-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2009-07-05 10:19:38
  • 質問No.5099688
解決
済み

MPEG-4 と mp4 の違い

  • 閲覧数7627
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0
aie921

お礼率 46% (7/15)

現在、COWN社製のポータブルAVプレイヤー
COWON O2 O2-32G-WH (以下O2)
http://kakaku.com/spec/K0000001115/

と、COWON A3 A3-60G-SL(以下A3)
http://kakaku.com/spec/01330410133/

の2製品の購入を迷っています。

そこで質問なのですが、O2の方には動画再生フォーマットに
DivxやXivd等の他にMPEG4とmp4があり、A3の方にはMPEG4しかありません。

自分の今までの認識では、MPEG4とmp4は同じもの。
という事でしたが、やはり若干違いがあるのでしょうか?
調べてみても、今いち違いがわかりません。

その場合、今一般的にmp4にフォーマット再生されているデータ
(今のバージョンの変換ソフトで変換されたmp4ファイル等)は
A3(mpeg4)で見られるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数1
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-07-05 11:03:14
    • 回答No.1
    ORZTX レベル12

    ベストアンサー率 41% (213/513)

    ファイル形式としてみた場合、MPEG4はMPEG4 PART.2を指しますがMP4はPart12および14(M-JPEGなどのQuickTime形式を含むということ)を指します。
    互換性という意味ではMP4はMPEG4 Part2も格納できるため、基本的にMP4に対応しているものはどちらも再生可能となります。
    どちらも同じ(MPEG4/AVCもですが)拡張子mp4をコンテナとして持つというのはややこしいですね。対応といってもプロファイルでNGがあったりしますし。

    わざわざ分けて書かれている意味はわかりませんが。公式サイトでの対応状況は両製品とも同じですしね。
    お礼コメント
    aie921

    お礼率 46% (7/15)

    ご回答頂きまして、ありがとうございます。
    という事は、PSP用等に変換したmp4ファイルを
    A3-60G-Sで見れるという事ですね!
    投稿日時 - 2009-07-05 15:32:43
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-07-05 16:17:07
    • 回答No.2
    ORZTX レベル12

    ベストアンサー率 41% (213/513)

    MPEG4 ASPとH264 MainProfileに対応しているのでPSPや携帯用に変換されたものは鑑賞することができるはずです。 H264 High Profileには対応していない(モバイル用では基本的に使われませんが)ので、そこだけは注意が必要ですが。
    MPEG4 ASPとH264 MainProfileに対応しているのでPSPや携帯用に変換されたものは鑑賞することができるはずです。
    H264 High Profileには対応していない(モバイル用では基本的に使われませんが)ので、そこだけは注意が必要ですが。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数1
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ