• ベストアンサー

リムーバブルケースでOSを切り替えたい

自作機でOSはVistaです。 Windows7(RC)を使ってみたいのですが、専用のHDDにインストールしてリムーバブルケースでVistaと切り替えて使ってみたいと思ってます。 メインはVistaで、たまにWindows7(RC)で起動させたい場合の方法なんですが、下記のうちどれが良いでしょうか? (1)VistaのHDDとMBの接続を今のままにしておいて、リムーバブルーケースを残っているSATAIIに接続する。この場合、Windows7(RC)のHDDを抜いておけば、自然にVistaが起動すると思うのですが、Windows7(RC)起動させたいときにHDDをケースにセットした場合、どちらを選ぶかの選択表示が出るのですか? (2)今のVistaの接続を外し、そこにリムーバブルケースを接続し、VistaのHDDとWindows7(RC)のHDDをケースに入れる段階で選ぶようにする。この場合、何回も抜き差しするので接触部分の耐久性が心配です。 (3)リムーバブルケースを使わないで、Windows7(RC)のHDDを内臓してしまう。この場合、どちらのOSを起動させるかの選択画面が出るのですか?(マスター、スレーブの接続はどうすればいいのでしょう)  

• tonji
  • お礼率46% (164/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura03
回答No.3

リムーバブルケースは内臓HDDとなりますが、そのままインストールするとデュアルブートになり内臓HDDにインストールしたのと同様で起動時にOSを選択します。 デフォルトのままでは後からインストールされたOSが選ばれますのでWindows7が起動しようとしますがHDDが抜いてあるとエラーになります。 自分もXPとVistaのデュアルブートでしたが、XPを起動するとVistaの復元データが消えてしまうので、Windows7を入れる際に下記方法に変更しました。 メインに使用するOSが決まっているのであればお勧めです。 Vistaをメインと仮定します。 1.メインで使用するHDDにVistaをインストール。   インストール済であればそのままで良いです。 2.Biosの設定で起動ディスクをサブのHDDに変更し、Windows7をインストール。   念のため、メインHDDのケーブルを抜いておいたほうが安全です。 3.通常はBiosの設定をメインHDDにしておき、Windows7を使用する場合にBiosの設定をサブHDDに切り替えてWindows7を起動。 この方法であればWindows7がいらなくなったら問題なく消去できます。 但し、物理的に別HDDが準備できる場合のみ可能で、パーティションで 分けたドライブでは不可です。 SATAであればマスターもスレーブもありませんので問題ないです。

tonji
質問者

お礼

サポートありがとうございます。 よくわかりました。 別HDDがあるので、 リムーバブルケースを買わないで、 Bios設定で切り替えて使うのが 一番良いと思いました。 この方法でいきたいと思います。

その他の回答 (3)

• yuuyuu1
回答No.4

http://rps.ratocsystems.com/shop/goods/goods.aspx?goods=4949090750647 ↑のタイプのケースを使えば中身だけ変えれるので便利 予算があれば2こ付けて 本体に鍵のスイッチが付いているので起動したい方だけ回せばok もちろん1っこ買って中身の交換トレイ2個で入れ替えてもok

参考URL:
http://rps.ratocsystems.com/shop/goods/goods.aspx?goods=4949090750647
tonji
質問者

お礼

サポートありがとうございます。 鍵スイッチだけで変換できるのは魅力的ですね。 予算的なことも考えますと、 リムーバブルケースを買わないで、 Bios設定で切り替えて使う方法で いきたいと思います。

• CMLT
回答No.2

(1)リムーバブルーケースがたとえSATA接続だとしても、リムーバブルケースからの起動はまともには無理です。MS(7RC)もサポートしてません。また、 >HDDを抜いておけば、自然にVistaが起動すると思うのですが 自然に起動はしません。ブートOSの選択画面が出て、タイムアウトで7RCが選択されるとOSが無いために何も起動できません。 (2)(1)同様無茶 (3)ブート選択画面は出ます。マスター、スレーブは気にしなくていいです。SATAならBIOS上では接続するコネクタで判断されますが、今Vistaが入っているドライブがC:、増設したドライブがD:だとして、D:に7RCをインストールすると、7RCを起動したときにはブートドライブ(VistaでのD:)がC:ドライブになります。

tonji
質問者

お礼

サポートありがとうございます。 リムーバブルケースを買わないで、 Bios設定で切り替えて使うのが 一番良いと思いました。 この方法でいきたいと思います。

• goold-man
回答No.1

リムーバブルケースを使うことはUSB接続の外付けHDDのことであり、外付けHDDからOSは起動しないと思います。 (3)内蔵HDDにCドライブDドライブの二つのHDをつけてマスタ、スレーブと認識した上OSのインストール作業をするとデュアルブートになり選択画面が出ると思います。(OSによってはインストールする順番を間違えると、ブートローダーやboot.iniにより他のOSが起動しなくなる。Windows 7RC版はわかりません) >マスター、スレーブの接続はどうすればいいのでしょう ケーブルの先端(基盤からは離れている方、工場出荷時についているとおり)がマスタ、中間につけるとスレーブ(自動的に認識し、以前のようにジャンパで切り替える必要はないと思います)

tonji
質問者

お礼

サポートありがとうございます。 リムーバブルケースを買わないで、 Bios設定で切り替えて使うのが 一番良いと思いました。 この方法でいきたいと思います。