• 締切済み

つや消しのタイプの女って ?

「ああいうつや消しのタイプの女はたまらん」とあるおっさんから言われたんですが、意味がさっぱりわかりません。その人は友達の会社の上司なんですが、私のことが気に入っているようで、一応褒め言葉みたいですけれど、あまり良い形容には思えませんが。聞いたことのない言葉で分からないのでお聞きしたいのですが、つや消しのタイプの女って、どういうことでしょう?

noname#97816
noname#97816

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

色っぽい女性のことを「艶っぽい女」ということがありますから、それの反対の意味だとすると「色っぽくない女」・・・褒め言葉なんでしょうかね? まあ、オヤジの中には「田舎臭い娘を都会の女に仕立て上げる」ことを喜びにする人もいますし。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

意味は良くわかりませんが、褒め言葉?と言うより、「たまらん」と言う表現をするあたりセクハラ臭いと思います。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

初めて聞きました。誉め言葉として言うのなら、 キラキラと光沢していない分、落ち着いていてしぶい、といった感じですかね……? もしくはそういうものを持ってそうな感じとか。

noname#97816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかにバイト先では、学生のわりに落ち着いてるね、なんてよく言われるのでそういうことかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 「女」として見られていない気がします。

    見た目も、性格も、生活も普通で、明るくて友達もたくさんいて 同性から見ても「いい子だなぁ」と思う人でも、モテない人がいます。 逆に大して美人でもなくて、性格も良くないのに、モテる人もいます。 不思議です。 私のことになると、男友達には「女」として見られていない気がします。 外見は有難いことに褒められることが多いです。 男女問わず「絶対モテるでしょ」と言ってもらえますが、モテません。 なので、外見の褒め言葉は所詮、お世辞なのかなぁと…。 昔は気に入ってくれたり、告白された経験もありましたが 「モテる」という感覚ではないのです。。(なんていったら分かりませんが…) なんていうか、性の対象として見られていないというか…。 ぶっちゃけ「酔った勢いで」ということが皆無です。 男友達から恋愛に発展したこともないに等しいです。 「女の子」扱いはしてもらえても、「女」ではないのです。 以前、お付き合いしていた彼とそういう雰囲気になった時に 「あ、この人は私を女として見てるんだなー」とぼんやり思うほどです(苦笑) 癒し系の顔とよく言われるので 怖くは見られないのですが、愛嬌がある、にこにこしているタイプではないので 大人しいと思われるタイプだと思います。(ネガティブ思考でもあります) にこにこ愛嬌のある女の子は同性から見ていても可愛いし、男性は好きだろうなーと思います。 やはり足りないのは愛嬌と色気でしょうか…?

  • 「粉っぽい」女の人って?

    以前、知人の女性(23歳)に、ある男性が面と向かって「粉っぽい女だよな」といっていたのに対し、どう反応すればいいか分からなかったです。褒め言葉なのか、けなしことばなのかも分からず、(見たところ、なんか、からかう感じだったのであまりいい意味じゃないのかも)聞いてみても、その男性はニヤニヤしながら「粉っぽいは粉っぽいって意味だよ」としか答えてくれず、「??」なままです。その23歳の女性は、特に乾燥肌というわけでもなく、少し年齢より若い気はしますが、普通にかわいらしい人です。 心当たりのある方、「粉っぽい女」がどういう女性を指すのか教えてください。

  • 女の人から「素敵」と言われたら。

    仲良くしている大学の後輩から、よく「素敵ですよね」「~しているなんて素敵」と言われるのですが、この「素敵」という言葉は好意がある時に使われる言葉でしょうか? 自分だけ、最近特に「素敵」と言われるので、こちらは何とも思っていなくても意識してしまいそうです。 女の人が「素敵」という褒め言葉を使う時は、少なからず意識はしてくれているのでしょうか?

  • 魔性の女って…

    魔性の女ってどういう人のことを言うんですか?またどんなイメージがありますか? 同性の友達に「○○ちゃん(私)ってモテるのに彼氏作らない~魔性の女~」 と言わてしまいました。 魔性の女ってなんか悪いイメージなのですごくショックでした。 私は自分の恋愛のことはあまり話さないタイプなので周りに謎と言われますが、気になっていた人と上手くいかず実際モテてると感じたことはありません… 私はその友達や周りにあまり良く思われてないんでしょうか…? 参考にしたいので魔性の女という言葉をどんな人に使うか教えてください。

  • アネゴ系の女はどうですか

    いつの間にかアネゴ系だと呼ばれるようになった30代独身女です 心境としては複雑 アネゴ系って褒め言葉? アネゴってどんなタイプの人の事を言うのでしょうか

  • お前みたいな女は初めてだ!

    皆さんにお聞きします。 今日、会社の男性上司に『俺、38年間生きてきたけど、お前みたいな女は初めてだ!』と、面と向かって言われました! 正直、頭の中に『?』がいっぱい出てきました。 気になったので、それを他の男性に聞くと、『それは良い意味だよ』と言われました。 一体どういう意味なのか、教えて頂けますでしょうか?

  • 好きなタイプ

    私と彼氏と私の友達カップルで飲みに行きました。私の彼氏だけが初対面でした。 女友達は、どちらかというと控えめなタイプで私は逆のタイプです。飲み会が終わったあと彼氏に「友達は控えめなタイプだけど、どうだった?」と聞いたら始めから濁す感じで「友達は控えめでタイプだね」と言われました。私はそれならなぜ好きなタイプと真逆の私と付き合ってるの?と思うし、私と付き合ってるのにまさかそういう答えが返ってくるとは思わなかったのでヤキモチもあるし、私と付き合ってるのにどうしてそんなこと言うのかな…と悲しくなりました。それで喧嘩になり売り言葉に買い言葉なのか彼が「もういいです、そういうタイプを探します。これでお前の思い通りになったでしょ」と言われました。 私が、女友達をどう思うか聞いたのが悪いのでしょうか? 彼が女友達のことをタイプとまでは言わないで「控えめなタイプだね」とか冗談半分くらいで「控えめになってよ~」とか「控えめな人がタイプだけど、今付き合ってるのはお前だからタイプじゃない」とか色々言い方があったんじゃないかと思うのですが…。私がおかしいですか? このまま別れる方向に行きそうです。 ちなみに先に彼氏から「男友達はタイプでしょ?」と私が聞かれました。私はリードしてくれる人がタイプで彼氏はタイプは違いますが私は彼氏のことが好きで付き合ってるし、彼氏にリードして欲しいだけなので、私は彼氏にハッキリ「確かにリードするタイプだけど男友達はタイプではないし、私はあなたにリードして欲しいだけ」と答えました。

  • 古き良き時代の女

    好きな人がいます。 それで、その友達に私の恋愛観を話したら 「古き良き時代の女だね」って言われました。 意味がよく分からないのですが、調べてみたら ドラマ『プライド』のセリフの一部だとか。 その言葉は一体どーいった意味で、どういう時に使う言葉なのでしょうか?

  • 女の先輩に君付けで呼ばれる私(女)・・・

    私は24才の派遣で働いてる女です。 私の会社に社員の25才の女の人が居ます。 その人は仕事が大好きというタイプ。積極的で男になんか頼ってらんないって感じの人です。 一緒にお昼ご飯を食べたり、冗談を言い合ったり仲良くして居るんですけど、、、 その人は私の事を「○○君(名字)」と呼びます。 なんだか見下されてるようであまりいい気はしません。 確かに私はあまり賢くないし、これといって他人に自慢できるものもないですけど、、、。 同じ派遣の人はさん付けで君で呼ばれるのは私だけです。 何か深い意味はあるんですかね・・・?

  • お笑い系の女って恋愛対象にならないですか?

    27歳会社員女性です。 私は女でいながら小さい頃から人を笑わせるのが好きで、関西人ということもあってか身体をはるのも苦ではありません。真剣に吉本に入ろうとしたら両親に「それだけはやめてくれ」と言われました。 ちなみに現在は仕事の関係で関東に住んでいますが、関西とは違った雰囲気にも負けずに身体をはっています。しかし、最近はもうそろそろ女性らしくなったほうが良いのかな、と悩んでいます。 というのも、この前1年付き合った彼氏にふられました。 気持ちが冷めたのだから仕方ないけど、最後に理由を教えてって言うと「君からは女を感じない。段々おじさんに見えてくる。一緒にいて楽しいし、気を遣わないから楽だけど、ドキドキとかときめきを全く感じなくなってしまった」と言われました。しかも、じゃあなんで付き合ったの?って聞いたら「顔がタイプだったから」と言われてかなり凹みました。 確かに黙っていればそこそこ男性が声をかけてくれるのですが、口を開けば途端に離れていかれるということが今まで結構ありました。それでも今までは気にしていなかったのですが、もうそろそろ30手前ですし、結婚も考えていきたいのでこのままでは駄目だと思うんです。 友達はあなたらしくいれば良いし、あなたが良いって言ってくれる男性が現れるよ!って言いますが、果たして本当にそうでしょうか? そんな奇特な人を探すよりも女らしくなったほうが断然良いと思うのですが、みなさんのご意見を聞かせてください。 ちなみに最近女性らしくなろうと思い、笑い方を上品にして大人しくしていたら、会社の上司(男性)から「最近おとなしいね。ひょっとして女らしいほうが得だって気付いたのかな」って冗談ぽく言われました。そして、やはり女らしいほうが得なのかなって実感しました。

専門家に質問してみよう