• ベストアンサー

生け花(池坊)

生け花を始めたいと思っています。 どんな道具が必要なんで、いくらくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.1

ノコギリ や ナタ を使う場合もあり得るかもしれませんが、 ふつう、お稽古に行くのに、 花を持ちかえる袋(生け花用が市販されています)、はさみ、剣山 があれば十分で、 たいてい剣山は持っていかなくても良いと思います。 そんなに、高価ではないです。(安い) 全部で一万円しないで済ませられます。良い物を、となるとどんどん高くなります。 剣山は家で生けるとき、使用します。それと、家には花器はありますか? 花を生けるための花器は結構安く売っています。1000円~3000円でもあります。(高価な物はキリが無く高い)

naomixx
質問者

お礼

ありがとうございます。母も我流で生けているので剣山はあると思います。 4月から始めるつもりです。頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は古流を習っていました。最初は花鋏しか持っていなかったので、それしか持って行きませんでした。花器・剣山は先生の所で借りていました。花の種類や色によって花器の形や色を選ぶので、自分では揃えるのに限界がありました。段々と腕(級?)が上がって行くと枝を活けたりもするので小さいのこぎりも必要になりました。針金やテープなど細かいもの等必要になるものは、先生に頼んで買っていました(出入りの業者さんがいるので)。 もしお持ちでないなら、先生に相談して花鋏を選んでもらうのも良いのではないでしょうか?値段は2,000円くらいからあったと思いますが、先生に聞けば手ごろで良い物を選んでくださると思います。そういった相談は、喜んでくださると思います。

naomixx
質問者

お礼

まずは、始めてみることですね。習っていくにつれて いろいろそろえていくことにします。