• ベストアンサー

赤ちゃんの咳

四ヶ月になる息子の咳が治りません!一週間前に小児科に行き風邪の診断でした!処方された薬を飲ませまた!薬を飲み終えても咳が治りません!ゲホゲホとタンが絡んだ様な咳やケンケンと犬の鳴くような咳をします!上体を起こし気味に寝かせると多少は良いかなと思う程度です!部屋の湿度にもきおつけています!本当に風邪なのでしょうか?どうしたら治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eve_2
回答No.2

参考になるかな? 実はうちの一歳になったばかりの息子もはじめは風邪でした。鼻水も結構出ていたかも?かかりつけの小児科でいつもみたく風邪の薬と、質問者様のお子さま同様空っ咳が気になりもしかしたら喘息かも?とのことで(胸の音は普通だけど咳の症状から)喘息の薬ももらいました。それから飲み続けましたが咳だけが出ました。この咳って日中はさほど出なくて眠くなる前後によく出ていましたね。なので夜就寝時は見てるのも辛かったです。 かかりつけの病院以外にも行きましたが、同じような診断で同じ薬で結局様子見。。こんなんで治るのか?て感じでしたね。医者への不信感みたいなものばかりが募ってました。と同時にネットで検索してみたり、情報を集めていたら似たような質問がされていて、耳鼻科に行って薬をもらったら咳が止まったと!早速耳鼻科いきましたよ。先生がおっしゃるには、風邪の時の鼻水がうまくかめてない(勿論子供だからかめないんだけど)からそれが喉の奥に入ってタンと一緒に咳込んでしまうとのお話でした。長い子だと1ヶ月くらい続くよとも言われ、抗生物質の薬出してもいいけど3日飲んでくれたら落ち着くよ、でもその後又出てくるかもしれないけどね。って言われました。とりあえず咳が止まってくれればと思っていたのでお薬もらいました。その薬のお陰で今は全く出ません! 咳で気になったら小児科もいいですが、耳鼻科に行って診てもらうのもいいかもしれませんよ! お大事に!

ragen
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!耳鼻科でも良いんですね!

その他の回答 (1)

noname#100428
noname#100428
回答No.1

小児喘息(しょうにぜんそく)かどうか聞いてみたら どうでしょう、それか部屋のほこり、ダニが原因かも