• ベストアンサー

MPEG StreamclipでのMP3変換について

カテ違いならすみません。 Win用のソフトと混同されないようにこちらに質問します。 MOVやMP4などの動画フォーマットからMP3音声を変換するのにMPEG Streamclipが良いと聞きダウンロードしてきました。 試しに手元にあったmp4の動画を読み込ませて、聞いたやり方でFile/Export Audioを選び、出てきたメニューダイアログのFormat:のプルダウンメニューからMP3を選んでOKボタンを押すという事だったのですが、私の環境ではAIFF・MP4 ACC・MP2の3つしか選択出来ません。 MPEG StreamclipでMP3を書き出すには何か別途必要な物が有るのでしょうか? 落としてきたMPEG Streamclipのバージョンは1.9.1と1.9.2と1.9.3b1の3バージョンです。どのバージョンでもMP3に変換出来ません。 MacのOSは10.4.11 プロセッサはデュアル 2.5GHz PowerPC G5です。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika3ta
回答No.4

こんにちは。 簡単に変換ということなら、Flv Crunch Googleなどで検索してみてください。 最新版はたぶん1.1です。 また、iTunesのMP3への変換は、音質重視の方々からは評判が悪かったので、 iTunesとの組み合わせでは、iTunes-LAMEが今でもよく使われてます。 それぞれのソフトには特徴や一長一短があって、使いたい人が選択できることが良いことだと思います。 わたしは、コンパクトなソフトが好きですね。

参考URL:
http://blacktree.com/
yadorokun
質問者

お礼

音質については音楽ではなく肉声なので気になりませんので変換さえできれば問題なしです。 iTunes-LAMEは mp4をiTunesに取り込んで使ってみましたが ImportError An error occured during import: LAME failed (10) Arguments:--alt-preset, standard, --mp3input, /Users/xxxx/Music/iTunes/iTunes Music/Movies/xx.mp4,/Users/xxxx/Music/iTunes/iTunes Music/~Unknown Artist/~Unknown Album/00. xx.mp3 Data: というエラーを返してきました。 やっぱりなにかが足りないような気がします。 Flv Crunchは成功しました。 これは使いやすいですね、変換も早いし。 これを使って作業進めたいと思います。 FFmpegXやFlv Crunchは変換できたのに他のソフトが使える人が居るのに僕のMacではダメなのが不思議ですが、なんとか早く済みそうで助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Switchはいかがでしょう? D&Dでとても簡単です。

参考URL:
http://www.nch.com.au/switch/index.html
yadorokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Switch試してみました。 がやはりMP3の選択がなくて出来ませんでした。 なにかうちのMacではMP3変換に必要なコンポーネントが足りないのかも知れませんね。 それが何なのかが解らなくて自己解決できないでいます。

• cliomaxi
回答No.2

>この解答にcliomaxiさんが解答されてたので そう言えば私でしたね。 しかし私の環境ではG4Mac/OSX10.4.11/MPEG Streamclip 1.9b3でも、 IntelMac/OSX10.5.7/MPEG Streamclip 1.9.2でもちゃんと「MP3」を含めた4つの選択肢が表示されます。 >私のiTunesの設定が悪いのかmovやmp4をm4vに変換できますがmp3には変換出来ませんでした。 あっiTunesの仕様が変わってますね。 「MP3バージョンを作成」自体はあるのですが選択不可になっているようです。 iTunesに登録している変換したいプレイリストを作り「ディスクを作成」でMP3にチェックを入れればCD-Rに焼けます。 しかし、どうもすっきりしませんね。 iMovie(HD)ならmovもmp4もdivxも読み込めるのですが、やはりAACかAIFFにしか変換出来ないようです。 別のソフトとしてはffmpegXが使えます。 http://www.ffmpegx.com/ 手持ちのmov、mp4、divx等でテストしましたがそのまま.MP3ファイルに変換出来ました。 但し、このソフトはちょっと環境構築が面倒ですからネットで検索して調べてください。(と言っても関連ファイルをダウンロードしてインストールするだけですが) それさえクリアしてしまえば動画や音声の変換などにはかなり使えます。

yadorokun
質問者

お礼

ffmpegX、お知らせいただきありがとうございます。 40人分どうにか半分近く変換したところで疲れてたので ありがたい情報いただき助かります。 これで今日中に終わりそうです。

• cliomaxi
回答No.1

>MOVやMP4などの動画フォーマットからMP3音声を変換するのにMPEG Streamclipが良いと聞きダウンロードしてきました。 どこで聞いたのかのかは知りませんが別にMPEG Streamclipに頼る必要はありません。 動画や音声関連の質問を見ていつも思うのが、何故持っている筈のソフトに目もくれずフリーソフトを探したり、回りくどい事をやっているのかと言う事です。 答えは手許にあります。 iTunesを利用しましょう。

yadorokun
質問者

お礼

http://okwave.jp/qa4936139.html この解答にcliomaxiさんが解答されてたので MPEG Streamclipで一発変換できればと考えたのです。 過去の解答にあるようにMPEG StreamclipでMP3が選べるようなのですが なぜ私のは出ないのか解らずじまいで、いちどAIFFに変換してiTunesでMP3に変換出来ました。 入院してる友人にボイスレターをマスストレージの安いMp3プレイヤーに入れてあげようと数人の友人で集めたデータがデジカメで撮ったり携帯で撮ったりと音声じゃない動画フォーマットでバラバラ来てしい数も多かったのでMP3変換の手間が省ければと思ったのがMPEG Streamclipを選んだ動機でした。

yadorokun
質問者

補足

早速のご助言ありがとう御座います。 MPEG Streamclipだと一発で変換できると聞いたので使ってみようと思いました。 iTunesが使えるとは知りませんでした。 では改めておしえてください。 私のiTunesの設定が悪いのかmovやmp4をm4vに変換できますがmp3には変換出来ませんでした。 あと、iTunesにaviなどは取り込むことも出来ません。 どうやったらiTunesを使って一発で音声データに変換出来ますか? 知識不足で申し訳ないです。