• ベストアンサー

一番うれしかった褒め言葉と傷ついた言葉

あまり人に褒められた経験はありませんが、 それでも時々「あの時こんなこと言ってくれたな~」と 1人ニヤニヤ思い出すときがあります。 皆さんの今まで言われてうれしかった言葉を パッと思いついたものでいいので教えてください。 他に人にとっては「そんなこと?」と思うようなこと大歓迎です! 遠慮せずにどんどこお願いします。 あと、こっちは任意ですが、 その逆でショックだった、悲しかった、傷ついたという言葉は ありますか?誤解されたことでも良いです。 ネガティブな質問ですみません。 よければこちらもお願い致します。 私は褒め言葉は友達に 「話していると落ち着く。α波出てるよ」 「あんたとしゃっべてると話題が尽きない!」 です。外見では褒められたことないですね~。 あ、でも1回だけ好きな人に動きがかわいいと 複雑に褒められました^^; でもうれしかったです^^ 傷ついた言葉は上司に 「女のくせに何でもできると思うな!申し訳ございませんでしたと 言え!今すぐや!」と暴言を吐かれた。トラウマです。 しかも、ダメ上司の尻拭いを散々させられた挙句の言葉でした。 男友達に「お前●●に似てるぞ」 (ぶさいくって言われてる男性芸人です) 「もう~似てないわ!」と言いつつ 顔で笑って、1人で泣きました。 冗談半分なんだろうけど、ま、自分でも似てると思ったしね^^; ではお待ちしています。

noname#86732
noname#86732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

傷ついた言葉 わたしがダイエット出来てからパートナーの一言 「私本当はデブ好きかもしれない」 「豚足のような手のほうが好き」 そりゃないぜぇ。 褒め言葉 「スゴイ」

noname#86732
質問者

お礼

>「私本当はデブ好きかもしれない」 「豚足のような手のほうが好き」 そりゃないぜぇ。 ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました☆ パートナーの方は表現がおもしろいです! まさしく、そりゃないぜぇですね。 豚足のような手・・私も好きです^^ >「スゴイ」 これは、夜ですか? 違ってたらアホですね^^; 私は1度言ってみたいです ・・とか余計なこと書いてみたりして。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんにちは。 嬉しかった言葉: とても頭の良い、 物事の価値を値段やブランド名で見ない、地に足の着いた人だなぁ 傷ついた言葉: お前お母さんにそっくりだな 傷ついた言葉はあまり書きたくないほどトラウマです。

noname#86732
質問者

お礼

こんにちは。 >とても頭の良い、物事の価値を値段やブランド名で見ない、地に足の着いた人だなぁ いいですね~羨ましいです!私密かに「聡明そう」という言われるのに憧れています。。「物事の価値を値段やブランド名で見ない」これってすごい褒め言葉だと思います。「本質を見れる」ってことですもんね。そうしようとしても、ついフィルターをかけて見てしまいますから。 また質問者さまのそういうところをちゃんと見ている方もすばらしいと 思いました。 >お前お母さんにそっくりだな これ、私もあります。いい意味ならうれしいですが、明らかに悪い意味でした^^;チビでぽっちゃりなところとか。 私も人に言いたくない歴代第1位に輝いている言葉がありますよ~。 人に発した言葉は必ず自分に跳ね返ってくるのにね。そんなちびっこい奴のことは忘れてしまいましょう! 回答ありがとうございました。

noname#86866
noname#86866
回答No.2

嬉しかったことばは 「大好き」(恋愛の意味じゃなくても) 「○○さんって凄いんだな、頑張ったんだなって思います」 「○○さんがいるとやっぱり楽しいですね」 ショックだった言葉は 「××さんがいないなら行きません」 (私とも仲がいい人を誘った時に言われました)

noname#86732
質問者

お礼

>「大好き」(恋愛の意味じゃなくても) シンプルだけど大好きっていい言葉ですね♪ >「○○さんって凄いんだな、頑張ったんだなって思います」 自分の努力を見ていてくれて評価してくれたんですね。 こんなこと言われたら泣いちゃいそうです。 >「○○さんがいるとやっぱり楽しいですね」 これはいいですね~。 言われたらテンション上がります^^ >「××さんがいないなら行きません」 これをハッキリ口に出すってすごいですね。 こういう人は「自分の意見は~です」じゃなくて 「○○さんの意見に賛成で~す」というガキンチョなんですよ^^ そういう人には相田みつをさんの 「あのひとがゆくんじゃ、わたしはゆかない、 あの人がゆくならわたしもゆく あの人 あの人 わたしはどっちのあの人か?」 という詩を送ってやりましょう! 回答ありがとうございました。                                                             

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

一番うれしかった褒め言葉 しかし良くやったもんだ 君は本当にデキるんだな、他の連中はデキるどころか半分も行けなかったからな。 一番傷ついた言葉 女は子供を産んでナンボのもんだ、子供生めん女じゃしょうがない。

noname#86732
質問者

お礼

「デルる」というのはうれしい褒め言葉ですね! 知的な女性はステキです^^ 私は頭が良くないので、こういう言葉言われてみたいものです。 女は子供を生むもんだって発想はいつまで経ってもなくなりませんね。 なんせ国のトップが堂々と国会で発言しちゃうくらいですからね。 そんなことでしか判断できないあほうはほって置きましょう! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間違えた褒め言葉

    さっそくですが 相談を聞いて下さい。 つい3日程前に 担任が休みだった為に 臨時で代わりの先生が ホームルームをしに 私のクラスに来ました。 その先生は見た目が いかつい?感じなので 正直言うと 笑っているイメージは 全くないですし 見た事もなかったのですが その日のホームルームで 初めて笑っている所を見て 『先生笑うんですね』 と言ってしまったんです。 大変お恥ずかしい話ですが 私にとってこの言葉は 誉め言葉のつもりだったので ついつい言ってしまいましたが 後で失礼な言葉だと 知りました。 それから職員室で 私が危ないとか事件だ! などといった話が 広まっているようで 会うだいたいの先生に 必ずこの事を言われます。 言ってしまった事は もう仕方ないですが 以前もなにかで 失礼な言葉を 誉め言葉と勘違いして 言ってしまった事があり、 もう人と話すのが 怖くなってきました。 このトラウマを 克服するためには どうすればよいでしょうか? そして正しい言葉使いとは どうすればいいのか 教えて下さい。

  • 清楚は褒め言葉?

    私はよく友達や会社の人、どちらも男女問わずに『清楚だね』と言われます。 服装も派手ではなく、化粧もあまりしていません。 髪も黒髪で性格もおとなしい方だと思います。 一応「ありがとうございます」と返答していますが、 清楚と言われるのは喜んでもよいのでしょうか?褒め言葉なのですか? もしかしたら、本心は「地味で冴えなさそうでネクラ」と思っているのに、気を遣って社交辞令で「清楚」と言う言葉を使っているのかなとひねくれた疑念もあり、複雑な気持ちです。 あと、年配の上司に 「時をかける少女」という映画に出ていた原田知世さんに似ていると言われたのですが、こちらも喜んでもいいのでしょうか?当時の原田知世さんを知らないので、喜んでいいものか分かりません。 「ありがとうございます」と返答しておけばよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 「いいものをもってる」という指導者や上司。これは褒め言葉?

    小学校から勉強やスポーツをすることに先生や監督たちから 「いいものをもっている」といわれ続け、仕事をしても 上司から言われます。 ただその「いいもの」が何だかわかりませんが、それが発揮されたことは 一度もないように思います。 指導者になる人には必ずいわれるのですが、以前は褒め言葉かと 思っていましたが、たいしていいものがあるなと自分で感じることも ないので、最近ではただの励ましの言葉なのかと思ってきました。 いいものをもってるからが上にたつひとの口癖なのでしょうか。 宝の持ち腐れともいわれ、なんともむなしい気持ちになります。 どなたかどう捉えていいのか教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ある男友達の言葉をよく誤解してしまいます

    こんにちは。高校生女子です。 私には、人一倍仲のいい男友達がいます。正直私は好きです。 ですが、私はよくその人の言葉を誤解してしまいます。 たとえば、一緒にごはんを食べることが普通になってきたときに、彼のいる教室までたまには私が向かえにいくよ、と言うと、別にどっちでもいいよ、たぶん人少ないし。と言われました。私は、彼が人が少なければ一人で食べても平気だ、というのを以前雑談として聞いていたので、一人で食べても平気だからお前は別に来なくてもいい、という意味だと思ってしまい、しょせん私はそんな程度の存在だったんだと悲しくなって、彼にひどい態度をとってしまいました。 ですが彼はそういう意味で言ったのではなく、人が少ないだろうから、こっちに来てもいいけど、いつもみたいに食堂で食べてもいいんじゃない?という意味でした(どっちにしろ二人ともお弁当です) そのあと誤解は解けたけど、けっこうそういうことが多くて、なんかすごく申し訳ないです。でも、誤解しないようにしようとして、誤解しないわけじゃないので、とても困っています。 彼はそんな私に、自分も言い方が悪くてごめん、これで仲直りだといつも言ってくれますが、さすがにうざいんじゃないかな、と思ってしまいます。 誤解って、どうしたらなくせるんでしょうか…

  • しつこくしたら暴言

    別れた男性に酷い暴言を吐かれ何年もトラウマになっています。私が、しつこくした挙げ句に言われた言葉です。でも人間って心にもない言葉って、しつこくされても出ますか?淡々とメールで言われました。練りに練って私が傷つくような内容を選んで書かれているようでした。 しつこい(何度もメールや電話をするわけではない)、ネット上に定期的に彼のことを書いてしまった感じです。しつこい、ということは相手に暴言を吐かせてしまうのでしょうか?

  • 男性の皆さん、女友達に褒め言葉使いますか?

    タイトルの通りですが男性は、好意をもってない女友達にでも褒め言葉を言いますか?容姿でも、中身のことでも。 男性によっては社交辞令でもばんばん言う、好意の持ってる相手にしか使わないという人もいらっしゃるかもしれませんが、軽い気持ちで答えていただけると幸いです! 今片想いしてる男性がいるのですが二回目に会ったとき「その服似合ってるね」と言ってくれました。 一回目は特に何も言われなかったのではじめて褒めてくれて正直一人で舞い上がってしまいました…w

  • 上司からの言葉の暴力

    今年の4月に新卒で入社し、営業見習いをやっている者です。私の会社は 新人1人1人に上司が1人ついて、見習いをやるシステムなのですが、 私の上司が特別厳しい方で、モノの言い方が非常にきつく、 それは周知の事でしたのではそういう人なのだと割り切って最初は やっていたのですが、最近になって言葉の暴力がますます酷くなり、ほぼ1日中 暴言を浴びています。相手は40代半ばのガッシリとした体型の男です。 また、未だ1度も経験した事のない仕事を怒鳴り散らしながら 説明され、私も一杯一杯だったし以前その上司に分からない事があったら 同じ事でも良いから知ったかぶりしないで必ず聞けと言われていたので もう少しゆっくり説明して下さいと言ったら何故かキレられて 私のメモ帳を鷲掴みにし、床に叩き付けて足で踏みつけたり ぶっ殺してやる等と言った暴言を吐いたり、人格と尊厳を傷つける 言動を毎日繰り返しされています。私が仕事を覚えようとする意欲や環境、 仕事に対する自信を自らっているくせに、それを「お前のやる気が全く感じられない」 「覚えようとする気が無い奴は大嫌いだ」等と貶し「お前の様な馬鹿は今まで見た事がない」 「どうしてそんなに頭が悪いのだ」等、自信はおろか人権さえ奪われている 気がしてなりません。 その上司は暴言を放った後、人前ではまるで丸め込むかのような 人情味のある言葉を言い、正当化して“いい人”としています。 (全部お前のために言っているんだ。必ず俺が言った事が役立つ時が来る)等 たしかにそんな事も言ってはいましたが、教える立場として 言って良い事と悪い事くらいは区別できると思います。 これらが原因で最近は体の不調が見え始め、未だ10代なのに白髪が 出始め、不眠症で食欲もなく、体重も減少する等の症状が 出始めました。軽く鬱病気味なんだと思います。 上司は確かに仕事は出来ます。しかし仕事を教える人として 人間として正しい方なのでしょうか? 仕事を新人に教えるやり方としてごく一般的なやり方なのでしょうか? 単に私がまだ子供で、考えが甘く、これが社会人というもので 当たり前の事なのでしょうか? 青二才の私にはもう何も分かりません。 アドバイス等どうか宜しくお願いします。

  • 言葉の意味

    こんにちは。 好きだった人のことですが教えてください。彼なのかどうか曖昧な関係でした。 二人で会ってた時彼が「僕、転勤することになった。...(私)は結婚したくない? 僕は結婚したい。料理ができて子供が好きだったらそれでいい」」て言いました。その後生活のためのお金の話やこれからの仕事に対する気持ちとか話してその日は別れました。そのことを友達に話すとそれはプロポーズじゃない?と言われ今はそんなこと思わないだろうと思っていたのですが聞いてみました。すると、「何を言ってるの?そう思わせるようなこと言った?何が誤解させた?」って言われました。 この言葉で誤解してしまった私はバカでした。みなさんはこの言葉どう受け止められますか?付き合いにもよるでしょうが。そして、今彼もまだ付き合う前に転勤が決まり「一緒に行く?」と言われましたがこのことがありどういう意味?とは怖くて聞けませんでした。来年にはまた転勤があり「遠くになったらどうする?」って聞かれたけどかわしてしまいました。これらの意味ってどう思われますか?

  • 痩せている人間に対して「細いね」は褒め言葉?

    私は痩せている人間です。痩せているのを気にしています。 少し体重が他の方より多めにある方も同じように「太っている」と気にされている方も多いと思います。 どちらの人間も自分の身体的なこと「痩せている」「太っている」というのを人様から言われるのは好きではないと思います。 先日、ネットで知り合って、友達になった方と写真の交換をしました。 チャットやメールで何度もやり取りをしていた方で、私自身が痩せている事を気にしている事を知っていたにもかかわらず  「ebifuraiちゃんは細くていいね~。」 という内容のメールをいただきました。 私はその内容を見て、何とも言えない気分になってしまいました。 その友人のほうは、自分が太っている事を気にしているようなのです。 ですから、「痩せたい」という願望があるのはわかります。 でも、私は彼女に対して1度も「太くていいな~」なんて言ったことはありません。 それは、彼女に対して、言ってはいけない言葉だと思ったからです。 でも、世の中「太りたい」と思う人間の数より、「痩せたい」と考える人間のほうが多いような気がするので「細い=褒め言葉」と思っている方は多いのでしょうか? 私の友人に悪気がないことはわかっているのですが、なんとなくモヤモヤとした気持ちがあります。 痩せていることを気にしている人間に対して「細いね」「痩せていいね」と言える方の気持ちが知りたいです。 上手く質問文に出来なくて申し訳ないのですが「きっと、彼女はこんな気持ちで書いたんじゃないかな?」という気持ちがわかる方、ご回答をいただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • つや消しのタイプの女って ?

    「ああいうつや消しのタイプの女はたまらん」とあるおっさんから言われたんですが、意味がさっぱりわかりません。その人は友達の会社の上司なんですが、私のことが気に入っているようで、一応褒め言葉みたいですけれど、あまり良い形容には思えませんが。聞いたことのない言葉で分からないのでお聞きしたいのですが、つや消しのタイプの女って、どういうことでしょう?