• ベストアンサー

花を切り取って殺してるのに、なぜ「生け花」?

「生け花」は花を切り取って殺しているのに、なんで「生け花」というんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 「いける(活ける、生ける)」とは、植物や魚などの生物を(一時的に)生かしたおくことを言います。(下記の語義(2)(3)) http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?ii=0&lp=0&sm=1&sc=1&gr=ml&qt=%A4%A4%A4%B1%A4%EB&sv=KO&se=on 同じ語源で、現在では「埋ける」という感じを充てることがあるようですが、いったん収穫したネギなどの野菜を、使うときまで仮に土に埋めておくことも「いける」と言います。いけておくことで、ネギはむき出しで出しておくよりずっと長く新鮮さを保つわけです。 http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?ii=1&lp=0&sm=1&sc=1&gr=ml&qt=%A4%A4%A4%B1%A4%EB&sv=KO&se=on これらに共通したおおもとの意味は、(一時的に)生かしておくこと、ということなのだろうと思います。切り花は、花瓶に挿さずに出しっぱなしにしておけば、すぐにしおれてしまいます。それを、水の入った花瓶に挿して、しばらく生かしておくという意味でしょう。現代では広い意味の「いける」のうち、この「花を生ける」という意味に使うことが多いので、辞書でも一番最初にその語義が出してあるのでしょう。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに殺さずに生かしておくから生け花だとわかりました。

その他の回答 (4)

• phj
回答No.5

野に咲く花を切り取るのが残酷であると考えれば、「生け花」とは思えませんよね。質問者様はこのように考えておられると思います。 私も基本的には同意見です。 ただ野に咲く花は「生きている」といえるのでしょうか。 現代は環境汚染問題などもあり、そこに咲いていること自体がすばらしいという価値観がありますが、昔はそうではありませんでした。 昔は誰かに認められて初めて生きているということだったのです。 これは人間でも同じです。太閤秀吉などは「生きた」人間の代表格でしょう。 つまり、織田信長に認められ最後は天下人になったのですから、十分に「生きた(人に認められた)」といえるからです。 当時は、このような人生を歩まなければ、兵として数で数えられるにすぎず、民として年貢の対象になるに過ぎなかったのです。 (それではあんまりだということで、現代まで個人の権利をいかに勝ち取るかが歴史になったのです) ですので、野に咲く花の中から、選んでその花を摘み、花器も選び飾り方も工夫して、その「花」の個性を十分に表現することは、「生かす」事でもあるのです。 だから「生け花」というのです。 野に咲く花の中に埋もれていたら、風にそよぐ全体の中の一輪に過ぎません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美的な意味も含まれているのですね。 生け花の思想にふれたように思います。

• 3nk
回答No.3

花を「生ける」ので「生け花」です。 【生ける】とは「切り花や葉・枝を、水を入れた器に形よく入れる」ことです。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%B8%A4%B1%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#57571
noname#57571
回答No.2

生きていた時のように新鮮な状態で飾るからでしょう。魚の「生け(活け)造り」と似た感覚ですね。 もっとも、生け花を「死んだ花」と捉えるのは正確ではないと思います。植物は動物と違って、切られた位のことで直ぐに死んだりはしません (笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魚の生け簀と同じ用法みたいですね。

• rimurokku
回答No.1

切り取った段階ではまだ生きています。 生け花とは、切り取った花や枝を枯らさないように、花瓶や花器にに挿すという意味があります。 花が無駄にならないように生かすというような意味合いも含まれているでしょう。 但し、一部にすでに枯れた物や人工物を使うことは有っても、あくまでも造花などを主体に飾られた物は生け花とは表現しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枯らさないように生かしておくから、生け花なんですね。