• 締切済み

海外の人が日本で携帯を使えるのでしょうか

当方携帯所持していますが、あまり詳しくありません。 国内のことではなく、海外から日本に来た場合の質問です。 まだ先の話なのですが、台湾在住の知人が、こちら(日本)に来ます。 合流予定地が、私の地元では無いので、事前にしっかり話し合ってはいても、やはり当日直に連絡が取れないととても不便だと思うのです。 こちら(日本)では、良くCMとかでも海外に行っても使えるという宣伝文句の携帯があるので、契約次第で大丈夫だと思うのですが、海外の人の場合はどうなるのでしょうか。 もしご存知の方が居たら、教えてください。お願いします 連絡手段は、通話だと言語も若干不安が残りますので、出来ればメール形式だとありがたいのですが…難しいでしょうか

noname#87921
noname#87921

みんなの回答

• gonbeigon
回答No.4

申込みは必要でしょうが、台湾の3G対応の機種であれば日本で国際ローミングは可能ですよ。 もし、まだホテルを決めてないようでしたら東横インはお勧めです。ホテル内に無料電話も接地されていますので国際ローミング対応の携帯電話を持ってなくても連絡は可能ですし、またノートパソコンを持ってくれば部屋でメールからメッセンジャー、スカイプでの連絡も可能です。 それと日本のホテルは欧米のように暴利の外線手数料を取らない所も多いので、普通に部屋の電話から掛けてきてもいいんじゃないですか?

• Sa-pu-Li
回答No.3

一時的な滞在でしょうから基本的には他回答者さんの言っている自国の携帯をローミングで使う方法が一般的でしょうね それ以外の方法ですと、空港で待ち合わせになるでしょうし見つけられなければ公衆電話から質問者さんに電話してもらい、滞在期間にもよりますが一週間とかいるんであればプリペイド携帯を用意するのも有りだとおもいますよ 最近の携帯はほぼすべてが英語表示できますし基本機能を使うぶんには問題ないかと

• Bitoon
回答No.2

日本人が海外で日本の携帯電話を使えるのですから 逆に台湾人も日本で使えないとおかしいでしょう?   台湾の人が 海外、日本で使える 3G携帯電話(WCDMA)をお持ちで 台湾で契約している携帯電話会社と国際ローミングを契約しているなら 台湾で使っている携帯電話を日本に持ち込んで 通話と SMSが使用出来ます。   日本国内で国際ローミングですから 全てが国際料金です。 質問者様が 直ぐ隣に居る台湾人の知人との通話も国際電話料金ですよ。 メールも国際メールです。 必要最小限の運用にしないと 来月高額な請求が来ます。

noname#86721
noname#86721
回答No.1

電話もメールもできます。機種によりますし、事前設定が必要な会社もあるので、使用可能か事前に自国で確認したほうがいいです。