• ベストアンサー

デュアルブートにするための接続方法

Windows Vista購入に併せてHDDを購入し、Vistaをインストールしようと考えております。 VistaをインストールしたHDDをPCに増設し、BIOS画面で旧HDDのXPか新HDDのVistaどちらを起動するか選択できるようにしたいと思っております。 HDDの増設等したことありませんので、このような設定にするための接続方法を教えて下さい。 現在、プライマリのマスターにHDD、セカンダリのマスターにCD-ROMの接続になっております。両スレーブとも空いております。 新HDDは普通にプライマリのスレーブに接続すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Strawoods
回答No.2

BIOSにブートするOSを選択させる機能はありません。 WindowsXP等NT系列のOSにはOSを起動時に選択する機能が組み込まれていますので、普通にインストールすれば大丈夫だと思います。 Vistaはまだ製品版は出回っていないので解りませんが、WindowsXPとWindows2000を同居させる場合、Windows2000がインストールされている状態でWindowsXPをインストール(無論、Windows2000とは別の場所に)すると、起動時にOS Loader…という表示が出て、どちらのOSを起動するか選択できる様になります。 ただ、Vistaを入れるときXPのHDDを外す等、インストールプログラムがXPを認識できない状態でインストールすると起動できなくなります。 PrimaryMasterにXP入りのディスクがあるのであれば、PrimarySlaveに新しいHDDを増設し、そのドライブにファイルを割り当ててみる、ので如何でしょうか。 他社ユーティリティやLinux系でよく使われるLILO,GRUB等と言った起動時にOSを選択するツールも使えますのでご検討下さい。

fumifumi31
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。 プライマリスレーブに接続し、インストールしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>このような設定にするための接続方法を教えて下さい。 普通に接続して、BIOSでドライブの有効と無効を設定するだけです。