• ベストアンサー

年収について

通常、年収は税込みのことを言うと思うのですが 給与明細にない手当ては年収には入れないのでしょうか? 私の会社では、給与明細以外に手当てがある場合があります。 遠隔地手当て、出張手当みたいなものです。 1年で80~90万ちかくあり、源泉徴収表には含まれていません。 手当ては、給料とは別に振り込まれます。 なぜ、このような処理をするのでしょうか? 厚生年金を低く抑えるためでしょうか? クレジットカードの申し込みで年収を書く欄で、迷ってしまいました。 とりあえず、源泉徴収表の金額を記入しましたが・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.3

脱税うんぬんに関しては、とりあえず触れないことにして・・・ 質問の回答に関しては、源泉徴収表の金額が正しいですね。 カード会社に年収確認された場合に 「申し込みに記入した年収」と「源泉の年収」に大きな差があり おかしな事になってしまいます。 結果、限度額のダウン場合によっては 虚偽の申告を理由に契約解除されます。 源泉以外に収入がある事が証明できれば良いですが、 その為に1年分の通帳のコピーでも送りますか? もし将来的に住宅ローンを組もうと思っているなら 年収によって借りられる額が変わってきますから ちゃんとしてもらった方が良いですよ。 ちなみに >税理士もいるようですし、脱税でははないと思います。 >けっこうグレーゾーンだと思いますが・・・ なんてのんきな事書いてらっしゃいますが、 実際の収入に対して支払っている税金が少ないことは間違いないですから、 罪には問われなかったとしても、税務署などにきちんと調べられた場合には 追加納税を求められる可能性はありますよ。

zzr1100d5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度給与明細を1年分見直して、源泉徴収と比較してみます。

その他の回答 (4)

• ma-fuji
回答No.5

>厚生年金を低く抑えるためでしょうか? そうですね。 脱税というより厚生年金や健康保険料の基準となる標準報酬月額を低く抑え、会社の負担分を減らすためでしょう。 会社は個人の所得税が多かろうが少なかろうが別に関係ありませんが、そのことが結果脱税行為にもなっていますね。 いずれにしろ法にふれる行為ですね。 >クレジットカードの申し込みで年収を書く欄で、迷ってしまいました。とりあえず、源泉徴収表の金額を記入しましたが・・・ それはその額を記入するしかないでしょう。

zzr1100d5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し調べてみます。

• wakko777
回答No.4

確かに年収は源泉徴収票の金額ですが・・・ >たぶん節税なのでしょうね。 それは節税というのではなく脱税ですよ。 その会社、気をつけた方がいいです・・・

zzr1100d5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に確認してみます。

回答No.2

#1さんも言われていますが、通常、  ・交通費  ・出張で使ったお金 等の実費精算以外は課税の対象ですので その様な用途・目的の判らない手当てで 源泉徴収されていないと、脱税に当たる 可能性があります(勿論、質問者様が独自に 確定申告をしていれば問題ない)。 源泉徴収表に実際よりも安いお給料を記載すると 年金支給額にも影響を与えますので、支給 会社に 改善を求めるべきです。 なお、クレジットカード等に使用する年収は 源泉徴収に基づいた物を使用との見解で間違えていないですよ。

zzr1100d5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと調べてみます。 大変参考になりました。

• MOMON12345
回答No.1

出張交通費など実費の場合は非課税精算できますが、それ以外は出来ません。 たぶん脱税的なものなのでしょう。 社会保険料を低く抑える効果は確かにありますが、将来受け取れる年金額も減るし失業した場合の失業保険も減ります。 給料が実質安いのでローンを組むときなども不利になります。 公になっているのは源泉徴収票の支給額です。

zzr1100d5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん節税なのでしょうね。 出張交通費で清算しているのでしょう。 税理士もいるようですし、脱税でははないと思います。 けっこうグレーゾーンだと思いますが・・・ 勉強になりました。ありがとうございます。