• ベストアンサー

自己PRの添削をお願いします。(長文です)

就職活動間近の者です。自己PRの添削をよろしくお願いします。 私は忍耐強く物事に対して取り組むことができます。私がそうなれたのは、昔から現在まで続けている卓球と高校時代の部活動の恩師のおかげだと思います。  私は大の負けず嫌いでした。高校入学時、私の技術はあまり高くなく県大会にやっと出場できる程度の実力でした。試合ではいつもあと少しのところで負けてしまい、いつも悔し涙を流していました。あと1勝すれば優勝という試合のとき、また負けてしまい私が涙を流していると 顧問の先生が近くまで来て声をかけてくださいました。その時先生は、「負けてなくことが許されるの人は、それだけツライ練習をした人だ。」とおっしゃりました。それを聞き、自分を思い返した時、自分はまだまだ努力が足りないと感じ、また「人と同じ事をしていては勝てない。」とも考えました。  それから私は部内の誰よりも遅くまで練習をし、集中して練習に取り組みました。週に2日は部活動の後、学校外のクラブの練習に参加して私よりも目上の方からのアドバイスを参考にしそれを練習に取り組んだりもしました。  練習に対する取り組みを変えてから、半年後には初めて地区大会で優勝することができました。さらに、1年後の最後の大会では県大会でもベスト8に入ることができ、関東大会に行くことはできなかったけど満足でした。  このスポーツに打ち込んできたことによって培った、忍耐強さと体力を生かし困難な状況でも諦め悪く食いついて、小さな可能性を見出すことができればと思います。 以上、長文で失礼しました。 どんなことでも結構ですので、どうかアドバイスをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pollun
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

まず厳しいことを申し上げますが、直すところがありすぎる気がするのでがんばってください。というか、添削以前の問題な気すらします。自分で推敲しましたか?厳しいことを聞く気がないならこの下読まないでください。下に書いたことを直したあとで、もう数度は直さないと出来上がらないと思いますよ。 ーーーーーーーーーーーーーーー 自分のいいところをあげているのに「諦め悪く食いついて=貪欲に食いついて」などネガティブな言葉が入っていたり、「辛い」がカタカナになっていたり、「泣く」がひらがなだったり、本当に会社に提出する意思があるのですか?単語レベルぐらい自分で直してから人にアドバイスを求めましょうね。 あと、文章に無駄が多い。とりあえず適当に直しますね。 私はは忍耐強く物事に対して取り組むことができます。(OK)私がそうなれたのは、[昔から現在まで????昔?過去何年続けているとかでよくないですか??????続けている]卓球と[高校時代の部活動の(それを通じて出会った?高校だろうが他人にはどうでもいいこと。)]恩師のおかげだと思います。 [私は大の負けず嫌いでした。高校入学時、私の技術はあまり高くなく県大会にやっと出場できる程度の実力でした。試合ではいつもあと少しのところで負けてしまい、いつも悔し涙を流していました。あと1勝すれば優勝という試合のとき、また負けてしまい私が涙を流していると 顧問の先生が近くまで来て声をかけてくださいました。(この程度のことは余計なので面接で話しましょう。)]その時先生は、「負けてなくことが許されるの人は、それだけツライ練習をした人だ。」とおっしゃりました。それを聞き、自分を思い返した時、自分はまだまだ努力が足りないと感じ、また「人と同じ事をしていては勝てない。」とも考えました。(この文章はいいと思う。) まずそれが終わったら、次のステップです。 1パラから2パラに変わった時に読んでいたらえ?って思います。3パラに入るまで予想はできるのですけど、1パラからのつながりが全くないんですよ。いくつものエントリーシートを読むわけですからありえません。あと、こんな細かいこと面接で話してください。エントリーシートを書く上で、わざと相手に面接で訊かせる文章を書くのも手です。そしたら面接も楽になるし一石二鳥ですよ。 それだけのポイントを直しただけで前半部分だけですが、ちょっとはましになります。 →私は忍耐強く取り組む能力に自信を持っています。しかし、以前の私はたいした努力をすることもなく結果のみを求めていました。ところが、ある恩師からの一言がそんな私を変えたのです。「負けて泣くことが許されるの人は、それだけ辛い練習をした人だ。」それを聞き自分を振り返った時、自分の努力はまだ不足している、そしてこのまま人と同じ事をしていては勝てないと実感し、初めて自分の過去を恥じました。 とかこんな感じかなぁ。 その次のパラはキレイにまとまっていると思いますよ。「私よりも目上の方からの」は目下だったらアドバイスを受け入れないの?的な意地悪な質問もされかねないので無駄なところは取っ払ってください。幅広い年齢層の方々と交流しながらとかなら+にも見えますけどね。まーこれが無駄かどうかは業種にもよるでしょう。 「1年後の最後の大会では県大会でもベスト8に入ることができ、関東大会に行くことはできなかったけど満足でした。」なんで関東大会のネガティブなことがここで出てくるんですかねぇ?ベスト8でした!って自信もって終わった方がかっこいいよ。~できなかったとかそういうネガティブなことは避けましょう。もしそれでもそれ以上のものが後に来るなら必要な時もありますけど、満足でしたって自己満足?へーって感じでしょ? 最後の一文。なんで一文だけなのにパラグラフが変わってるの?一文だけのパラグラフとか普通に考えておかしいよね?前のパラグラフと一緒で結果なんだから合わせましょう。もしくは前のパラグラフを一生懸命練習したことが書かれているパラグラフに組み込んで、このパラグラフをもっと膨らましましょう。「このスポーツに打ち込んできた」って強調するほど卓球じゃなきゃいけなかったの?この経験によって~ぐらいでいい気がしますが・・・あと、忍耐強さのところで「うんうん。がんばったんだねぇ~」って思ってたら体力?え、そんなことどっかに書いてた?的なことがいきなり出てきてびっくりします。まーよく考えれば、スポーツに打ち込むことで一生懸命長時間努力をしていたので、体力があると言いたいのでしょうけど、ちょっと無理矢理すぎます。おまけに可能性で終了?可能性では何も開けないよ。可能性をものにして現実にするから開けてくるんだよ?そこら辺もう少し膨らまして! とまぁ、家族&友人から日本語下手と言われ、かつ日本在住でない私(来年から新社会人です。)が見ても相当酷いので、死ぬ気でがんばってください。

kennkenn3
質問者

お礼

細かくご教授してくださりありがとうございました。 確かに文章として全く完成していなかったように思えます。お恥ずかしい限りです。 もう一度始めから、頂いたご意見を念頭において練り直したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#220693
noname#220693
回答No.3

細かいですが、「私は忍耐強く物事に対して」より「私は物事に対して忍耐強く」の方がいいです。     全体的には正直パッとしないです。ありきたりな感じであなた自身の良さが伝わって来づらいです。欠伸がでます。なんの印象にも残りません。良い青春でしたね・・程度です。あなたならではの部分がもっとほしいです。あなたの個性をもっと見せてほしいと思う文章です。現段階では何も感じ取れないのです。    なんにせよなかなか最初から上手く書けないと思いますので、どんどん手直ししてオリジナルを作って下さい。そうすることによってあなた自身の個性の詰まったPRができますよ。 漠然とした指摘で申し訳ありません。

kennkenn3
質問者

お礼

細かくご教授してくださりありがとうございました。 確かに文章として全く完成していなかったように思えます。お恥ずかしい限りです。 もう一度始めから、頂いたご意見を念頭において練り直したいと思います。

回答No.1

どういうシチュエーションでの自己PRでしょうか? ・履歴書・エントリーシート・面接・字数制限や時間指定はあるか 等 全体的に感じる印象は、「長い思い出作文だなぁ・・・」です。 自己PR文としては少し「?」の符号がつきます。なにか方向がずれていると言うか・・・歯がゆい気持ちです。 以下細かく見ると、 >私は忍耐強く物事に対して取り組むことができます。私がそうなれたのは、昔から現在まで続けている卓球と高校時代の部活動の恩師のおかげだと思います。 卓球と恩師なのか、卓球の恩師と高校時代の恩師とがいるのかか迷いました。 文章であれば少し疑問が残ります。 >私は大の負けず嫌いでした。高校入学時、私の技術はあまり高くなく県大会にやっと出場できる程度の実力でした。試合ではいつもあと少しのところで負けてしまい、いつも悔し涙を流していました。あと1勝すれば優勝という試合のとき、また負けてしまい 負けず嫌いなのに負ける・・・協調性が無いのかな・・・? >私が涙を流していると顧問の先生が近くまで来て声をかけてくださいました。その時先生は、「負けてなくことが許されるの人は、それだけツライ練習をした人だ。」とおっしゃりました。それを聞き、自分を思い返した時、自分はまだまだ努力が足りないと感じ、また「人と同じ事をしていては勝てない。」とも考えました。  それから私は部内の誰よりも遅くまで練習をし、集中して練習に取り組みました。週に2日は部活動の後、学校外のクラブの練習に参加して私よりも目上の方からのアドバイスを参考にしそれを練習に取り組んだりもしました。 >もう完全に「思い出作文」です。「私は大の負けず嫌い~」以降と合わせて読む気(聞く気)が起こりません・・・ >練習に対する取り組みを変えてから、半年後には初めて地区大会で優勝することができました。さらに、1年後の最後の大会では県大会でもベスト8に入ることができ、関東大会に行くことはできなかったけど満足でした。 見る(聞く)側は初めて会う人ですよね?基準がわからないので「それってすごいの?すごくないの?」と思いますが・・・ >このスポーツに打ち込んできたことによって培った、忍耐強さと体力を生かし困難な状況でも諦め悪く食いついて、小さな可能性を見出すことができればと思います。 「諦め悪く」は不適切です。「諦め」「悪く」はあまり使うべき言葉ではないですね。印象が悪いです。もっと言葉を選ぶ知識が欲しいです。 仮に、最初に多少マナーの悪いこの言葉を持ってきたとするならば、「インパクト」がありますので有効な場合はあります。たとえば、「私は往生際の悪い男です。」から始める。「往生際」も「悪い」も「男」もNGワードですが、「なんだなんだ?」と面接官の興味を引くという効果があります。後に続く文によって、マナー良く、知識と経験に裏打ちされているとわからせられるようであれば、「やりやがったな(褒め言葉)」と判断されるわけです。もちろん、これが成功するとは限りません。面接官とシチュエーションしだいで使い分けられる器用さが必要となるので万能とは言えませんが。あくまでも例として覚えてください。善→悪の話の流れは×ですが、悪→善の流れは○(時として△)というわけです。これを「あとよし法」といいます。 最後に、 >このスポーツに打ち込んできたことによって培った、忍耐強さと体力を生かし困難な状況でも諦め悪く食いついて、小さな可能性を見出すことができればと思います。 の文。自分で読み返しましたか? 締めの文が「小さな可能性をを見出す」程度で、しかも「できればと思う」と曖昧かつ可能性の可能性を求めるのみとなっています。これでは頼りないことこの上ありませんよ。 少々辛口で申し訳ないですが、選考する側としては「即アウト」の文面です。エントリーシートですら選考落ちボーダー上ぐらいかもしれません。ポイントは、読む(聞く)人はあなたをまったく知らない人である、ということ。初対面でもあなたのことがわかる文章をかけるようになりましょう。 また、文の流れは、「大結論」⇒「結論→説明」⇒「結論→説明」⇒「結論→説明」⇒「大結論に対するまとめ説明(簡潔に)」⇒「締め」という章立て形式が相手にわかりやすいと思います。グダグダ長文を続けては読む(聞く)気が失せてしまいますので。 また練り直してこちらで質問されるとよいかもしれません。 健闘を祈ります。失礼いたしました。

kennkenn3
質問者

お礼

細かくご教授してくださりありがとうございました。 確かに文章として全く完成していなかったように思えます。お恥ずかしい限りです。 もう一度始めから、頂いたご意見を念頭において練り直したいと思います。

関連するQ&A

  • 自己PRです。添削してくださいよろしくお願いします

    私は物事に持続的に熱心に取り組むことが出来ます。 私は小学校3年生から高校3年生までの9年間、ずっと野球活動をしていました。小学生3年生の頃、私がチームへ入隊した時に、同級生が一人も居なかった所を、 友人を誘い15人ほど入部させ、そのメンバーで地区大会で優勝した経験があります。中学生の頃は野球部に入り、勉強と両立させながらも、腕立て腹筋背筋50回を毎日続けるなど 自分の能力を上げ、チームに貢献する為に頑張っていました。高校生の頃は部活自体が甲子園を目指していて、玉も軟式から硬式に変わった事もあり、とても大変でした。 体格が小さい事からの劣等感を感じながらも厳しい練習に付いて行き、最後まで諦めずに続け、結局レギュラーには慣れませんでしたが部活動をやり切る事が出来ました。 以上の経験から私は物事に持続的に熱心に取り組むことが出来ると言えます。

  • 自己PRの添削お願いします。

    高校3年で就職の面接練習があるのですが、不安なので投稿しました。 学校生活で熱心に取り組んだこと⬇︎ 私が高校時代に熱心に取り組んだことは部活動での後輩の指導です。 私は吹奏楽部に三年間入部していて先生方,先輩方から楽器のことから演奏の仕方などたくさんのことを教えていただきました。 そこで、後輩にも私が学んだことを知ってほしいと思い、朝練習や放課後の個人練習の時間を使い一対一で練習しました。 その時に分かりやすいように、こんな風にイメージしてと具体的なイメージを伝えるようにしました。 そのおかけで後輩にも伝わり、私も後輩の上手になりたいという熱い思いを近くで感じいい刺激をもらい、一緒に練習したこおで今まで当たり前にやってた練習の意味などを再確認することができ、お互いに内容の濃い練習とすることができました。 お願いします!

  • AO入試の自己PRについて。

    AO入試のエントリーシートで 得意なことをあげ、自分自身を自己PRしてください。と言う課題があります。 自分なりに考えてみたので添削をお願いいたします。 私の得意な事はスポーツです。 中でも小学4年生から中学3年生まで部活動でやっていたバレーボールが得意です。 小学生の頃は放課後練習するぐらいでしたが、中学生になると本格的に試合も出場するようになりました。 最初は負け続けだったチームでしたが、中学3年生の頃には、市長杯の優勝、地区大会での優勝、府大会でのベスト8と歴代1位の好成績を残しました。目標だった府大会ベスト8になった時はチームメイトと抱き合い、涙して喜びました。 高校では、3年間一つのアルバイトを続け、バイトリーダーも経験させて頂きました。 中学と高校での経験で続ける事の大切さ、目標を達成する喜び、人をまとめる事の大変さを学びました。そして、人としても成長でき協調性のある努力家に育ったと自覚しています。 よろしくお願いいたします。

  • 自己PR添削

    現在大学4年で就職活動中の者です。 公務員試験に落ちて最近就職活動をし始めました。 なのであまり上手くまとまっていないと思いますが添削よろしくお願いします。書ける範囲が300字程度なのでこれ以上は文章長く出来そうにないです(汗) 私は目標に対しては、どんな試練が合っても粘り強く行動が出来ます。私が中学時代、初めてテニス部に所属しました。最初の目標はレギュラー獲得を目指していました。しかし、自分では頑張ったつもりでしたが、レギュラーには選ばれませんでした。私はとても悔しく泣いてしまいました。次の年で絶対にレギュラーになってやるという強い意志を持ちたい大会まで必死に練習をしました。放課後の夜7時まで学校で練習。帰宅後も走りこみ、筋トレ、壁打ちを毎晩遅くまでしました。これを1年続けた結果、目標のレギュラーになり試合でも、大阪市内でベスト8まで行くことができました。この力は現在やっている吹奏楽や接客業にも生かすことが出来ています。

  • 自己PRの添削とアドバイスお願いします。

    ※申し訳ありませんが至急お願いします。困ってます。 自己PRの添削とアドバイスをお願いします。 職種は高等学校の(実験や司書の)実習助手です。(現在高三です) 【課題】あなたのこれまでの経験を県立学校での実践にどのように生かすか、具体的にアピールしてください。(400字) PR文↓↓ ¢私は、将来図書や事務的な仕事に就くため漢字検定やエクセル検定の資格を取得しました。 また三年間弓道部に所属し、忍耐力と常に冷静沈着でいることを身につけました。このようなことが身につけられたのは日々の練習や試合での出来事です。練習では暑い日や寒い日の過酷な状況でも毎日練習を積み重ねることで忍耐力を得られました。その忍耐力は難しくつらい仕事の中でも投げ出さずに続けるという点で活かせます。 試合では静かな状況で行うこともあり、とても緊張します。的前に立って外れてしまったときでも、冷静に対処することを心掛けます。これは、例えば生徒が実験中に怪我をしたときです。このような場合でも混乱を与えず、冷静な判断を下し早急な手当を心がけます。£ これで大体340字程度です。 最後も上手くまとまりません… アドバイスお願いします。

  • 自己PRの添削お願いします。

    学生時代に頑張った事は体育会活動です。私は中学生の時から卓球をしていて、大学でも体育会卓球部に所属し、日々努力していました。そのため体力には非常に自信があります。○○大学体育会卓球部は強豪校で、休日は1ヶ月に2回しかありませんでした。また練習後、筋トレやランニングなど毎日1時間以上、高校生の時からかかさず行っていました。そのため基礎的な体力は身に付いており、高校時代ではありますが、全国大会に出場したこともあります。長期休暇中は朝から晩まで練習する事も珍しくなく、体力がついたと実感できたこともあります。それは子どもの頃は体が弱く病弱、また細い体だったのですが、高校生の頃から病気にかかったことはなく、また怪我も1度もしていません。両親にも卓球を始めさせて良かったと言ってもらえました。これからも運動は続けていくつもりで、将来どんなハードな業務でも音を上げることなくやり遂げます。(382文字) 就活を控える大学3年の者です。希望職種は商社、メーカーです。 400字制限です。 どこをどのように直せばより良くなるか具体的なアドバイスお願いします。 厳しい意見でもかまいません。乱筆乱文失礼しました。

  • 自己PRの添削お願いします!

    就活中の大学生です。 自己PRの添削よろしくお願いします。 私は相手の気持ちや意見に耳を傾けることを大切にしています。 これまで吹奏楽部で活動してきた中で、中学時代に人の意見に全く耳を傾けてくれない顧問の先生にとても不満を抱いていました 。しかし、そんな時に出会った担任の先生はどんなことでも意見の良し悪し関係なしにまず話を聞いてくれアドバイスをくれたり、また共感してくれたりする方でした。このとりあえず話を聞いてくれるという対応が、とても嬉しかったことを今でも覚えています。そして、この先生は今でも大好きな先生です。これをきっかけに、私はどんな場面でも相手の気持ちや意見に耳を傾けることを大切にしようと思い、これまでそれを心掛けてきました。高校の吹奏楽部ではみんなでひとつの曲を作り上げるために、お互いの意見を聞いた上で話し合いを行うことをしてきました。人との関わりを大切にしている御社でこれを活かして、お客様との信頼関係を築いていきたいです。

  • 自己PR

    今高校3年の女です。 私は専門学校への進学をやめて就職希望に変更しました。 今度、面接があるのですが自己PRが考えれません。 高校は3年間無遅刻\無欠席で 部活動も所属していてきつい運動部だったので忍耐力にも自信はあります。 先生からは明るくて素直で笑顔がよくて‥と言われるのですが、どうやってPRすればよいのががわかりません。 友達にも困ったことはなく、接客のアルバイトをしていて、コミュニケーション能力もあるほうだと思います。 自分の文章力のなさが悲しいです;; 皆さんからのアドバイスをいただけたらとてもありがたいです(>_<)

  • 自己PRの添削をお願いします。

    公務員の面接を受けるので自己PRを作成してみました。 よろしくお願いします。ちょっと長いですかね? 私は中学生の時から12年間続けたバレーボールから学んだことがあります。 それは「継続は結果を生む」ということです。スポーツは体力的に厳しくなってから、どれだけ自分を追い込めるかで練習の質が決まります。 バレーボールの場合は空中での勝負が多いので、常に跳び続けるだけの体力が求められます。 その追い込みが高校最後の地区大会で優勝という最高の結果を生み出しました。 私がバレーボールを始めて6年目のことです。 この時期を境にして続けていくことの大切さを認識するようになりました。自分の何気ない行動であっても、すべてが未来へ繋がっていると意識するようになり、 公務員の仕事も同様で、安定したサービスを提供し続けることにより、「信頼」という最高の結果を得ることが出来ると考えています。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    私は、基本を大切にする人間です。学生時代は、卓球部に所属して部長を務めておりました。 日々、どうすれば試合に勝てるのか??ということを考えながら練習 を行っていました。大切な場面の時に確実に決める力、それがチームが勝利する上での絶対条件で、それを行うには基礎動作が徹底してできることが必要だと考えました。 それから、練習内の30分間は基本的な動作のラリーで往復1000回以上続ける事を目標に、毎日のラリーの回数を個人個人がノートに記録していくという練習をするように呼びかけてみました。初めは嫌がる人もおり、中々たくさん続けるには至りませんでしたが、3ヶ月後には大抵のチームメイト1000回以上ラリーを続ける目標を達成することができました。 この練習は確実に試合において影響があり、着々と勝利する回数が増えました。 この経験は新しいことを提案してそれが結果に結びつく楽しさと、基本の上に応用が成り立っているということを教えてくれました。

専門家に質問してみよう