• ベストアンサー

帝王切開の後の頭痛

妻が帝王切開で出産をした後、ひどい頭痛で苦しんでいます。ネットで調べてみると腰椎麻酔の副作用のようで、数日でピタリと治まると書いてありました。 手術から4日目、朝食後にうとうとして起きるとピタリと治まってたと喜んで赤ちゃんの世話や身の回りの整理をしていたんですが、夕方頃に頭痛がぶり返してきました。 腰椎麻酔の副作用とは、無理をすると再発するんでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

無理すると再発します。 術中使っていた硬膜外麻酔を残しておき、 痛みがひどい時に痛み止めを注入してくれる所も ありますが、希望しないと無理な所もあります。 もう抜いてしまっているなら、今からもう一度って無理だと思います。 主治医と相談し飲んでよい鎮痛剤で対処するしかないのですが、 嘘のように治りますので、 もう少し頑張りましょう。 それよりもご出産おめでとうございます。 これから頭痛よりも大変な事が待っていますが、 二人で乗り切ってくださいね。

shihousami
質問者

お礼

無理をしたら再発するんですか。知らずに張り切って動き回っていたのかもしれません。前に、ベッドで横になっていれば頭痛はないから暇だと言っていたので。 病院からはカロナールという薬を処方されましたが、あまり効かないそうです。母乳に影響が出ないよう、弱い薬しか使えないのかもしれませんが。 次に治ったら、無理せずもう少し安静にしておくように言っておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

術後直後ですか。 覚えていません(笑)それより、私は全身麻酔に急遽変更になり、もう麻酔が切れたときの痛みがなかなかとれず、頭痛・・・・ ただ、出産後の偏頭痛は、異様です。 子供に呼ばれて振り向くだけで、頭の中で爆弾が爆発した気分で、そのままソファーで横になっていることもあります。 (今は、内科医にかかり、頭痛薬いただいています。幼子がいることを配慮してくださっているので、それなりのお薬を処方していただいてます) どうしても出産後は、ホルモンバランスが一気に不安定な状態になりますので、おそらく、今後、奥様、頭痛に悩まされるタイプかも。 でも休んでいられないのが、妻であり母です。 できるだけ、休養を心がけるとよろしいかと思います。 ホルモンバランスが安定するとある程度直りますが、今度は女性特有の周期によっては、再発します。その際は、奥様が基礎体温などをつけて、自信の体調を管理しておくと、無理をしないですみます。 あぁー今日調子悪いのに、旦那が出張で居ない。となれば、どの時点で手抜きしようか考えられるでしょ(笑) 自身の今後の対応と、ご主人の理解があれば、なんとか乗り切れます。 妻は、大仕事を成し遂げました、男にはわからぬ大仕事です(笑)。ご理解ください。

shihousami
質問者

お礼

自分が知りたいのは、腰椎への注射で髄液が減って、起き上がった時だけ起こる頭痛についてです。ホルモンバランスの変化による頭痛とは別物なので、今回は結構です。 これまでも、妻は専業主婦の時は土日は主婦休みの日として自分が家事をし、妻が仕事をしている時はお互いの勤務スタイルに合わせて家事を分担していました。妻より自分の方が体力があるので、自分が担当する家事の方が多めです。 これからは育児も協力してやっていくつもりでいますので、妻が家事が万全でなくても文句を言うつもりは全くありません。ご心配なく。

回答No.1

私が出産時、帝王切開でしたが部屋全員帝王切開の出産の人ばかりで 私以外の人は皆さん頭痛をうったえていました。 参考URLに同じような内容の質問があり、長引くこともあるようですね。 早く良くなって赤ちゃんのお世話に専念できるといいですね。

参考URL:
http://www.neuroanesth.com/masui/faq.htm
shihousami
質問者

お礼

副作用として起こる頭痛の仕組みや、治まるまでには個人差があることは調べたので知っています。 長引くというより、一度は完全に治ったのに再発したので質問しました。再発がよくあることなのか、何かに気を付けてれば再発しなかったのかなどを知りたくて。このままだと、もう一度治っても再発に怯えることになりそうで、可哀想に思っています。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の頭痛

    どうしよう… 帝王切開で出産した方、頭痛のこと教えていただけますか? 今日、3人目を帝王切開で出産しました。 1人目の時、緊急帝王切開だったので帝王切開の事は何も知らずに手術を受けました。 しかし、手術後の頭痛がかなり酷くて本当に大変な思いをしました。 頭痛の原因は、麻酔で、手術中に頭を動かしたものによるのが原因と後で知りました。 そして、二人目出産のときは1人目の頭痛の教訓を生かし、手術中は絶対に頭を動かさないようにし、麻酔科の先生にも頭痛の事をつたえました。なので二人目のときは全く頭痛はありませんでした。 そして、今回なのですが、今回も麻酔の先生に頭痛の事を伝え、私自身も手術中頭を動かさないように努力しました。 今手術から8時間経ちますが、足の感覚も戻ってきています。 そして、なぜか肩が重く痛いのです…深い息をすると変に痛い… もしや、これって頭痛につながる…??と重い不安になって今自分で色々調べると、『手術の後は頭痛になるから頭を動かさない方がいい』と、書いてありました。 私は手術中に頭を動かすとまずいと思っていたので、手術から帰ってきてからベッドの左右にいた母と主人と話すのに、寝ながらですがかなり左右に頭を動かしていました。 もしかしてこのせい!!??と思ってびくついています。 看護師さんはもう寝返りとかしてもいいよーと言ってくれてますが、本当に大丈夫か心配です… なにかこのことで情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 帝王切開の痛み

    第一子を帝王切開で出産しました。 普通、帝王切開というと、手術後痛いという話を聞きますが、私の場合は手術中が死ぬほど痛かったんです。麻酔を背中から4回やってもらいましたが、なんだか効いたような感じがしなかったんです。手術中は切られている感覚、赤ちゃんを取り出す感覚、縫合される感覚など全て分かりました。もう苦しくて苦しくて…。 こんなことってあるんでしょうか^^; 手術後、治りが早かったのかどうかも微妙です。 今、第二子を妊娠しました。 同じ産婦人科で出産するか悩み中なんです。。。 別の病院に変えた方がいいでしょうか? それとも、私自身の身体が麻酔が効きにくいんでしょうか?

  • 帝王切開って痛い?

    変な質問でごめんなさい。。。。 私は結婚もまだですが^^; 今までは全く考えていなかったのですが 将来、出産時に帝王切開になる可能性があるので、 不安になってしまって・・・ 質問させてください。 やっぱり帝王切開も痛いのですか?(><) よくTVとかで出産のシ-ンがありますが、帝王切開の場合 出産の苦しみってないのですか? 麻酔で手術をして気が付いたら赤ちゃんが生まれてるってことなのでしょうか? 普通に出産するのと帝王切開ではどちらが痛いのでしょうか?(^^; なんかほんとに変な質問でごめんなさい~。。。。。(><) 私病院とか痛いのって怖くって。。(^^;笑 ちょっといろいろ気になったので もしよろしければ教えて下さい。。

  • 帝王切開 腰椎麻酔 硬膜外麻酔 頭痛 髄液漏れ

    家内は帝王切開出産で腰椎麻酔と硬膜外麻酔を受けたのですが、五日経っても頭痛は酷くておきられないです。横になると痛くないです。髄液が漏れた可能性がありといわれました。心配で如何すればよいでしょうか?詳しい方は教 えてください。

  • 帝王切開について質問です

    私は現在5人目を妊娠中の現在妊娠7ヶ月のママですが、 今回の出産は帝王切開率が高いと先生に言われました。 私は自然分娩しか経験した事が無く、 帝王切開ははじめてです。 (1)術後はどのくらいで動けますか? (2)術後は痛みがでますか? (3)帝王切開でも赤ちゃん取り出したとき、  声は聞けるのでしょうか? (4)手術中は、本当に麻酔が効いて痛くないのでしょうか? (5)手術中は、麻酔で吐き気がしたりかなり辛いと効きましたが  本当でしょうか? (6)麻酔は痛くないですか? (7)帝王切開の入院期間はどのくらいでしょうか? 私は、本当に怖がりで不安で一杯です。

  • 明日、帝王切開…

    質問というか…不安な気持ちをどうにかしたくて… 明日3人目出産の為、帝王切開をします。 もう、正直怖くて怖くてたまりません!1人目は緊急帝王切開をしました。 しかし、麻酔の影響で頭痛がかなりひどく産後起き上がれないほどでした。 二人目は、予定帝王切開でしたが手術中の吐き気、息苦しさがあり、死ぬかと思いました。 そして、今回昨日から入院していますが、明日の帝王切開が怖くて怖くてたまりません。 麻酔をする時の注射、手術中に具合が悪くなること、術後の熱、術後の傷の痛み… 麻酔の注射をするときはこれでもかってくらい背中を丸めるといいと聞いたことがあります。 何か他にも帝王切開の時にはこれがいいというのがあったら教えてください! そして、こんな情けないわたしを励ましてください。

  • 今日帝王切開

    おはようございます。 今日の夕方から帝王切開を予定、昨日から入院しております。 一人目を五年前に緊急帝王切開で出産していますが、麻酔や尿管の痛みなど思い出すと怖くて仕方ないのです。 一人目の時は腰椎麻酔でしたが、今回は全身という事で腕に筋肉注射するそうです。 想像出来ません‥‥ 術後も痛くて起き上がれなかったのを覚えています。 今日赤ちゃんに会える楽しみはあるんですが、どうしても怖いのです。 4日前くらいから怖くて眠れない事を話したら睡眠薬のような薬をもらいましたが、飲んでも2時間程度しか眠れませんでした。 情けない母親だとは思いますが、勇気をいただきたく投稿させていただきました。

  • 帝王切開について・・・

    どなたか、経験のある方教えて下さい・・・。 卵巣の病気の為、4月の終わりに出産予定日より1ヶ月早く出産する事が決まりました。 今まで帝王切開した人が周りに居なかったのでなんにも知りません。調べてみても医学的なことばかり書いてあったのでいまいちよく分かりませんでした。 帝王切開した当日などは、自分でトイレに行ったりできないんでしょうか・・・? 麻酔しても意識はあるのでしょうか・・・?赤ちゃんの産声をきちんときけるのか・・・? 母親になるのでどんなことも乗り越えて頑張りたいと思っているのですが・・・手術など初めてなので凄く怖いです。手術の事ばかり考えちゃいます。どなたか、経験者の方いましたら帝王切開の事いろいろ教えて下さい。まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 帝王切開された方教えて下さい。

    帝王切開された方教えて下さい。 帝王切開の時は下半身麻酔が殆どだと思いますが、赤ちゃんを取り出した後は全身麻酔に切り替わるんでしょうか?それともそのまま半身麻酔のままでしょうか? 知り合いが半身麻酔で双子を産んだ時、術後高熱が出て数日苦しんで辛かったと聞きました。 何年か後もう一人を全身麻酔で出産したらしいのですがその方が楽だったと言っていました。 そしてやはり術後の副作用(高熱や血圧が下がって危ない?)等の事もあり今では全身麻酔が多くなってきている、とも言っていました。 今どきの帝王切開って、実際どうなっているのでしょうか‥

専門家に質問してみよう