• 締切済み

お見合いパーティーについて

こんにちは、23歳女性です。 最近お見合いパーティーに興味があり、参加してみたいなと思っています! 現在私は転勤で、出身地とも学生時代過ごした場所とも全く関係のない土地で生活しています。 その為、会社の同期以外に友人がいない状態です。 同期も私と同じ状態なので、交友関係を広げるというのも難しいです。 また、職場は女性ばかりなので本当に男性との出会いがありません…。 ただ、幸い東京に近いので、数少ない東京在住の友達に飲み会を開いてもらったりして積極的に行動はしましたが 今いちピンとくる出会いがありませんでした。 そろそろ彼氏がいない時期も長くなってきたし、 一度しかない人生、恋愛も楽しみたい!と思っています。 そこで雑誌の特集で目にしたお見合いパーティーに興味を持ちました。 結婚の意志は今のところ全くないので、いい人に出会えればいいな♪ もし出会いがなくても、自分はどういうタイプが好きなのか?好かれるのか?等のマーケティングの機会にしたいなと思ってます^^ ただ、参加してみたい気持ちはあるのですが少し躊躇してしまうんです。 マイナスイメージもありますし、一人で参加して浮いてしまわないか…?と不安です。 田舎に住んでいるせいもあるんですが、周りに参加経験者もいないので そもそも普通の人が参加してもいいものなのか?と思ったりもします。 ぜひ皆様の経験談やアドバイス等頂ければと思います! よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#164025
noname#164025
回答No.5

私も初めて参加した時は不安で緊張して、災難でした……。 話すこともかなり苦手で、ほぼ参加者の方とは満足に話せませんでした。 その結果フリータイムには一人孤独に過ごす羽目になり、かなり嫌な印象を持ってしまいました。 しかし、恋人がいないのは寂しいと二回目に参加し、そこでは明るく積極的に接していきました。 すると一回目とは変わって、フリータイムにも一人で過ごさずすみました^^ なので参加するのなら、なるべく多くの人と満足に話せて、感じのいい印象を与えるようにしてください! もちろん服装や髪形なども関係しますが……。 どんなに見た目に気を使っても話せないのでは、成功する可能性が低くなるみたいです。 私も一回目と二回目は情報サイトで見たような服装と髪形(どちらも同じです)で参加したので。 話しにくいとか、楽しくないという印象を与えては異性から誘われることも少なくなります。 情報サイトなどにも是非目を通してみてください。 一つ載せておきますね♪ http://omiaijouhou.web.fc2.com/ 同じ女性同士頑張りましょう!! やはり結婚とかって女性は夢見る人多いですからね。 素敵な彼氏さんを見つけてください^^

参考URL:
http://omiaijouhou.web.fc2.com/
noname#138477
noname#138477
回答No.4

 未婚男性です。出席経験があります。 ・一人で参加して浮いてしまわないか…?と不安   普通に会話できる女性なら、問題ないでしょう。話しかけるのは男性からもしますし、初対面の女性間で話し込む姿を見ることもあります。 ・そもそも普通の人が参加してもいいものなのか   恋人探しを真剣にしているのであれば、問題ありません。  本日、見た中でお見合いパーティーのマイナス点に触れた質問がありましたので、参考URLにリンクします。男性としては残念ですが、同様な思いを抱いている女性が相当数いるのも事実なようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5038775.html
回答No.3

とても良いことじゃないでしょうか。 出会いのきっかけなんて、結果が良ければどんなものでもいいんです。 まずは行動からですよね。 ただ、以前に参加した事があるんですが、その時は実は自分はすでに 彼女が居ました。 知り合いからどうしても人数が足らないので頭数合わせで出て欲しいと 頼まれたのです。 参加してみると、女性の側にもそうゆう人が何人か居ました。 その点だけは注意していた方がいいかもしれないです。

  • neko1111
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

以前1度だけ都内のカップリングパーティーに出たことがあります。(1人参加で) 1人参加はたくさんいるので大丈夫です^^ >いい人に出会えればいいな♪ この気持ちがあるのですから男性側も参加大歓迎だと思います。 男性は特に、婚活の人も結構いると思いますが、 サクラや、友達に誘われてなんとなくや、好奇心や、楽しくご飯を食べに行く位の軽い気持ちで参加してる人もいます。(特に女性) アドバイスとしてはそうですね 私が出た時のパーティーは、 椅子を円にして(内側に男性・外側に女性)並べて座って、 一定時間(少しだけ)話して男性が1つずつ横の椅子に移動して、皆と話をし、 それぞれ好印象の人の番号を紙に書いて係の人に渡し、 最後に両想いの人を発表されて、 カップルはそのままデートに行き、その他の人は帰る、という感じでした。 私の場合は、カップルにはなったもののあまりにも短時間の出会いに気が引けてきてしまい、 結局ゴメンナサイして帰りました^^;; 初参加で慣れていなかったせいもあったと思います。 なので、その辺の気持ちの準備というかある程度イメージしておくと 当日、最後の最後におじけづいてしまうこともないと思います(私のようにw) 今、月9に放送されてるドラマ婚活は視聴されてるでしょうか? その第1話に出てきたパーティーが、 私が出た時のパーティーのイメージに近かったです。 もし見られれば「あまりにも短時間の出会い」のイメージがよく分かると思うので、興味がありましたら見てみて下さい。 パーティーによっては、女性が一定の場所に座っていて男性が好みの女性の所へ行って話し、 誰も男性が来なくて女性が1人になったりするような、ちょっとシビア?!なパーティーもあるらしいです。 質問者様は 「交友関係を広げ、良い人とも出会えたらいいな」 というリラックスした感覚での参加で、婚活では全然無いということですので、 私自身参加したことがあるわけではないのですが、 出会いを増やす場として 社会人サークルや合コン・コンパセッティングサービスを利用して参加する、という方法もあるので 既に御存じかもしれませんが、こんなのもあるので良かったら参考にして下さい。 http://www.pasuteru.info/ http://www.rush01.com/ http://www.pa1.jp/lp/

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

それはそれで経験だよ。 逆に多くを求めないで気軽に参加してみる方がリラックスして周りが見えるかもしれない。ガチガチにハンティング精神で向かうと得てして墓穴を掘るからね。割と複数名でのエントリーは多いと思うけど、一人でも問題ないと思うしね。 参加する事は全然無駄にはならないかと☆

関連するQ&A

  • お見合いパーティーについて教えて下さい

    お見合いパーティーについて教えて下さい。 なかなか出会いがないし、結婚も含めたお付き合いを希望しているので普通のカップリングパーティーではなく、お見合いパーティーに参加検討をしております。(検討段階でまだ参加するとは決めておりません) パーティーに参加された方(特に女性)実際はいかがでしたでしょうか? 結婚された方とかいらっしゃいますか?

  • お見合いパーティーについて

    33歳独身彼氏無です。なかなか出会いがないのでお見合いパーティーに参加しようと思うのですが、サクラが多いと聞きました。 女性のサクラは聞いた事がありますが男性もいるものなのでしょうか? また真剣に相手を探しているのですが、お見合いパーティーの実状など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • お見合いパーティーに疲れた

    こんにちは。私は彼と別れてから、お見合いパーティーに参加しています。 同じパーティーにこれまで4回でて、それなりに出会いもありました。 しかしまだつきあうまでには至っていません。 今年最後のパーティーが今度あるのですが、それに出るか迷っています。 やっぱり出会いを広げるべきでしょうか? お見合いパーティーに出たことがある方、また出会えた方、これまで何回くらい参加されましたか? 常連になるのもイヤなんですが・・ 4回、5回と出るのは普通のことなのでしょうか。

  • お見合いパーティーについて教えてください

    今年21歳になる女性です。 以前からお見合いパーティーというものにとても興味があり、いつかは自分も参加してみたいと思っています。 私は恋愛に対して積極的になることが苦手で、自分に自信がないため男性から興味を示されても「どうせ遊びなんだろうな」と思ってしまい、なかなか恋人を作ることができません。 一方、お見合いパーティーというのは最初から結婚を意識した男女が集まる場なので、誰もが真剣に恋人を探しているように思います。 そういう場でなら私でも、積極的になれるのではないかと思うのです。 今すぐにではありませんが、二~三年経っても恋人ができないようならば是非パーティーに参加したいです。 子どもが欲しいので、結婚は早めにしたいと思っているからです。 そこで、今後の参考にしたいので、いくつか質問をさせていただきます。 1.お見合いパーティーでは、どんな年齢の方が多いですか?男女それぞれお願いします。 2.お見合いパーティーでモテる女性はどんなタイプの女性ですか? 3.その他、どんな些細なことでも結構ですのでお見合いパーティーについて教えてください。 宜しくお願いします。

  • お見合いパーティーについて

    私は東京都内に住む30歳の男性です。そろそろ結婚を意識するようになりました。しかし、毎日が家と会社の往復で出会いが全くありません。(休日は趣味で忙しいのですが) そこでこの現状を打開する意味で、「お見合いパーティー」に参加してみようと思っています。しかしながら私には「お見合いパーティー」に関するシステムや知識が全くありません。そこで質問です。過去にパーティーを利用した方や詳しい方、こんな僕にアドバイスをお願いします。またお薦めの「お見合いパーティー」などの情報もお願いします。(今の予定では「EXEO」のパーティーに参加しようと思っています)m(__)m

  • プチお見合いパーティー

    まったく出会いがないのですが、真剣におつき合い、結婚を考えています(女性です) お見合いパーティーは一度も参加したことないのですが、 30vs30等大勢のパーティーではなく、 8vs8のような少人数のプチお見合いパーティーというのはどのような感じなのでしょうか。 大勢参加のお見合いパーティーの話は友人からも教えてもらったのですが、 少人数のプチお見合いパーティーの話は聞いたことがないので、 大勢参加のパーティーに比べて費用も高いようですし、 参加人数が少ないのでカップル成立率が低いような気もしますし、参加を悩んでいます。 参加された方がいましたら、教えていただきたいです。

  • お見合いパーティーってどうでしょうか?

    出会いがなく、最近友達に「お見合いパーティー」に一緒に参加しようと言われて、悩んでいます。 一部の人は、お見合いパーティーで良い人と出会ったという人もいますが、実際はどうなんでしょうか?

  • お見合いパーティ

    初めてお見合いパーティに参加します。 私は36歳女性。30代限定のパーティです。 最初に全員と少しずつ話をするようです。 参加経験のある方ぜひアドバイスお願いします。 様子が分からなくて・・・緊張してきました^^;

  • お見合いパーティーについて教えてください。

    お見合いパーティーは出会いの場としてどうですか。 参加された方、また参加されてお付き合いや結婚に 至たった方、お話聞かせてください。 おすすめのパーティー等ありましたら、 教えてください。           よろしくお願いします!

  • お見合いパーティーについて

    25歳、独身女です。 このたび素敵な方と出会えたらいいなと思いお見合いパーティーに参加しようと決心しました。 とりあえず色々なパーティーに参加したいと思っているのですが、 公務員限定、医者・弁護士限定等のパーティーにはやはり、女性も高学歴で美人な方が参加されるのですか? この先このような場でしか出会えないと思うので興味があります。彼氏は医者がいい!弁護士がいい!なんて贅沢では無くただどんな感じなのか見てみたいという興味です。 高学歴でもなく美人でもない私が参加したら浮いてしまいますか?