• 締切済み

自己PRの添削をお願いします。

二度目になりますが、自己PRの添削をお願いします。今回は前回の内容を元に全く違う形式で書いてみました。 ↓以外の文章です。 私は小学一年生の時から新体操を習っていました。 中学生になると同時に、通っている新体操クラブのキャプテンを任されました。 キャプテン(リーダー)という役割は、自分の意識だけで動くのではなく、常に周りの仲間のことを考え、仲間の意見を知った上で、自ら指示を出し周りをまとめなければなりません。 仲間の意見を知るためには、仲間達とのコミュニケーションが必要とされるので、「自分から動く」をモットーに、積極的に仲良くなろうと心がけた上で、私が実行したのは以下の3つです。 (1)プライベートでも新体操クラブの仲間と接する クラブの雰囲気をよくする為に、日頃から食事会や、ボーリング大会などの交流会を開き、クラブ全体の仲を深めました。 (2)合宿時に、ミーティングをする 年に2回合宿があるので、その合宿時にミーティングを行いました。本音で言い合う機会を設けることで、改善点など、クラブ内の状況が分かり、改善に努めました。 (3)手紙のやりとりをする 小学生から高校生まで幅広い年代の仲間がいるクラブだったので、みんながどういう子なのかを、より深く知るためにも、時には手紙を書いたり違う角度からコミュニケーションをはかりました。 また悩み事や相談事があった時には、仲間達自ら手紙を書いてきてくれるようにもなり、信頼も築き上げることができました。 これらを実行し続けた結果、年齢の壁や心の壁を取り払うことができ、そしてみんなの向上心が高まりました。そのおかげで、クラブ対抗の大会で上位になることができました。 また、新体操を引退して今年で5年になりますが、5年経った今でも、当時の仲間達からは「キャプテン」と呼ばれ親しまれています。 このように、自分から積極的に行動し、心と心の距離を縮めることが出来るということが私の持ち味だと思います。 人と人とのつながりや、コミュニケーションを大切に考えている御社で、その持ち味を生かしながら仕事に取り組んでいきたいです。 以上です。 うーん…やっぱりイマイチですよね?自己PRって、書けば書くほど分からなくなってしまうのですね…もう若干お手上げです^^;どなたか救いの手を…!

noname#86575
noname#86575

みんなの回答

noname#86916
noname#86916
回答No.2

あんまこういうとこで相談しない方いいよ。 誰かいないの?大学の就職課とかさ。 人事も、履歴書(この内容)提出された時点で、結構ネットで調べたりしてるよ。 文の一部で検索すればすぐ出てきます。 だって会社で嫌なことやまずいことがあった時、いちいちネットに晒すような奴じゃ困るから。 自分で本や先輩のESを使って参考にしながら書くなり(もちろんパクリではなく)、そういうのもあなたの実力のうちですよ。

回答No.1

就職活動の自己PR文ですか? だとすると以下の点でまずいですね。 1 新体操の内容が細々と詳しすぎる。これでは新体操部への   入部PR文に近い 2 「人と人とのつながりや、コミュニケーションを大切に考えている   御社で、その持ち味を生かしながら仕事に取り組んでいきたいで   す。」   こっちは内容が曖昧で何をどのように仕事に生かすのか、   簡単に言うと   「採用してくれたら御社にこういうメリットがありますよ」という   PRの部分が全くありません。 もう一回書き直しですねーー。これではだめっす^^;;

関連するQ&A

  • 緊急です。自己PRの添削をお願いします!

    就活真っ最中なのですが、急遽、自己PRを書いて履歴書と一緒に送らなければならなくなりました。 どうしても作文のようになってしまう悪い癖があって、なかなか良いような文章が書けません。直す部分がいっぱいの文章だと思いますが良かったら添削していただけないでしょうか? ちなみにイベント制作の会社で、コミュにケーションや人と人のつながりを大切に考えているような会社です。(会社のHPに書いていました…) それでは添削お願いします。 ↓ 私は小学一年生の頃から新体操を習い始め、中学に入学と同時に通っていた新体操クラブのキャプテンを任されました。 クラブをまとめるという意味で、「自分から行動する」をモットーにキャプテンとして働きかけた結果、年齢の壁、心の壁を取り払うことが出来るようになり、3年間キャプテンを務めあげました。 新体操を引退して今年で5年になりますが、そのおかげで5年経った今でも、当時の仲間達からは「キャプテン」と呼ばれ親しまれています。 このように例え年齢が違えど、自分から積極的に行動し、心と心の距離を縮めることが出来るということが私の持ち味だと思います。 人と人とのつながりや、コミュニケーションを大切に考えている御社で、その持ち味を生かしながら仕事に取り組んでいきたいです。 以上です、どうでしょうか?新体操を習っていて、キャプテンの経験があったのでそれを書いてみました。 「自分から行動する」と書きましたが、もっとぴったりな表現の文章があるような気がするんですが…「自分から輪を広げていく」…これだと、何か変ですよね^^; 参考として… 下は幼稚園入学前、上は高校生までと幅広い年代の子達が所属しているような新体操クラブで、引退した今でもメールや年賀状のやり取りが続いていたりします。

  • 自己PRの添削お願いします

    ホテルの専門学校に志望しようと思っています 願書に自己PRがあるのですがいまいち上手くいきません 添削をお願いします 私の信念は、夢見てないで夢になれです。 中学生の頃、体操競技の県大会で、平均台の開始技を前方宙返りで始めた演技を見て、私も高校の引退までにその技を修得するという夢を持ちました。脚力もなく体操を始めたばかりの私にとって練習は厳しく、諦めたくなるときや体操を辞めたくなることもありました。しかし、夢を叶えたい気持ちはそれ以上に大きく一心に練習に挑みました。3回連続で成功した時の達成感は今でも忘れられません。夢は叶えるためにあり、努力する事で叶えられると実感しました。 貴校に入学が叶いましても、お客様が笑顔になっていただけて、また来たい思っていただけるホテリエを夢に努力し続けたいと考えています。 また、面接でも自己PRを聞かれるみたいなのですが、同じ内容を言っても意味がないのでもっと濃い内容にしたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 就活 自己PR 添削

    就活の自己PRの添削お願いします。一応400文字以内で書きましたが、文字数が少ない企業もあるので、その場合どこを削るべきかも教えていただくとありがたいです。 私の持ち味は、どんな状況でも楽観的に取り組めるという事です。高校の部活で、退部したいと申し出た後輩がいました。その後輩は卓球が非常に上手いということと、後輩の学年の部員が3人しかいないということもあり、後輩2人とキャプテンと副キャプテンは退部することに反対でした。そんななか、後輩が私に相談しに来ました。彼曰く、私が一番物腰が柔らかいので相談しやすいとのことでした。彼の言い分は、辞めたいのに辞めることができないのはおかしいとのことでした。私自身、彼が辞めることにより4月に入部する新1年生が団体戦に出られる機会が増えると思っていました。部員たちにそのことをを言いました。楽観的な態度でいたからこそ、後輩の率直な意見を聞くことができ周囲の意見をまとめられ、部員の団結を繋げる事ができました。貴社で働く際にも、問題が起きた時にこそ、楽観的に取り組み、成功へ辿り着けるように最善を尽くします。 貴重なご意見よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削お願いします。

    私はセブンイレブン○○店でアルバイトをしています。9月からおでんの販売が始まり、月間の販売個数を他の店舗と競うというものがありました。オーナーさんから「○○区の中で一番を取りたい。みんなで協力しよう」ということを言われました。そのためにまず、ミーティングを行い販売するときのポイントや仕込みの仕方などを仲間で話し合いました。仲間と引き継ぎ・連絡用ノートも用いて情報交換することでその日の売れ行きの状況を伝え、仕込み具合を決めたりしました。私がシフトに入った時は毎回仕込みの仕事があったのでノートを参考にして仕事をしました。販売する際はお客様の注文が済んだ後、「あともう一ついかがですか」と一言添えて一つでも多く販売できるように努力をしました。仲間全員そういった努力をした結果、目標にしていた○○区で一番を取れ賞状を頂けました。仲間と協力し目標を達成することに喜びを感じました。 真面目に書いてこんな文章なんですがどうか添削のほうお願います。文字数は400字程度です。 PRしたいことは仲間と協力して目標達成するということです。

  • 自己PRの添削をお願いします

    初めて自己PRを書いてみました。 よろしくお願いします。 私の持ち味は与えられた仕事だけではなく自分から仕事を見つけていく行動力があります。 私はスーパーの品出しのアルバイトを大学1年の時から続けています。 私がアルバイトしているスーパーでは自分の担当の場所で品出しをしますが私は他の場所で商品が欠品してたり数が少なくなっているのを発見したら率先して補充しています。 また売り場の整理も私の担当の場所以外でも汚くなっている所があれば手直しをしています。そういった努力を積み重ねた結果社員の方に「いつも悪いねぇ。ありがとうね」と感謝の言葉をもらいました。 アルバイトを通じて得た行動力は私自身の大きな強みとなったと思います。

  • 自己PRの詳しい添削お願い致します。

    就活中の大学3年男です。受ける会社は営業職でお客様と接するだけでなく、企画なども行います。 自己PRの添削お願い致します。 私の強みは、与えられた環境をさらに改善するために目的を持った行動ができることです。3年前から飲食店でアルバイトをしております。以前よりスタッフ間の連携がとれていないと感じていたので、店長にミーティングを提案し、手順の再確認や状況を想定した動き方等の資料を自ら作成しました。ミーティングでは、その資料を中心に説明を行いながら、スタッフにも思っていることを話してもらい意見をまとめていきました。次の日から早速、その決定に従ってスタッフ全員で仕事に取り組んだところ、日に日にスムーズに動けるようになっていきました。これらの行動が評価されホールリーダーを任されております。現在では、周りの人の言動を見て一日一つ以上、素晴らしいと思えることを探して、自分に取り入れることをモットーとして行動しています。この経験から学んだことを貴社でさらに磨きをかけ、より良い方法はないかと常に考えながら仕事に取り組みたいと考えております。 以上です。よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします。(長文です)

    就職活動間近の者です。自己PRの添削をよろしくお願いします。 私は忍耐強く物事に対して取り組むことができます。私がそうなれたのは、昔から現在まで続けている卓球と高校時代の部活動の恩師のおかげだと思います。  私は大の負けず嫌いでした。高校入学時、私の技術はあまり高くなく県大会にやっと出場できる程度の実力でした。試合ではいつもあと少しのところで負けてしまい、いつも悔し涙を流していました。あと1勝すれば優勝という試合のとき、また負けてしまい私が涙を流していると 顧問の先生が近くまで来て声をかけてくださいました。その時先生は、「負けてなくことが許されるの人は、それだけツライ練習をした人だ。」とおっしゃりました。それを聞き、自分を思い返した時、自分はまだまだ努力が足りないと感じ、また「人と同じ事をしていては勝てない。」とも考えました。  それから私は部内の誰よりも遅くまで練習をし、集中して練習に取り組みました。週に2日は部活動の後、学校外のクラブの練習に参加して私よりも目上の方からのアドバイスを参考にしそれを練習に取り組んだりもしました。  練習に対する取り組みを変えてから、半年後には初めて地区大会で優勝することができました。さらに、1年後の最後の大会では県大会でもベスト8に入ることができ、関東大会に行くことはできなかったけど満足でした。  このスポーツに打ち込んできたことによって培った、忍耐強さと体力を生かし困難な状況でも諦め悪く食いついて、小さな可能性を見出すことができればと思います。 以上、長文で失礼しました。 どんなことでも結構ですので、どうかアドバイスをお願いします。  

  • 自己PR添削お願いします。

    以前自己PRを投稿させていただいた者です。前回のアドバイスを元に新しいものを作ってみました。アドバイス、よろしくお願いします。 私は努力し必ず結果を出す人間です。体育会ボート部に所属し生まれつき細く筋肉のつかない体質ながらも、必要な筋肉をつけるためにウェイトトレーニング方法、食事を工夫し、さらに3年間毎朝5時からの練習に耐えた結果、一軍で全国大会出場、関西大会学生2位という成績を収めることができました。努力だけでなく、ボート部の3年間の合宿生活で培われた協調性にも自信があります。  現在は英語のリスニングの学習に力をいれ、TOEICのスコアを795に伸ばすことができ、この点数に満足することなく現在も努力を継続しています。  私は将来今私の学んでいるバイオテクノロジーで一挙に日本のエネルギー問題を解決するような技術を開発できるような技術者になりたいと考えています。そして、私はそれに向かって一生努力できる人間であると確信しています。 このウェブサイトにおいて複数回添削をしてもらうことはマナー違反になるのでしょうか?このサイトを私物化してるようで少し心配しています。

  • 是非、自己PRの添削をお願いしたいです。

    こんにちは。 現在就職活動中の大学3年生です。 自己PRに自信が持てず、苦戦しています。 ぜひ皆様の率直なご意見をお伺いしたいと思います。 志望業界は、商社、食品メーカー、化粧品メーカー、電器メーカー、銀行、信託銀行、新聞社です。 よろしくお願いいたします。 私は英語力の向上に尽力しました。私には英語を特技にするという目標があります。よって大学に入学したら英語を一生懸命勉強しようと決めていました。1、2年生の間は必修科目として英語の授業が多くありましたが、私は予習復習を欠かさず、無欠席で授業に臨むなど基本的なことを確実にこなすように心がけました。3年生では自主的に通訳やコミュニケーションの授業を取り、自らを英語漬けの環境に置く日々を送りました。その結果英語に関する講義で良い成績を取ることができ、またTOEICで730点を取ることができました。現在は外国人向けの観光のボランティアをするという新たな目標を掲げ、粘り強くより一層の努力を積み重ねています。(300字)

  • 自己PRの添削をお願いします。

    就職活動中の高校三年です。 多くの方の意見を頂きたいので自己PRの添削をお願い致します。 <253字> 私の強みは責任感と行動力です。昨年私は所属しているスイミングスクールで最年長となりました。最年長として後輩の手本となる様周囲よりも一歩早く準備をし筋トレに励み、時には教えも兼ねて周りを巻き込んでの筋トレを実施したりもしました。その甲斐あって後輩達も自ら進んでトレーニングに取り組む様になり、練習するにあたって大変良い雰囲気を作り上げる事が出来ました。その後は自ら生徒会選挙の司会進行役を務め、生徒総会では議長として全校生徒を纏めたりとこれらの体験を通して責任感と行動力において自信が持てるようになりました。

専門家に質問してみよう