が遥かに値段が安いと思いますが、その2つが同じデザインだとしたらより輝いて見えるのは確実に後者だからです。なぜか・・・ティファニーで教えてもらいましたがダイヤは取り込んだ光が反射して光って見えるので、物理的に大きいダイヤの方が輝いて見えるからです。もちろん同じ大きさなら品質が大きい方が輝きますが、4C上は品質がいい石でもそれが劣る石より輝かない石も中にはあるそうです。その辺はデビアスの店員の方が詳しいです。 あと、4Cはバランスだとも思います。DカラーでVS2とかIカラーでIFとかの石がたまにありますが、それならば同じ値段でFのVVS2とかが良いと思います。 まあ、個人的な勝手な意見ですが。ちなみに、同じブランド、デザインで最後2つの指輪で迷いました。その時は、タグを隠して台においてもらい、指輪を見て、2人で綺麗と思う方をいっせいのせで指をさして選びました。店員さんに指輪をシャッフルしてもらった後、いっせいのせを何度やっても2人とも同じ方を選んだのでそれを買いましたよ(笑 >あとは彼に良いダイヤを沢山見て、目を肥やしていただかないと(笑) 肥え過ぎてご主人(の財布を)を苦しめないように(笑 >ちなみに奥様は何ておっしゃっていますか?? >奥様のお人柄・お考え等を差し支えなければ教えて下さると少しはお役に立てるかもしれません。 妻はどちらも素敵と言っています。マンダリンサンは従業員の方の接客が素晴らしいけど、コンラッドさんの素敵な会場にも引かれると言っています。自分もそう思います。また、マンダリンはパラダイスさんと言うブライダルヘアメイクのトップ集団が入っているのはとても魅力だそうです。 プランナーの方はどちらも非常に魅力的な方だし、値段も大差ないので非常に悩んでします・・・><

質問者

お礼

noow様、こんにちは。 やはりダイヤのバランスが大事、という事ですね。 私の場合、デザインと予算は変更できませんのでその中で ・大きさ ・質 のすり合わせが必要という事になりますね。 実は今日また彼と指輪を見に行く予定です。 とりあえず彼に目を肥やしてもらうのが目的なのですが、その際に 予算内のものを一通り出してもらおうと思ってます。 あとはロイヤルアッシャーなどのヨーロピアンダイヤとラザールなどの アメリカンダイヤのどちらにしようか、で迷っています。 カット方法が違う為にでテーブルとキュレットの大きさが異なり、 輝き方が違うそうなのです。 これは好みだと思いますが、彼は「同じに見える」というので困ってます(苦笑) そして私は憧れや拘りがない分決められないのです。。。 なので違う意味で彼を困らせているかもしれません(苦笑) そうですか、奥様も同じように悩まれているのですね。 恐らく、noow様も奥様も「ゲストの皆様第一」をモットーとしてお探しでしたが、 そんな中で「自分達の欲」が出てきてしまい、悩んでらっしゃるのでは?? お二人とも素敵な方ですね。 お二人の結婚式であり、お二人が主役です。 お二人を心から祝福したいと思っている方々がお越しくださるのですから、 まずはお二人が「この式場がいい」と思う方で良いのではないでしょうか?? お二人がゲストの皆様の為に、とコーディネートした式である事は 必ず伝わると思います。 私がお二人の式に呼んでいただけた場合、どちらの式場でも喜んで 参加させていただくと思います。 ちなみに奥様には 「noow様と結婚され、幸せな毎日を送られている事がもっとも効果のある 美容液です。一流のホテルであればヘアメイクの技術力にさほど差は 感じられないと思います。」 とお伝え願えますか?? なんだか生意気に沢山申してしまって申し訳ありません。

• noow
回答No.21

お久し振りです。こんばんわ。 指輪いい感じのが見つかりましたでしょうか?急がず焦らず良いのが見つかるといいですね♪ さて、ホテル2つまで絞りました。 ・マンダリン ・コンラッド です。 しかし、ここからがなかなか決められません>< 両者とも凄い魅力的で、ホスピタリティーで選べば前者、会場やホテルそのものの魅力ば後者かなと思いますが、全ての点で甲乙つけがたく・・・・悩んでいます。 mharuhata様だったら、どちらがいいですか><? 追伸 楽器はマンドリンでしたTT 色々と無知ですいません・・ww 指輪の話で無くなってしまっていて、すいません<(_ _)>

質問者

お礼

noow様、こんにちは。 先日、やっと彼と2人で見に行けました。 ・モニッケンダム ・ロイヤルアッシャー ・MIKIMOTO をデパードの宝石売り場で見てきました。 お店選びはまだ決まっておりませんが、見ていくうちに ・サイドにメレダイヤをあしらったデザイン (これは譲れないそうです(苦笑)) ・真ん中のダイヤは0.4カラット以上 (サイドとのバランスやリフォームの時の事を考えて&私の好みです) ・カットはエクセレント以上 ・クラリティはVVS以上 ・カラーはD~F ・予算30~50万 ・アフターサービスの良いところ この条件が揃っていればどこでもいいね、となりました。 あとは彼に良いダイヤを沢山見て、目を肥やしていただかないと(笑) ・マンダリン ・コンラッド でお悩みのようですね。 どちらも素敵なホテルですし、私なんかの意見は全然参考にならないかと 思いますが。。。 ちなみに奥様は何ておっしゃっていますか?? 奥様のお人柄・お考え等を差し支えなければ教えて下さると少しはお役に 立てるかもしれません。

• poi-poi
回答No.20

19です。身体を気遣ってくださってありがとうございます。とても嬉しいです。 1.エクセルコに決めた決め手はどのようなものだったのでしょうか?? プリンセスカットがよかったので、プリンセスカットだとカットにエクセレントとかランクがつかず「ファンシーカット」という表記だけになりますが、エクセルコのプリンセスカットは、2つのエクセレント評価をもらえていて、エメラルドカットのような透明感の奥にランドブリリアンカットのような輝きがあったからです。 2.またカットに拘られたとのことですが、どう拘りを求めたのですか?? カット評価のあるものにしたかったので、そうなると、ラウンドブリリアントカットしか選べないと思っていましたが、エクセルコでプリンセスカットでカット評価がつくものがあったので、飛びつきました。

質問者

お礼

poi-poi様、再度のご回答ありがとうございます。 プリンセスカットでもエクセルコですとランクがつくのですね。 それは知りませんでした。 poi-poi様のように何か拘りだったり強い好みが私にもあれば こんなに悩まずにはすむのかもしれませんね。。。 自分で働いて買うのは比較的すんなり選べるのですが、彼からいただく… と思うと中々言えません。。。

• poi-poi
回答No.19

私も銀座中のジュエリーショップをまわりました。他の方が書かれていないお店を書いておきますね。 ・ピアジェ ・ジュエリータナカ ・アンジェリックフォセッテ ・ケイウノ ・カプアーノ ・ダミーニ ・エクセルコダイアモンド 今、幼い手でも、10年20年と時間が経てば、顔が老けるように手も老けます。節が大きくなったり、肌の肌理が粗くなったり、シミができたり、筋ばったり・・・そうなると似合う指輪(石)も変わってきます。一生つけたい・・・と思われるのでしたら、今は少し大きいかも・・・とか、少し華やかかも・・・と思われるようなものを買われたほうが、歳を重ねてから、寂しくないものになると思います。 街中の年配女性の手を見て下さい。華奢な指輪をつけられている方は少ないです。リフォームするのも、けっこうなお金がかかります。少し大きめ、もしくは大きく見えるカットやデザインのものを私はお勧めします。 金糸のような細い枠に雫のような小さなダイヤモンドも、とても美しいし、素敵なのですが、ファッションリングとしてもそういうものは買えますから、せっかくの婚約指輪だから、少し華やかめなものを選んでほしいなぁ~と思います。 私も決めるのに3ヶ月くらいかかりました。今は妊娠して指がすごくむくんでいて、婚約指輪が入りません・゜・(ノД`)・゜・指が元に戻ったら、早くつけたいです♪ちなみに私は、エクセルコでデザインを自分で決めて、フルオーダーにしました。今思えばそこまですることもなかったかなぁ~と思いますが、ブランド店のわりには、かなり割引してくれたので勢いがついてしまいました。よくよく考えると、デザインはデザイナーさんが作られたものが一番そのダイアモンドを輝かせる位置・角度などを計算しているのでしょうから、私のような素人があれこれ言うより、もともとあるデザインのものを選んだほうが素敵だったのかな?と思ったりもして。 最後まで迷ったのは、アンジェリックフォセッテで、ここは本当に安いので、予算内で1カラット、Eカラー、VS1で、カットはプリンセスだったのでカットのランクはありませんでしたが、とても素敵なダイアモンドがありました。私が実際に決めたのはブランドであることと、カットに拘りを入れたので、その石よりは、かなり小さいものになりました。買った当時の私の指に似合うものになりました。とても気に入っていますが、50代になったら、寂しいと思うデザインなのかな?と感じます。 当時、一緒に婚約指輪を悩んでいた友達が、ここでそのプリンセスカットのを買ったのですが、とてもボリュームがあって、本人曰く「偽物にしか見えないよね?大きすぎて恥ずかしい( ´艸`)」と言いますが、とても美しいので、本物に見えますし、あと10年もすれば、このゴージャスな指輪がよくにあう美しい大人の女性に彼女はなるのでは?と思ったので、とてもいいお買い物をされたと思います。 今、似合うことも大事ですが、10年後、20年後に、その指輪に似合う女性になれるために・・・という選び方をされるのも素敵だと思いますよ。また今は、悩まれたときにルースを並ばせてどっちがいいか?という目で見ているでしょうが、枠に入れて指に入れてしまえば、その距離にある誰かの指輪と輝きが・・・カットが・・・という見方はしません。1つ単体で見て、美しいと思えば、ほかの物と並ばせて「あ、向こうのほうがいいのかも?」くらいな程度であれば、気にすることはないと思います。実際に隣に並ばせて比べるのなんて、買うときだけですから。

質問者

お礼

poi-poi様、ご回答ありがとうございます。 ダイヤの質・大きさは「バランスよく」が1番大事ですよね。 おっしゃる通り大切にはめていきたいと思っていますので 彼には頑張ってなるべく大きい物を買っていただこうと思います(笑) エクセルコにてフルオーダーにてお求めになったのですね。 フルオーダーですと、ケイウノがウリにしていると思うのですが、 エクセルコに決めた決め手はどのようなものだったのでしょうか?? やはり、「ピンとくるもの」があったのでしょうか?? またカットに拘られたとのことですが、どう拘りを求めたのですか?? 差し支えなければ教えてください。 そして現在新たな命を授かられたとの事、おめでとうございます。 無事に元気なお子さんを産んでくださいね。

• Jumeirah
回答No.18

私は素人なのでカットのことはあまり詳しくありません。 ですが、これまでも色々なカットが流行り、すたれ・・てきたのをみると、オーソドックスなカットが一番いいと思いますが。。 ラザールのHPをザックリみましたが、私はキューレットの小さいカットに魅力は感じません。 前にも書きましたが、4つのCの数値にとらわれずに、貴方の心にピンとくるダイヤを買ったほうがいいと思います。4つのCだって、鑑定士によって幅がありますからね。 いいダイヤを買うための方法は、とにかく高品質の本物を数多くみることです。(その際、ジュエラーによっては店内に特殊な照明を使っているところが多いので太陽光で見るように) 爪は今は4本が主流ですが、あなたの好みです。 ダイヤは、油汚れがつきやすいので、パビリオン部分(裏側)に汚れがたまると輝きが落ちます。歯ブラシに中性洗剤を薄めたものをつけてぬるま湯で洗うといいと思います。 最近、みなさんラザール、ラザールといいますが、これだけ有名になるということは宣伝費もかかっているのでしょうね。同じカットメーカーなら、モニッケンダム、ロイヤルアッシャーもいいですよ。

質問者

お礼

Jumeirah様、何度もありがとうございます。 そうですね、シンプルなものが1番良いですよね。 ダイヤにも輝き方が違うようですね。 その中で自分が惹かれるものを探していけば、見つかるかもしれませんね。 モニッケンダム、ロイヤルアッシャーも凄く気になってはいます。 予算の都合上難しいかもしれませんが。。。 とにかく、沢山のダイヤを見て回ってみます。

• Jumeirah
回答No.17

No15で回答したものです。 とにかく、H&Cは意味がありません。最近、H&Cが一部で流行ってますが、私から見ると悪徳です。H&Cの意味は存じ上げておりますが、枠に入れちゃったら、全く見えませんから。本当に、無意味です。ミキモトとかH&Cとかバカなこと言わないですよね? あと、メレとパヴェを混同されているようですから、老婆心ながら一言。 いずれも、小さいダイヤという意味ですが、パヴェというのは小さい石を石止めする方法(↓参照)のことをパヴェセッティングといいます。 http://www.u-s.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=224131001 パヴェのセンターに大きな石を入れたデザインもありますが、ある程度センターが大きくないと(0.7Ct以上)、センターが目立たず勿体ないと思います。パヴェを買うなら、セッティング技術が高いものを買ってください。本当に上手なセッティングは、ギッシリとダイヤがセットされ、しかも表面が滑らかです。下手なパヴェセッティングは、無駄なスペースが多く、隙間に汚れがたまり、すぐに輝きがなくなります(クリーニングすると回復しますけどね)あと、パヴェセッティングは、超音波洗浄はダメですよ。たまにデパートの宝石売り場にいるバイトの人とか平気でやりますが、爪がズレ、最悪の場合はダイヤが割れます。 おそらく、貴方様が欲しいのは、センターにダイヤが入り、両脇に小さなダイヤが入ったデザインですよね?それで、回答ですが、 ・脇石はあくまでも脇石として、主役を食わない程度のものに抑えたほうがセンターの石が引き立つと思います。本当に辛口の意見になってしまいますが、一粒タイプにくらべて、サイドに入っているタイプは、センターの大きさと脇石の質を一歩間違えると、ファッションリングに毛が生えたようなものになりますよ。センターにお金をかけるべきです。 ・脇石もホワイトがいいと思います。ただ、若いうちは、脇石をピンクにして、年をとってから白に変える方法もありますよ。脇石なんか2万もあれば、変更できます。あと、脇石のピンクですが、この業者の場合は人為的照射でピンクにしてあると思いますから(本物のピンクダイヤはめちゃくちゃ高いです)、本来は白と値段はかわらないはずです。あまりお金をかける必要はないと思います。(ピンクだから高いという業者ならやめたほうがいいと思います。) それと、爪の本数は4本のほうがヨコから光が入るので、ダイヤが光りオススメですよ。 それにしても、http://www.ginzarim.jp/shopdetail/001003000009/order/を拝見しましたが、0.38-D-VS1-3EXで38万円ですか。。これ適正価格なんでしょうか。。 私のところに、カルティエのオーソドックスなソリティアリング(新品)が、(う)の無店舗宝石屋さんから商談きてますけど、東京在住とのことですから、斡旋したいくらいです(笑)0.6-F-VVS2-VG 24万 ですよ。

質問者

お礼

Jumeirah様、再度のご回答ありがとうございます。 迅速なご回答をいただき、本当に感謝しております。 H&Cは削り過ぎでしょうか?? ラザールのアイディアルメイクはいかがでしょう?? カットはラウンドブリリアントカットでVGやEXなら大丈夫ということでしょうか?? はい、Jumeirah様がおっしゃる通り、両脇に小さいダイヤが入ったデザインです。 いただきましたアドバイスの通り、真ん中にお金をかけようと思います。 ちなみにコチラも汚れがたまりやすいでしょうか?? 爪は4本の方が良いのですね。 6本の方がしっかり止まって安心かな、なんて思っていましたが爪が少ない分 光るのですね、盲点でした。 0.6カラットで24万なんてすごいですね。 0.6カラットなんて上から見たらリングがほとんど見えないかもしれません(笑) 今のところ、タカラ貴宝さんという卸問屋が気になっています。 メンテナンス等の事を考えると行きづらいのがネックなのですが。。。