• ベストアンサー

天理教の方へ

こんにちは。私は親が天理教です。家が分教会です。私の過去の質問歴をごらんになればわかると思いますが、高校に入学してから今まで、本当にろくなことがありません。 これを親は因縁が云々と言うのですがどういう事かよくわかりません。 私は一体どうすれば助かるんですか?

noname#98242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLAVOSKI
回答No.4

私20年ほど前天理高校1部に居たものです。 私の家は天理教とは一切関係ありません。 正直言うとあの「因縁」ってのは「都合のいい理由」って感じですね。 大人が子供に向かって「大人だからいいんだよ、でも君は子供だからダメ」って感じで「どうしようもない理不尽なこともあるから諦めろ」って感じwもしかしたら上手く説明できない言い逃れで使われていたのかも。 私自身ピロリ菌を保有していたことを20代半ばに知ったのですが、高校時代しょっちゅう胃の痛みに悩まされ天理高校学生寮の幹事さんが「おさづけしましょう」って手をあてられ「あなたがしょっちゅう胃の痛みに悩まされるのもなにかの因果、こころづもりが・・・」とか言ってて俺もさっぱり当時はわかりませんでした。 結論知ったら「なんだ幼児期の下水設備の悪さや親がピロリ菌保有者だから口移し感染しただけじゃん」ってw 父親と仲が悪く家をでて寮生活をしたいと思っての天理高校入学でした。 宗教とは縁の無かった私から見ると毎日が新鮮というか違和感というかそんな連続でした。(毎朝毎晩正座して読本ってめんどいよねw) 学生寮の幹事(天理大学生の用木)と色々意見の食い違いとかでもめましたね。 「体は神様からの借り物」といいながらなんで飲酒、喫煙等体に悪い事を繰り返す人がいるんだ?とか、「説いて聞かす」と言いながら高校の風紀指導は暴力が入ってくるんだ?、なぜ学生寮内での上級生の暴力や使いっぱしりが見逃されてるんだ?などと。 はっきり言って明確な答えは彼らからは頂けませんでした。 また本部直轄の教会や大教会の家、子供達は裕福な生活をしてるのに、分教会やその下の布教所になると正直言って下着もボロボロなものを身についている有様。布教が進んでいない地方や海外のにおいがけは下のほうの者にさせ、大教会徒弟ともなると親元か天理に残り教会活動をしているのを見て「こんなヒエラルキーがあっていのか?」とずっと疑問に思っていました。 もちろん教義として感心する部分も多々ありますが、「教義の教え」では解決できないことだらけなのが人生で、宗教団体の姿勢としては「自身の教義こそ一番。この教えを知らない人に伝えることこそ人助け」とするのが普通だとは思いますが、行き詰まり逃げ場が欲しいときだけ利用する避難場所という存在であってもいいのではないか?自分の力で耐えれる道があるなら宗教に頼らず自身の力で生きていくことこそ人として正しいのではと思っています。 天理教自体は外様信者からしたらそうしたことができる しつこい勧誘もない、距離をとりたくなってもしつこく引き止められることもありませんでしたから私自身はそういう距離のとり方をしようかと思ってます。 人間的に尊敬できる方にも出会えましたし。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 あなた様のご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

天理教は自分たちにとって都合のいい教えです 目的意識は人集めです 人助けではない 宇宙の意思、宇宙の法則に反しています

質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね・・・ ふつうの家庭に生まれたかったです

• -comaco-
回答No.3

昔働いていた会社が天理教を信仰していて、社員も強制的に信仰させられていました。 個人の考え方や捉え方なので、否定はしませんが、私は天理教の教えには馴染めませんでした。 もちろん「清掃」や「母親を大切にする」など素晴らしい考えや教えもあります。 が、病気で亡くなった社員に対して「徳が足りなかったから死んだ」「自業自得の因縁だ」と会長が断定した時には、びっくりしました。 亡くなった社員はとても良い方でした。 他にも確か、病気を治す為の手術した人も批判されてました。 一般的な感覚からみると、それらは異様でした。 全ての悪事を徳や因縁のせいにするのは、違うと思います。 周りが宗教の方ばかりだと、偏った考えになってしまいがちなので、一度無宗教の知人や友人に実際に起こった事を詳しく話し、客観的な意見を聞いてみてください

質問者

お礼

こんにちは。無宗教の子にも相談したんですけど、どうしようもないって言われてしまいました・・・。問題が大きいというか、理不尽すぎるので・・・。ふつうの家庭で生まれたかったです。唯一の救いは一軒家であることです。不快にさせちゃったらごめんなさい。回答感謝しておりますm(_ _)m

• katyan1234
回答No.2

気持ちの持ち方ですよ。大学に行ってさ学ぶ事はマージャンと車と遊びなら中退しても問題ない。やりたい事じゃないなら中退してももう関係ない。資格をとってプロになる事を目指しましょう。 もう馬鹿でも大卒、意味がなくアピールにもならないよ。

質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません! そうですかね・・・考え方次第なのかな・・・。大学は薬科大学で、薬剤師になりたくて入学しました。上位の大学だったけど、結局祖父がもう学費ださないって言いだして中退になっちゃったんですよね・・・ 回答ありがとうございました☆

• denden015
回答No.1

用木です.本当に因縁めいたことが起こっているのでしょうか?まずは自分の信心を見直してみてはいかがでしょうか.どちらにお住まいかは知りませんがおぢばでの伏せ込みをしてみるのも一つの手かと思います.

質問者

補足

因縁だと親はいいます。私は今天理に住んでいて、ほぼ毎日本部に参拝にいっています。今20歳です。大学は学費の関係で中退せざるを得ませんでした・・・