• 締切済み

自己PRの添削をお願いします。

二度目になりますが、自己PRの添削をお願いします。今回は前回の内容を元に全く違う形式で書いてみました。 ↓以外の文章です。 私は小学一年生の時から新体操を習っていました。 中学生になると同時に、通っている新体操クラブのキャプテンを任されました。 キャプテン(リーダー)という役割は、自分の意識だけで動くのではなく、常に周りの仲間のことを考え、仲間の意見を知った上で、自ら指示を出し周りをまとめなければなりません。 仲間の意見を知るためには、仲間達とのコミュニケーションが必要とされるので、「自分から動く」をモットーに、積極的に仲良くなろうと心がけた上で、私が実行したのは以下の3つです。 (1)プライベートでも新体操クラブの仲間と接する クラブの雰囲気をよくする為に、日頃から食事会や、ボーリング大会などの交流会を開き、クラブ全体の仲を深めました。 (2)合宿時に、ミーティングをする 年に2回合宿があるので、その合宿時にミーティングを行いました。本音で言い合う機会を設けることで、改善点など、クラブ内の状況が分かり、改善に努めました。 (3)手紙のやりとりをする 小学生から高校生まで幅広い年代の仲間がいるクラブだったので、みんながどういう子なのかを、より深く知るためにも、時には手紙を書いたり違う角度からコミュニケーションをはかりました。 また悩み事や相談事があった時には、仲間達自ら手紙を書いてきてくれるようにもなり、信頼も築き上げることができました。 これらを実行し続けた結果、年齢の壁や心の壁を取り払うことができ、そしてみんなの向上心が高まりました。そのおかげで、クラブ対抗の大会で上位になることができました。 また、新体操を引退して今年で5年になりますが、5年経った今でも、当時の仲間達からは「キャプテン」と呼ばれ親しまれています。 このように、自分から積極的に行動し、心と心の距離を縮めることが出来るということが私の持ち味だと思います。 人と人とのつながりや、コミュニケーションを大切に考えている御社で、その持ち味を生かしながら仕事に取り組んでいきたいです。 以上です。 うーん…やっぱりイマイチですよね?自己PRって、書けば書くほど分からなくなってしまうのですね…もう若干お手上げです^^;どなたか救いの手を…!

noname#86575
noname#86575

みんなの回答

noname#86916
noname#86916
回答No.2

あんまこういうとこで相談しない方いいよ。 誰かいないの?大学の就職課とかさ。 人事も、履歴書(この内容)提出された時点で、結構ネットで調べたりしてるよ。 文の一部で検索すればすぐ出てきます。 だって会社で嫌なことやまずいことがあった時、いちいちネットに晒すような奴じゃ困るから。 自分で本や先輩のESを使って参考にしながら書くなり(もちろんパクリではなく)、そういうのもあなたの実力のうちですよ。

回答No.1

就職活動の自己PR文ですか? だとすると以下の点でまずいですね。 1 新体操の内容が細々と詳しすぎる。これでは新体操部への   入部PR文に近い 2 「人と人とのつながりや、コミュニケーションを大切に考えている   御社で、その持ち味を生かしながら仕事に取り組んでいきたいで   す。」   こっちは内容が曖昧で何をどのように仕事に生かすのか、   簡単に言うと   「採用してくれたら御社にこういうメリットがありますよ」という   PRの部分が全くありません。 もう一回書き直しですねーー。これではだめっす^^;;