• 締切済み

大英博物館で2006年9月に個展があった画家の名を教えてください

2006年の9月にイギリス旅行をして大英博物館に行きました。 そのとき個展が催されていた画家の絵が非常に印象的だったのですが、 名前を記録するのを忘れてしまいました。 どこの国の画家なのかもわかりません。 大英博物館のサイトで調べようとしましたが英語ばかりで分かりませんでした・・・。 その画家について覚えていることですが、墨だけを使った絵が多く、 女性がうずくまっている作品や老人が叫んでいるような作品があり、 全体的に悲壮感漂う絵が多かったと思います。 (もしかしたら墨ではなくて他の黒色の画材かもしれないです・・。) ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.1,2です。 大英博物館に問い合わせてみましたが、やはり質問にもう少し具体性がないと特定できないようです。また、2006年9月の全ての絵画の展示リストの有無についても質問したのですが、残念ながら存在していないそうです。あと、個展ではなく特定のカルチャーに関わる(日本とか中国←墨・黒色という言葉からの連想?)常設展示作品ではないかとの、見解でした。 その代わりと言うか、博物館の全コレクションの検索エンジンを紹介してもらいましたので、何か思い当たるキーワードを入力して探してみてください。(メールの下から2行目:DATEをfrom 2006 to 2006、images onlyにチェック、キーワードに「painting」を含ませればある程度絞れると思います) 一応もらった返事をコピペしておきます。 It is very difficult to be accurate here. If your friend could be more specific about which gallery this object appeared in it would certainly round down the possibilities. A list of all paintings displayed in September 2006, as you have described, does not exist. Furthermore, it is more likely the picture was part of a permanent display pertaining to a particular culture (i.e. Japanese or Chinese) rather than a one man show as is suggested. My feeling is that your friend is describing a work displayed on a staircase to the Japanese Galleries (G.92 - G.94). If this can be confirmed I may be able to help further. Alternatively, our entire collections are available for search and viewing via the following link: http://www.britishmuseum.org/research/search_the_collection_database.aspx Regards

回答No.2

No.1です。 ご質問の件、もう少し具体的な情報をいただけませんか? 例えば、展示されていた部屋番号とか、正確な日付とか、どこの国の画家かとか、何でも結構です。 判れば直接大英博物館にメールで問い合わせてみますので。 ※乗りかかった舟ってやつです(*^_^*)

回答No.1

こんにちわ☆ 大英博物館のサイトに入って「2006 September」で検索してみました。 同年秋に「Voice of Bengal」と言うタイトルで展示が行われており、その一環としてRabindranath Tagoreと言う画家の一連の作品が展示されていた、との記述がありました。 作品検索したところ、goodiscさんの質問の説明と一致する部分が多いと感じました。 URLを貼っておきますのでご確認をお願いいたします。↓ http://www.calcuttaweb.com/tagore/paintings.shtml http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4RNWN_jaJP318JP318&um=1&q=rabindranath+tagore+paintings&sa=N&start=0&ndsp=21

goodisc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 google画像の方もくまなく見てみましたが、 私の探している画家とは違うようです。 しかしこのRabindranath Tagore という人の絵も素晴らしいですね。 思わぬ発見でした。