• ベストアンサー

OfficeXPのインストール???

お願いします。 OfficeXPを今までWin2000PROで使用してました。 今回パソコンを買い換えて Windows Vista(R) Home Premium 32ビット SP1 正規版のパソコンにしました。OfficeはXPがあるので購入しませんでした。 はたして、このバージョンOfficeXPをインストールして エクセル ワードが使えるのでしょか? また、OfficeXPはアップグレード版です。 Office2000からのアップになります。 教えてください。 お願い申し上げます。

• K-19
  • お礼率35% (55/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.2

Microsoft Office XP 製品の各OSでの対応表 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/officexp.mspx こちらで分かるようにOffice XPはVistaでの動作保障はありませんし、実際にトラブル事例もあるようです。 Office XPからのアップグレードでOffice 2007を購入したほうが安心して使用できるのではないでしょうか。 アップグレード対象製品は以下のページを参考にしてみてください。 Microsoft Users http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/upgrade.mspx アップグレード手順は以下のような感じです。 Office 2007 にアップグレードする方法 http://support.microsoft.com/kb/931686/

K-19
質問者

お礼

ありがとうございます。サポート外でも動作してくれればいいのですが・・残念です。OpenOfficeを使うようにします。

その他の回答 (4)

• AA1147
回答No.5

>サポート外でも動作してくれればいいのですが・・→2000でも動作はするので第三者との交流がなければ使用 可と考えて良いのでは ないでしょうか。ただ思わぬトラブルがある可能性があるといっても プライベートなら問題になるほどではないのでは…ものは試し? 参考回答『オフイス2000使用できますか?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4575147.html

• bunjii
回答No.4

>OpenOfficeを使うようにします。 マクロ等を使わなければOffice XPが殆ど問題なく動くと思いますので、OpenOfficeよりトラブルが少ないと思います。 使ってみて、トラブルが有ればOfficeのアップグレード版を購入することも1つの選択肢です。

回答No.3

他の方も言っているように、ライセンス上はまったく問題はないのですが、いかんせんサポート外ですし、仕事に支障をきたすエラーが出る可能性もあります。 Vista以降のOSで運用するなら、やはりOffice2007以降の購入をおすすめします。 今であれば、Office Standard 2007アップグレード版(優待パッケージ)が、現実的には一番コストパフォーマンスが高いのではないでしょうか? (17,000円くらい) これもキャンペーン製品なので、もうすぐなくなってしまうと思います。 1年ぐらい我慢できるのであれば、来年初夏くらいには、Office2010が発売されると思いますが、1年…は長いですよね。 

• e0_0e_OK
回答No.1

- 動作保証いたしません。(サポート対象外です) 》http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/officexp.mspx 公式には上のようになっています。 なお、いつも Office の使い回しにはライセンス云々の話題になりますが、今回は Upgrade版ですからライセンス上は問題ないですね。 この際、さらに次の Upgrade版(Office personal 2007 なら10,000円以下で買えます)をお買いになることをお奨めします。