• ベストアンサー

一番うれしかった褒め言葉と傷ついた言葉

あまり人に褒められた経験はありませんが、 それでも時々「あの時こんなこと言ってくれたな~」と 1人ニヤニヤ思い出すときがあります。 皆さんの今まで言われてうれしかった言葉を パッと思いついたものでいいので教えてください。 他に人にとっては「そんなこと?」と思うようなこと大歓迎です! 遠慮せずにどんどこお願いします。 あと、こっちは任意ですが、 その逆でショックだった、悲しかった、傷ついたという言葉は ありますか?誤解されたことでも良いです。 ネガティブな質問ですみません。 よければこちらもお願い致します。 私は褒め言葉は友達に 「話していると落ち着く。α波出てるよ」 「あんたとしゃっべてると話題が尽きない!」 です。外見では褒められたことないですね~。 あ、でも1回だけ好きな人に動きがかわいいと 複雑に褒められました^^; でもうれしかったです^^ 傷ついた言葉は上司に 「女のくせに何でもできると思うな!申し訳ございませんでしたと 言え!今すぐや!」と暴言を吐かれた。トラウマです。 しかも、ダメ上司の尻拭いを散々させられた挙句の言葉でした。 男友達に「お前●●に似てるぞ」 (ぶさいくって言われてる男性芸人です) 「もう~似てないわ!」と言いつつ 顔で笑って、1人で泣きました。 冗談半分なんだろうけど、ま、自分でも似てると思ったしね^^; ではお待ちしています。

noname#86732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasire750
回答No.3

傷ついた言葉 わたしがダイエット出来てからパートナーの一言 「私本当はデブ好きかもしれない」 「豚足のような手のほうが好き」 そりゃないぜぇ。 褒め言葉 「スゴイ」

質問者

お礼

>「私本当はデブ好きかもしれない」 「豚足のような手のほうが好き」 そりゃないぜぇ。 ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました☆ パートナーの方は表現がおもしろいです! まさしく、そりゃないぜぇですね。 豚足のような手・・私も好きです^^ >「スゴイ」 これは、夜ですか? 違ってたらアホですね^^; 私は1度言ってみたいです ・・とか余計なこと書いてみたりして。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんにちは。 嬉しかった言葉: とても頭の良い、 物事の価値を値段やブランド名で見ない、地に足の着いた人だなぁ 傷ついた言葉: お前お母さんにそっくりだな 傷ついた言葉はあまり書きたくないほどトラウマです。

質問者

お礼

こんにちは。 >とても頭の良い、物事の価値を値段やブランド名で見ない、地に足の着いた人だなぁ いいですね~羨ましいです!私密かに「聡明そう」という言われるのに憧れています。。「物事の価値を値段やブランド名で見ない」これってすごい褒め言葉だと思います。「本質を見れる」ってことですもんね。そうしようとしても、ついフィルターをかけて見てしまいますから。 また質問者さまのそういうところをちゃんと見ている方もすばらしいと 思いました。 >お前お母さんにそっくりだな これ、私もあります。いい意味ならうれしいですが、明らかに悪い意味でした^^;チビでぽっちゃりなところとか。 私も人に言いたくない歴代第1位に輝いている言葉がありますよ~。 人に発した言葉は必ず自分に跳ね返ってくるのにね。そんなちびっこい奴のことは忘れてしまいましょう! 回答ありがとうございました。

noname#86866
noname#86866
回答No.2

嬉しかったことばは 「大好き」(恋愛の意味じゃなくても) 「○○さんって凄いんだな、頑張ったんだなって思います」 「○○さんがいるとやっぱり楽しいですね」 ショックだった言葉は 「××さんがいないなら行きません」 (私とも仲がいい人を誘った時に言われました)

質問者

お礼

>「大好き」(恋愛の意味じゃなくても) シンプルだけど大好きっていい言葉ですね♪ >「○○さんって凄いんだな、頑張ったんだなって思います」 自分の努力を見ていてくれて評価してくれたんですね。 こんなこと言われたら泣いちゃいそうです。 >「○○さんがいるとやっぱり楽しいですね」 これはいいですね~。 言われたらテンション上がります^^ >「××さんがいないなら行きません」 これをハッキリ口に出すってすごいですね。 こういう人は「自分の意見は~です」じゃなくて 「○○さんの意見に賛成で~す」というガキンチョなんですよ^^ そういう人には相田みつをさんの 「あのひとがゆくんじゃ、わたしはゆかない、 あの人がゆくならわたしもゆく あの人 あの人 わたしはどっちのあの人か?」 という詩を送ってやりましょう! 回答ありがとうございました。                                                             

• Nannette
回答No.1

一番うれしかった褒め言葉 しかし良くやったもんだ 君は本当にデキるんだな、他の連中はデキるどころか半分も行けなかったからな。 一番傷ついた言葉 女は子供を産んでナンボのもんだ、子供生めん女じゃしょうがない。

質問者

お礼

「デルる」というのはうれしい褒め言葉ですね! 知的な女性はステキです^^ 私は頭が良くないので、こういう言葉言われてみたいものです。 女は子供を生むもんだって発想はいつまで経ってもなくなりませんね。 なんせ国のトップが堂々と国会で発言しちゃうくらいですからね。 そんなことでしか判断できないあほうはほって置きましょう! 回答ありがとうございました。